PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

【IQOS】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ①

20171006iqos-main-image.jpg

何年経ってもやめられないタバコ。
そりゃそうだ禁煙した事ないし。

体に悪いから、できればやめたほうがいいのはわかってる。
でもやめられない。やめる気はない。
おそらく重篤な健康被害が及ぶまではやめないかな。

そんな俺がIQOS(アイコス)に手を出してみた。
理由は、健康のためではなく、部屋がヤニ臭くなったり黄ばむのを軽減したいから。
なので外では煙草、家の中ではアイコスという二刀流にしてみた。
外といっても飲食店(飲み屋除く)など人が多いところではなるべく吸わない配慮はしてるから、主に運転中の喫煙が多い。




んで、他の人の参考になればと思い、現在の喫煙環境に至るまでを時系列に書こうと思う。
メリットはたくさんの人が書いてると思うから、主にマイナス点について書く。


高い
ヒートスティックの値段が高い。
400円のタバコを吸ってたので460円は高い。


不味い
喉にくるキック感がタバコと違い不快。
味もそれほどおいしくない。


臭い
人によってはタバコより臭いという。
というか俺の周りではみんなタバコよりアイコスのほうが臭いと言ってる。


重い
エアー調整がない為、ドローがタイトで重い。
強く吸わなければならない。


吸えない
ヒートスティックの品質にばらつきが多い。
大きめの葉っぱや硬い葉っぱが混ざってたりして、差し込んだ時に感触が硬く窮屈な時は更にドローが重くなる。
というかまともに吸えない。

これに関しては、試行錯誤した結果、一応対策はある。
まず、差し込んだ時に硬かったら一旦抜いて指先でヒートスティックを揉む。
それでもダメだったら、差したあとにアイコス本体の上下に合体してるところを少し離して隙間を開けて吸う。
煙が弱く感じるなら、ヒートスティックのフィルター部分の5mmくらいをちぎり取る。
ここまですると少しは良くなる。
以前書いた記事→iQOS(アイコス)が物足りない方のための裏技


連続で吸えない
1本吸うごとに充電しなければならず連続で吸えない。
そろそろ充電終わったかなと見たら、赤ランプで吸えない時がある。
あと唐突に始まる自動クリーニング中も吸えない。
時間が無い時は本当にイライラする。


時間制限がある
喫煙開始したら時間内に吸わなければならない。
そんなにしょっちゅうはないけど、何か他の事をしながらだと、ほとんど吸わずに終わる事もある。


メンテが面倒
カスが溜まりやすく掃除が面倒。
葉っぱに直接刺さる芯のようなパーツがカスが固着してるのか太くなってきてる気がする。
付属の湿った綿棒でこすったりしてるけど全然効果なし。
おそらく性能が低下してるだろうけど外して洗う事もできない。
あと、掃除器具の付属はあるが限りがあるので、長く使うなら別途用意する必要がある。


吸殻ゴミが出る
まぁこれは灰が溜まらない分、タバコよりはマシか。


そんなわけで、何か月も待ってやっと手に入れたアイコスだが、不満が多く納得できないまま使い続ける。

続く。

次の記事:【プルームテック互換機】煙草(たばこ)からアイコス、そしてVAPEへ②
ブログ村

THEME:シガー | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

ラッキーなのかアンラッキーなのか


運転中に煙草を1本取り出し

箱の蓋を閉じようとした

ボックス本体側の紙が少し折れ曲がり

引っかかってうまく閉まらない

とりあえず取り出した煙草を咥え

運転に注意を払いながら

左手に持つ箱にチラリと視線を落とす



 え?



得意の二度見が炸裂する


luckystrike.jpg


1本だけ白いフィルターの煙草が・・・

しかも見たこともないマークがプリントされている

誰かと一緒にいる時に、この箱の煙草を吸ったのなら

いたずらの線も考えられるが、そんな場面は無かった

仕事中は禁煙だし、自宅と車中で吸ったくらいだ

気味が悪い・・・

信号で止まったので、手に取り裏を見てみた


gameover.jpg

GAME OVER...

なにこれこわい


続きを読む

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

おいしいたばこの飲み方

今までに人から聞いたりテレビなどで見たおいしいたばこの吸い方を実践してみる。
ちなみに津軽弁では、たばこは飲むもの。テレビは入るもの。ゴミは投げるもの。

まず、湿度が高いほうがおいしいらしい。
家の中だとトイレとか浴室。

①フィルターを下にしてテーブルなど硬い平面にトントンする
②少ししわがつく程度にねじる
③ライターの火で全体的に炙る
④着火
⑤ゆっくり吸う(30秒に1回くらい)
⑥灰はなるべく落とさない


一通りやってみた感想

めんどい。

俺的にはコーヒー飲みながらの一服が至福だなぁ。
銘柄は、ラーククラシックマイルド、ポールモール、ラッキーストライク。
基本ラークで立ち寄った店や自販機に無ければ次のもの。
昔は絶対この銘柄っていうのがあったけど、今はそれほどこだわらなくなった。
タール10mg、ニコチン1mg前後が好みらしい。
軽いのは吸った気がしなくて本数が増えるから財布にも健康にも優しくない。
メンソールはおいしいと思った事がない。昔インポになるって噂あったよね。
前に間違って買ったメンソールは、たばこが切れた時に仕方なく吸ってたけど、
全部吸うのに1年くらいかかった。
開封してから1年くらい経ったら、普通のたばこになってた。

煙草と悪魔

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

たばこ増税に賛成?反対?

またまた、たばこの記事

昨日、サプライズでやってた。

たばこ増税に賛成?反対?
過去10年間で3度も増税されている「たばこ」。今回さらに増税の議論が浮上し、一箱500円や600円という案も。「増税すれば税収が増える」という意見がある一方、「増税したところで税収は増えない!それどころか禁煙で長生きする人が増え、経済が破綻する!」という過激な意見も。

★視聴者の共感度
たばこの大増税に
賛成:18276pt
反対:23721pt

意外な事に増税反対への支持が多かった。

過去に2回たばこの増税をしている。
直後は税収が少し増えるが、その後は下降。
増税をする度に税収が減っているという事実。
・たばこをやめる人が増えて税収が減る
・たばこ産業に従事している人からの税収が減る
そして、たばこをやめる人が増える→寿命が延びる
高齢者が増え、高齢者医療・年金など、ますます税金が足りなくなる。

たばこ税を増税すると、税収が減る上に
税金で賄なわなければならない額が増える!


基本的に反対だけど、副流煙や間接喫煙の問題があるから強く言えないんだよね
自分だけならいいけど、周りに害を与えるのはちょっとなぁ
誰か副流煙の出ないたばこ、もしくは仕組みを発明してくれないかな。

過去のたばこ記事:マイルドな俺とスピークラークこれは…いかん直人


タバコは吸わないが増税反対だ
実家がコンビニやってます…販売店の立場から言うと ...

タバコ増税に反対(価格引き上げ)庶民の楽しみを奪うな!
●たばこ増税に反対!*健康支援だ!*1箱800円にしろ!ご都合主義の言いたい放題だ ...

たばこ増税、笑える反対意見。
神奈川新聞が行ったアンケートでは7割が賛成しています。そんな中、ニコ中の反対意見が笑えます ...

物申す!
私里犬は、タバコ税増税に賛成です。タバコ税。値上げしてしまうと、タバコ吸う人が困る。 ...

たばこの増税
「タバコ吸ってもいいですか?」「構いませんよ。」「ただし、煙は吐かないでね」 ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

白フィルターは認めないと言っておろうがっ!

larkblacklabel.jpg

あれ?11月4日?
こっちは10日だったような・・・
地方によって違うのか??

LARK BLACK LABEL ラークブラックラベル

自販機の広告を見て、スピークラークな俺としては楽しみにしていた商品。

パッケージはかっこいい。
しかし、あの注意書きはなんとかならんのか。
肝心の味はというと中途半端で物足りない感じ。
まず白フィルターがいけてない。
黒なんだからガツンと重いほうが良かったのでは?と思った。
俺的にはクラシックマイルドに軍配。

ブラックで思い出したけど、昔やってた「ブラックワイドショー」がシュールで面白かったなぁ。
後継番組の「ブラックバラエティ」もダラダラしてて好きだけどね。


ラークブラックラベル
昨日からの新発売ですが「究極のスムース」と謳うだけあって確かに吸い易いけど ...

LARK BLACK LABEL
先日から広告されていたので買ってみました。黒全開のラベルがめっちゃ素敵です!! ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

これは…いかん直人

たばこ税は欧米並みが望ましい 菅副総理
 菅直人副総理・国家戦略担当相は20日午前の閣議後会見で、税制の見直しを検討しているたばこ税について「健康のためにも欧米並みにしていいかと個人的な見解は持っている」と述べ、税率を引き上げることが望ましいとの考えを示した。


たばこは「百害あって一利なし」と言われるけれど、前に「たばこ」の記事で書いたようにそうではない。
百害はあるけれど、一利くらいはある。人によってはそれ以上。

管直人は嫌いじゃなかったけど、これはいかん。
遺カンの意を表明する。


ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

マイルドな俺とスピークラーク

どこもかしこも禁煙で愛煙家としては居心地が悪い。
たばこは体に悪い。これは否定できない。
酒と違って害しか無いと思われがちだけど、
吸う事によってリラックスできる。
ということはストレス解消になってる。
だから害"だけ"とは言えない。
現代はストレス病が多いからね。
吸わない人は「煙吸って何がおいしいの?馬鹿じゃない?」と思うだろう。
俺は酒を飲まない。
厳密に言うと飲み会やイベントなどでは付き合い程度に飲むが、家で飲むことは皆無。
俺に言わせると「ビールなんて苦いだけで何がおいしいの?」
これと似たような感覚だと思う。
しかし、たばこは自分だけならまだしも他人にも影響する。これは大問題。
最近は、飲食店など人が多い場所では吸わないようにしている。

たばこと言えば、白いフィルターが嫌いだ。
ちょっと長い時間咥えていると唇にひっついて、
それを知らずに普通に2本指でたばこを取ろうとすると
ひっついているため、指だけがスライドし、火の部分にヒット。
これを何回もやられてる。
なんで白いフィルターがそうなのか、なぜメーカーは工夫しないのか、
激しく疑問だが、そういう理由で白いフィルターが嫌いだ。

たばこを吸い出した若かりし頃、いろいろ試してみたが、
行き着いたのはラッキーストライク、その後ラークマイルドに落ち着いた。
タール10mg前後、ニコチン1mg前後がちょうどいい。
タール1mgのたばこが流行り出した時、少し体の事を気にして吸ってみたが
軽くて吸った気がしないから、吸う本数が増える。
財布にも優しくないし、ダメだった。

んで、ここから本題だが、少し前にラークマイルドのフィルターが白くなったのだ。
味もまずくなった気がするし、これは大問題。
あまりにも嫌で普通の赤ラークやラッキー、ポールモールなどを吸うようになった。
ところが、やっぱり不評だったのか前と同じラーククラシックマイルドというのが発売された。
これは嬉しい。やっぱこれだ。メーカーは何を考えて白くしたんだろう。
まぁいいや、クラシックが無くならない事を祈る。

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT