PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

テレビ業界の「ニッポン」ブーム

20140916homukami.jpg

ホムカミが終わった。

まぁ最後のほうは、視聴率の問題なのか、応募が少ないのか、原因はわからないけど、なんとか改善しようと企画が迷走してた感は否めない。
たぶん、その傾向を見た感じでは、一般人の普通の里帰りだとネタが少なすぎて撮れ高を稼げないって事が問題だったような気がする。
ただ帰るだけじゃ10分で終わっちゃうからね。

予告を見た限りでは、次の番組は一部の出演者はそのまま、里帰りではなく芸能人がただ海外に行くのかな。
「世界の果てまでイッテQ!」の二番煎じになりそうな予感がプンプンする。
ホムカミはヒロシがいい味出してたし、よく見てたから残念。


んで、ここから本題。

以前、異文化交流という記事を書いたように、日本人と外国人が触れ合う番組が好きでよく見ている。
最近はそういう番組が増えて嬉しい限りだけど、紛らわしい番組も多すぎる。
その手の番組は「日本」を「ニッポン」とカタカナ表記する事が多くて、個人的にそれが目印になってたけど、今はそう書くと視聴率が稼げるのか「ニッポン」表記がテレビ業界でブームになってしまってる。

普段、テレビの番組表はネットでチェックしてるけど、ある日番組表を見てたら、スクロールしない1ページの範囲(2~3時間分の枠)に「ニッポン」という文字がこんなにあった。

・世界を魅了!!ニッポンのスゴ腕漁師
・世界に誇れ!ニッポンの水族館
・ニッポンだよおっかさん
・COOL JAPAN ~発掘!かっこいいニッポン~
・日本語探Qバラエティクイズ!それマジ!?ニッポン

この日はどれも見てないけど、たぶんこの中で俺の趣味に合う内容の番組はCOOL JAPANくらいかと思う。
特番が多いんだけど、非常に紛らわしくなってしまった。
他にも「たけしのニッポンのミカタ!」とか、いろいろあるよね。
民放の少ない青森でこんな感じなら、都会の番組表はもっとひどいのかな。

追記:
この記事のすぐ後にも新番組でまたニッポンが増えた。
・所さんのニッポンの出番!
・世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団
ブログ村

THEME:TV番組 | GENRE:テレビ・ラジオ | TAGS:

まーたゴリ押しでテレビ買わせる気かよ

4ktv.jpg

4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで
次世代の高画質のテレビ技術「4K」を使った放送を、総務省は2014年7月に世界で初めてスタートさせる方針を決めた。まず衛星放送のCSで始め、BS、地上波に広げる計画だ。
地上デジタル放送への移行で一服したテレビ需要を喚起する狙いがある。
総務省は本放送を16年に始めることを目指していたが、2年ほど前倒しする。14年7月にブラジルであるサッカーワールドカップ(W杯)決勝トーナメントに合わせる。


4Kテレビとは
表示パネルの画素数が、フルハイビジョンの4倍ある高画質化を追求したテレビ。横(水平画素)が3840(約4000)で、1000は1K (キロ)という単位で表されるため、4Kテレビと呼ばれる。
2010年は立体映像が楽しめる3Dテレビが話題となったが、国内メーカーが韓国メーカーとの価格競争で苦戦を強いられたため、価格は発売当時の半値以下に暴落。当初国内メーカーが期待したほどの利益は見込めない状況となっている。
大画面で高画質が売りで、4Kほどの解像度になれば、あたかもそこに実体があるかのようなリアルな映像が楽しめるのだが、はたして、一般家庭の多くがそれほどの画質を望んでいるのかは定かではない。


そういえば3Dテレビって聞かなくなったな。
3Dがこけて、オリンピックでもテレビ需要が高まらなかったから必死か。

技術を進歩させる事は重要だとは思うんだけど、地デジの時のように必要が無い人にまで影響を及ぼすやり方は気に入らない。全員がそこまでのクオリティを求めてない。

一方では環境保護を訴えながら、まだ使える物を廃棄する。
一部の人間の利益のために。

必要な人だけが金を負担してよりいいものを見ればいい。
ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

青森県のテレビのチャンネル(ポジション番号)について - アンケート

先日、テレビからATVは6チャンネルだってのが聞こえてきた。
ATVの宣伝かなんかだったのかな。

初耳だった。

そういえば、フジテレビなんかは8チャンネルってのが浸透してるけど、
他の局はあまり意識した事がなかったな。

調べてみると、地デジのデフォルトでは下記のようになってるらしい。
[青森県]
1ch RAB 青森放送
2ch NHK Eテレ(教育)
3ch NHK 総合
5ch ABA 青森朝日放送
6ch ATV 青森テレビ

つか、教育テレビっていつの間にEテレになったんだ・・・
話が逸れるけど、昔はATVをUチャンって呼んでた気がする。

[俺んちの設定]
1ch RAB 青森放送
3ch NHK 総合
5ch NHK Eテレ(教育)
8ch UHB 北海道文化放送(フジ系・ケーブルTV)
10ch ABA 青森朝日放送
12ch ATV 青森テレビ(もしくは7ch)

地デジ化のせいで、テレビ東京系列のTVHテレビ北海道が見れなくなった。
「なーなちゃーんといっしょなら♪」が恋しい。

もしかして、チャンネルの設定って各家庭で違うのかな?
地デジ化に伴って変えたりした?

気になるからアンケートを置いてみよう。
どの局を何chに設定しているのか、投票を宜しくお願いします。


RAB
1ch
2ch
3ch
4ch
5ch
6ch
7ch
8ch
9ch
10ch
11ch
12ch
ATV
1ch
2ch
3ch
4ch
5ch
6ch
7ch
8ch
9ch
10ch
11ch
12ch
ABA
1ch
2ch
3ch
4ch
5ch
6ch
7ch
8ch
9ch
10ch
11ch
12ch
NHK
1ch
2ch
3ch
4ch
5ch
6ch
7ch
8ch
9ch
10ch
11ch
12ch
NHK-E
1ch
2ch
3ch
4ch
5ch
6ch
7ch
8ch
9ch
10ch
11ch
12ch

投票せずに結果だけ見たい場合は、何も選択しないで「投票」ボタンを押してください。


[2015/1/20追記]
今日気づいたからいつからかはわからないけど、上記アンケートサイトが繋がらない。
閉鎖したのかなぁ。アンケート結果を移植しとくべきだったと後悔。

[2015/07/20追記]
別のアンケート設置しました。
投票よろしくお願いします。











ブログ村

THEME:TV | GENRE:テレビ・ラジオ | TAGS:

テレビ報道だけでは伝わらない事件の裏側

テレビってのは、時間の制約・内容の優先順位・外部からの圧力等によって、うわべしか伝わらない事が多い。
その点、ネットだと制約が少ないから、事件の細部や裏側を知る事ができる。

最近気になるニュースが多すぎて、詳しく書くと長くなってしまうので、簡単にピックアップしてみる。
本当なのか噂なのかはわからない。興味がある人はネットで調べてみてほしい。

神戸殺傷 22歳男殺人容疑逮捕 「妹連れ回され腹立った」
この報道だけ見ると、妹思いのお兄ちゃんがやりすぎちゃったと受け取れるが、ネットの書き込みでは…
・この一家は在日中国人で反日感情が強く、兄はそっち系のチャイニーズマフィアや暴走族と親密
・実は妹がふられた腹いせにやらせた
・被害者は20人ほどの集団に顔が原型をとどめないほど殴られ蹴られ、目に釘をさされていたらしい

なにこれこわい。

【弁護士刺殺】逮捕の男、離婚問題の弁護でトラブルか
弁護士の津谷さん宅に拳銃のような物を持った暴漢が侵入
 ↓
津谷さんと暴漢がもみ合いになり、津谷さんが拳銃のような物を奪いとる
 ↓
通報を受けた警察官が現場に到着
 ↓
二人の男が取っ組み合いをしていて、どちらが暴漢かわからない
 ↓
とりあえず、拳銃のような物を持っている津谷さんを押さえにかかる
 ↓
警察官の加勢により隙ができた暴漢は、刃物を取り出し警察官の目の前で津谷さんを刺殺

ひどい。

■尖閣沖の衝突事件、中国人船長を釈放 「日中関係考慮」
尖閣沖で日本の巡視船に衝突してきた船長を逮捕
 ↓
中国、日本へのレアアース輸出を停止
 ↓
レアアースを求める企業からの圧力なのか、経済面でのダメージを考慮したのか、船長を釈放
 ↓
日本が悪しき前例を作ってしまったせいで、世界のレアアース生産の97%を握る中国が味をしめて
今後も各国との外交の切り札にこれを使ってくるのではと、世界中が日本を非難
 ↓
こっちは現場で命がけで海を守っているのに説明も無しに船長を釈放だと?
中国の顔色ばかり伺いやがって、早く証拠ビデオ公開しろよ!
 ↓
衝突ビデオ流出\(^o^)/


そして、この二つの事件。
2008年7月1日 - 岩手17歳女性殺害事件
2010年11月2日 - 黒木昭雄さん:自殺か 元警察官でジャーナリスト
◎黒木昭雄
世間を騒がせた事件などを独自の視点で解析し、捜査するジャーナリストと呼ばれる。
警察による冤罪の捏造・事件の隠蔽など、警察内部の様々な問題を指摘、批判する著書を多数執筆。

以前、当ブログ(ニコ動のトップで見つけたやるせない事件)でも取り上げた原田さん冤罪事件も追っている。
ようは警察にとって非常に邪魔な人。

黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」 - Yahoo!ブログ
警察がとてつもない嘘つき集団であることがわかった。警察の虚偽を追究せぬマスコミも同罪だと言わざるを得ない。偽りや捏造がはびこる今、この国はいったい... (黒木小原勝幸佐藤梢 岩手警察不祥事 事件隠ぺいもみ消し)


現在は、上述の「岩手17歳女性殺害事件」を追っていた。
この事件は、容疑者にまつわる恐喝事件や同姓同名の少女がいたり非常に複雑な事件。
被害者の恋人で同姓同名の佐藤梢さんは「私の身代わりで殺されたのでは?」と言う。
被害者と容疑者、両方の家族が真犯人が他にいると再捜査を申し出ているのに、
警察は捜査ミスや不祥事を隠すために犯人を小原勝幸さんと決めつけて指名手配。
容疑者とされている小原勝幸さんはもう死んでる(誰かに殺されてる)のではないかと予想している。


以下、黒木さんのブログより
2010/10/1(金) 午前 2:37 ブログタイトル「重大事件発覚」

昨夜、当ブログの重要部分が根こそぎ削除されていることが判明しました。
ツイッター http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/folder/613711.html
でつぶやいた事のみお伝えします。

岩手県警、警察庁、中井、元国家公安委員長らに関する記事が
狙い撃ちされた如く削除されています。
誰が、どんな意図のもとこのような愚業に出たかはわかりませんが、
復元に努めますので皆さんも注視下さい。

取り急ぎよろしくお願い致します。

2010/10/2(土) 午前 8:41 ブログタイトル「警察側 全面的に争う姿勢」

2年間にわたり、「たった一人の捜査本部」で追及してきた岩手県警 の「捜査ねつ造疑惑」が法廷の場で争われることになりました。

今回の「ブログ削除事件」はそんな矢先のこと。
いまや、地に落ちた警察・検察ゆえに、「さもありなん」。
そう思うのは、私だけでしょうか?
いずれにしても、削除された約65ファイルは、文章と画像を含めて本件裁判の肝をとらえたところばかり。後の復元にご期待下さい。

以下にIBCの番組URLと配信記事を添付します。
http://news.ibc.co.jp/item_14643.html

おととし宮古市で、当時17歳の少女が殺害され見つかった事件で、指名手配されている容疑者の父親が、警察を相手取って、指名手配の中止などを求める訴えの第1回口頭弁論が開かれ、被告の警察側は全面的に争う姿勢を示しました。
この事件はおととし7月、当時17歳の佐藤梢さんが宮古市川井の沢で遺体で発見されたもので、県警は佐藤さんの知人で田野畑村出身の、小原勝幸容疑者30歳を全国に指名手配しました。警察庁は最高100万円の報奨金で情報提供を呼びかけ、11月からは報奨金の上限を300万円に引き上げることにしています。小原容疑者の父親は「捜査には疑問が多く、息子を殺人犯と断定した指名手配は不当」として、県警本部長や警察庁長官などを相手取って、指名手配の中止や600万円の損害賠償を求める訴えを起こし、きょう第1回口頭弁論が開かれました。きょうの口頭弁論について、被告の県警や警察庁はコメントしてませんが、弁護士によりますと全面的に争う姿勢を示したということです。

削除攻撃封じ込めのために、転載可とさせて頂きます。
【拡散】とあわせてご協力下さい。

この後、黒木さんは削除された記事の復元に努めていた。

2010年11月1日12時56分 最後のブログ記事投稿。
タイトルは「復元【3-39】実物6 警察書類が懸賞金の謎を暴く 2009.08.23」
2010年11月1日15時45分 最後のツイッターつぶやき。
【転載・拡散】本日、手配中の容疑者小原勝幸の懸賞金が300万円に増額されました。岩手県警の請託を受けた警察庁が隠したかったのはこの事実です。税金が警察の犯罪隠しに使われています。皆さん、追及の声を上げて下さい。お願い申し上げます。http://bit.ly/cpQ993
2010年11月2日11時5分 黒木さんの死体が見つかる。
警察は現場状況から自殺と判断。

「死人に口なし」を誰よりも痛感している黒木さんが、遺書も書かずに自殺するのだろうか?
このタイミングでの尖閣ビデオ流失は、黒木さんの報道を縮小させるための警察の仕業か!?という見方も。


黒木昭雄氏暗殺続き
永江朗の著作「メディア異人列伝」には黒木氏が登場し警察の実態暴露をしているのだがこんなにもあからさまな警察批判を続けて、圧力や報復はないのだろうか? ...

黒木昭雄氏の自殺はありえないミステリー
岩手少女殺害事件、指名手配中の小原勝幸容疑者の失踪、殺害された少女と同姓同名(佐藤梢)の同級生であり ...


ブログ村

THEME:気になるニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

気のいい母さん、あっちこっち忙しすぎ

土日の午後のテレビは、なぜか特番の再放送や他局の人気番組の録画放送が多い。
ちなみに青森では「笑っていいとも」が、その日の夕方に放送されている。
うちはケーブルテレビでフジ系列も見れるので、昼と夕方と1日に2回も見れて超お得v

っと、話を戻して
俺は「田舎に泊まろう!」をよく見る。
関連記事→異文化交流

テレビ東京系列で通常放送されてる時間帯でも見れるんだけど、
チャンネル権の問題で土曜正午に1~2週遅れで録画放送されるほうを見ている。
関連記事→ハイキッ ハイキッ

この前の土曜もいつものように「田舎に泊まろう!」を見ていた。
民泊希望者はハワイ出身の元大関KONISHIKI。
本人も KONISHIKIオフィシャルブログ KONY ISLAND - 田舎に泊まろう!!で書いてるように
泊めてくれる家が見つからず、体力も限界に近づき、スタッフも収録中止を検討するほどだった。
しかしその後、山田花子風の素朴な感じの優しいおばさんに出会い、なんとか番組も成立した。
よかったよかった。

「田舎に泊まろう!」を見終わり、チャンネルを回していると、
「西川きよし・ヘレンの楽園暮らしinマレーシア」という特番の再放送をやっていた。
(調べたら去年放送されたものらしい)
例に漏れず、俺の好きなタイプの番組だったので、他の事をしながら、その番組をチラ見していた。
すると、老後をマレーシアで暮らす老夫婦3組が登場。


( ゚д゚)!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

なんという事でしょう。



さっき、KONISHIKIを泊めてあげた優しいおばさんがいるではあーりませんか。
田舎の父さんと離婚し、すぐに別の人と結婚してマレーシアに移住とは人生波乱万丈すぎる。
(収録日によっては逆の可能性もあり)

大人ってすごいな。


番組「田舎に泊まろう!」の裏側。やらせは許さない?
最近のテレビ番組はやらせが多い ...

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

テレビっ子、子?この歳で子はないな、んじゃテレビ青年、ん~なんか違う

昨日に引き続き、テレビの話。

家にいる時は100%テレビをつけている。
帰ってきたら、すぐテレビのスイッチを入れる。
寝る時ですらつけっ放しの事が多い。

疲れきってすぐ眠りにつく時は問題無いけど、
そんなに疲れてない時は、布団に入ると何か考えてしまって、眠れなくなってしまう。
と言っても別に悩みがあるとかじゃなくて、「宇宙の果てはどうなってるんだろう?」とか
「前方後円墳って何であのカタチなんだ?」とかくだらない事なんだけど、
考えてしまうとなかなか眠れない。なぜか脳が活性化される。
どうしても気になる時は起きてネットで調べたりもする。

そんな時にテレビがついてると、なんとなく見ながら(聴きながら)眠りに入れる。
そりゃ興味がある内容のテレビだと気になって逆効果だけど、
どうでもいい内容だと、程良く情報が脳を通りすぎて、余計な事を考える事もなく眠りにつける。

こういう風に書くとまるで不眠症みたいだな。
ほとんどの場合、バタンキュー(死語?)なんで全然そうじゃないけど。
真っ暗じゃなくてオレンジの豆電球がついてないと眠れないって人もいるよね?
それと同じ感じかな。もうそれが習慣になっちゃってる。

俺だけ?

テレビを消せ!

ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT