PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

まーたゴリ押しでテレビ買わせる気かよ

4ktv.jpg

4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで
次世代の高画質のテレビ技術「4K」を使った放送を、総務省は2014年7月に世界で初めてスタートさせる方針を決めた。まず衛星放送のCSで始め、BS、地上波に広げる計画だ。
地上デジタル放送への移行で一服したテレビ需要を喚起する狙いがある。
総務省は本放送を16年に始めることを目指していたが、2年ほど前倒しする。14年7月にブラジルであるサッカーワールドカップ(W杯)決勝トーナメントに合わせる。


4Kテレビとは
表示パネルの画素数が、フルハイビジョンの4倍ある高画質化を追求したテレビ。横(水平画素)が3840(約4000)で、1000は1K (キロ)という単位で表されるため、4Kテレビと呼ばれる。
2010年は立体映像が楽しめる3Dテレビが話題となったが、国内メーカーが韓国メーカーとの価格競争で苦戦を強いられたため、価格は発売当時の半値以下に暴落。当初国内メーカーが期待したほどの利益は見込めない状況となっている。
大画面で高画質が売りで、4Kほどの解像度になれば、あたかもそこに実体があるかのようなリアルな映像が楽しめるのだが、はたして、一般家庭の多くがそれほどの画質を望んでいるのかは定かではない。


そういえば3Dテレビって聞かなくなったな。
3Dがこけて、オリンピックでもテレビ需要が高まらなかったから必死か。

技術を進歩させる事は重要だとは思うんだけど、地デジの時のように必要が無い人にまで影響を及ぼすやり方は気に入らない。全員がそこまでのクオリティを求めてない。

一方では環境保護を訴えながら、まだ使える物を廃棄する。
一部の人間の利益のために。

必要な人だけが金を負担してよりいいものを見ればいい。
ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

青森県のテレビのチャンネル(ポジション番号)について - アンケート

先日、テレビからATVは6チャンネルだってのが聞こえてきた。
ATVの宣伝かなんかだったのかな。

初耳だった。

そういえば、フジテレビなんかは8チャンネルってのが浸透してるけど、
他の局はあまり意識した事がなかったな。

調べてみると、地デジのデフォルトでは下記のようになってるらしい。
[青森県]
1ch RAB 青森放送
2ch NHK Eテレ(教育)
3ch NHK 総合
5ch ABA 青森朝日放送
6ch ATV 青森テレビ

つか、教育テレビっていつの間にEテレになったんだ・・・
話が逸れるけど、昔はATVをUチャンって呼んでた気がする。

[俺んちの設定]
1ch RAB 青森放送
3ch NHK 総合
5ch NHK Eテレ(教育)
8ch UHB 北海道文化放送(フジ系・ケーブルTV)
10ch ABA 青森朝日放送
12ch ATV 青森テレビ(もしくは7ch)

地デジ化のせいで、テレビ東京系列のTVHテレビ北海道が見れなくなった。
「なーなちゃーんといっしょなら♪」が恋しい。

もしかして、チャンネルの設定って各家庭で違うのかな?
地デジ化に伴って変えたりした?

気になるからアンケートを置いてみよう。
どの局を何chに設定しているのか、投票を宜しくお願いします。


RAB
1ch
2ch
3ch
4ch
5ch
6ch
7ch
8ch
9ch
10ch
11ch
12ch
ATV
1ch
2ch
3ch
4ch
5ch
6ch
7ch
8ch
9ch
10ch
11ch
12ch
ABA
1ch
2ch
3ch
4ch
5ch
6ch
7ch
8ch
9ch
10ch
11ch
12ch
NHK
1ch
2ch
3ch
4ch
5ch
6ch
7ch
8ch
9ch
10ch
11ch
12ch
NHK-E
1ch
2ch
3ch
4ch
5ch
6ch
7ch
8ch
9ch
10ch
11ch
12ch

投票せずに結果だけ見たい場合は、何も選択しないで「投票」ボタンを押してください。


[2015/1/20追記]
今日気づいたからいつからかはわからないけど、上記アンケートサイトが繋がらない。
閉鎖したのかなぁ。アンケート結果を移植しとくべきだったと後悔。

[2015/07/20追記]
別のアンケート設置しました。
投票よろしくお願いします。











ブログ村

THEME:TV | GENRE:テレビ・ラジオ | TAGS:

格差社会と呼ばれて久しい現在、庶民の俺がツッコミたい事。

■エコカー減税、エコカー補助金
■エコポイント、グリーン家電
■地上デジタル放送


そもそも貧困層は高価な買い物をしない。
オンボロ車に我慢して乗り続け、安くて程度の良い中古車を探す。

家電は壊れるまで使う。むしろ壊れてからも無理やり使う。
「グリーン家電?なにそれおいしいの?そんな高い物いらない。」と少しでも安い物を買う。

「テレビなんてガチャガチャチャンネル回して見れりゃそれでいいんだよ」
「高画質・高機能なんていらねえ」って人も多いはず。らくらくホンと一緒。
「アナログ放送は本当に見られなくなるのか?」
半ば希望的な疑問を抱きながら、たぶんギリギリまで非デジである。
しかし、いずれは見られなくなるから、余計な出費を強いられる。
高いテレビはエコポイントが付くようだが、そんなもんいらない。
このまま見られるようにしてくれ。

これらは割合でいくと圧倒的に富裕層のほうが得をする制度。
格差は開く一方である。

■事業仕分け
これはいい。
天下りもそうだけど、お役所仕事は無駄が多すぎる。



無駄な施設や、「よくこれで給料貰えるなぁ」と感じるそこで働く人の仕事っぷりを見ると、
本当に必要なものなのか見極めて予算を削減するのは大賛成。

なので、ツッコミたいのは別のポイント。
文化芸術関係の予算削減に対して駄々をこねている
歌舞伎の市川団十郎や落語家の桂歌丸に言いたい。
たしかに伝統文化を守る事は大事だが、家計を切り詰めて生活している
貧困層にとって文化芸術とかぶっちゃけどうでもいい。
伝統を後世に残すために多少は予算を割いてもいいと思うが、
こういうものは基本的に裕福で余裕のある人が楽しむものなので、
そういった層の人達がボランティアで保全すべきである。
血税を使うべきではない。
景気が良くて国が豊かなら、心も豊かにするために
文化や芸術にお金をかけるのはいいと思うが、今はその時じゃないだろ。


名ばかりエコカー減税の実態
エコカー減税。最近、テレビやらネットのニュースでよく出てくる言葉です。 ...

地デジの強制は弱い者いじめと利権まみれ?
週刊ポストの記事『地デジマフィア18兆円利権 騙しの手口』マフィアとは天下り官僚のことである。 ...

昭和21年の財政状況でもカネをせびる芸人ども
国債発行53・5兆円、税収超え46年度以来 (読売新聞) ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT