PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

舐められっぱなしでいいのか?第46回衆議院議員総選挙2012

公約(マニフェスト)って良い面しか書かないよね。

脱原発・原発ゼロ

うん、立派だよ。
みんなそのほうがいいと思ってる。

TPP?増税?

とりあえず反対しとけば人気出るっしょ。
国民は無知だから、クローズアップされた悪い面しか印象に無いし、
そう言っとけば支持集まるっしょ。

完全に国民は政治家に舐められてる。

原発のデメリットは言わなくてもわかるよね。
メリットはコストパフォーマンスが良い事。
原発のおかげで高度成長を成し遂げ、今の日本がある事を忘れてはいけない。

政府の試算によると、2030年までに原発ゼロにすると、電気料金が現在の倍以上になるそうだ。
また、電力が安い国での生産が増え、国内の生産が減り、経済が停滞する見通し。

原発は無くしますが、
そのためには電気料金を
今の倍払ってもらいます!


こんな公約の議員や党ってあるのかな?

無いか。

悪い面を言わずに良い面だけ主張したほうが選挙で当選するしね。

脱原発・原発ゼロに惑わされず、
代替案のほうに注目してほしい。


新エネルギー?クリーンエネルギー?
それが本当に実現できるならそれでいい。
本当にできるのなら。

言うだけなら誰でも言える。
その計画で電気料金という国民の負担がどうなるのかも示してほしい。

「あそこ掘れば天然ガスが出るはずだから、それで代替できる」
こんな具体性に欠けた事言ってる党もあるね。

電気料金に目をつけてる党もある。
電力会社に民間企業を参入させて自由競争させる。
携帯電話のようにサービスが充実し料金も安くなる。
民間企業のほうが営利のために競争して努力する。
電力の開発もできるだけローコストで目指す。

これは一理あるかな。

役所関係の仕事もたまにするけど、公務員は予算をどう使うかしか考えてない。
経費やコストに関する考え方が利益を追求する民間とは大違いだよね。

TPPはわからん。
総合的にプラスになるのかマイナスになるのかわからん。
ある分野ではメリットあるし、ある分野ではデメリットのほうが大きい。
消費者にとっては海外の安い物が多く出回るから局所的にはメリットがあるけど、
国内の生産が減って経済がダメージをくらえば、最終的に首を絞められる可能性はある。

海外でも日本製の品質が高いのは知れ渡ってるけど、
韓国や中国産のほうがそこそこの品質で安いから売れてる現実がある。
食品とか安全に関わるものはそうならないと思うけど、同じような事が国内でも起こりうる。
良い物作っても売れなければ縮小や倒産するしかないし、、
メイドインジャパンのクオリティを保つためには、参加しないほうがいいだろうね。

消費税増税に関して。
今の消費税の場合、税率一律だから相対的に貧乏人ほど負担が大きいんだよね。
なので、現状のシステムでは反対。
海外では生活必需品には消費税を課さずに嗜好品の税率を高くしたりしてる。
あと、生活保護の件も海外ではチケットで配布したりしてる。
現金だと生活保護もらってパチンコ屋に直行してる人もいるから、
こういう海外の良いところは取り込んでほしい。

税金全般に関しては、増やすのではなく、事業仕分けとかで、
無駄を減らすほうに努力してくれる政治家を望む。

各党(議員)の公約をわかりやすくまとめてるサイトがあるから、
よくわからない人はこれを見て決めていいかもしれない。
投票マッチング -日本政治.com-
20の設問で、自分の考えに合ったマニフェストの党を教えてくれる。


sasakirie.jpg

きちんと政治ができるのなら、元アイドルだろうがスキャンダルがあろうが、俺は構わない。
なんか人気政党に潜らせて当選したら復党とかポリシーの無い党もあるし、みんなよく考えて投票してほしい。

これ以上国民が舐められないように。

ブログ村

THEME:衆議院解散・総選挙 | GENRE:政治・経済 | TAGS:

ママから何億円もお小遣いをもらっている人に庶民の気持ちはわからない

鳩山首相が辞意を正式表明「職を引かせていただく」 小沢氏も辞任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000517-san-pol
 鳩山由紀夫首相は2日、民主党の衆参両院議員総会で「職を引かせていただく」と述べ、正式に辞意を表明した。また、小沢一郎幹事長も辞任することを明らかにした。


これからどうなるんだろうねぇ。
民主党は基本的に嫌いだけど、事業仕分けだけは評価してるからもう少し頑張ってほしいな。
席を置いてるだけとか週1回程度の出勤で、庶民の税金から何千万円も報酬をもらっている
天下り連中はマジ許すまじ。
無駄が多すぎるのに「国が借金まみれ」「税収が足りない」「増税だ」は納得出来るはずがない。
天下りの給料を払うために納税してるわけではない。税金は国民全員のために有意義に使うべき。

あと、米軍基地の移転問題について。
日本の隣にはミサイルを飛ばしてきたり、こそこそと核兵器を開発している反日国家がある。
この状況で国を守るために自衛隊だけでは弱すぎるから、米軍の"力"が必要。
"力"とは直接的な戦闘力の事だけではなく、どちらかというと「抑止力」の事。
日本に米軍基地があり、軍事的に協力している事によって、北朝鮮は無茶ができない。
世界中が平和なら基地も軍隊もいらないが、今はまだ必要という前提で書く。

米軍基地のある地域の住民は、米兵による犯罪や騒音等で大変だとは思うけど、基地が他の場所に移転する事によって、その地域の人達が同じ目に遭う事に対してどう思ってるのだろうか。
今まで耐えてきたんだから、次は別の人達が苦しんでください?
自分達が災難から免れるのなら、他の人はどうでもいいのかな?
「他の場所に移転してくれ」という要望はそういう事だよね。
しかも、移転するために日本は3兆円も負担しなければならないらしい。
Aさんの苦しみをBさんに移すために3兆円。

青森県にも米軍基地がある。
国のお荷物の代表格「核燃料再処理施設」もある。
全国の原発から核のゴミが運ばれている。

絶対必要な物なのに、みんな拒否したら物事は進まない。
こういう展開で「うちが引き受けましょう」と言える人はカッコいいと思う。
では、どこがこの発言をするのがベストか?
俺は現在基地がある地域だと思う。要するに移転しない。移転費用もかからない。
その代わり、国はその地域の住民にメリットを設けるべき。
例えば税率を安くするとか、福利厚生を厚くするとか、他地域に引っ越す場合は費用を負担するとか。
同じ税金を使うなら、こっちのほうが納得できる。
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

たばこ増税に賛成?反対?

またまた、たばこの記事

昨日、サプライズでやってた。

たばこ増税に賛成?反対?
過去10年間で3度も増税されている「たばこ」。今回さらに増税の議論が浮上し、一箱500円や600円という案も。「増税すれば税収が増える」という意見がある一方、「増税したところで税収は増えない!それどころか禁煙で長生きする人が増え、経済が破綻する!」という過激な意見も。

★視聴者の共感度
たばこの大増税に
賛成:18276pt
反対:23721pt

意外な事に増税反対への支持が多かった。

過去に2回たばこの増税をしている。
直後は税収が少し増えるが、その後は下降。
増税をする度に税収が減っているという事実。
・たばこをやめる人が増えて税収が減る
・たばこ産業に従事している人からの税収が減る
そして、たばこをやめる人が増える→寿命が延びる
高齢者が増え、高齢者医療・年金など、ますます税金が足りなくなる。

たばこ税を増税すると、税収が減る上に
税金で賄なわなければならない額が増える!


基本的に反対だけど、副流煙や間接喫煙の問題があるから強く言えないんだよね
自分だけならいいけど、周りに害を与えるのはちょっとなぁ
誰か副流煙の出ないたばこ、もしくは仕組みを発明してくれないかな。

過去のたばこ記事:マイルドな俺とスピークラークこれは…いかん直人


タバコは吸わないが増税反対だ
実家がコンビニやってます…販売店の立場から言うと ...

タバコ増税に反対(価格引き上げ)庶民の楽しみを奪うな!
●たばこ増税に反対!*健康支援だ!*1箱800円にしろ!ご都合主義の言いたい放題だ ...

たばこ増税、笑える反対意見。
神奈川新聞が行ったアンケートでは7割が賛成しています。そんな中、ニコ中の反対意見が笑えます ...

物申す!
私里犬は、タバコ税増税に賛成です。タバコ税。値上げしてしまうと、タバコ吸う人が困る。 ...

たばこの増税
「タバコ吸ってもいいですか?」「構いませんよ。」「ただし、煙は吐かないでね」 ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

これは…いかん直人

たばこ税は欧米並みが望ましい 菅副総理
 菅直人副総理・国家戦略担当相は20日午前の閣議後会見で、税制の見直しを検討しているたばこ税について「健康のためにも欧米並みにしていいかと個人的な見解は持っている」と述べ、税率を引き上げることが望ましいとの考えを示した。


たばこは「百害あって一利なし」と言われるけれど、前に「たばこ」の記事で書いたようにそうではない。
百害はあるけれど、一利くらいはある。人によってはそれ以上。

管直人は嫌いじゃなかったけど、これはいかん。
遺カンの意を表明する。


ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT