PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る
管理画面

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

2016年、アクセスが多かった記事

また、恒例の年間アクセスランキングを忘れていた。
全体的にアクセス減ってる。
ま、最近は広告避けの1ヶ月更新が多いから仕方ないか。


1位(PV数:3656)
【海外の反応動画】2002日韓ワールドカップ-スペイン人が語るあの日の思い出
5年連続の1位。


2位(PV数:2209)
秘密のケンミンSHOWで紹介された青森について
昨年5位からランクアップ。


3位(PV数:1660)
胸郭出口症候群を改善するストレッチ・筋肉トレーニング
昨年と同じく3位。

皆さん蝕まれてる。


4位(PV数:1213)
どうしてこうなった!青森県津軽と南部の話
昨年6位からランクアップ。


5位(PV数:973)
ワールドカップと親日・反日 - きっとトルコが好きになる!
例年どおり。


6位(PV数:870)
日本一美味しい餃子の店よりおいしい餃子の店
昨年の9位からランクアップ。

みんな餃子大好き。


7位(PV数:793)
亀(クサガメ)の飼育環境・陸地と水場のバランス
昨年と同順位。


8位(PV数:421)
最強のパンメーカー「工藤パン」が、いまひとつ垢抜けない理由
アメブロ公式トップブロガーのねこぜさん(ねこぜの東京⇔青森)がツイートしたからアクセスが増えた。
KUDOPAN2.jpg


9位(PV数:688)
日本人サッカー選手はエジルを手本にしよう
昨年8位からランクダウン。


10位(PV数:687)
宇佐美貴史が使われない理由 - ロンドン五輪サッカー日本代表
宇佐美貴史を諦めない。


関連記事:
2015年、アクセスが多かった記事
2014年、アクセスが多かった記事
2013年、アクセスが多かった記事
2012年、アクセスの多かった記事
2011年、アクセス数の多かった記事と検索キーワード
2010年、訪問数の多かった検索キーワード
ブログ村

THEME:ブログ | GENRE:ブログ | TAGS:

2015年、アクセスが多かった記事

恒例の年間アクセスランキング忘れてた。


1位(PV数:9354)
【海外の反応動画】2002日韓ワールドカップ-スペイン人が語るあの日の思い出
4年連続の1位。


2位(PV数:8171)
【画像有】チャンカワイの嫁?(スクール革命!婚活バスツアー)
検索数が多そうな時事ネタぶっ込んだらどうなるかのテスト記事。
確証が無いまま画像を掲載してみた。
瞬発力があったけど、今後は下がる一方かな。


3位(PV数:2649)
胸郭出口症候群を改善するストレッチ・筋肉トレーニング
パソコン・スマホの使用により、この症状で悩む人はどんどん増えると思うから、検索数は安定しそう。
吊り天井


4位(PV数:2319)
ワールドカップと親日・反日 - きっとトルコが好きになる!
例年どおり。


5位(PV数:2165)
秘密のケンミンSHOWで紹介された青森について
去年と同じくらいのPV数で安定。


6位(PV数:1807)
どうしてこうなった!青森県津軽と南部の話
去年より少しダウン。


7位(PV数:1216)
亀(クサガメ)の飼育環境・陸地と水場のバランス
地味に更新してて検索順位も上がってきてるから妥当なランクイン。


8位(PV数:1143)
日本人サッカー選手はエジルを手本にしよう
去年と同じくらいのPV数で安定。


9位(PV数:1095)
日本一美味しい餃子の店よりおいしい餃子の店
去年と同じくらいのPV数で安定。
みんな餃子大好き。


10位(PV数:1107)
ドラゴンフラッグが出来ない人へのアドバイス
ドラフラも下火。


関連記事:
2014年、アクセスが多かった記事
2013年、アクセスが多かった記事
2012年、アクセスの多かった記事
2011年、アクセス数の多かった記事と検索キーワード
2010年、訪問数の多かった検索キーワード
ブログ村

THEME:みんなに紹介したいこと | GENRE:ブログ | TAGS:

2013年、アクセスが多かった記事

1年を締めくくる恒例のアクセスランキング。

1位(PV数:28474)
【海外の反応動画】2002日韓ワールドカップ-スペイン人が語るあの日の思い出
去年に引き続き断トツの1位。
韓国の悪事に興味を持つ人が多いんだね。
again1966

2位(PV数:4572)
金玉メダリスト内柴正人、法廷内でフェラチオ連呼
去年と同じ2位。
やはり卑猥な単語は検索されやすいのかな。

3位(PV数:3170)
ワールドカップと親日・反日 - きっとトルコが好きになる!
これも去年と同じ3位。
1位の日韓ワールドカップの記事にあるリンクからアクセスされてる。
いかにリンクが重要かわかる。

4位(PV数:2465)
秘密のケンミンSHOWで紹介された青森について
去年の5位から1ランクアップ。
みのもんたの息子の件で番組が終わるらしいから来年はどうかなぁ。

5位(PV数:1098)
どうしてこうなった!青森県津軽と南部の話
結構前の記事だけど初ランクイン?
どこかで話題になって検索されてるのかなぁ。
青森カテゴリの記事は、青森に興味がある人がアクセスする可能性が高く、記事もはしごされやすい。

6位(PV数:1093)
デモ行進中にも拘らず、震災直後の日本に黙祷を捧げるクロアチアの人々
これも初ランクインかな。
これも1位の記事や海外カテゴリの記事から満遍なくはしごされてる感じ。
検索等で直接このページに来てるわけじゃないから面白いよね。
広告とかと一緒で人気のあるページにリンクがあるとアクセスが稼げるという典型的な例。

7位(PV数:1059)
宇佐美貴史が使われない理由 - ロンドン五輪サッカー日本代表
偶然にも去年と同じ順位。
日本に帰ってきてJ2で活躍したから注目度は高い。
今後も本人の活躍度とアクセス数が比例しそう。

8位(PV数:820)
その募金ちょっと待った!?アグネス・チャンと黒柳徹子の違い?
去年の4位からランクダウン。
震災などで募金の話題が増える度に一定のアクセスがありそう。

9位(PV数:788)
バゴォーン?なにそれ?カップ焼きそば?知らない。
圏外から初登場。
なぜだろう。バゴーンブームでもあるのかな。

10位(PV数:644)
広島原爆と福島原発事故 - 放射性物質の放出量の比較
去年の8位からランクダウン。
福島原発の問題が収束するまではそれなりにアクセスされそう。
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:ブログ | TAGS:

青森に来てぎゃふんとなったこと

「他県の人が青森に来てぎゃふんとなったこと」

テレビでやってた。
青森って書かれると、青森県なのか青森市なのかわかりにくいけど、たぶん青森市かな?
途中から見たし、うろ覚えだけど、こんな感じだった。

1位 交通マナーが悪い
交通マナーが大阪より悪いという意見も。
そういう風に言われるくらいだから、全国的には大阪が交通マナーが悪くて有名なんだろね。
たしかに悪いかも知れないなぁ。
渋滞気味の時は信号が赤に変わっても無理やり行く。
進路変更する時にウインカーを出さない。
シートベルトの着用率も一番低いとか聞いた事がある。

2位 焼きそば専門店が多い
「鈴木の焼きそば」や「後藤の焼きそば」が取材されてた。
焼きそば専門ってのが珍しいんだろね。
関連する内容として、麺類に関するランキングも出てた。
カップ麺購入額 全国1位
中華麺購入額  全国2位
中華そば食事代?全国4位
そんなイメージないけどなぁ。

3位 茶碗蒸しや赤飯が甘い
これはケンミンSHOWでもやってたかな。
茶碗蒸しは甘めで栗が入ってる。赤飯も甘い。
どっちもうまいよ!
茶碗蒸しと言えば、たまご豆腐も青森だけなのかな。
豆腐というより茶碗蒸しそのままのような食べ物。

番外
正月とかに寿司を食べる機会が多い。
かっぱ寿司の大晦日の売り上げを都市別にグラフにしてたけど、県内の市が他県に比べて突出してた。
他にも色々あったけど、あとは忘れた。

住んでると気づかない事ってあるね。


青森って運転マナーは悪いと思う
よく青森県民は朴訥でおっとりしている、とかTVで言われているけど、運転に関してだけはまったく別人 ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

サメと聞いてデニーロ風に肩をすくめたものの

昨日の秘密のケンミンSHOW 「青森県民のヒミツのごちそう」
津軽地方に住む青森県民はサメの頭が大好物!

出たよ

サメとか食わねーし。

ん・・

すくめ?

すくめはたまに食うよ。

さっぱりするし。

スーパーとかで売ってるし。

あ・・・

すくめってサメだ・・・


青森県民はサメの頭が大好物
納得度:★★★★

大好物ってほど、そんなしょっちゅう食べるもんじゃないけど、すくめって郷土料理だったのか。
あれ、もしかして「なます」も?

検索ランキングすくめ
秘密のケンミンSHOW関連の過去記事


ケンミンショー。
ケンミンショーで冒頭から「青森県」が・・・ 「サメの頭」で悲鳴 他県では売ってないの? ...

サメを食べる
一昨日の続きですが… 楽しい楽しいスーパーのお散歩 ひときわ目を引くのが鮮魚コーナー。 ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

ミルクティーと味噌カレー牛乳ラーメン

最近、1㍑紙パックのストレートティーを買ってきて、牛乳を入れてミルクティーにして飲む事が多い。
ミルクティー自体も売ってるけど、自分で牛乳を入れたほうが断然おいしい。
市販のミルクティーもいろいろ飲んだけど、おいしいと思うのは紅茶花伝のみ。
紅茶花伝が売れてるからなのか、訴えられてもおかしくないような似たパッケージの商品もあるよね。
シェアはどうなのか。やっぱ一日の長で午後の紅茶のほうが上なのかな。まずいけど。
なぜ、市販のミルクティーはまずいのか。牛乳は足が速いから加工が難しいのか?
という事で、メーカーはもうミルクティーを諦めて、ストレートティーやレモンティーに力を入れるべき。

話は変わって、以前 秘密のケンミンSHOWで紹介された青森について で書いたけど、
青森には味噌カレー牛乳ラーメンという名物がある。
個人的にはカレーに牛乳入れたりするし、特にゲテモノの印象はない。想像通りの味。
このラーメン自体は、だいぶ昔からあるけど、少し前にテレビなどで取り上げられ、一躍有名になった。

その後、当然の流れとしてカップ麺が作られ発売された。
商品名は「味噌カレーミルクラーメン」
大人の事情で「牛乳」が「ミルク」という表記になったのか?

開発に関わったラーメン店の店主が固形バターに納得してないような事を発売後に言っていた。
そんな事言うくらいなら、バターは入れないで、
「バターを入れると、より一層おいしくなります」でいいんじゃね?

つか、味噌カレーラーメンに市販の牛乳とバター入れた方が絶対うまい。
むしろ味噌ラーメンを自分でアレンジしたほうがうまい。

って、これじゃ商品の存在自体の否定だな。
んでも、全体を通して、そういう感想なんだよね。

お店の味噌カレー牛乳ラーメンよりもカップ麺の味噌カレーミルクラーメンよりも
俺が作った味噌カレー牛乳ラーメンのほうが絶対うまい。

なぜブームになったのか理解し難いし、これが「青森の味」と言われる事に違和感を感じる。
「誰でもどこでも簡単に作れる物が名物と呼べるのか?」っていう。


『味噌カレー牛乳ラーメン』を作ってみました!
東川口の『喜楽々』で食べた青森の地ラーメン「味噌カレー牛乳ラーメン」を自作してみました。 ...

味噌カレー牛乳ラーメン
味噌カレー牛乳ラーメン聞いたことありますか?僕は、テレビで知りました 味噌カレー牛乳ラーメンは、青森県の名物だそうです ...

牛乳ラーメンを作ってみる。
「食べてみたい料理があるんです。悟空で作ってみてもらえませんかね?」??いいけど。なに?「牛乳ラーメンってやつなんですよ。」 ...


ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

秘密のケンミンSHOWで紹介された青森について

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

この時間は他のチャンネルも見たいから俺的激戦区なんだけど、
文化の違いとか面白いからよく見てる。

みんなもわかってると思うけど、この番組はとても大げさである。
県民全員に当てはまらない事も多いので、クレームが多かったのだろう。
いつの間にか「○○地域の○○県民は~」と変更されていた。
ばあさんと一緒に住んでたりすると若くても知ってたりするけど、世代によって当てはまらない事もあるね。
あとは、他県で紹介された物も「うちでもこれやるよー」というのも多い。
山形だったかで紹介された食用菊とか、うちのしんだばあさんもよく食ってたし、俺も好きだった。

この番組で取り上げられた「青森」を思いつく限り、青森市生まれ青森市育ちの俺が評価してみる。
昨日の放送でも言ってたけど、青森県は津軽と南部で歴史も文化も方言も全く違う。
津軽と南部について書くと長くなるので、それはまた後日書く事にする。

(後日書いた → どうしてこうなった!青森県津軽と南部の話
2014/10/23追記:秘密のケンミンSHOWでも遂に津軽と南部 (津軽弁と南部弁)についてやってた。

まずは昨日放送された

法界折(ほうかいおり)
納得度:★★★☆☆
あまり気にしたことが無い。
たしかに色々な物をお供えする。その中に折詰弁当もあったと思う。
法界折という名前は初めて聞いた。でも、これって青森だけなのか?
ゲストの田中義剛がこれは津軽地方の習慣なので南部出身の自分は知らないと言っていた。
正直で宜しい。
他にも酒をお墓にかけたり、線香と一緒にたばこを差したりする。
お供えしたお菓子とかを持って帰らない場合は、勝手にもらって食べてもいいという習慣があって、子供の頃は、墓荒らし?をよくしたもんだ。
そういえば、お墓の近くに立ってる小さい木の札の真ん中の先端をもぎ取って財布に入れておくといいとかいうのもあった。(調べてみたら七本塔婆というモノらしい)
問答無用にいろんなお墓のやつをもぎとってたけど、今考えたらバチあたりなんじゃ…。



おでんに生姜味噌
納得度:★★★★★
昔はこれが一般的だと思ってた。
今は普通に辛子でも食べるけど、味噌おでんも根強い人気。



みんながほたての殻剥き名人
納得度:★★★☆☆
ほたて養殖・消費ともに多いから、他県に比べるとそうかも知れない。
剥いた事はあるけど、我が家はそれほどでも無かったな。



茶碗蒸しに栗の甘露煮
納得度:★★★★★
昔はこれが一般的だと思ってた。
今でも栗が無いと物足りない。
銀杏が一般的なのかな?



花見でトゲクリガニとシャコを食べる
納得度:★★★☆☆
合浦公園という花見で賑わう公園があって、子供の頃酔っぱらったおっちゃんから毛ガニをもらった記憶がある。
絶対というわけではないけど、たしかに毛ガニとシャコ(ガサエビ)は定番かも知れない。



上北農産加工のスタミナ源たれ
納得度:★★★★★
これはどこの家庭にもあるかなりメジャーな商品。
なんでも県内シェア70%だとか。
県外に住む県出身者は取り寄せて使ってるらしい。
そういえば元大関の貴ノ浪も昔テレビで取り寄せてるって言ってた。
他の焼肉のタレも使うけど、これは焼肉以外にもいろいろな料理に使える。
今はラインナップも増えてるね。
定番はもちろん、辛いのや塩ダレもおいしい。





いか寿し
納得度:★★☆☆☆
あまり食べた記憶がないけど、その辺で売ってそうではある。
そんなに珍しいものだろうか?
下北名産らしいから松山ケンイチ君は詳しいと思われる。



干しダラに溶き卵を漬けて食べる
納得度:☆☆☆☆
聞いた事も見た事も無い。
どうやら年配の方は知ってるらしいけど、今ではかなりマイナーなのかな。



白いこんにゃく
納得度:★★★★
これって青森だけなのか!と思った。
普通のグレーっぽいこんにゃくもあるけど、白のイメージが強い。



いちご煮
納得度:★★☆☆☆
名前にインパクトがあるから知ってはいるけど、普段は食べない。
お土産でもらった物を一回くらいは食べたことあるかな。
南部地方の名産らしい。





バナナの消費量日本一
納得度:★★☆☆☆
たしかにバナナはよく店頭でみかけるけど、日本一と言われるとビックリ。
なぜなのか全くわからない。



稲荷寿司がピンクでかわいい
納得度:★★★★
結構普通にある。甘くておいしい。
酢飯を紅生姜でピンクにしてるらしい。
白いのも売ってる。正直どっちでも特に違和感なく食べてる。
包んでる油揚げ自体も甘いんだけど、これも青森だけ?



いくらよりすじこ
納得度:★★★★★
過去記事 あっつままさすずこ で書いたように家庭やおにぎりの具材としてよく食べる。
いくら丼のように筋子丼として食べるイメージはない。
いくらは寿司で食べるけど、筋子寿司は見た事がない。
もっと身近なご飯のお供。



南部地方ではせんべいを天ぷらにする
納得度:☆☆☆☆☆
知らん。
B級グルメの大会「B-1グランプリ」で有名な南部名産のせんべい汁も食べた事が無い。



味噌カレー牛乳ラーメン
納得度:★★☆☆☆
青森市内にあるラーメン屋で昔からやってた。
トッピングでいろいろ追加できる店はたくさんあると思うけど、この店でこの組み合わせがたまたま人気でメジャーになっただけ。
味噌ラーメン・カレーラーメン・牛乳ラーメン、どこにでもありそうな気がするけど、どうなんだろう。
3つ組み合わせたのが凄いのか?味も予想できるべ?
最近になってミルクシーフードヌードルとかミルクカレーヌードルとか発売されてるけど、俺は昔から牛乳入れたり卵入れたりしてるぞ?
自分で牛乳入れたほうが、売ってるミルクシリーズより絶対おいしい。
味噌カレー牛乳ラーメンはそんなに好みじゃないから、しばらく行ってないけど、納豆とかもトッピングにあったと思う。
あとは定番のコーン・バター・わかめとか。
いまいち名産と言われてもピンとこない。
ちなみに青森県はカレールーの消費量日本一。





バナナサイダー
納得度:★★☆☆☆
これも南部かな。
地サイダーブームで知ったけど、普段は身近に無いし馴染みが薄い。



黒石つゆ焼きそば
納得度:★★☆☆☆
数年前から耳にするようになったけど、黒石の人は馴染み深いのかな?
食べた人の話を聞く限りでは、それほどおいしい物ではないらしい。

青森市出身の新山千春さんが上京して焼きそばを注文した時に汁がかかっていないのを見てビックリしたというエピソードを語っていた。
これは嘘だと思う。
俺もここ数年のB級グルメブームで知ったし、彼女が上京した頃はつゆ焼きそばは青森市民には浸透してなかったはず。仮に存在くらいは知っていたとしても、青森に来てぎゃふんとなったこと で書いたように焼きそば専門店が多い青森市に住む青森市民にとって、他県と同じく普通の汁なし焼きそばがメジャーで、つゆ焼きそばがマイナーなのは明らか。芸能人って大変だなと思った。

つゆ焼きそばは家庭でも食べるのか、それとも有名なお店があってよく食べに行くのか。
何十年も前から黒石ではメジャーなのか、それとも最近なのか、黒石の人いたらコメントください。







最近あまり見てないけど、見たら適当に追記してます。



シジミの味噌汁にジャガイモ
納得度:☆☆☆☆
これも味噌カレー牛乳ラーメンと同じ感想。
シジミの味噌汁が珍しいのか、ジャガイモの味噌汁が珍しいのか、味噌汁に2種類以上の具を入れるのが珍しいのか、それともこの組み合わせだけが驚くほど珍しいのか。
一般的に味噌汁に入れる具は、どの組み合わせでも違和感無いと思うんだけどな。



ウニ丼が卵とじ
納得度:☆☆☆☆
八戸周辺では、蒸しウニなどの加工されたウニを卵でとじた丼を「ウニ丼」という。
一般的な生ウニのウニ丼は「生ウニ丼」というらしい。
これも初耳だった。
青森市内だと他県と同じく生ウニの丼がウニ丼。
卵でとじる料理も珍しくはないと思うけど一般的ではない。

アメリカ・ロサンゼルス在住の芸能人・森尾由美さんがわざわざ日本から取り寄せているとテレビで紹介していた・アルコールなどの保存料を一切使用していない青森県佐井村産の瓶詰めウニ




お腹がニヤニヤする
納得度:★★☆☆☆
お腹の調子が悪い時に使う。
誰かがそう言ってるのを聞いた事はあるけど、それほど頻繁ではないし、一般的な津軽弁ではないと思ってた。もっとローカルか、家庭によって使う家があったりするのかなという程度の印象で、俺自身は使った事がない。
どれくらい一般的なんだろう。もしかしたら俺が無知なだけかも。
あと、悪寒がする時に「うじゃうじゃ」、喉が痛い時に「ヘラヘラ」と言うらしいんだけど、これは両方使った事も聞いた事もない。
悪寒がする時にじゃわめぐなら使う。
つか、ネタ不足なのかも知れないけど、方言を取り上げたらキリなくね?



イカメンチ
納得度:★★★☆☆
津軽弁だとイガメンチ
昔から食べてたけど、これがイカメンチという名前で、津軽地方特有の物だと知ったのは結構最近。
弘前方面で熱いのかな。
というか、イカのハンバーグ的な物って他県に無いの?





これら以外の青森の味と言えば






いもくじ・大王くじ・あん玉
津軽名物いもくじ・大王くじ・あん玉・糸引
金魚ねぶた工作キットの通販なら「青森のだがし屋さん」
ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY