PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る
管理画面

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

障がい

Yahoo!ショッピング管理画面のトピックスに次のような記述があった。

[障がい情報]きょうつく、あすつくお届け日選択不具合のおわび

違和感がある。
障害者を障がい者と呼ぼうとする動きがある事は理解してる。
でも、人以外へ使う場合は障害のままでいいんじゃないの?
記憶障害や障害物競走という言葉もそうするの?
何に配慮してるのだろう。

20151106kurumaisu.jpg

これで思い出したけど、次の記事で以前にも少しとり上げた事がある「障がい者」の件。

関連記事:言葉の変化に違和感を禁じ得ない

障害ではなく個性だという人もいる。
考え方はそれでいい。
でも、生きていく上で不都合が多いのは事実であって、差別ではなく区別が必要な場面も多い。そういった人達に優しいシステムを作ったりした場合もそれを周知させるためになんらかの当てはまる言葉が必要。差別ではなく周りの人が理解できる事。
例えば公共施設のトイレとかね。

あまりネガティブに捉えられないなんかいい言葉はないもんかな。
助けを必要とする人という意味で「助要者」とかどうだろう。
これもこれで反発ありそうか。
お年寄りに席を譲ったら、「まだまだ元気じゃわい」と怒られたなんて話と一緒でキリがないな。
ブログ村

THEME:環境 | GENRE:福祉・ボランティア | TAGS:

言葉の変化に違和感を禁じ得ない

大人になり絵具やクレヨンなどに触れる機会が無かったから知らなかったけど、
今は肌色が薄橙(うすだいだい)という名称になっているらしい。
肌の色は人種によって違うからこれは良い変化だと思った。

以前も 男女不平等主義ちびくろ・さんぼに罪はない という記事を書いたけど、
どうも俺は差別問題に興味があるらしい。
各種差別に配慮して言葉が変化するのは良い事だ。
しかし、ちょっとツッコミたい。

■障害者→障がい者
今まで見慣れていた文字が急に平仮名になると違和感が大きく、逆に「害」という言葉を意識してしまう。
ただ、ひらがなにするのではなく、これは言葉自体を変えたほうがいいと思う。

■看護婦→看護師
これって変える必要あんの?
男女の比率が同じくらいなら納得できるけど、男性にも一応看護士という呼び方もあるし、
圧倒的に女性が多いんだから看護婦でよくね?
ウェイターとウェイトレス、ホストとホステス、アクターとアクトレスも差別なの?
そんな事言ってたらボーイとかガールとか性別を表す言葉が全部差別語になっちゃわね?
これは差別じゃなくて区別でしょ。

■スチュワーデス→キャビンアテンダント
外国だとフライトアテンダントかキャビンクルーが一般的らしい。
どうせ変えるなら和製英語じゃなくて正しく変えたほうがいんじゃね?

あーいっぱい思い出してきた。

ズボンはズボンだ。決してパンツなんかじゃねぇ!

ジーパンをジーンズやデニムなんて言ったら、松田優作が泣くぞ!

レギンス?なにそれ?アンギラスより強い?

社会の窓のチャックは閉めろ!理科の窓は任せる!

とっくりのセーターはお金持ちの特権なんだ!

よーし、お前ら全員、俺が死語の世界から救い出してやるっ!!


すいません、取り乱しました。

あと、部落って差別用語らしいけど、こっちだと集落の意味で普通に使うんだよね。
って、普通に書いたけど、この「普通に使う」の「普通」も新しい表現だけど、普通に使うよね。
(フツーフツーうるさいな)
深く考えた事なかったけど、「普通」は何か対する物がある時に使う言葉なんかな。
なにか食べておいしかった感想なら「とてもおいしい」でいいよね。

「俺、これ嫌いなんだ」
「え?普通においしいよ」
【嫌い】という対象があるから「普通」が使われる。

「これは普通にできるけど、あれは無理だな」
【あれ】という対象があるから「普通」が使われる。

言葉って面白いね。
人間と他の動物の決定的な差は言葉だと思う。
動物も鳴き声などでコミュニケーションをとってるとは思うけど、人間はそれに加えて文字がある。
文字がある事で記録する事ができ、後世に残す事が出来る。
チンパンジーと人間の遺伝子は、ほとんど差が無いらしいけど、
人間は言葉がある事で圧倒的に発展できたと思う。

20世紀語辞典:死語の世界60年代&70年代篇「死語」復活委員会

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY