PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る
管理画面

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

slideshow テンプレートイメージ


詳細:FC2ブログ共有テンプレート説明 slidesow

本当はもっといろいろな画像を使いたかったけど、著作権フリー画像だとはっきり証明できないと審査が通らなかった。
画像は自由に変更してご使用ください。

どうも前回作った背景を動画にするタイプが、他のスクリプトとの相性の問題で安定感が無いので、スライドショーのjavascriptを利用してみた。


★補足・更新情報
  • 2013年2月3日、申請中・承認待ちです。 2013年2月27日承認されました。
ブログ村

THEME:FC2ブログ共有テンプレート | GENRE:ブログ | TAGS:

FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

oirase テンプレートイメージ


詳細:FC2ブログ共有テンプレート説明 oirase

共有テンプレートは基本的に制作者のFC2ブログにアップロードしたものしか使っちゃダメだから、テンプレートに使用する画像やJSファイルなんかを外部サーバーや他のアカウントのFC2ブログから読み込んでると申請しても承認されない。
外部だと勝手に削除されたりしてテンプレートとしての機能を損ねる可能性が高くなるからかな?

このテンプレートは背景がyoutube動画になってて、外部から読み込んでるようなもんだから、もちろん元が削除されたら背景が表示されなくなる。
だからダメ元で申請してみたんだけど、なぜか承認された。
チェックが甘かったのかな。

★補足・更新情報
  • 2013年1月31日、承認されました。
  • 2013年2月1日、どうやら相性が悪いスクリプトをプラグイン等で使ってると背景動画が反映されないようなので調査します。 別のスクリプトに変えました。
  • 2013年6月27日、YTPLAYERをバージョンアップしました。
ブログ村

THEME:FC2ブログ共有テンプレート | GENRE:ブログ | TAGS:

FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

moon_tree テンプレートイメージ
moon_tree_image.jpg
詳細:FC2ブログ共有テンプレート説明 moon_tree

透過とボックス角丸をデザイン要素として使ってみた。
あと上部にjavascriptのメニュー。
1カラムはマニアックだからどうだろね。
画像や色調を変えると印象がだいぶ変わるから、似たような枠組みのものをもう数パターン作るかも。

★補足・更新情報
  • 2013年1月26日現在、このテンプレートは申請中・承認待ちです。 2013年1月29日承認されました。
ブログ村

THEME:FC2ブログ共有テンプレート | GENRE:ブログ | TAGS:

FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

torn_paper テンプレートイメージ

またまた3カラムのテンプレート制作。
詳細:FC2ブログ共有テンプレート説明 torn_paper

背景と破れた部分は独立してるので、背景をお好みで変えると印象も大きく変わる。


★補足・更新情報
  • 2013年1月1日現在、このテンプレートは申請中・承認待ちです。 2013年1月2日承認されました。
  • 2013年1月5日、「もっと読む(#more)」や「コメント(#comment)」など、別ページのアンカーにジャンプした時にアンカーより上が表示されないという不具合があったので修正しました。3カラムのdivボックスの高さを揃えるためにcssに小細工をしてましたが、それが悪さをしてたので手法を変えました。
  • 2013年1月6日、amazonアフィリエイトの画像が表示されない場合は、CSSの▼デフォルトにあるimgのmax-width:100%;を削除してみてください。
  • 2013年1月11日、ウインドウ右下固定の「ページトップへ」の画像が、画面幅が狭いケースなどで、サイドメニューに重なった時に下側のリンク等をクリックできないため、サイドメニューの最下部に余白を設けて、重ならないようにしました。
  • 2013年1月19日、「続きを読む」部分のタグを微修正しました。大きなサイズの文字の行間が狭くなる事があったためline-heightの単位を変えました。
  • 2013年1月21日、入力フォームがエリアよりはみ出るケースがあったので、inputタグにmax-width:100%;を設定しました。
ブログ村

THEME:ブログカスタマイズ | GENRE:ブログ | TAGS:

FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

wanted_image.jpg

前回1~3カラムの3タイプ作ったけど、3カラムの反応が良かったので、今回は3カラムのみ制作。
詳細:FC2ブログ共有テンプレート説明 wanted

インパクトはあると思うんだけど、その分クセが強いからどうかなぁ。
しかも画像多めだから、環境によってはちょっと重いかも?

足跡とかアクセス解析から、前回作ったテンプレートgrass_boardをダウンロードしたと思われる人のブログをこっそり見に行ったりしてるんだけど、センスある人は上手くアレンジしてるから、こっちも参考になるし刺激にもなるね。

じゃんじゃん改造しておくれ。

★共有テンプレートwantedの不具合報告・質問等は、この記事にコメントをお願いします。

★補足・更新情報
  • 2012年12月29日現在、このテンプレートは申請中・承認待ちです。 2012年12月31日承認されました。
  • 2013/01/01 長い英文やURLがエリアよりはみ出る事があったので、改行に関するスタイル「word-wrap:break-word;」を追加しました。
  • 2013/01/02 記事エリア内にエリア以上の幅のスクリプト等を貼り付けた場合にスクロールバーが出てかっこ悪いので、スクロールバーが出ないように.entry_bodyに「overflow:hidden;」を設定しました。これにより記事エリアよりはみ出た部分は表示されないので、エリア内に収まるように元の幅を適度に調整してください。
  • 2013/01/02 youtube動画等のiframe表示ははみ出ないように「max-width:100%」を設定していますが、youtubeの仕様でサイズが小さすぎる場合に「Video player is too small」というエラーが出ます。たぶん小さすぎると広告が正常に表示できないケースがあるからだと思います。調べたところheight:232pxが最小のようなので、エラーが出る場合はiframeのheightを適度に調整してください。また、ニコニコ動画やFC2動画等のscriptタイプの動画はcssで調整できないので、エリアから見切れる場合は元のサイズを調整してください。
  • 2013年1月6日、amazonアフィリエイトの画像が表示されない場合は、CSSの▼デフォルトにあるimgのmax-width:100%;を削除してみてください。
  • 2013年1月19日、「続きを読む」部分のタグを微修正しました。大きなサイズの文字の行間が狭くなる事があったためline-heightの単位を変えました。
  • 2013年1月21日、入力フォームがエリアよりはみ出るケースがあったので、inputタグにmax-width:100%;を設定しました。
ブログ村

THEME:ブログカスタマイズ | GENRE:ブログ | TAGS:

FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ

テンプレート名はあとから修正する事ができないのに、申請してから気づく痛恨のスペルミス。
文字数制限でやむなく短縮したんだよ!と自分に言い聞かせる。

1カラム
1col.jpg

2カラム右メニュー
2col.jpg

3カラム
3col.jpg

1~3カラムの3タイプ制作。
コンクリ部分とウッド部分とガラス部分とタイトル画像は全て独立してるから着せ替えが可能。
詳細:FC2ブログ共有テンプレート説明 grass_board_2colmn

構造自体はシンプル、それぞれの画像はそれなりに容量小さくしたから、
そんなに重くないと思うけど、一応他はテキストベースで軽めに。

実はおすすめポイントはビジュアルじゃなくてSEO対策。
Googleウェブマスターのタイトルタグの重複問題の対策に特化してる。
詳細:「タイトルタグの重複」対策 FC2ブログパーフェクト版
もしテンプレートが気に入らなくても、タイトルタグの重複対策にこの部分だけ移植するといいかも知れない。

今後も気が向いたら共有テンプレートを作ってみようと思う。

★grass_boardシリーズの不具合報告・質問等は、この記事にコメントをお願いします。

★補足・更新情報
  • align属性による画像の回り込みがうまくいかない場合は、CSSの最初のほうにある▼CSSリセットの中のvertical-align:baseline;を削除してみてください。 2012/12/19修正しました。
  • 2012/12/30 「画像に重なるタイトル文字が見にくい場合は適度に調整してください」と投げっぱなしたものの、3カラムのデフォルト状態があまりにも見づらいかなと思ったので右寄せに修正、1・2カラムも微修正しました。
  • 2013/01/01 長い英文やURLがエリアよりはみ出る事があったので、改行に関するスタイル「word-wrap:break-word;」を追加しました。
  • 2013/01/02 記事エリア内にエリア以上の幅のスクリプト等を貼り付けた場合にスクロールバーが出てかっこ悪いので、スクロールバーが出ないように.entry_bodyに「overflow:hidden;」を設定しました。これにより記事エリアよりはみ出た部分は表示されないので、エリア内に収まるように元の幅を適度に調整してください。
  • 2013/01/02 youtube動画等のiframe表示ははみ出ないように「max-width:100%」を設定していますが、youtubeの仕様でサイズが小さすぎる場合に「Video player is too small」というエラーが出ます。たぶん小さすぎると広告が正常に表示できないケースがあるからだと思います。調べたところheight:232pxが最小のようなので、エラーが出る場合はiframeのheightを適度に調整してください。また、ニコニコ動画やFC2動画等のscriptタイプの動画はcssで調整できないので、エリアから見切れる場合は元のサイズを調整してください。
  • 2013年1月6日、amazonアフィリエイトの画像が表示されない場合は、CSSの▼デフォルトにあるimgのmax-width:100%;を削除してみてください。
  • 2013年1月19日、「続きを読む」部分のタグを微修正しました。大きなサイズの文字の行間が狭くなる事があったためline-heightの単位を変えました。
  • 2013年1月21日、入力フォームがエリアよりはみ出るケースがあったので、inputタグにmax-width:100%;を設定しました。
ブログ村

THEME:ブログカスタマイズ | GENRE:ブログ | TAGS:

やほお ごおgぇ せお

ある程度の年齢を過ぎると、新年も誕生日もあまりめでたくないけど、
新年一発目の記事なのでとりあえず、あけましておめでとうございます。

年始早々、SEO的に非常事態。

・ブログ検索に表示されなくなった。(Yahooやgoogleなど)
・Yahoo!ニュースの関連するブログにも掲載されなくなった。
・Google Page Rankが3から2に下がった。

たぶん、Pingの送りすぎが原因かなぁ。
記事を修正・更新するたびに送る設定になってた。
そういえば、ping送信一覧みたいなの探してきて追加もしたし。
検索するとそういった一覧がたくさん出てくるけど、古くてすでに存在しないものが含まれてたり、
重複したりしてる一覧が多いから、そのままコピペで送信先に追加するのはやめたほうがいいね。
Ping送信スパムとみなされる。

ブログを始めたきっかけのひとつにSEOの勉強というのがあるから、これも勉強と思えばそれでいいか。
勉強と言うより実験とか検証とか練習とか、そういう表現のほうが近いけど。

何事もやりすぎは良くないね。
しばらくは更新頻度を抑えて様子見。
デメリットがありそうなものは徐々に切り捨てていこう。

とりあえず、BlogPeopleでGoogleのクロールエラーが出る事はわかった。


【SEO対策】SEO対策の本来の意味と考え方
SEO対策、というと、ぷよ兄ブログの中でも、「アクセスアップとSEO対策」というカテゴリのとおり、通常のネタ的な記事とは別に出していますが、ここで、再度、原点に戻ってみたいと思います。
...

やりすぎSEOはダメ
検索エンジンを意識しすぎて、Webページ内にキーワードを過剰に入れたり、metaタグ内にキーワードを過剰に入れたりしていませんか? ...

あなたの記事を人に発見され易くする為の3つのヒント
検索するユーザーが容易に思い浮かべる言葉こそ、あなたのページタイトルをつけるべき言葉となる。 ...


ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY