PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

和風ミルクティー「ほうじ茶ラテ」

酒を飲まない俺が何か飲みたい時、大体次の4つに分類される。

水かスポーツ飲料系
喉の渇きが著しい時

お茶
通常の喉の渇き

ミルク系(ミルクティーやカフェオレ)
なんとなく何か飲みたい時

炭酸系
スカッとしたい時

ただ、毎回はっきりと分類されるわけもなく、もちろん迷う時がある。
例えばミルク系だとまったりしすぎてるけどお茶だとなんか物足りない。

そんな時は・・・




ほうじ茶ラテ!

抹茶ラテよりもさっぱりしてて飲みやすい。
あと、アイスもバニラ・チョコ系かみぞれ系か迷う時あるよね。
そんな時はそう




ブログ村

THEME:ドリンク | GENRE:グルメ | TAGS:

【朗報】チョコファッションのチョコの面積

チョコファッションのチョコの面積が・・・



でっかくなっちゃった



20161028chocofashion.jpg
まさに夢のドーナツ!



【ミスタードーナツ】『夢のドーナツフェア』開催
この度の『夢のドーナツフェア』では、ミスタードーナツが2014年5月から毎月開催しているお客様と直接意見交換を行う「ミスド ファンミーティング」等でいただいた「こんなドーナツが欲しい!」という声をもとに人気商品をアレンジした商品を新たに開発、期間限定で発売します。

ロングセラードーナツ「チョコファッション」のチョコレートを上部全体にコーティングした「ベリーチョコファッション」をはじめ、プレーンなもちもち生地を楽しめる「ポン・デ・リング プレーン」や、ホイップクリームを挟んだ「エンゼルフレンチ」をアレンジしてホイップクリームとカスタードクリーム2種のクリームを挟んだ「ダブルクリームフレンチ」など5種を取り揃えました。

『夢のドーナツフェア』でしか味わえない限定ドーナツを、ぜひお楽しみください。

******************** 商 品 概 要 ********************
■新商品
※価格は全て税込
※一部ショップでは、価格、仕様が異なります。

●ベリーチョコファッション(162円)
“チョコが全面にかかっているチョコファッションが食べたい!”というミスドファンの声から開発。サクサクとした食感のオールドファッションの上部全面にチョコをコーティングしました。

●チョコ&ストロベリーファッション(162円)
“チョコとストロベリーチョコが両方かかっているチョコファッションが食べたい!”というミスドファンの声から開発。サクサクとした食感のオールドファッションにチョコとストロベリーチョコをコーティングしました。

●ポン・デ・リング プレーン(140円)
“ポン・デ・リングの生地が好きなので、何もついていない生地そのものを食べてみたい!”というミスドファンの声から開発。もちもちとした食感のポン・デ・リング生地をシンプルにお楽しみいただける商品です。

●ダブルクリームフレンチ(162円)
“エンゼルフレンチにカスタードクリームもいれてほしい!”というミスドファンの声から開発。ふわふわ食感のフレンチクルーラー生地にホイップクリームとカスタードクリームをそれぞれ半周ずつ挟み、チョコレートでデコレーションしました。

●カスタード&エンゼルクリーム(151円)
“エンゼルクリームとカスタードクリームをダブルクリームで食べてみたい!”というミスドファンの声から開発。ふんわりとしたイースト生地の中に軽いおいしさのエンゼルクリーム(ホイップクリーム)と口どけのよいカスタードクリームをサンドしました。

■販売期間 8月2日(火)~8月24日(水) ※一部店舗では継続販売
■対象ショップ ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)


どこから食べてもチョコと生地がほぼ同じ比率。
これでバランスを気にせず食べられるぜ。
デメリットはチョコが無い場所が少ないから手で持つ場所に困るくらいか。
まぁそんな事は些細な問題だ。

今でも売ってるって事は俺の行きつけ店は継続販売するのかな?
チョコ無しのオールドファッションもあるから、従来の チョコっとファッション は中途半端。このままチョコファッションの代わりに定番入りしてほしい。

関連記事:
ミスドのチョコファッションのチョコの面積
【続報】チョコファッションのチョコの面積
ブログ村

THEME:スイーツ | GENRE:グルメ | TAGS:

おすすめの水筒、洗いやすく、飲みやすい


20160821suitou.jpg


昔は自販機でジュースばかり買って飲んでたけど、数年前から健康のためにお茶に変えた。
ただ、なんとなく水とかお茶を見下してる部分があって、金を払ってお茶を飲む事に抵抗があった。でも作るのは面倒なので、スーパーやドラッグストアなどで大容量の安いお茶を買い、水筒に入れて職場へ持っていく事にした。

最初は「水筒なんてどれも一緒だろ」くらいに思ってたけど、使ってるうちにいろいろ不満が出てきた。そして良さそうなモノを見かけたら買っては試していたが、なかなか納得できる水筒に出会えずにいた。

条件としては、

保冷できる事
お茶だから多少ぬるくなっても違和感ないけど、それなりに保冷してほしい。

飲みやすい事
飲み口はペットボトルくらいの口径が理想。
運転中の利用を考えるとパカッとワンタッチで開くのが良い。
コップに注ぐタイプは面倒なのでNG
広口タイプは運転中に飲むと脇からダダ漏れになるのでNG
ストロータイプはよそ見してると鼻穴に刺さるためNG

洗いやすい事
手首まですっぽり入らないと洗いにくいため、水筒自体の直径が大きく、飲み口を外すとそのままの大きな直径サイズに手が突っ込めるタイプ。
探してみると、直径は大きくても口が狭まってるタイプが多かった。

容量は800ml前後
昼食時は別に何かを飲むので、出退勤車中と勤務中で大体それくらい。
500mlだと少なく、1Lだと余る。


これまで、サーモスとか良さそうなものがいくつかあったけど、どれも一長一短ですべての条件をクリアするものはなかった。
そこで、本腰を入れて探し始めた結果、遂にベストな水筒に巡り合えた。


それが


タイガー魔法瓶・ステンレスボトル・サハラクール
TIGER SAHARA COOL MME-B型



ラインナップは、0.8L、1.0L、1.5L。
7cmの広口なので、手を突っ込んで底までしっかり洗える。
片手で操作してそのまま飲めるワンプッシュオープンの直飲みボトル。
しかもフタは安全ロック付。
保冷力も十分で、夕方でもまだ冷たい。
汚れやニオイがつきにくいスーパークリーン加工。
ポーチ付で全体的に頑丈、一流メーカーの安心感もある。

俺と同じようなライフスタイルの人には是非おすすめしたい。
ブログ村

THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ | TAGS:

山崎製パンのパンがふわふわで美味しい理由

20150805chinafood.jpg

以前、世界まる見え!テレビ特捜部で中国の怪しい食品を特集していた。

ある食品問屋から原材料が記載されていない違法商品をいくつか買ってきてワンタン麺を作成。一般的に麺は時間をかけて丹念に捏ねてコシを出すが、怪しい添加物を入れると数分で弾力のある生地が完成し、粉末に豚肉エキス・香料・着色料を混ぜた物を肉としてワンタンに入れていた。
そして実際に調理のプロに試食してもらったところ、本物と区別がつかなかった。
使用した材料の成分を分析したところ、重金属系の有害物質と接着剤などに使われる発がん性物質が検出された。

毒が美味しいとは…

健康に対する食を考えた時に味覚はあてにならない事を痛感させられた。
こう言われても「まぁ中国だから」という反応が大半だと思うが、なんと!中国でさえも食品への使用を禁止している発ガン性物質を使用している大手食品メーカーが日本にある。

それは、山崎製パンである。

発ガン性物質である臭素酸カリウムを添加すると、ふっくら柔らかく痛みにくいパン生地ができるらしい。山崎製パン以外のの大手パンメーカー各社は使用を自粛している。

以前はパッケージに堂々と「★本製品は品質改善と風味の向上のため臭素酸カリウムを使用しております」と記載していたが、現在は加工助剤の基準により表示が省略され一般消費者には使用の有無がわからない。
ちなみに山崎パンの社長は、会議で無添加のパンを提案した社員に対して「無添加でいいもの作れるはずないだろ!」という激怒した事があるらしい。

山崎製パン ためらわずに添加物をガンガン使う会社:MyNewsJapan
fine-club.project » ヤマザキパンと臭素酸カリウム
妙に柔らかいパンは注意が必要|ウェルネスカンパニー


ブログ村

THEME:健康で元気に暮らすために | GENRE:心と身体 | TAGS:

キュウリは単品に限る

料理に対するこだわりがいくつかある。

ご飯が進まないものをおかずとして選ばない。
例えば、お好み焼きとご飯、パスタとご飯などの炭水化物だらけの組み合わせ。
餃子もそっち系。ラーメンなどは汁物としていける場合もある。
あとはおでんなど薄味のもの。

手間がかかるものはあまり食わない。
骨や殻付のカニとかエビとか手羽先とか。
美味しいけど面倒だから、食う時は気合入れて食う。
基本的に手が汚れるのが嫌なんだろね。
ポテチとかも袋に手突っ込んで食う事はない。袋を持って直接口に流し込むか、パーティ開けして人差し指と親指の先っぽだけ使って、あまり手が汚れないようにして食う。

そして今日の本題。
食感が料理の調和を乱すもの。
そう、それがキュウリ。
20140210kyuuri.jpg

俺的には冷やし中華のキュウリが非常に邪魔。
色的に緑がほしいなら茹でたほうれん草とかでいい気がする。
漬物や鶏肉と一緒に和えたり炒めたりする料理などは、しんなりするからまだ許せるけど、ほとんどの場合キュウリは固くて他の食材と合わないと思ってる。

ただ、キュウリが嫌いなわけではなくて、単品で調理せずにそのまま食べるのが一番美味しいキュウリの食べ方だと思ってる。もろきゅうとかね。

あと、同様の理由でパフェに入ってるシリアルもあまり好きじゃない。
普通にシリアルに牛乳ぶっかけて食べるのは、シリアル自体が主役だから、サクサクからふにゃっと食感が変わっていくのも楽しめるけど、パフェとかだと違うんだよね。
たぶん脇役が食感で主張しすぎるバランスが嫌なんだと思う。

俺だけかなぁ。
ブログ村

THEME:グルメ情報!! | GENRE:グルメ | TAGS:

焼そばバゴォーン濃厚甘口 食べてみた。


おいしかった。

でも、食べ比べないとどれくらい濃厚なのか甘いのかわからん。
たぶん、パッケージ見ないで食べたら普通のバゴォーンだと思って食べると思う。

あと、いつの間にか三陸産わかめスープ
ホッとうれしい!わかめスープに変わってる。

わかめスープ

調べてみると、震災の影響で現在は中国産を使ってるらしい。
三陸産わかめなら「売り」になるけど、中国産わかめって書くと、むしろデメリットのほうが大きそうだからなぁ。
こんなところにも震災の影響があるなんて、早く復興してほしい。

関連記事:バゴォーン?なにそれ?カップ焼きそば?知らない。
ブログ村

THEME:ご当地グルメ | GENRE:グルメ | TAGS:

【続報】チョコファッションのチョコの面積

以前書いた「ミスドのチョコファッションのチョコの面積」の続報。
またミスドを買ってきてもらったんで、今回は写真を撮った。

20130525130921.jpg
真下からのショット。
1/3くらいついてるね。この前のよりは多い。このくらいなら納得。

20130525130950.jpg
真上から。
どう見てもオールドファッションです。

20130525131445.jpg
斜め下から見ると、ところどころ1~2mmくらい横にはみ出てるかな?

20130525131118.jpg
斜め上からだとほぼ見えず。

チョコリング
チョコリングとか他の商品にはたくさんチョコついてるのに、なぜなんだぜ?

関連記事:
ミスドのチョコファッションのチョコの面積
【朗報】チョコファッションのチョコの面積
ブログ村

THEME:スイーツ | GENRE:グルメ | TAGS:

ミスドのチョコファッションのチョコの面積

平均すると3ヶ月に1回くらいはミスドを食ってる感じなんだけど、
俺が一番よく買うチョコファッションのチョコの量が尋常じゃないくらい減ってる。

写真撮るの忘れたから、図で説明するとこんな感じ。

choco_old.jpgchoco_new.jpg

以前は下から見るとチョコが3分の1くらいの面積で横にもついてたけど、
数日前に買った時は、チョコが5分の1くらいの面積に減って、横にはついてなかった。

つか、チョコファッションはカレーライスみたいなもんだろ?
チョコがカレー、チョコが無いところはライス。
チョコがついてるところを少しかじり、ついてないところを食べる。
こんな食い方してんの俺だけじゃないよね?

カレーを減らされたらご飯とのバランスが悪くなる。
それと一緒でしょうがああああああああああ。

コストの問題なんだろうけど、バランスを変えずに全体のサイズを小さくするとか、
値段を上げるとか、別の方法で解決してほしかった。

今の仕様だと上から見るとオールドファッションと変わらん。
これはもうチョコファッションとは呼べない。

チョコっとファッションに改名すべき。

写真撮った → 【続報】チョコファッションのチョコの面積

関連記事:【朗報】チョコファッションのチョコの面積
ブログ村

THEME:スイーツ | GENRE:グルメ | TAGS:

なぜ鴨だしのめんつゆを売らないのか

鴨肉はたまに食うけど、あまり美味しいと思った事がない。
でも、鴨の出汁はうまいね。

実は子供の頃は麺類全般があまり好きじゃなかった。
ラーメンも蕎麦もうどんもパスタも好んでは食べなかった。
米が大好きだからかな。
今はどれも好きだけど、蕎麦が美味しいと思うようになったのは大人になってからだった。

好みの蕎麦は、粗く挽いた十割またはそれに近い蕎麦。一番好きな食べ方は天ざる。
というわけで、鴨南蛮が有名な店に行った時はさすがに鴨南蛮食べたけど、普通のそば屋に行っても大体天ざるを頼んでしまうから、鴨出汁の料理を食べる機会が少ない。



ちょっと前になんとなく買って食べたこの「どん兵衛 鴨だしそば」が美味しかった。

それで「このスープだけほしい!」と思って、鴨出汁のめんつゆを探してみたけど全然売ってない。
麺とセットのやつならいくつかあるんだけど、めんつゆだけは売ってない。
スーパーに行くとあれだけいろんなメーカーの様々な種類の麺つゆやスープの素が売ってるのに、鴨出汁のめんつゆが売ってないのは意外だった。ネットで検索してもほとんど出てこない。

一社も販売してないから、どこかのメーカーが売りだせば、少ない需要でも独占できるのになぁ。
もったいない。
ブログ村

THEME:美味なるもの | GENRE:グルメ | TAGS:

つけ麺否定派って、ざる蕎麦を汁に全部投入して食うタイプの人じゃね?

1215163054330.jpg

つけ麺ブームがきた時、俺も最初はどちらかと言えば否定的だった。
まぁつけ麺自体というよりは、すぐ流行に飛びつく輩が嫌いなんで、静観してたという表現のほうが正しいかな。
ブーム以降、市内にもつけ麺が売りのラーメン店が増えたけど、だいぶ経ってから足を運んだ。
食わず嫌いはよくないし、否定するには肯定するよりもその事に対する知識が必要ってのが俺の持論。
そして、いくつか食べて「つけ麺も有りかな」という感想を持った。

日本には口内調味と言う文化がある。
明確な線引きが無いから日本独特というわけではないかな。
米が主食の国はそういう傾向にあるかもしれない。

口内調味とは、西洋にはあまり無い文化で、口の中で味や温度のバランスを取る味わい方。
wikipediaの「三角食べ」のページに少し説明があるけど、これも口内調味の一例かな。
「三角食べ」とは、例えば、おかず→ご飯→汁物という順番で、少しずつ食べていく事。
先におかずだけ食べてご飯が残ってしまう人は、三角食べ(口内調味)ができてない。
欧米人がカツ丼を食べた時、先にカツだけ食べて、次にご飯を食べる人が多いらしい。
最近は西洋文化の影響なのか、三角食べができない子供が増えてるとか。

「胃の中に入ってしまえば同じ」と言って、なんでも混ぜて食べちゃう人もいるよね。
栄養的にはそうかも知れないけど、口の中で感じる味や舌触りは違うし、温度によっても味の感じ方は変わる。

ざる蕎麦なんかはそれが推奨されてるよね。
美味しい蕎麦を全て汁にひたして食べるのはもったいない。
蕎麦本来の味を楽しむためには、汁をつけすぎない事が重要。
あと、これも欧米人は苦手だけど、ズルズルと空気を含みながら吸うことによって、
より多くの風味を感じる事ができる。
風味ってのは文字通り、風(空気)の事で、口を通して鼻から感じるもの。

寿司もそう。
ネタにもシャリにもべっちゃり醤油をつけて食べるのはナンセンス。
これも外国人に多いらしいけど、素材を楽しむためには最小限に抑えるべき。

まぁ、素材が悪い場合は別だよね。
そういう時は、調味料の味でごまかすしかないから仕方が無い。

前置きが長くなったけど、つけ麺も蕎麦と同じタイプ。
濃い汁に対して、自分で調整しながら麺をつけて食べる事ができる。
この汁を少し薄めて麺を投入して、普通の熱いラーメンにしてもいいけど、胃の中に入ってしまえば同じでも、味の感じ方は違うし、食感も違うから、つけ麺という食べ方もいい。

豚カツなんかも、ゆるめのソースを全面にかけてしまえば、衣のサクサク感が失われる。
カツ丼なんかはそうだね。あれはあれで美味しいけど、濃い目のソースを少しつけてサクサクを楽しみながら食べるのもいい。
ポン酢ジュレは個人的にNGだけどw
そういえば納豆のタレでもジュレタイプあるよね。あれも混ぜにくくて意味わからん。

っと、話を戻して。
蕎麦も暖かい蕎麦と冷たい蕎麦がある。
つけ麺否定派の人はそれも否定するのかな?

という具合に、つけ麺を否定するって事は、口内調味という日本の繊細な食文化を否定する事になる。
好き嫌いは当然あるけど、自分の好みではないからといって否定するのは間違ってる。
何でも否定する人や食わず嫌いが多い人にこういう意見をぶつけると、

「別に一生食べなくてもいいし~、何も損してないし~」 と開き直る。

たしかにそうかも知れないけど、何でも美味しく食べられる人に比べたら相対的に損してる。
何でも美味しく食べられる人は、食に関する幸せをより多く感じてる。

俺はどっちも美味しくいただく。
たとえどちらかが好みじゃなくても、どちらかに決める必要性も、どちらかを否定する理由もない。
クーピーだって、12色より24色セットのほうがいいだろ?
ブログ村

THEME:ラーメン | GENRE:グルメ | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT