PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING
RECOMMEND

海外の反応に代表される日本や日本文化に対する外国人の反応、あとは逆パターンで異文化と日本人の出会いなんかを見るのが好きだから、この中国嫁日記はRSSを登録してかかさず見てる。月さんかわいいね。

俺の中ではメインになれないメーン

ここ最近テレビ等でメイン(main)の事をメーンと読んだり表記するのを目にする機会が増えて違和感ありまくりなのだ。
調べてみると、外来語表記の基準ではメーンが正しく、放送用語もそれに準拠するように文化庁あたりから指導が入ったのではないかとの噂。

例えばメール(mail)なんかは実際の発音はメイルのほうが近いけど、この基準に照らし合わせると「メール」となる。
この場合は後者ののほうがしっくりくる。

sale:セイル、セール
game:ゲイム、ゲーム
arcade:アーケイド、アーケード
cream:クリイム、クリーム
save:セイブ、セーブ

他にも探せばいくらでもあるけど、大体は実際の発音に近い(左)よりも、この基準(右)のほうが馴染み深い。
だけど、メインに関してはなぜかメーンよりメインのほうがしっくりくる。
メインユニット(主装置)とかメインメンバー(主力選手)、メインボーカルとかね。
なんかメーンだと、メーン州とか、ラッパーなどが使う「YO!メーン」や「HEY!メーン」のイメージが強いんだよね。
「メーン」って言ってる人を見ると、心の中で「メインをディスってんのかYO!メーン」ってなる。
俺だけなのか。

そういえば、ネイティブとかネイチャーをネーティブやネーチャーって書いたり言ったりしてるの見た事ないな。
makeupに関してはメイクアップとメークアップが半々くらいか?かっこつけてメイキャップとか言う人もいそうだけど。
メーンもそのうち慣れるのかな。


ブログ村

THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ | TAGS:

来世で幸せな生活をおくれる人になれるまで、さようなら。また、会おうね。

朝のテレビ番組で「スマホに遺書」という言葉が聞こえてきた。家を出る間際でそれ以上は見れなかったが、「今どきは遺書もスマホか」と思いつつ家を出た。
数日後、Yahoo!ニュースでその記事を発見。あの時は全国ネットの番組だったからわからなかったけど、よく見たら青森のニュースだった。

浪岡中生自殺 転校検討もネット脅威で断念
 青森市の浪岡中学校2年の女子生徒(13)が自殺した問題はこれまでに、遺族の主張や1日の市教育委員会の会見から、女子生徒が昨年から断続的に無料通信アプリLINE(ライン)で嫌がらせを受けていた可能性が浮かび上がった。父親(38)は取材に「今年5月に転校を検討したが、断念した。ネットで娘の悪口やうわさが転校先にも伝われば、逃げ場がないと感じた」と明かした。
 市教委によると、1年生の昨年6月からラインで悪口を言われるなど、女子生徒本人や両親は同学年の生徒らとの関係について学校側へ複数回にわたり相談。「進級時のクラス替えで配慮してもらったが、嫌がらせは4月のうちにまた始まった」と、父親は言う。
 5月の大型連休明け。両親が転校を本格的に考え出した頃、女子生徒も「転校したいなあ」と切り出したという。両親は手続きを調べ、隣の自治体の明徳、田舎館中など具体名を挙げながら約1週間、家族会議を続けた。しかし結論は「今の学校で頑張る」だった。
 「初めは転校で娘は助かると思ったが、同学年の生徒たちは近隣の他校生を含め広くネットでつながっていて、次第に、ラインやツイッターがある限り、逃げ場はないと感じた」と父親。女子生徒も同じ考えに至ったという。
 さらに女子生徒は、残される友人に嫌がらせが集中するのでは-として、「『自分だけ助かるなら転校したくない』とも言っていた」(父親)。その後、何かあっても「大丈夫」と言うようになったという。
 一方、学校側は6月、ラインに書き込んだ生徒を指導。市教委は会見で「7月の三者面談では(女子生徒側から)ラインについて気になる相談はなかった」としている。
 いじめの有無や、自殺の背景を調べる市教委の付属機関「いじめ防止対策審議会」は7日、初会合を開く。


20160908a.jpg

インターネットいじめは転校しても意味ないか。
悲しい時代だなぁ。

遺書を見たら、すごくしっかりしてるし、他人への配慮もあり、到底悪い子には思えない。
来世では幸せになってほしい。

「綺麗な死に方すらできないけど、楽しい時もあった」「いじめてきたやつら、自分でわかる」死亡の女子生徒の父が遺書公開
 青森県藤崎町で25日に青森市立浪岡中2年の女子生徒(13)が列車にはねられて死亡する事故があり、父親(38)ら遺族が29日、生徒の遺書の一部を公開した。父親らはいじめの有無を調査するよう学校に要請している。
(原文のまま。()内は俺補足。●●部分は黒塗り)
 

遺書

 突然でごめんなさい。ストレスでもう生きていけそうにないです。

 ●●が弱いのは自分自身でも分かってるし、●●が悪い所もあったのは知ってるけど、流石にもう耐えられません。東京いって全国(手踊りの大会)でまた皆で優勝したかったけど、行けなくてごめんなさい。だから7人で、優勝してください。●●も頑張ってね。

 学校生活も散々だし、それでストレスたまって起立性(低血圧)なったのに、仮病とかいう人が沢山いて、説明しても、あまり信じてくれなかった。

 1、2年の時で●●の噂流したりそれを信じたりいじめてきたやつら、自分でわかると思います。もう、二度といじめたりしないでください。

 (中略)

 家族へ。先立つ不幸を許してください。もう無理です。特別虐待があったわけでもない

 (中略)

 文章めちゃくちゃでごめんなさい。

 みんなに迷惑かけるし、悲しむ人も居ないかもしれないくらい生きる価値本当にないし、綺麗な死に方すらできないけど、楽しい時もありました。本当に13年間ありがとうございました。いつか、来世ででも●●が幸せな生活をおくれる人になれるまで、さようなら。

また、会おうね。

 2016年8月25日木曜日


20160908b.jpg


関連記事:それでも認めません!群馬県桐生市立新里東小学校6年・上村明子さん・いじめ自殺
ブログ村

THEME:気になるニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上生むことです。

cc-library010010006.jpg

<「2人以上出産」発言>校長、退職へ…大阪市教委方針
 大阪市立中学校の男性校長(61)が2月末の全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」と発言するなどした問題で、市教委は校長を3月末で退職させる方針を固めた。懲戒処分も検討しているが、「過去の事例などに照らすと難しい」との声が内部で出ており、見送られる公算が大きい。
 校長は昨年度末に定年退職し、今年度は1年間の任期で再任用された。来年度も再任用の継続を希望していたというが、問題発覚後、「電話対応などで教員らが忙殺され、業務を停滞させた責任を感じた」などとして、市教委に進退伺を出していた。


また一部分を切り取って大騒ぎしてる。
これって懲戒処分が検討される程の問題なの?
とりあえず、発言内容の全文っぽいの見つけたから貼っておく。

大阪市立茨田北中学校のホームページに載せていたと思われる発言内容の全文
(現在は削除されていて詳細不明)
 全校揃った最後の集会になります。
今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。特に女子の人は、まず顔を上げて良く聴いてください。女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。
 なぜなら、こどもが生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。しかも、女性しか、こどもを産むことができません。男性には不可能なことです。
 「女性が、こどもを二人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部を能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたら良い」と言った人がいますが、私も賛成です。子育てのあと、大学で学び医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けば良いのです。子育ては、それ程価値のあることなのです。
 もし、体の具合で、こどもに恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれないこどもを里親になって育てることはできます。
 次に男子の人も特に良く聴いてください。子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。女性だけの仕事ではありません。
 人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。
 子育てをしたら、それで終わりではありません。その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです。少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。
 やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。


見た感想としては、一理はあると思った。
単純に「女性は子供を二人以上産みなさい」ではない。

子供を産み育て上げる事は、国の将来を考えるとキャリアを積む事よりも価値があるので、それを優先すべき。
それを実現するために、出産と子育てが終わってから、勉強したりキャリアを積んだりしても専門職に就けるような仕組みを行政が作るべき。
子育ては女性だけのものではないから男性も協力するべき。
今はいつどうなってもいいようにしっかり勉強しなさい。
という事っしょ?

賛同も反対もしないけど、こういう考えを持つ人もいるんだな。という程度。
そんなにひどい事言ってる?

批判してる人は、「女は子供を産むマシーン」と同義と捉えてるのかな?
それとも子供を産めない女性に対しての配慮が足りないとか?
俺にはさっぱりわからん。

それとも校長という立場で集会で中学生に言ったという事が悪いのか?
女性軽視の偏った持論を押し付けてるみたいな?
俺が学生の時の校長なんて思い出せないし、「話なげーよ!」程度にしか印象が無いけど、今の校長の存在ってそんなに大きいの?
影響されちゃうくらいマジリスペクトしてんの?

以前、男女不平等主義 という記事も書いたけど、どうも性差別の件では納得できない事が多い。
一部の特殊な例を除いて、生物には雄雌があるけど、人間だけはそれに逆らうのか?
「男らしい」とか「女性ならではの~」とか、褒め言葉も全部差別用語?
人間としての権利は守られるべきだと思うけど、何もかも一緒にするのは違うと思うんだ。

最近は同性婚が認められたり、その方面の権利を主張してるのもよく見る。
これも同じで、人間としての権利は守られるべきだと思うけど、マイノリティだという事は自覚してほしい。
同性愛者以外で同性愛に賛成だったり支援してる人は、同性愛のほうが一般的になってもいいのだろうか。
それこそ人口の減少は免れないし、中国が一人っ子政策で男女比率が偏ってしまったように、長期で考えると絶対おかしな事になるに決まってる。
そういう事もきちんと深く考えているのだろうか。
ブログ村

THEME:教育問題について考える | GENRE:学校・教育 | TAGS:

安保法案のメリット・デメリット



今話題の安全保障関連法案(安保法案)について書こうと思う。
ちなみに俺はどちらかというと賛成派。

■安保法案のメリット
①邦人が海外で戦争・紛争・テロに巻き込まれた時に自衛隊派遣や他国の港湾・飛行場を利用できるようになる。
現状では、指を咥えて見ているか、祈るか、他国にお願いして見守る事しかできない。過去にもテロで邦人が人質に取られた時にそうだったよね。あと、過去記事「ワールドカップと親日・反日 - きっとトルコが好きになる!」にも書いてるけど、海外で法人が生死の危機に直面してる時に自衛隊を出せなくて助けに行けなかった事がある。もしあの時、時間ギリギリでトルコが助けてくれなければ215人の日本人は死んでたかも知れない。

②武器使用基準の緩和により、PKO(国際連合平和維持活動)などで活動する自衛隊員を守りやすくなる。
戦闘を目的としない復興支援活動などでも、地域によってはいつ敵が襲ってくるかわからない。極端に言うと、現状では敵が最新の武器を持って襲ってきた時に竹槍で対抗しろと言ってるようなもので、自衛隊員が可哀そう。相応の装備をするべき。

③海外で治安維持や支援活動をしている他国軍や民間人が危険に晒された時に助ける事ができるようになる。
自分達と同様に海外で活動している他国軍や民間人を守る。

■安保法案のデメリット
他国軍を後方支援する事により、戦争に巻き込まれる可能性が高くなる。

個人的にはメリットのほうがデメリットを大きく上回ると思っている。
反対派は、安保法案を戦争法案と呼び、「法案成立=戦争」と直結させたり、「安倍は戦争をしようとしている」なんて煽っているけど、そうではない。
例えば、平和状態が0、戦争状態が100、現状が5だとすれば、法案成立しても10になる程度で、他国が当たり前にやってる事ができるようになるだけ。
テロリストに対して即対処するフランス軍とか、米軍と一緒に行動したり後方支援をしているヨーロッパ諸国はたくさんある。だからといって、普通はそれらの国々が戦争を起こそうとしているなんて論調にはならない。日本も世界基準になるだけ。
1960年にも今より大規模な安保闘争(デモ)があって、反対派の努力も虚しく新安保条約が締結されたけど、その後55年日本は戦争したか?

法整備ガー
憲法9条ガー



現状では有事にすぐ動けない。
時間もない緊迫した状況になった時に、すぐ動けるように法整備しておく事が重要で、
「安保法案成立したから戦争するぞー」ではない。
近隣の中国や北朝鮮などの不安を抱えている中で、何か起きてからでは遅い。

日本が戦争する気が無くても、攻め込まれる可能性はある。
そんな時に反対派の人はどうするのかな?
無抵抗で死ぬ主義?

海外で活動する民間人や自衛隊員が戦闘する気が無くても、巻き込まれる可能性はある。
というか実際に巻き込まれてる。
そんな時に反対派の人はどう思うの?
法律が絶対なので、無抵抗で死んでください?

反対派の人は、国会前ではなく、戦闘地域の最前線で武力行使をしている軍または組織に向かって、武器を持たずに「戦争反対」デモしてほしい。実際にそういう地域で危険に晒されながら人道支援・復興支援・治安維持等の平和維持活動をしている人達がいるのだから。
流れ弾に当たって死んでも、平和を訴えて死ぬなら本望だよね?
ブログ村

THEME:このままで、いいのか日本 | GENRE:政治・経済 | TAGS:

橋下徹氏の「当時は慰安婦が必要だった」発言について

20130607hashimoto.jpg

ちょっと前のニュースでいまさらだけど。

例えば、もしアメリカが「魔女狩りした遺族に謝罪しろよ」と世界から責められたら、「アメリカだけ魔女狩りの件で責められるのはフェアではない。」という不満を表すために

中世から近代にかけて、アメリカだけではなく欧米各国において、魔術による害を抑える必要があると考えられていたため、魔女狩りが行われていた。

という歴史的事実を述べるアメリカ人がいてもおかしくないよね。
これを聞いて「魔女狩りが必要」と曲解する人はいないだろう。


慰安婦 - wikipedia

慰安婦(いあんふ)とは、第二次世界大戦、ベトナム戦争及び韓米軍事合同訓練並びにアメリカ軍、連合国軍及び国連軍の駐留時などに、当時の戦地、訓練地、駐留アメリカ軍基地周辺の基地村などに設置された慰安所と呼ばれた施設で、日本軍、ドイツ軍、韓国軍、アメリカ軍、イギリス軍、フランス軍、及び国連軍の軍人・軍属に対して、売春業を行っていた女性の総称



たくさんの国や軍が慰安婦を利用してきたのに日本だけがいまだに中韓から責められている。「日本だけ慰安婦の件で責められるのはフェアではない。」という不満を表すために

戦時中は、日本だけではなく世界各国の軍隊において、戦地での民間人女性に対するレイプや性暴行を防ぐ必要があると考えられていたため、慰安婦を利用していた。

という歴史的事実を述べた。
どこに問題があるのだろう。

論点は、慰安婦制度の良し悪しではなく、慰安婦の件で日本だけ責められるのがフェアではないという事。今も慰安婦が必要だとは言っていない。強制だったかどうかはまた別の話で、それはそれできちんと調査しなければならないと言ってるし、当時の環境のせいで不本意ながら慰安婦をしなければならなかった女性達がいた事は認め、その方達には謝罪する必要があると言ってる。

それが 慰安婦は必要 だけが切り取られ、
世界に 姓奴隷が必要 と誤解されている。

国内では橋下叩きでも、海外ににおかしく伝われば、世界から日本が叩かれる。
結論としては、日本のマスゴミが悪い。

関連記事:ケント・ギルバート△
ブログ村

THEME:気になるニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

まーたゴリ押しでテレビ買わせる気かよ

4ktv.jpg

4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで
次世代の高画質のテレビ技術「4K」を使った放送を、総務省は2014年7月に世界で初めてスタートさせる方針を決めた。まず衛星放送のCSで始め、BS、地上波に広げる計画だ。
地上デジタル放送への移行で一服したテレビ需要を喚起する狙いがある。
総務省は本放送を16年に始めることを目指していたが、2年ほど前倒しする。14年7月にブラジルであるサッカーワールドカップ(W杯)決勝トーナメントに合わせる。


4Kテレビとは
表示パネルの画素数が、フルハイビジョンの4倍ある高画質化を追求したテレビ。横(水平画素)が3840(約4000)で、1000は1K (キロ)という単位で表されるため、4Kテレビと呼ばれる。
2010年は立体映像が楽しめる3Dテレビが話題となったが、国内メーカーが韓国メーカーとの価格競争で苦戦を強いられたため、価格は発売当時の半値以下に暴落。当初国内メーカーが期待したほどの利益は見込めない状況となっている。
大画面で高画質が売りで、4Kほどの解像度になれば、あたかもそこに実体があるかのようなリアルな映像が楽しめるのだが、はたして、一般家庭の多くがそれほどの画質を望んでいるのかは定かではない。


そういえば3Dテレビって聞かなくなったな。
3Dがこけて、オリンピックでもテレビ需要が高まらなかったから必死か。

技術を進歩させる事は重要だとは思うんだけど、地デジの時のように必要が無い人にまで影響を及ぼすやり方は気に入らない。全員がそこまでのクオリティを求めてない。

一方では環境保護を訴えながら、まだ使える物を廃棄する。
一部の人間の利益のために。

必要な人だけが金を負担してよりいいものを見ればいい。
ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

トモダチ詐欺

operation_tomodachi.jpgトモダチ作戦で被ばく、米兵らが東電を提訴
 東日本大震災の支援活動に当たったアメリカ軍空母の乗組員らが、福島第一原発事故に関する誤った情報で被ばくしたとして、「東京電力」に損害賠償などを求める訴えをアメリカの裁判所に起こした。

 21日に訴えを起こしたのは、アメリカ軍が行った支援活動「トモダチ作戦」で震災直後に福島県沖などに派遣された空母「ロナルド・レーガン」の乗組員8人と震災後に生まれた幼児1人の計9人。

 訴状の中で、乗組員らは「東京電力が日本政府とともに、原発事故による放射能漏れは脅威をもたらすレベルではないという印象を作り出した」と主張。誤った情報によって有害なレベルの放射線量を被ばくし、がんのリスクが高まったとして、損害賠償など約190億円の支払いを求めている。


これ訴えるならアメリカ軍とかアメリカ政府相手じゃね?

当時、海外では日本政府が発する避難指示区域や警戒区域を信じずにもっと広い区域を設定してたし、危険性は十分把握してたはず。しかも原子力空母の乗組員って原発で働いてるようなもんだから、仮に被ばくが認められたとしても、それが福島原発事故のせいだって言い切れんの?
さすが訴訟大国アメリカって感じだけど、これは感じ悪い。

この件に関する海外の反応を見ると、
「同じアメリカ人として恥ずかしい」みたいなコメントが多いからまだ救われる。

ま、アメリカからの義援金が300億円近くあるみたいから、
その中から賠償してアメリカ国民に伝えればいい。

アメリカ国民の善意の寄付金のうち、
190億円は日本のために使われずに
8人の米兵に支払われました
ってね。
ブログ村

THEME:気になるニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

舐められっぱなしでいいのか?第46回衆議院議員総選挙2012

公約(マニフェスト)って良い面しか書かないよね。

脱原発・原発ゼロ

うん、立派だよ。
みんなそのほうがいいと思ってる。

TPP?増税?

とりあえず反対しとけば人気出るっしょ。
国民は無知だから、クローズアップされた悪い面しか印象に無いし、
そう言っとけば支持集まるっしょ。

完全に国民は政治家に舐められてる。

原発のデメリットは言わなくてもわかるよね。
メリットはコストパフォーマンスが良い事。
原発のおかげで高度成長を成し遂げ、今の日本がある事を忘れてはいけない。

政府の試算によると、2030年までに原発ゼロにすると、電気料金が現在の倍以上になるそうだ。
また、電力が安い国での生産が増え、国内の生産が減り、経済が停滞する見通し。

原発は無くしますが、
そのためには電気料金を
今の倍払ってもらいます!


こんな公約の議員や党ってあるのかな?

無いか。

悪い面を言わずに良い面だけ主張したほうが選挙で当選するしね。

脱原発・原発ゼロに惑わされず、
代替案のほうに注目してほしい。


新エネルギー?クリーンエネルギー?
それが本当に実現できるならそれでいい。
本当にできるのなら。

言うだけなら誰でも言える。
その計画で電気料金という国民の負担がどうなるのかも示してほしい。

「あそこ掘れば天然ガスが出るはずだから、それで代替できる」
こんな具体性に欠けた事言ってる党もあるね。

電気料金に目をつけてる党もある。
電力会社に民間企業を参入させて自由競争させる。
携帯電話のようにサービスが充実し料金も安くなる。
民間企業のほうが営利のために競争して努力する。
電力の開発もできるだけローコストで目指す。

これは一理あるかな。

役所関係の仕事もたまにするけど、公務員は予算をどう使うかしか考えてない。
経費やコストに関する考え方が利益を追求する民間とは大違いだよね。

TPPはわからん。
総合的にプラスになるのかマイナスになるのかわからん。
ある分野ではメリットあるし、ある分野ではデメリットのほうが大きい。
消費者にとっては海外の安い物が多く出回るから局所的にはメリットがあるけど、
国内の生産が減って経済がダメージをくらえば、最終的に首を絞められる可能性はある。

海外でも日本製の品質が高いのは知れ渡ってるけど、
韓国や中国産のほうがそこそこの品質で安いから売れてる現実がある。
食品とか安全に関わるものはそうならないと思うけど、同じような事が国内でも起こりうる。
良い物作っても売れなければ縮小や倒産するしかないし、、
メイドインジャパンのクオリティを保つためには、参加しないほうがいいだろうね。

消費税増税に関して。
今の消費税の場合、税率一律だから相対的に貧乏人ほど負担が大きいんだよね。
なので、現状のシステムでは反対。
海外では生活必需品には消費税を課さずに嗜好品の税率を高くしたりしてる。
あと、生活保護の件も海外ではチケットで配布したりしてる。
現金だと生活保護もらってパチンコ屋に直行してる人もいるから、
こういう海外の良いところは取り込んでほしい。

税金全般に関しては、増やすのではなく、事業仕分けとかで、
無駄を減らすほうに努力してくれる政治家を望む。

各党(議員)の公約をわかりやすくまとめてるサイトがあるから、
よくわからない人はこれを見て決めていいかもしれない。
投票マッチング -日本政治.com-
20の設問で、自分の考えに合ったマニフェストの党を教えてくれる。


sasakirie.jpg

きちんと政治ができるのなら、元アイドルだろうがスキャンダルがあろうが、俺は構わない。
なんか人気政党に潜らせて当選したら復党とかポリシーの無い党もあるし、みんなよく考えて投票してほしい。

これ以上国民が舐められないように。

ブログ村

THEME:衆議院解散・総選挙 | GENRE:政治・経済 | TAGS:

虐待死した小5女児の手紙

唯真さんの手紙
「お母さん大好き」 唯真さんの遺稿悲しく
広島県府中町の自宅で母親の堀内亜里被告(28)から暴行を受け死亡したとされる府中北小5年の唯真さん(11)が母に宛てた手紙が残っている。離れ離れの期間を経ての生活は、悲しい結末に終わった。


広島小5女児虐待死の28才鬼母 行政は同居を問題ないと判断
 10月1日、広島県府中町の自宅で無職の堀内亜里容疑者(28才、傷害致死容疑)が小学5年生の長女・唯真ちゃん(11才)を死亡させる虐待事件が発生した。練習用のゴルフクラブで、幼い娘を30分以上にわたって殴打する残忍さだった。

 亜里容疑者は17才のときに唯真ちゃんを出産。その後、経済的問題などから離れて暮らしていたが、4才になった2006年3月、家庭センターに「子供と暮らしたい」と願い出る。センター側は「祖母が子育てを支援する」ことを条件にこれを受け入れ、唯真ちゃんは母の亜里容疑者と祖母の3人で共に暮らし始めた。

 しかし、それこそが悲劇の始まりだった。生活能力のない亜里容疑者に育児は荷が重すぎたのだろう。子育てが思うにままならず、「しつけ」という虐待が始まった。同居3年目の2009年2月、近所住民から虐待を疑う一報が東広島市に入った。

 亜里容疑者による虐待発覚後、7才で再び母親と別れた唯真ちゃんは広島県呉市内の児童養護施設に入所した。4人1部屋の2段ベッドに寝泊まりしながら、近隣の小学校に通ったが、一度知った母親を求める気持ちは抑えられないようになっていた。

家に帰りたい。お母さんと暮らしたい
施設ではしきりにそう訴えたという。
亜里容疑者がにっこり笑った似顔絵を描き、
<おかあさんへ きてくださいね>と綴った
クラス発表会の招待状を母親に送ったこともある。


 娘の訴えに、亜里容疑者は面会に訪れるようになり、やがて外泊が認められるようになった。「計20回ほどの外泊を重ね、母子も一緒に暮らすことを希望していました。関係が良好だったので、問題ないと判断しました。ふたりが住んだ府中町には過去に虐待があったことを伝えましたが、“継続して見てください”とは連絡しませんでした」(子ども家庭課児童グループ担当者)

 2010年12月から亜里容疑者と唯真ちゃんは再び同居。今度は「祖母と同居」という条件はなく、亜里容疑者が水商売などで稼ぎながら生活を支えた。この家で内縁関係の男性と3人で暮らしたこともあったというが、この男性とはすぐに別居。

 ほどなくして亜里容疑者による日常的な虐待が再び始まった。亜里容疑者はこれまでの経験からか、虐待が発覚しないよう唯真ちゃんの衣服に隠れるお腹や胸部を殴打した。

 唯真ちゃんは自分が受けている虐待を学校や施設に訴えることはなかった。それをすれば大好きな母親と引き離されてしまう。虐待にじっと耐え、泣き声をあげることもなかったので、近所の人や学校関係者はまったく気づかなかった。


子供にとっては、どんな未熟で糞みたいな親でもかけがえのない存在。
親に褒められたら嬉しいし、怒られたら反省する。

大人なら何でも一人で出来る。一人でも生きていける。
でも、子供はそれができない。頼れるものは親しかいない。
本能で愛される事を願ってる。

そんな親に殺される子供の気持ちはどんなもんだろう。
親は絶対的な存在で間違いなんか犯すはずがないと思ってるから、きっと憎んではいない。
「おかあさん、ごめんなさい」と、自分が至らなかったと思うに違いない。

生きていれば嫌な事もあるし、何かに八つ当たりする気持ちもわからなくはない。
でも、そこは自分をうまくコントロールしないとダメだ。

次はもっといい親の元に生まれるといいね。
ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

自由ダーーーッ!!!

0773a6b6.jpg
朝日新聞グループの取材拒否=週刊誌報道で―橋下氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000075-jij-pol
 橋下徹大阪市長は17日、自身の実父の出自などを報じた16日発売の週刊朝日の記事について「きちんと考え方をお聞きするまで、朝日新聞社や(同社系列の)朝日放送の質問には答えたくない。言論の自由は最大限保障されるべきだが、一線を越えている」と述べ、朝日新聞社グループの取材を拒否する考えを明らかにした。市役所内で記者団に語った。
 橋下氏は「実の父親に僕は育てられた記憶がない。そういう父親を持つ僕には、実の父親の人生がどうであろうと関係ないと思っている」と強調。その上で、「僕の今の政治的な行動について、父親の人生が影響しているというような考え方なのかをお聞きしたい。(もしそうなら)血脈主義や身分制に通じる恐ろしい考え方だ」と批判した。


記事は詳しく見てないけど、俺も実の父親の記憶がほとんど無いから、
その点に関して人格形成がどうこう書かれてもピンとこないだろうな。

つか、アホ記者はすぐに言論の自由とか表現の自由を盾にするけど、
質問に答えないという態度も表現のひとつだろ?

言葉や文字だけが表現ではない。

答えるのも自由。

答えないのも自由。


ある記者が「それは卑怯じゃないですか?」って言ったみたいだけど、
言論の自由を盾にするのならそれくらい覚悟決めてやれよ。

都合のいい時だけ自分達の自由を主張すんな。

ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

MANAGEMENT