PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る
管理画面

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

かめのごちそうおやつ

普段、うちのカメにはお馴染みのテトラのエサを与えてる。


ただ、いつも同じ物食べてたら人間と同じで飽きそうだなと思って、たまに違うエサを買ってくるんだけど、結構グルメなのか安いエサだと食べなかったりするんだよね。

んで以前、水棲カメ用のヒーターを買った時についでに買ったおやつだけど、思いのほか亀の食いつきっぷりがよい。パンタイプはどっちの味もバクバク食べるし、スティックタイプも指までもってかれる勢いで襲いかかってくる。水が汚れにくいのもポイントが高い。おやつを常用だとコストが高いから、文字通りごちそうとしてたまに食わせるのがいいかな。




うちは猫もいるけど、ネットでペット用品を買う時は、ほぼチャームさんを利用してる。
別に決めてたわけではないけど、低価格で検索すると大体上位にヒットするからね。
今も価格では検索するけど、似たり寄ったりの価格なら安定のチャーム。
お世話になってるから応援せざるを得ない。



関連記事:
カメ用のおすすめ水中ヒーター
亀(クサガメ)の飼育環境・陸地と水場のバランス
ブログ村

THEME:両生類と爬虫類 | GENRE:ペット | TAGS:

カメ用のおすすめ水中ヒーター

なんとなく亀の元気がないなと思ってたら、ヒーターがぶっ壊れて水が冷たくなってた。
ずっとサーモスタット内臓?の26℃前後に保ってくれるタイプのヒーターを使ってて、壊れる事は無かったけど汚れてきたら買い換えてた。
前回はなんとなくサーモ付(温度調節可能)のヒーターを買ったら壊れた。
やっぱカメ環境に求めるのは耐久性だなと改めて思った。

熱帯魚用とかでもよく見る白い管ヒーターに吸盤がついてるタイプで、それにプラスチックのカバーがついてるのがカメ用ヒーターでは一般的だけど、亀が暴れてコード引っかけたりするとすぐに吸盤が外れてしまうという難点があった。
吸盤が外れて水中からヒーターが出ちゃったりすると、ジュージューするくらい熱くなったりするから、亀のヤケドとか火災が心配。

いつもはその辺のホームセンターで適当に買ってたけど、今回はネットでいろいろ探してみた。
まず良さそうだと思ったのがコレ。


20160226-タートルオートヒーターC2212

床置きで側面に吸盤4個で固定という、見ただけでもわかる安定感。
しかし弱点があって、20Wとパワーが弱い。
これの100W以上出してくれたら即買いなのに。
と、思いながら他のを探して、今回買ったのがコレ。


20160226エヴァリスパラレルオートヒーター

前述のタートルオートヒーターと同じエヴァリス社のヒーター。
あまり聞いた事がないメーカーだけど海外では有名なのかな?
なんとなく海外製っぽいよね。

これも側面吸盤タイプで吸盤が3個。
安定感はタートルオートヒーターに負けるけど、30W・50W・100W・150Wとパワーが選べる。
そして、2段階ロック機能(水温制御共用内蔵センサー/温度ヒューズ)で安心。

150W(約30~60L水槽用)を買った。
今のところ元気に稼働中。

関連記事:亀(クサガメ)の飼育環境・陸地と水場のバランス
ブログ村

THEME:みんなに紹介したいこと | GENRE:ブログ | TAGS:

亀(クサガメ)の飼育環境・陸地と水場のバランス

うちのカメは今21歳。

叔母さんがミーハーなのに飽きっぽい性格で、ペットとかもすぐ持て余して、面倒見がいいうちの母親に押しつける。
そして、それが動物好きの俺にまわってくる。
この亀もそういう経緯で飼う事になった。

うちのカメはゼニガメやイシガメとして売られてる事が多いクサガメという種類。
縁日なんかで、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の次に見かけるやつ。
そういえば、クサガメの由来は「臭(くさ)いカメ」からきてるとかなんとか。
かわいそうに。
ちゃんと水換えして甲羅干しもすれば、そんなに臭くないよ!

んで、亀で悩むのが飼育環境。
金魚なら水槽でいいし、リクガメなら陸でいいけど、こやつらは基本的に水中生活でたまに甲羅干しするために陸が必要。
まだそんなに大きくない時は、普通に水槽に水入れてレンガとかで陸地を作って、あとは頻繁に水槽から出して室内を散歩させてた。

亀が大きくなってくると相対的に水槽が狭くなってくる。
新しい環境を作ろうといろいろ調べてみたところ、小さい亀用の水槽や下の画像のような島などのアイテムはあるけど、ある程度大きくなった亀のために考えられたものはほとんどなかった。



そこで、他の人の飼育日記などを参考にホームセンターなどで売ってる半透明の収納ケースを水槽代わりにした。
これもいろいろ問題あったけど、納得できないまま十数年飼ってきた。

syuunou-box.jpg

[問題その1] 陸地
陸地になる部分を作るために園芸用のレンガやブロックなどいろいろ試してきたけど、いまいちどれもしっくりこない。
亀が登りやすいようにするために緩い傾斜が必要だけど、緩くすればするほど面積が大きくなり、今度は水場が狭くなる。
今は猫がいて頻繁に散歩ができないため、陸地の面積を広くしたいけど、スペースに限界がある。

[問題その2] 設備
経験ないからわからないけど、冬眠失敗で死なせてしまうケースが多いらしいから、一度も冬眠させた事は無い。
冬眠しないように真夏以外はサーモ付のヒーターで水温を一定にしている。
あと、面倒な水替えの頻度を少しでも少なくするために、ろ過装置も設置してる。
ところが亀は結構暴れん坊なので、この手の装置やコード類をめちゃくちゃにしてしまう。
ヒーターは水中から出てしまうと火事の危険もあるので、レンガなどでうまく隠さなければならない。

[問題その3] 水替え
このくらいのサイズになると、水を入れたまま持ち運ぶのが難しくなる。
ポンプである程度水を抜いてから運ばなければならない。
あと、太陽光に近いという蛍光灯を当ててるせいか、プラスチックが飴細工のようにすぐ脆くなり、水替えのために水が入った重い状態で持とうとすると、持った部分だけパキッと割れてしまったりする。

このような問題を抱えながらも、できる限り水場と陸地のバランスを考え、亀に申し訳ないと思いつつ妥協して飼ってきた。
そして最近、今までよりはちょっと納得できる環境が作れたので、同じように困っている人がいたら参考までに。
他の水棲の亀(ミドリガメ・イシガメ・ゼニガメなど)にも適してると思う。

kamehouse-1.jpg

kamehouse-2.jpg

kamehouse-3.jpg

kamehouse-4.jpg


ゲージは子犬用のこれ。

うちのカメはエサの黄色い缶を見ると、テンションが上がり首を伸ばして水面をバチャバチャと暴れる。
結構ギリまで水を入れてるから少しこぼれたりするけど、これはトレー付なので安心。
値段が安いのも魅力。
たまたま近所のホームセンターで見かけ即買いした。



陸地は魚屋さんが使うような発泡スチロールの箱。
発泡スチロールは亀の爪で削れてカスが出るし、亀が腹をこすって歩くとキーキーうるさかったので、上に浴室用のマットを置いた。

水場は今までより小さめの半透明の収納ボックス。
小さめといっても陸地を別に作ってあるので、水の容積は今までとそれほど変わらない。
水の中(画像の奥側)には下の画像ようなアクアテラリウム用?の岩のオーナメントを置いて登りやすくした。

rock-ornament.jpg

これにより、陸地と水中の他に狭いけど甲羅が半分出るくらいの浅瀬もできた。
手前側には2センチくらいの厚さの程よいサイズのレンガを敷き、岩が動かないように固定。
レンガだと飛び込んだ時に痛そうだったので、100円ショップで見つけたパズルのように繋げていく人口芝っぽい緑のやつを敷いた。
画像はまだ試行錯誤してる時に撮ったから、ろ過装置が見えてるけど、この岩の内側は空洞になってるので、中にヒーターとろ過装置を設置し、岩の下部分1ヶ所をコードが出せるくらいにトンネル状に削り取り、そこからコードを出し、ゲージに結束用の針金で固定。



←某掲示板で最強の濾過装置といわれている
 「アクア工房 フィッシュレット」


あとは、100円ショップで売ってる網を屋根代わりに上に乗せ、一辺だけ針金で固定し開閉できるようにした。
そこに蛍光灯を置いて完成。

今までで一番納得できる環境が作れたと思う。
欲を言えば、もう少し優雅に泳げるくらいのサイズの水槽があれば完璧だけど、部屋のスペースも考えるとこれで限界かなと。
たまに散歩と浴槽で泳がせるから、これで我慢してくれ。


2015/7/3追記:
ついにジャストサイズの水槽をみつけた。
これでメジャー片手にホームセンターに行く必要が無くなったぜ。

この三甲株式会社のサンボックスは、水槽というか業務用のコンテナボックスだけど、市販の収納ケースと違って真四角でガッチリして、縦横高さ違いで340種類くらいのバリエーションがある。
写真だとあまり変化が無いように見えるけど、無駄なスペースが無くなってかなり広くなった。ちょっと色的に生け簀っぽい?

20150628191056.jpg

↓買ったのはこのサイズ


関連記事:カメ用のおすすめ水中ヒーター

ブログ村

THEME:クサガメ | GENRE:ペット | TAGS:

ライカ犬(クドリャフカ)- ソフトバンクのCMについて




×

初めて宇宙に行ったのは犬ですから




人間の手により体中に計器をつけられて、
初めて宇宙に飛ばされて死んだ地球上の生命体は、
ライカ(クドリャフカ)という名前の犬ですから









ライカ (犬) - Wikipedia
ライカに取り付けられたセンサーは、打ち上げ時に脈拍数が安静時の3倍にまで上昇したことを示した。無重力状態になった後に脈拍数は減少するも、地上実験時の3倍の時間を要しストレスを受けている兆候が見られた。この間、断熱材の一部損傷のため、船内の気温は摂氏15度から41度に上昇し、飛行開始のおよそ5~7時間後以降、ライカが生きている気配は送られてこなくなったという。



どれだけ孤独で

どれだけ驚いて

どれだけ暑かった事か



前に書いた捕鯨問題や食肉の事にも共通するんだけど、

この地球上では人間が圧倒的に進化し、他の動物をコントロールしている。

一方では殺して食べて、一方では保護している。

年間、何十万匹も保健所で動物が殺されてるのに、自分の利益のために繁殖し売ってる人がいる。

年間、十数万匹も犬が殺処分されてるのに、崖から落ちそうな犬1匹を保護したニュースに人々は歓喜する。

俺もそんな人間の一人。

人間のためにいろいろな動物が実験等で犠牲になっている事を知っている。

犬猫に限らず、動物はなんでも好きだけど、肉を食う。

だから強くは言えないし、根本的な部分までは言及しない。

だけど、こういう事をおもしろおかしくCMのネタにするのは間違ってると思う。


ソフトバンクのCMから映画「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」まで
気になってた事が1つある。少し前のバージョンで、宇宙飛行士の古川さんが「最初に宇宙に行ったのは犬ですから」というセリフ ...

空に行った犬・・クドリャフカちゃん
今日は片道切符の宇宙船に乗ったライカ犬の、命日です。 宇宙船に乗ってお空に飛んだ、クドリャフカちゃんのお話をお読みくだ ...

ブログ村

THEME:CM | GENRE:テレビ・ラジオ | TAGS:

はいけい、にんげんの皆さま。 - ペットを買う人はこれを見てから買ってくれ。


関連記事→ブリーダーは自重すべき

はいけい、にんげんの皆さま。
動物愛護センター(保健所)より。翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。世の中には、犬を買う人間と売る人間がいます。同じ様に世の中には、犬を捨てる人間と守る人間がいます。写真の犬たちは、捨て犬として収容された施設で、殺処分を受ける運命にある犬たちです。名称は「動物愛護センター」ですが、施設では、犬の捕獲、不用犬猫の引き取り、殺処分を行っています。人間が愛護センターに犬や猫を捨てにくる理由は様々です。 ...


ブログ村

THEME:ワンちゃんの写真 | GENRE:ペット | TAGS:

「ベイブかわいい」言いながら、ポークソテー食うんだろ?

アカデミー賞の話。

ハート・ロッカー?アバター?んなもんどっちでもいい。
俺は、長編ドキュメンタリー賞を受賞した「ザ・コーヴ」の制作関係者全員に物申したい。

「ザ・コーヴ」とは、和歌山県太地町の伝統イルカ漁を批判する盗撮映画。
イルカを殺すシーンなどを入れて、日本人が悪者に見えるように編集脚色されている。
地元で取材を受けた漁師も「撮影時の説明と違う。このように編集されるのであれば断った」と困惑している。
この映画の影響でオーストラリアでは日本人の墓地が破壊されたらしい。

ベイブ
フリッパー


この人たちは、屠殺場で豚が殺されるシーンを見せられたらどう思うのか。
イルカはともだちだけど、豚はともだちじゃないから何とも思わないのだろうか。
加工された肉しか見てないから平気でこんな映画を作るんだろ。

みんながおいしい肉を食べるために動物を殺す仕事に従事している人もいる。
誰も喜んで殺してなんかない。
みんな自分に都合よく解釈して肉を食べてる。
動物が殺されるシーンを想像して食べてる人なんていない。
だから屠殺の現場をメディアで見る機会も無い。
それはタブーというか、みんなその事に対しては目をつむっている。
それなのにこの映画では、そのようなシーンを隠し撮りし、その仕事に従事している人を悪者に仕立て上げている。
捕鯨を行う日本に対するバッシングなんだろうけど、やり方が非常に汚い。

牛や豚が宗教的に神聖な生き物とされ、食さない国がある。
それらの国の人たちが「牛や豚を食うな」と言ったら、この人たちは食わないのだろうか。

どうせ受賞パーティでフォアグラでも食べながらご満悦なんだろ?

フォアグラとは、ガチョウの喉に無理矢理ホースを突っ込んで、むせようがお構い無しにエサと苦しみを与え続け、
肝臓を脂肪肝という肝硬変の手前の病気状態にした極悪非道な食べ物である。


関連記事→捕鯨に反対する奴はベジタリアンになれよ


<アカデミー賞>「ザ・コーヴ」受賞に和歌山反発

 第82回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の長編ドキュメンタリー賞に日本のイルカ漁を告発した米映画「ザ・コーヴ」が受賞したことについて、和歌山県太地町の三軒一高町長と同町漁協の水谷洋一組合長は「漁は県の許可を得て適法・適正に行っている。(作品は)科学的根拠に基づかない虚偽の事項を事実であるかのように表現しており、(授賞は)遺憾だ。さまざまな食習慣があり、地域の伝統や実情を理解したうえで相互に尊重する精神が重要だ」とするコメントをそれぞれ発表した。

 捕鯨で知られる同町では、鯨類追い込み網漁としてイルカ漁にも町漁協の約10人が従事している。漁を許可している県などによると、今年の漁獲枠は2845頭。県の担当者は「江戸時代から約400年続く食文化なのに……」と困惑している。

 この映画を巡っては、町と姉妹都市提携しているオーストリラリアのブルーム町に抗議のメールや手紙が届き、提携が一時停止されるなど影響が出ている。しかし、町内には、「反発すれば、映画の宣伝になるだけ」という声も強く、関係者の口は重い。


ザ・コーヴ受賞に地元困惑「漁の伝統無視」

 「ザ・コーヴ」の受賞に、地元では困惑の声が上がった。

 和歌山県太地町の三軒一高(さんげんかずたか)町長は「映画を見たが、ドキュメンタリーなら事実を伝える必要があるのに、まずシナリオありきで作為がある。漁の伝統を無視した映画が受賞したのは極めて残念」と批判。

 町漁業協同組合の杉森宮人参事は「受賞が反捕鯨運動に利用されるのが心配」と憤った。町漁協代理人の石田省三郎弁護士は「日本の配給会社には既に上映中止を申し入れており、漁協とよく協議して今後の対応を決めたい」としている。


第916回「ビックリした文化の違い」


盗撮映画が受賞
アカデミー賞は「盗撮動画+自称科学者などの真偽を問わない証言」で受賞できるそうです。簡単ですねw ...

「ザ・コーヴ」受賞に地元反発
この映画については、以前にも取り上げました。この映画がアカデミー賞を受賞したことには、私も抵抗を覚えます。 ...

イルカ漁バッシング映画「ザ・コーヴ」、アカデミー賞受賞 太地町、遺憾砲発射
1 :少佐ρ ★:2010/03/08(月) 13:41:31 ID:???0 アカデミー賞:「ザ・コーヴ」受賞に和歌山反発 ...

イルカはうまく調理しないと獣臭い
イルカ鍋は、伊豆の冬を代表するグルメです。こってりした濃厚な味噌味でいただくんだが、うまく作ると獣臭さもなく、パクパク食えます。 ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

捕鯨に反対する奴はベジタリアンになれよ

ーストラリア
青い空に青い海、コアラやカンガルー、エアーズロックにゴールドコースト、
自然が豊かで楽園的な良いイメージを持ってる人が多いだろう。

オーストラリア

しかし、捕鯨問題で日本と衝突し、外交問題にまで発展している。
捕鯨反対がエスカレートし、日本製品の不買運動や反日のCMなど、反日国家と言っても過言ではない。

ハリウッド女優がシーシェパードに協力、グリーンピースの船が日本の捕鯨船に攻撃など、
捕鯨問題に関するニュースを見ると、「別に鯨肉はおいしいと思わないし、特に無くても困らない。
そんなに反対されるならやめればいんじゃね?」と思う人が多いだろう。

正当な理由があるなら俺もそう思う。
しかし、そうでは無いから気にいらない。

なぜ、捕鯨に反対なのか?

■絶滅の恐れがあるから
そりゃ中には希少種もいるかも知れない。
しかし、ミンククジラを例に挙げると生息数は数十万頭と云われている。
日本が捕獲する鯨は年間数百頭。桁が3つ違う。絶滅の恐れは無い。
むしろ、海の生態系のトップに君臨している鯨が増えると他の魚が獲れなくなる危険性がある。

■人間と同じ哺乳類だから
毎日哺乳類を食べてるのに何言ってんの?

■鯨は知能が高い動物だから殺すなんてかわいそう
牛や豚や羊は馬鹿だとでも?馬鹿なら殺されてもかわいそうじゃないの?

■鯨を殺すなんて非人道的
哺乳類どころか同じ人間である原住民を殺しまくった白豪主義で有名な国ですよね?

どうも理由に納得できない。

戦争をすると人気が上がるアメリカ政府や、反日政策をすると人気が上がるお隣の国々のように
政治や差別など他の要素が絶対絡んでる。

羊頭狗肉という言葉もあるように、中国や韓国では狗肉(犬の肉)を食べる。
肉屋には、鶏や七面鳥と同じように毛をむしられ吊るされている。
これが世界的に非難される恐れがあるとして、北京オリンピックの時は狗肉禁止令が出て、
飲食店のメニューや肉屋などから狗肉が消えたらしい。
昔、祖母に聞いた事があるが、日本でも食糧難の時は飼い犬がよく盗まれたそうだ。

あとは、牛肉や豚肉を食べてはいけない宗教もあるな。

全てに納得できない。

食べていい動物、食べてはいけない動物。
基準は何?どれも尊い命じゃないの??

なんだかまとまりが無い文章になってしまったけど、
俺が言いたいのは、中途半端に主張するな ってこと。
主張してもいいのはベジタリアンだけだ。
これは食べてもいい動物。これは食べたらいけない動物。差別以外の何物でもない。
自分たちに都合よく解釈して肯定否定するのはおかしいだろ。

俺は鯨の肉も興味が無いし、狗肉も食べたいとは思わない。
「1日に何羽くらい殺されてるんだろうなぁ」と考えながら、「うんめー」とケンタッキーを食べてる。
だから誰が何の肉を食おうが何とも思わない。
ただし、なんらかの肉を食べるなら他国の肉食文化にケチつけんな。
肉を食うなら覚悟を決めて、黙って感謝して食え。
文句のある奴は屠殺場(家畜を殺す所)で働け。
肉を食べるって事がどういう事なのか思い知れ。


関連記事:「ベイブかわいい」言いながら、ポークソテー食うんだろ?

岡田外相が捕鯨問題で豪を批判?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000005-jct-soci

シー・シェパード ロープ投げつけなど妨害 捕鯨調査船を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000009-maip-soci



日豪捕鯨問題 (捕鯨問題について考える その1)
南極海で日本の調査捕鯨船に米環境保護団体のメンバー2人が拘束された事件が起こった。今回は、捕鯨問題について考えてみたい。 ...

捕鯨問題の問題点
「アメリカに住んでいた時、捕鯨問題に関して新聞に投稿してやったよ。捕鯨はニッポンの伝統文化だって言ってやったんだ!そしたらさ、毛唐 はたいしたもんでね。『捕鯨には反対だけど、お前の意見は面白い』って言われたよ ...

捕鯨問題について
捕鯨問題に関して、「かわいそうだから殺すな」っていうのは、欧米人のエゴでしょうね。クジラやイルカの前に、牛・豚・鶏の虐殺に反対するべきだというのはもっともです。 ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

猫センサー

うちの猫3匹は温室育ちで、とてもビビリである。
特に外の人間への警戒心が強い。
郵便などで玄関先で物音がすると、寝ていても耳がピンと立ち、アンテナの感度を上げる。
玄関のチャイムが鳴ると、目をまん丸に見開いてキョロキョロし、いつでも逃げられる警戒態勢に入る。
ガチャっとドアが開こうものなら、蜘蛛の子を散らすように玄関とは逆方向の部屋のどこかに隠れる。

ところが俺が帰宅すると、とてもリラックスしてる。
↓のような感じで3匹くっついて寝たまま、微動だにしない。

3匹
※画像はイメージです。
色は忠実に再現していますが、モニターにより誤差はあります。
実物は縞が入っていたり、ブチだったりマダラだったりします。


顔を上げたとしても「起こすなよ」と言わんばかりの眠そうな目だ。
起きている時は玄関まで迎えに来たりもする。

これは何で判断してるのだろう?

「この時間に帰ってくるのは奴だから余裕のよっちゃんさ」

時間か?

んでも、決まった時間以外でもそうだから違うか。

もっとダイレクトに気配みたいなものを感じる事ができるのだろうか。
車の止まる音や足音か?

まったく謎である。


ちょっとアレなニュース 猫って飼い主が仕事に行ってる間何してんの?
玄関開けたらいつもねこが出迎えてくれる。なんで俺が帰ってきたって分かるの? 707 名前: ノイズa(長野県)[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 23:53:20.06WAzj/OI0 >705 ネコは耳がいいから、家人の足音をちゃんと聞き分けるよ。それからマイカーの ...

南の国のねこぐらし オツトメ、ご苦労。
今日も僕は立派にオツトメ~! 夫の足音が聞こえる。 任務を今、なさん!と鼻息荒く、玄関ドアを見つめるWeedy。 ここでふっと気がついた。 階段の影から玄関ドアを見つめる猫の存在に ...

COMPLEX CAT : 足音プロファイリング
私に向かって啼き始める。遊べ,かまえ,いろいろ教えろと云うことで,これは部屋飼いの猫に同じなんですが,自由猫の困ったところは,深夜とか,雨の日の早朝とか,人様の庭先とか,飼い主のいちばん困るシチュエーションでそれが発揮されるところ ...

甘えん坊決定戦 - アイドル猫を目指すバッタとアズラの物語
みんな足音で帰ってきたのが分かるみたいで、ドアの前で待ってますね ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

俺と3匹の子猫

うちには猫が3匹いる。

ある雨の日、帰宅して家の鍵を開けていると、
玄関横の軒下に置いてあるタイヤの陰から、ミャーミャー鳴き声が聞こえてきた。
確認してみると、まだ目も開いていない3匹の子猫と母猫がいた。
母猫はたまに近所で見かける野良猫だ。

親子共々、見るからに衰弱してたから保護する事にした。
野良猫は警戒心が強いから、抵抗するかなと思ったけど、
母猫もこのままじゃやばいと思ったんだろね。素直に保護された。

元気に回復したら、外の世界に戻そうと思ってたんだけど、
1週間くらい経っても子猫達の目は開かないし、母猫もあまり体調が良さそうでは無かった。
そうこうしてる間に母猫が家を飛び出して行ってしまった。
よく鼻水垂らしてたし、たまに呼吸も苦しそうだったから、なんか病気だったんだろうね。
その後、外でも母猫を見る事は無かった。

何日経っても、子猫たちの目が開かないので、病院に連れて行った。
病名忘れたけど、なんかの感染症で目が開かなかったらしい。
その日は注射して、処方された目薬してたら3日くらいで目が開いた。

母猫も戻らず、このまま外に放すのは危険と思い、3匹(♂2♀1)とも予防接種と去勢手術をして飼う事にした。
あの可愛かった子猫たちも、今ではふてぶてしく人の体の上に乗り、何様状態である。
いつか恩返ししてくれる事を期待してやまない。


[ 2009年10月11日に保護子猫は元気です!] by 猫にまたたび、人もまた旅
うにゃ! 2009年10月11日にドブの中から助けられてきた子猫です! 可愛い可愛いミケ猫ちゃんです! ...

犬・猫里親探し&迷子探し:子犬、子猫の里親募集中!: 白黒の可愛い ...
白黒の可愛い子猫里親募集〔高崎〕. Photo C-160T. 性別:オス. 年齢:2ヶ月. 種類:白黒. 健康状態:現在の健康状態は異常なしです ...

Pet Watch Blog | シャムネコ風子猫ちゃん保護しました
シャムネコ風子猫ちゃん保護しました. この子・・・ 昨夜、台風の影響で雨風が強く寒い深夜、 友達に呼ばれBarに行った時、車を駐車するとどこからか泣き叫ぶ子猫の声が・・ こんな雨の日に・・? まさかと思いながら思わず声のする方へ近寄ってみると ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

ブリーダーは自重すべき

全く同じ質の物が二つある。
片方はブランドのロゴマーク入りで高価、もう片方はノーブランドで安価。
ブランド志向の人は、価格すらもステータスの一部と考え、前者を選ぶだろう。
本質を見極めず、とにかくブランドを重視するからだ。

犬猫が年間40万匹も殺処分になっている。
それも安楽死なんてものではなく、袋に入れられガスで苦しみながら殺される。
決められた時間で死なない場合は生きたまま焼却する。

ペットショップで高級なペットが売られている。
頻繁に訪れるペットブームに踊らされて買う人がいる。
買う人がいるからブリーダーは繁殖させる。

毎年40万匹も殺されてるのに繁殖させてる。

流行の血統書付のペットに掛かる費用で、何匹の捨て犬猫が救えるのだろう。

92634_16_d1_1.jpg ←処分前の画像(閲覧注意)俺もあまり見たくないから小さくした。


ペット業界の裏側
人間が改良しペットブームを作りそれを利用し、また欲しがった人間の愚かな水です 20091009.jpg 人気の猫種はこうした所で生まれ繁殖用の猫は一生ケージから出られず猫生を終えます ふかふかのカーペットの上で日向ぼっこするわけでもなく一度も変えられ ...

ショックな映像です…ペットショップの裏側 - 小さいのに大きな家族 ...
ここにはペットショップの残酷な裏側があります。 私はペット産業の全てを否定するわけではありません。 ペットショップを無くしたい訳でもありません。 この事実を知ることで、少しでも悲劇が無くなる事を… 祈ります・・・ イメージ 4 .... 人間の勝手で流行 のペットが出てきて、ブームが去ると捨てられたり…。 ペットショップで飼うことが決していけないことではありませんが、 せめてその前に一度保健所や施設に行ってからにしてほしいです。 それよりも前に飼うことの責任が取れるのかが先であり、売る側にも ...

ペットの資格
ペットの資格は私たちが知らないものも含めて、色々な資格がありますね。ペットのトレーニングをするペットトレーナーやペットシッター、ハンドラーなど聞いたことがない資格も色々とあります。今日本は空前のペットブームともいわれているわけですが、 ...


ブログ村

THEME:わんことにゃんこ | GENRE:ペット | TAGS:

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY