PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

了解しました問題

job_roudousya_young.png
俺の中ではお疲れ様・ご苦労様問題と双璧を成す悩む挨拶の代表格。
焦点は目上の人に使ったら失礼かどうか。
普段、社長等に「了解しました」を使ってるけど、調べると「承知しました」や「かしこまりました」が正解という内容が多い。

「承知しました」はあまりにもビジネスライクで社内で使うには硬すぎる。
「かしこまりました」は「かしこ」のイメージと字面や音感が女性的な感じがする。

「了解しました」じゃダメなのか?と思ってたらこの記事を発見。
「了解」ならフランクすぎるけど「しました」や「です」を付けるなら問題無さげ?

「了解」は失礼か?

最近、「了解」は失礼だという説が出てきているようです。

どこの誰が言い出したのか知りませんが、ごく最近であることは確かです。

少し前のマナー本には、そんなことは書いてありません。

たとえば、2003年のこれだけは知っておきたい! 改訂版 ビジネス・マナーハンドブックには、次のようにあります。

しかしそうしたルールができていない社外の人からのメールを受信したときには、「メール、受けとりました」「その件、了解しました」など、簡単でよいからすぐに返信し、…

また、2005年の「こんなことも知らないの? 大人のマナー常識513」というマナー本には、次のような記述があります。

内容に疑問のあるときにはその点を記して送信しますが、そうでなければ「メール拝見しました。○○の件は了解しました」などと簡単な返信でかまいません。

しかし、2008年の「信頼される社会人へのパスポート敬語検定」*1には、次のようなものがあります。

最近、若い人の間で増えているのが「了解しました」「了解です」などという答え方です。しかし、「了解」の意味を辞書で調べてみると「事情を思いやって納得する、理解する」とあります。ですから、承諾するという意味で使うには、あまりふさわしいとはいえません。

ほかにもいろいろと見てみたのですが、「了解」失礼説が出てきたのは、どうもこの2008年あたりのようです。

さて、「了解」は失礼なのか。

これは答えが出る問題ではありません。

「了解」という単語はただの入れ物なので、それにどのような意味・ニュアンスを入れて使うかは使う人によるからです。

時代によって、そのニュアンスは移り変わることもあります。

有名な例としては、「貴様」があります。

辞書にもあるように、昔は「目上の相手に対して、尊敬の気持ちを含めて用いた語。貴殿。あなたさま。」という意味だったのですが、使われるうちに尊敬の意味が薄れて、ついに罵倒専用の表現になってしまいました*2。

「了解」の場合、「『了解』という言葉は失礼だ」という考えが、徐々に広がりつつあるようです。

この考え方に触れた人は、ある人は「そうだったのか」と了解=失礼説を受け入れ、ある人は「そう考える人もいるのか」と了解を使うことを控え、またある人は「そんなわけがない」と無視するなど、いろいろな反応がありえます。

この三通りの場合、前二者は積極・消極的にこの考えを支えることになるので、結果として広がっていくことになりがちです。

このように、人々の間でコピーされる情報の単位を、遺伝子になぞらえて「ミーム」ということがあります。

今回の「了解=失礼説」のような、「○○という言い方は失礼だ」というタイプのミームはコピーされやすく、増殖しやすいように思います。

過去に起こったこのような「○○失礼説」は、「ご苦労様」があります。

この言葉は、以前は誰から誰に対しても使えるものでした。

たとえば、青空文庫の「小説 圓朝」には、次のような箇所があります。

「ア、師匠御苦労さまで」
 いままでシャーイシャーイと声を涸らしていた木戸の爺さんが肉づきのいい圓生の姿をみつけると、吃驚したようにこういった。

また、宮本百合子の「わが父」には次のようにあります。

可愛い、可愛いお父様。その言葉が思わず途切れ途切れに私の唇からほとばしった。どうも御苦労様でした、そういう感動が私の体じゅうを震わすのであったが、物々しい儀式の空気に制せられてそれは表現されなかった。

どちらも、現代ではこう言わないところですね。

また、「お疲れ様(です)」というのは青空文庫ではあまり出てきません。

この「ご苦労様」については、お年を召した方の中には日本語のアップデートが遅れていて、どんな場面でも「ご苦労様」を使うという人がいます。

お年寄りは立場が上であることが多いので、それがあまり問題にならないのですが、時には次のようなすれ違いが起こることもあります。

会社の守衛のじいさんが、「ご苦労様」って言ってくるんだが

派遣の警備員(60歳ぐらい)が派遣先の社長や社員に対して「ご苦労様」と言うことについて、このスレッドを立てた人は常識がないと怒っているのですが、その「常識」が変わったことになるので、気の毒な話です。

今の 40歳以下の世代なら、60歳で警備員になって派遣された先の社長が年下だったとしても、「ご苦労様です」とは言わない・言えないですよね。

今では、「ご苦労様」というとすっかり目下に対する言葉ということになってしまっています*3。

個人的には、人をねぎらう際にまで目上や目下など考えるのは卑しいことのように思えるので、色のついてしまった「ご苦労様」は使わず、「お疲れ様です」「ありがとうございます」のように言っています。

「了解」は今後どうなっていくのか、目下向け専用の表現として生き残るのか、それともフォーマルな場から姿を消すのか。

個人的には、「あんまり面倒なことを言い出さないでほしいなぁ」程度に思っています。

辞書の権威に頼るのは好きではないのですが、たとえばデジタル大辞泉の了解には、次のような解説があります。

「了解」には、相手の考えや事情をわかった上で、それを認める意がある。「暗黙の了解を得る」「お申し越しの件を了解しました」

今のところは、社内では同僚だけでなく上司に対しても「了解しました」「了解です」などを使っています。

どうも「承知」というのは使いにくいんですよね。

「承知しました」「承知いたしました」はまだしも、「承知です」とは言えないですし。

まあ、そう言っても「了解=失礼」ミームが広がってしまったらどうしようもないですね。

それでも、このミームがどうしようもなく広がるまでは、ささやかな抵抗として、できる限り「了解しました」等を使っていきたいと思っています。

ブログ村

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ | TAGS:

代金未払いに悩むショップは後払いを活用しよう

WS000705.jpg

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)がツケ払いをCM等で宣伝し話題になっている。

以前から知人の通販ショップを手伝っていて、こちらでも従来の銀行振込や商品代引、クレジットカード払いに加え、後払いサービスを導入してから1年くらい経つけど、後払いの利用率が全体の50%を超えそうな勢い。
今までは商品代引の受取拒否により往復送料だけが発生するという損害が付きまとっていたけど、このシステムでは発送が終わった時点で立て替え払いしてもらえるため、代金を回収できないという事が無く、ショップのリスクが少ない。

管理画面で確認すると、この小規模店舗でも年間30万円以上の未払いが発生しているけど、立て替え払いしてもらい代金を回収する必要もないため全く痛くない。
どうしたらこんなサービスができるのか不思議なくらい、ショップ側にとっては夢のようなサービス。

しかしまぁ買い物して払わない人って結構いるんだよね。
上限の税込54,000円まギリギリくらいの買い物をする人に限って未払いだったりするのは、最初から払う気が無くてやってるのかなと勘繰りたくなる。
一応与信の審査はあるけど、このサービスで過去に未払いがあるかどうかの審査だけだから、初回は誰でも利用できて、やろうと思えば、偽名や別住所・電話等でいくらでも利用できる。
あとは前回分が未払いなのにまた注文が来て与信でNGというのも多いし、払ってないのにまた注文してくるって、どういう神経してるのだろうと思う。

こんなんだから、ZOZOTOWNくらいの大手になると未払いがいくらになるか想像もつかない。
おそらく億単位の未払いが発生しそうだけど、その昔、利用者獲得と通話料で儲けるために携帯電話を1円とかで売っていたように何かカラクリがあるんだろね。
ブログ村

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ | TAGS:

車から降りる時の静電気対策

毎回、車から降りる時にビリビリ静電気がくるから、静電気除去のキーホルダーやブレスレット、ハンドルカバー等、今までにいろいろ試してきた。
しかしどれもしっくりこない。
静電気が弱くなるような気はするけど根本的な解決には至らなかった。

静電気がビリッとこないキーホルダー

バチッとくる静電気を防止するブレスレット


そして遂に最強の静電気対策を発見!

それは…

降りる時に車の金属部分に触れながら降りる事!

たったそれだけ。

まぁ、しばらくは忘れてバチバチきてたけど今は習慣化した。
悩んでる人は是非試してみて。
ブログ村

THEME:車関係なんでも | GENRE:車・バイク | TAGS:

ランドセルコンプレックス


cc-library010008800.jpg

ランドセル、家計に重荷 無料配布や見直す動き広がる
 間もなく入学シーズン。真新しいランドセルを背負った小さな子どもたちの姿を思い浮かべるが、最近は素材や機能にこだわった高額のランドセルが人気という。ただ、すっかり定着しているこの通学スタイルも義務ではない。近年はランドセルの入手が生活困窮家庭の重荷になっていることもあり、無料配布や見直す動きも広がっている。

 薄紫、ピンク、花の刺しゅう入り…。福岡県のあるかばん店では年間を通して多彩なランドセルを陳列、販売している。最も安いもので4万円、最高値は12万円。売れ筋は5万~6万円の商品という。別の店で6万円のランドセルを買った福岡県の母親は「6万円でも安い方だと思った」と“相場観”を口にした。

 日本鞄(かばん)協会ランドセル工業会などによると、今の形のランドセルは明治時代から使われ始め、高度経済成長期の1950年代後半から全国に普及したとされる。平均価格は年々上昇。バブル経済崩壊後しばらくは横ばいだったが、この10年は物価の変動がほとんどない中、再び右肩上がりに。70年の6千円が、2014年には約4万2千円と7倍になった。少子化で市場が縮小する最近はこだわりの高額商品も目立っている。

ランドセル通学、暗黙のルール
 一方、大量仕入れで価格を抑える小売店もあり、ディスカウントストア「MrMax」(福岡市)が売り出した約2万5千円の最安値商品は、3月までにほぼ完売したという。

 公立校のランドセル通学は、法律や規則で決まっているわけではない。しかし6年間使う耐久性や容量の大きさからランドセルの利便性は高く、学校が勧めるケースもあって使用が当然のようになっている。

 ただ、その負担に苦悩する保護者も少なくない。宮崎県日南市の20代のシングルマザーは勤務先の月収が手取り10万円。この春小学1年生になる長女(6)のランドセルを買えず、相談した両親から5万円を出してもらった。女性は「お下がりのランドセルを使っていた親類の子どもが周囲にからかわれたと聞いて買わざるを得ないと思った。学用品の中でも特に高く、困窮している家庭のことも考えてほしい」と訴える。

 九州のある母親は公的支援を受けながら小学生の子ども3人を育てており、ランドセル購入費は計9万円に上った。「ランドセルは確かに便利だが、9万円を他の教育費や生活費に回せたかもしれない。暗黙のルールを変えることはできないのだろうか」と言う。

 こうした実態を受けて、茨城県日立市は、約40年前からランドセルを新入生全員に無料で配布。本年度も今春入学する約1380人のため約1千万円を予算計上した。また島根県出雲市では通学用にスポーツ用品店が販売するリュックサック(約5千円)が普及。店の担当者は「ランドセルを扱う業者からは恨まれたが、安さと使いやすさから浸透した」と話した。

 18歳未満の子どもの6人に1人が貧困家庭で育つ日本。ランドセル通学に疑問を抱く声は少なくない。


先月の話だけど、俺の中ではタイムリーなニュースだったので、ちょっと遅くなったけど書いてみる。

3月末、イオンモールつがる柏店がリニューアルしたという事でなんとなく行ってみた。
駐車場に入ると、隣のダイソーの建物が大きかったので、そっちにも寄ってみた。
中に入ると左のほうで家具を売っていた。
ダイソーで販売してるのか、それともどこかの家具屋さんとコラボしてるのか、詳しく見なかったのでわからない。
というか、その家具エリアの一番手前で投げ売りしてた商品の衝撃が強くて、他はあまり覚えてない。

その商品とはランドセル。
価格は驚きの500円。


型落ちの商品だったり、3月末という時期的な事だったりと、ワケありの商品だとは思うけど、コクヨの商品だったから品質が悪いという事はないと思う。
実物を見てもしっかりとしたランドセルだった。

なぜ俺にとって、このランドセルがこんなにも強い衝撃だったかというと、俺が小学校に入学した当時、親が離婚して母子家庭になって母子寮とかいうところに入り、貧乏のどん底だったから、ランドセルを買ってもらえなかったんだよね。
誰かが6年間使い古したペチャンコでキズだらけのランドセルをお下がりでもらって仕方なく使ってた。
当時を思い出すと、母親も母親なりに俺ら姉弟に惨めな思いをさせないように精一杯やってたと思うし、今は責めたりする気持ちは微塵もなく感謝しかないけど、当時はやっぱ友達が羨ましかったよね。

だから、俺の中でランドセルは特別な存在で、高級品の代名詞だった。
そのランドセルがたったの500円。
「当時この値段なら買ってもらえただろうな」としみじみ思ったわけ。

ま、3年生くらいになると、同級生のランドセルも傷んできて遜色なくなったけどねw
ブログ村

THEME:環境 | GENRE:福祉・ボランティア | TAGS:

障がい

Yahoo!ショッピング管理画面のトピックスに次のような記述があった。

[障がい情報]きょうつく、あすつくお届け日選択不具合のおわび

違和感がある。
障害者を障がい者と呼ぼうとする動きがある事は理解してる。
でも、人以外へ使う場合は障害のままでいいんじゃないの?
記憶障害や障害物競走という言葉もそうするの?
何に配慮してるのだろう。

20151106kurumaisu.jpg

これで思い出したけど、次の記事で以前にも少しとり上げた事がある「障がい者」の件。

関連記事:言葉の変化に違和感を禁じ得ない

障害ではなく個性だという人もいる。
考え方はそれでいい。
でも、生きていく上で不都合が多いのは事実であって、差別ではなく区別が必要な場面も多い。そういった人達に優しいシステムを作ったりした場合もそれを周知させるためになんらかの当てはまる言葉が必要。差別ではなく周りの人が理解できる事。
例えば公共施設のトイレとかね。

あまりネガティブに捉えられないなんかいい言葉はないもんかな。
助けを必要とする人という意味で「助要者」とかどうだろう。
これもこれで反発ありそうか。
お年寄りに席を譲ったら、「まだまだ元気じゃわい」と怒られたなんて話と一緒でキリがないな。
ブログ村

THEME:環境 | GENRE:福祉・ボランティア | TAGS:

メガネがくもらないマスク

花粉症(アレルギー性鼻炎)の俺にとって、マスクをするとメガネが曇る事が常に悩みの種だった。ネットで情報を集めていろいろ対策してみたけど、どれもいまいち。

ひと工夫、普通のマスクでもメガネが曇らない4つの方法
http://matome.naver.jp/odai/2136209630960396601
1、マスクを折り込む方法
2、マスクにティッシュin
3、棉棒でメガネが曇らないマスク
4、曇り止めを塗る


1、マスクを折り込む方法
あまり効果なし。

2、マスクにティッシュin
煩わしい。面倒。

3、棉棒でメガネが曇らないマスク
曇らなくなる仕組みが理解できず試してない。面倒。

4、曇り止めを塗る
あまり効果なし。効果時間が短い。面倒。

んで、ここから本題。
最近ついに眼鏡が曇らないマスクと着用方法を発見した。
マスクは百均で見つけたこれ。

くもらないマスク

曇り防止マスク

普通のマスクと違い、マスクの上部が出っ張っていて、それをメガネの鼻のところに当たるパーツで押さえる仕組み。
ただ、かなり目に近いところまでくるから、視界に白いものがチラついて気になるし、ピンポイントで押さえるところがずれやすい。
今までの中では一番良好だけど、これで限界かな・・・

とマスクを眺めつつ、なんとなく出っ張り部分を内側に折ってみた。

20150713mask03.jpg

んで、着用してみると・・・

曇らない!

上部に隙間はあるけど、なぜか曇らない。
元々が立体マスクでかなりフィットするのと、折り込み部分の三角形状が吐息を下に跳ね返す効果が高いのかな。
安くて簡単で、見た目も普通のマスクと変わらず、装着してても気にならない。
このマスクの本来の使い方とは変わってしまうけど、これがベストだと思う。

マスクによるメガネ曇りに悩んでる人がいたら、騙されたと思って是非試してみてほしい。
調べたところ、ネット通販は無さそうだから近所の百円ショップを要チェック。
ブログ村

THEME:すこしでも参考になれば・・・ | GENRE:心と身体 | TAGS:

目を温めてゴロゴロ異物を撃退する計画

最近、フローネルがお気に入りなので、こんなタイトルになった。



もう何年前からか覚えてないけど、瞼(まぶた)の中にゴロゴロした異物感がある。
目が疲れている時に大きくなる傾向があって、基本は目尻側に収まってるけど、瞼の上からつまむと移動可能。
しかし、まぶたを裏返しても何も見えない。
これがでかい時は視界がぼやけ気味になり、視力はこいつに左右される。
なので、視力測定をすると、その日のコンディションにより0.2~0.8くらいの間でバラつきがある。

いろいろ調べた結果、たぶん慢性的な霰粒腫なのかな。

▼霰粒腫(さんりゅうしゅ)とは
眼瞼(がんけん)にあるマイボーム腺という脂の出口が詰まってできる霰(あられ)の粒のような小さなしこり。麦粒腫(ものもらい)と違い、細菌感染ではないため、通常は痛みも赤みもなく自然に吸収されるが、慢性化する場合もある。

▼霰粒腫の治療の種類
・ステロイド注射や点眼薬、抗生物質の投与
・手術による切除
・自宅療法

ちなみに歯医者と眼科は大嫌い。
自分で目薬を入れるのも苦労するくらいなのに、注射とか手術とか嫌すぎる。
というわけで自宅療法や予防・改善策を調べる。

・疲労や睡眠不足を避ける。
・不必要な市販の点眼薬は避ける。
・にきびと性質が似ているため、ピーナッツやチョコ等は控える。
・脂肪が溶けやすいように温めて軽くマッサージする。

たしかに浴槽に浸かりながらお湯に顔もつけて軽くマッサージすると目がスッキリする。
ただ、息が続かないから長くやるならシュノーケルが必要。
風呂場でシュノーケル!
誰に見られるわけではないけど、これはちょっと恥ずかしいから却下。

蒸しタオルも試してみた事あるけど、面倒だしすぐ冷える。
花王の人気商品「めぐリズム」も使った事があるけどいまいちだった。

あと、数十分もじっとしてるのは苦痛だから、できれば寝る時に使いたい。
そして使い捨てじゃないほうがいい。

他に何か無いか調べてみた。
理想は電気毛布のアイマスク版。


実に惜しい。
10分で切れる安心タイマーが無ければ買いだった。
類似品もいくつかあったけど、どれも自動タイマーで切れる仕組み。
朝まで温かいのは無いものか。



これは繰り返し使える液体カイロを使うタイプか。

ホットシルクアイマスク

しかし、10分しか持たないのに毎回鍋で煮るとか面倒すぎる。


ん~

あ!

温かいアイマスク

これなら、普通のミニカイロ入れちゃえばいんじゃね?



使い捨てだけど、1日30円以下、1ヶ月で900円くらいならコスパも悪くない。
冬なら、朝まだ暖かかったらポケットに入れて普段使いにシフトできるし。


というわけで、早速購入し、試して数日経った。
寝起きでも目がスッキリして開きやすい。
ゴロゴロも少し小さくなった。

朝まで温かい。というか20時間くらい温かい。
低温やけどとか少し心配してたけど、全く問題無かった。
心配ならハンカチでも挟むといいかな。

まぁ付属のカイロが無駄になるから、裁縫できる人は普通のアイマスクにカイロ用のポケット縫い付ければいいだけなんだけど、一応シルク使ってるみたいだし値段も安いから満足。

朝、目が腫れぼったい人にもオススメ!



追記:
1ヶ月程度経った後、視力を測ったら両目とも1.2だった。
ここまでの高い数値は小学生以来かも。
上述のように、いつもは0.2~0.8程度が多かったから、コンディションが良くなり平均的な視力が回復してるのか?
また測定する事があったら報告する。
ブログ村

THEME:健康で過ごすために | GENRE:ヘルス・ダイエット | TAGS:

パソコンを買う前に知っておきたい猿にもわかるパソコン用語解説

computer.jpg

デスクワークに例えてみる。

CPU=脳
メモリ=机上の作業スペース
HDD(ハードディスクドライブ)=机の引き出し

パソコンを買う時は最低この3つをチェックしたい。
CPUが速ければ処理能力が高い。
メモリが大きければ処理効率がいい。
HDDが大きければたくさん保存しておける。

あと、ゲームとかするなら
VGA(グラフィックカード・ビデオカード等)=メガネ

これらは家電や携帯電話と同じで新商品のサイクルが早いし、型番とか数値見ても意味不明な事が多いと思うから、買う前に現在主流のCPUとランク、どのくらいのメモリやHDDが今現在のパソコンに適切なのか調べたほうがいい。もしくはパソコン専門店に行って店員の兄ちゃん捕まえて聞くといい。大手家電量販店のスタッフはNG。

ジャパネットとか見てると、この大事な3要素がしょぼいから、それに関しては声小さく控えめに説明して、「今ならこんなソフトがついてきます!!!」と、無料ダウンロードできるソフトでも代用できるゴミソフトを抱き合わせて、あたかもそれが凄いお得のようにゴリ押してくるから注意が必要。

パソコンに詳しい人ほど、自分に必要な場面で最大能力を発揮できるように中身をスリムにしたがるから、必要のないソフトやアプリは削除するし極力インストールしたくない。使わないソフトのせいでHDDを使われるし、アップデートが裏で動いて動作が重くなったりとデメリットしかない。使う人には宝でも使わない人にはゴミ。

なのにそのゴミかも知れないものが最初から入ってくる。必要なものならいいけど、使うか使わないかわからないソフトに価値を持たせて値段が高くなってる。まっさらなパソコンに自分に必要なものだけ後からインストールしたほうがパソコンの性能をフルに発揮できるし安くあがる。

「今、このバケツを買うと、なんと漬物石が100個ついてきます!!!」

中には喜ぶ人もいるかも知れない。
でもほとんどの人にとっては、保管するスペースもないし、運ぶのも重いし、100個送られても迷惑だよね。知識がある人にとっては、これと同じ印象。

あの手の番組見てると、年寄りや知識の無い人を騙してる感じがして腹が立つ。
まぁ買った人がそれで満足ならいいんだけど。
ブログ村

恋恋愛愛愛情情

恋が

恋愛に発展し

愛が実る

やがて情が加わり愛情となり

終いには情が残る




20141015ai.jpg

やべー大人の深いポエムできてもうた
区切らないとなんのこっちゃわからないタイトルだけどw
恋→恋愛→愛→愛情→情
ブログ村

THEME:ひとりごと | GENRE:心と身体 | TAGS:

射手座の謎

しゅ【手】とは、仕事や役割りをもつ人の事。

例)
歌手(かしゅ)
助手(じょしゅ)
選手(せんしゅ)
投手(とうしゅ)
名手(めいしゅ)
射手(しゃしゅ)




Sagittarius_Sculpture.jpg

射手座(いてざ)
なぜなのか。

まぁ「いてざ」で「いて」の知名度が上がってるから、「いて」のほうが耳に馴染みはあるけども、一般的なのは「しゃしゅ」じゃね?

おひつじ座、ふたご座、かに座、etc...
なるほど、他が全部、訓+音の「湯桶(ゆトウ)読み」だからか。
と思ったら獅子座や天秤座は音+音じゃん。
まったく意味不明。

今度から星座聞かれたら「シャシュザ」って答えてやるぜ。
なんかかっこいいし。

syasyuza.jpg
ブログ村

THEME: | GENRE: | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT