PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

工藤パン・元祖昭和サイズ・ビッグジャンボ

少し前にマエダストアで買い物していた時、

でかっ

あまりの衝撃に食べたくないのに買ってしまった。

工藤パン・懐かしのベストヒット・元祖昭和サイズ・ビッグジャンボ・カスタード&チョコ
工藤パン・懐かしのベストヒット・元祖昭和サイズ・ビッグジャンボ・カスタード&チョコ

ジャンボにビッグを組み合わせるという荒業。

ベタベタせずに最後まで食べきる事が困難な仕様。
(なお、1回で食べきれず何度もベタベタさせられたもよう)

ウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスガンダムZZもビックリのクドパンワールド全開やで。

関連記事:
最強のパンメーカー「工藤パン」が、いまひとつ垢抜けない理由
工藤パン、その圧倒的な世界観
青森で知らない人はいない最強のパンメーカー「工藤パン」の厚切りサンドがうまい!
キャプテン翼に例えるなら、翼と岬くんのツインシュート級のパン
ブログ村

THEME:青森県情報 おもしろ情報 | GENRE:地域情報 | TAGS:

青森県出身の有名人・著名人・奇人・変人

■芸術・文学・作家・クリエイター

aomori-munakata.jpg
棟方志功(板画家)
片目が失明しても彫り続けた鬼才。




aomori-dazai.jpg
太宰治(小説家)
芥川龍之介に憧れるも芥川賞を取れず、自殺まで真似てしまった奇人。




aomori-nancy.jpg
ナンシー関(コラムニスト、消しゴム版画家)
有吉弘行も認めた脅威の観察眼を持つ異才。




aomori-muu.jpg
三上丈晴(作家、『ムー』編集長)
宇宙や世界の謎に挑戦し続ける変人。




aomori-muroi.jpg
室井佑月(小説家、タレント)
様々な経歴を持つ辛口コメンテーター。




aomori-sherman.gif
武井宏之(漫画家)
週刊少年ジャンプに長期連載されたシャーマンキング。




aomori-ultra.jpg
成田亨(デザイナー、美術家)
ウルトラマンを生み出した怪獣。




aomori-nara.jpg
奈良美智(画家・彫刻家)
NYの駅構内に落書きして逮捕された変人。




■芸能・音楽


古坂大魔王(お笑い芸人、ピコ太郎)
ペンパイナッポーアッポーペン魔王。





にゃんごすたー(ゆるキャラ)
へびめたドラムがたたけるくろいしのほし。




aomori-matsuken.jpg
松山ケンイチ(俳優、モデル)
役作りのために20kgも太る変人。




aomori-awaya.jpg
淡谷のり子(歌手)
清水アキラの天敵であり、ブルースの女王。




aomori-chikuzen.jpg
佐藤竹善(シンガーソングライター)
小田和正や山下達郎も認める爽やかテイスティ。




aomori-isu20161111.jpg
人間椅子(ロックバンド)
津軽訛りのヘヴィな陰獣。





矢野顕子(シンガーソングライター)
唄い方の癖が強い坂本龍一の元嫁でもあり矢野酒店の娘。




aomori-izumiya.jpg
泉谷しげる(シンガーソングライター、俳優、タレント)
シャイで多才な破天荒野郎。




aomori-niiyamachiharu.jpg
新山千春(タレント)
炎上商法が得意技のママタレ。




aomori-tanakayositake.jpg
田中義剛(タレント、酪農家、実業家)
花畑牧場で生キャラメルブームを作り上げた芸農人。




■スポーツ

aomori-shodaiwakanohana.jpg
初代若乃花幹士(第45代横綱)
若貴の叔父でもある土俵の鬼。




aomori-2damewakanohana.jpg
2代目若乃花幹士(第56代横綱)
師匠の娘と離婚し、将来の安泰を捨てて、ホステスと再婚した色男。




aomori-takanosato.jpg
隆の里俊英(第59代横綱)
2代若乃花のスカウトに青森を訪れた際、タクシーの運転手に紹介されて入門した逸材。




aomori-asahi.gif
旭富士正也(第63代横綱)
女子力が高い?優しい横綱からの~毒舌親方。




aomori-takanohana.jpg
貴ノ花利彰(元大関)
若貴の父親でもある角界のプリンス。




aomori-takanonami.jpg
貴ノ浪貞博(元大関)
スタミナ源たれを愛する名大関。




aomori-mainoumi.jpg
舞の海秀平(元小結)
頭にシリコンを埋めて新弟子検査基準に合格した平成の牛若丸。




aomori-takami.jpeg
高見盛精彦(元小結)
アイドルオタクの角界のロボコップ。




aomori-saitohitoshi.jpg
斉藤仁(柔道家、オリンピック2大会金メダリスト)
100mを11秒で走ったという伝説を持つ万能アスリート。




aomori-ichokaori.jpg
伊調馨(女子レスリング、五輪4大会連続金メダリスト)
国民栄誉賞も受賞した青森が誇る女子レスラー。




aomori-ichochiharu.jpg
伊調千春(女子レスリング、アテネ五輪銀メダリスト)
姉。




aomori-ohara.jpg
小原日登美(女子レスリング、ロンドン五輪金メダリスト)
妹と戦う事を避けるため、絶対女王の吉田沙保里がいる階級で勝負した心優しき姉。




20161218gaku.jpg
柴崎岳(サッカー選手)
クラブW杯決勝でレアルマドリード相手に2発ぶち込んだ野辺地の星。




aomori-tamakuma.jpg
レパード玉熊 (WBA世界フライ級王者)
豹と熊のハイブリッドチャンピオン。




aomori-hatakeyama.jpg
畑山隆則 (WBA世界スーパーフェザー級・ライト級王者)
野球のスポーツ推薦で名門青森山田に入学した2階級制覇チャンピオン。




aomori-hunaki.jpg
船木誠勝(プロレスラー、総合格闘家)
パンクラスを設立した完全実力主義者。




aomori-kashin.jpg
石澤常光(プロレスラー、総合格闘家)
トキワ養鶏の御曹司ケンドー・カシン。




aomori-miura.jpg
三浦雄一郎(プロスキーヤー、登山家)
80歳というエベレスト最高齢登頂者の記録を持つ超人。




■その他

aomori-umehara.jpg
梅原大吾(プロゲーマー)
The Beastと呼ばれ世界中で人気の神ゲーマー。




aomori-tamakawa.jpg
玉川善治(プロダクション人力舎設立者)
タレント思いの芸能プロモーター。




aomori-yamatoyama2.jpg
大和松風(松緑神道大和山創始者)
青森の山奥に世界で二番目に大きな宗教施設を作り上げた教祖。




20161212tobinai.jpg
飛内源一郎(とびない旅館の主人)
トークも魅力も溢れ出したら止まらない怪人。


ブログ村

THEME:青森県情報 おもしろ情報 | GENRE:地域情報 | TAGS:

工藤パン、その圧倒的な世界観

海外の反応まとめサイトで、工藤パンの記事を見つけた。
イギリスとフランスとブルガリアを混ぜたピザ(イタリア)パン。
海外の日本食レストランで、メニューとかインテリアに中国とか韓国とか混ざっちゃってるのをよく見るけど、外国人から見るとこれもそんな感じだろね。

img1438910525.jpeg

ピザだからイタリア国旗のストライプだと思わせておいて、さらっと全く関係ないブルガリアを混ぜ込むあたりは流石としか言いようがない。(ちなみにイタリア国旗は真ん中が白)
まさか世界のクドパンが間違うわけないし、ワールドワイドな戦略には脱帽やで。


日本で発見したんだけど、ブルガリアの国旗を背景に「イギリス・フレンチ・トースト」って書かれてるピザ味のパンがある。


2:海外の反応を翻訳しました
ヨーロッパを詰め込みすぎたパンだな。


3:海外の反応を翻訳しました
こんなインターナショナルな商品は初めて見たw


4:海外の反応を翻訳しました
ヨーグルトと民族音楽に頼らずにブルガリアを推した商品はこれが初の試みなのかな?


5:海外の反応を翻訳しました
>>4
パッケージにピザの写真が載ってるから、きっとイタリア国旗を描きたかったんだろうけど、色の順番も向きも違うから結果的にブルガリア国旗になってしまったんだろう。


6:海外の反応を翻訳しました(ドイツ)
誰がこんなまずそうな物を食うんだ?


7:海外の反応を翻訳しました(ドイツ)
>>6
ドイツ人の友達は常に「日本のピザはメチャメチャ美味いんだ」と俺に言ってくるんだ。特にパンの耳の中に入ってるソーセージが最高らしい。しかし、この商品は別だと思った。ヨーロッパを侮辱した商品だと思う。


10:海外の反応を翻訳しました(ポーランド)
ヨーロッパ料理を食ったことない人が見よう見まねで作った結果だな。


11:海外の反応を翻訳しました(トランシルヴァニア)
「イギリス ? フレンチトースト」か (O.o)
「イギリス ? フレンチトースト」がイタリアンなら、
「フレンチ ? フレンチトースト」は何味なんだろうな?


12:海外の反応を翻訳しました(ポーランド)
誰だ?「多文化主義はダメ」だと言ったやつは。


13:海外の反応を翻訳しました
せめてイタリア国旗くらいはちゃんと描こうぜ。


15:海外の反応を翻訳しました
イギリス国旗もあるしブルガリア国旗もあるし…どっちなんだ?


16:海外の反応を翻訳しました
ぶっちゃけイギリスでもないしフレンチでもないと思うんだが。


19:海外の反応を翻訳しました
日本は絶えず我々を驚かしてくれるな。


20:海外の反応を翻訳しました(イギリス)
この国旗を使われるとスコットランド、ウェールズ、北アイルランドの人は喜ばないだろうなぁ。


21:海外の反応を翻訳しました(フィンランド)
>>20
向こうの考え方を君に伝えるけど、どの地域もイギリス国内であれば、それは全部「イギリス」っていう認識なんだよ。


22:海外の反応を翻訳しました
「イギリス」と「フレンチ」。この2つの料理は合体してはならないと思う。


23:海外の反応を翻訳しました
ピザなのにイタリアという文字も国旗がないから一番怒ってくるのはイタリア人だろう。



関連記事:
キャプテン翼に例えるなら、翼と岬くんのツインシュート級のパン
最強のパンメーカー「工藤パン」が、いまひとつ垢抜けない理由
青森で知らない人はいない最強のパンメーカー「工藤パン」の厚切りサンドがうまい!
工藤パン・元祖昭和サイズ・ビッグジャンボ
ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

青森県が取り組む「短命県返上」の成果

20151208tannmeiken.jpg

青森県、改善率も最下位/全国ワーストがん死亡率
 人口10万人当たりのがん死亡数を示すがん年齢調整死亡率(75歳未満)で2014年まで11年連続全国ワーストに低迷している青森県は、05年から14年までの10年間の死亡率改善率が5.0%にとどまり、全国ワーストとなったことが県のまとめで分かった。死亡率と改善率をグラフで表すと本県は全国平均や他県よりかなり離れた悪い位置にある。死亡率が低く、改善率も高いのは広島、奈良、滋賀など西日本の県が多かった。



■改善率
全国平均14.5%
山口19.8%(全国1位)

東北の県は…
秋田10.0%
岩手12.7%
宮城14.8%
福島13.9%
山形7.0%
青森5.0%(全国最下位)


改善率も最下位って…
県が無能か?県民の意識が低すぎるのか?
「短命県返上」のスローガンを大々的に掲げてる県がそうでもない他県より改善率が低いって、これでいいの?
取り組みの内容は具体的には知らないけど、長野県とかは成功してるんだから、もっと考えたほうがいんじゃね?

そういえばこの前、田舎の道の駅で地元のお母さんが漬けてると思われる漬物買ったら超しょっぱかった。あれじゃ早死に待ったなしだわ。

関連記事:ワースト県「青森」の平均的な男性像

がん死亡率ワースト…やってはいけない青森県の不健康習慣5
がん死亡率11年連続で1位の青森県。その原因になっている生活習慣はなんなのか?そこで青森県出身の記者ならではの視点で、何げなくやっている習慣をあげてみると、専門家から次々に指摘が!そんな、やってはいけない青森県の不健康習慣を紹介。

【朝からスープ一気飲み!ラーメン大好きな県民性】
 とにかく青森県民はラーメンが大好き。県庁所在地を調査した総務省の『家計調査』(’13年)では、青森市が中華めんとカップめんの購入数量全国1位に。また、朝からラーメン店は、サラリーマンや主婦で満席。スープはほとんどの人が飲み干す。

「ラーメンのスープの塩分が気がかりですね。スープを最後まで飲み干すと、日本人の1日食塩平均摂取量11gの半分近く取ることに。がんや生活習慣病にとっていいはずがありません」(白澤抗加齢医学研究所所長・白澤卓二医師)

【病院に行くのが遅い】
「青森県のがんの発症率は全国平均とさほど変わりません。がん検診率も同じく、とりわけ低いワケではありません。それなのに、がん死亡率が高い。その要因のひとつは、転移もなく治療が期待できる『早期発見率』が43.6%の全国平均に比べて10ポイント近く下回っていることです。つまり、医療機関を受診したときには、症状がかなり進行した状態の人が多いのです。今後は、受診する機会を早めていく対策が求められています」(弘前大学医学部附属病院・松坂方士准教授)

【やめられない禁断の味。焼き魚に醤油ドバドバ~】
 青森市内の食堂では、焼き魚に醤油をドバドバかけ、真っ黒になった焼き魚でご飯をかっ込む人を多く見かける。

「青森県では脳卒中で亡くなられる方が多く、県を挙げての減塩運動をした結果、塩分摂取量は11.7gにまで減り、全国2位から15位に。それでも全国平均よりも高いので、県では塩分摂取量1日8gを目標として、塩分の代わりに県産食材でダシをとる“ダシ活”に力をいれています」(青森県庁のがん・生活習慣病対策課の嶋谷嘉英課長)

【日本一ソーセージを愛する人々】
 実は、青森は一世帯当たりのソーセージの購入数量も全国トップ。ソーセージといえば、先ごろ、WHO(世界保健機関)がソーセージやハムなどの肉の加工食品を過剰に摂取すると、がんのリスクを18%高めるという調査結果を発表したばかり。

「共働きが多く、手軽に作れる加工品が好まれる土地柄です。総菜も揚げ物や肉類が多く脂っこいものが特徴です」(対策課の嶋谷課長)

【スナックで、ウイスキーを飲むのがたしなみ】
 ソーセージと並んで意外なのが、ウイスキーの購入額も日本一の県だということ。

「ウイスキーはアルコール度数も高く、水割りやソーダ割りにすることでがぶ飲みしてしまうお酒。どうせならポリフェノールが豊富な赤ワインに切り替えたほうが見栄えもよくて健康的」(白澤医師)

ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

青森米新品種「青天の霹靂」について

去年の話題。

夏頃に青森米の新品種のネーミングを公募してて、ネットで簡単に応募できるし俺も何個か送った。
今までの米の名前を見るとひらがなやカタカナで可愛い印象の名前が多かったから、漢字のネーミングがインパクトがあると思って、漢字2~3文字の名前に絞っていくつか応募した。
採用されなかったけど、方向的には結構いい線いってたかも?

三村青森県知事青森)コメ新品種、「青天の霹靂」と命名
コメの最上級の食味を示す「特A」取得を目指す県は5日、新品種「青系187号」の名称を「青天の霹靂(へきれき)」に決めたと発表した。三村申吾知事は記者会見で、「晴れ渡った空に突如現れた稲妻のような、鮮烈な存在にしたい」と意気込みを語った。


というか、「青天の霹靂」と聞くと、ポジティブなイメージよりネガティブなイメージを先に思い浮かべるのは俺だけじゃないよね?
「思いもしないような悪い事が突然起きた」というイメージ。
稲妻(イナズマ)とか稲光(イナビカリ)とか、雷と稲は繋がりがあるし、インパクトもあるけど、このネーミングはどうなんだろう。
驚くような美味しい米という事か?

青天の霹靂 - 故事ことわざ辞典

「青天の霹靂」とは、青く晴れ渡った空に突然激しい雷鳴が起こることから、予期しない突発的な事件が起こることをいう。
「霹靂」とは激しい雷鳴のことで、筆勢の激しさを表して言ったことば。


あと、パッケージ。
最近の米のパッケージデザインは萌えイラストとかカラフルで派手なの多いから、あえてシンプルにしたのか?店頭で他の米と並んだ時に逆に目立つとか?

akitakomachi_image.jpg41vdysIkZXL.jpg

なんかいろいろ狙いすぎのような気がするけど、果たして「青天の霹靂」は成功するのかどうか。どうも俺はいまいちな気がするな。
手書きのPOPとか伝票も漢字が難しくて大変そう。

ちなみに世間の反応は…

あまりいい意味では使われないイメージがあるんだけど

知事の写真が「ボクはバカでーす」にしか見えない

なんか大地震でも来そう

晴天に辟易

味が名前に負けませんかね?

米と分かるような名前つけろよ

また、ビルに飛行機が突っ込んだのかと思った

突然の嵐で稲穂が台無しになりそうな名前

青森県人はアホ

青天の霹靂くださいって店頭で言うの恥ずかしい

稲妻のように一瞬で消えて無くなるんだろうな

青天の霹靂だとあまり良い使われ方をしないので、雷を表す霹靂だけで良かったような

うまみの突然変異や~

焼酎みたいだな

おいしくなさそうな名前つけるなよ

青天の霹靂ってどっちかというとマイナスなイメージ

美味しい~と思って食べてたら突然石が入っててガリッと噛んでしまって鬱になる、そんな感じのネーミング

もうちょい言い易い名前にするか、略称つけたほうが...

こんなネーミング考えたやつも採用したやつも揃ってアホだろ

青森県民って馬鹿なんだろうな、って感想しか抱かないネーミングだな

これで行けると思った奴の学とセンスが無さ過ぎてホント泣ける

霹靂ってPOPに書くのがだるくて取り扱い停止する店が続出

結局、青天とだけ呼ばれる

ネーミングはインパクトがあればいいってもんじゃないだろ

美味しそうな名前付けろよ

晴天の霹靂(良い意味で)と言われるとやっぱり不穏な感じが先にでちまうよなあ

稲妻関連させたいなら無難にイナヒカリとかでいいんじゃねえかなあ

不吉な意味も知らずに中二病のやつがつけたな

名は体を成すってことわざ知ってる?

農作物にもキラキラネームか

こんな難しい漢字POSレジ対応できるのか

青天ってのも青森の青とかけてるのかも知らんが元からある言葉なんで分かりにくい

略して性癖

名前は津軽米で萌えキャラをパッケージにすれば売れるだろ

食べ物に「青」は使わない方が良いだろ


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

全国を騒がせた?青森事件簿

aomori-jikenbo.jpg


[2001年]
青森県住宅供給公社巨額横領事件
【2001年】チリ人妻・アニータ事件(青森県住宅供給公社巨額横領事件)まとめ


[2001年5月8日]
武富士弘前支店強盗殺人・放火事件


[2001年~2005年]
監禁王子【小林泰剛】『北海道・東京連続少女監禁事件』
北海道・東京連続少女監禁事件


[2007年6月28日]
【鬼畜は鬼畜】八戸妻子4人殺人事件【澤田秀人】
とにかく怖い話。コミュの【コピペ】青森県八戸市の幽霊騒ぎ
血まみれで躍り狂う女


[2008年1月9日]
母親の腹部に人形埋め込み? 「猟奇殺人」とマンガの関係


[2008年6月8日]
秋葉原通り魔事件(秋葉原無差別殺傷事件)


[2009年11月]
徒競走中の市長に秘書が傘 ギャグ?うるわしい話?
市民じゃないけどリコール請求したい


[2014年5月17日]
チャゲ&飛鳥のASKAが覚醒剤所持で逮捕される
ASKAと逮捕された栩内香澄美( とちない かすみ )の身元が判明。


[2014年5月18日]
深夜、無人の別荘から119番通報 誤報?それとも… 青森・八甲田


[2014年5月25日]
AKB48握手会傷害事件


[2014年11月12日]
眞鍋かをり殺害予告で松橋一樹を逮捕!公式ブログやツイッターへの書き込みがヤバイ!(画像あり)2ch「また住所青森の無職かよ」「彼氏気取りだな」 事務所にも脅迫の電話


新たな事件が発生したり、過去の事件を思い出したら追記していく。
ブログ村

THEME:地域 | GENRE:ニュース | TAGS:

まめしい けつまげる まいね

久しぶりの津軽弁シリーズ。
タイトルだけ見ると、ドラクエの復活の呪文みたいだな。


まいね

意味:ダメ

使い方:「そご開げりゃまいねよ」

翻訳:「そこ開けたらダメだよ」

解説:
語源はなんだろね。想像できない。
もっと簡略化して「まね」とも言う。
BABYMETAL風に言うと「イジメ、マイネ、ゼッタイ」
まちBBSの東北掲示板でレス削除時に「まいね」が表示されたり、比較的メジャーな津軽弁。

応用動画:繰り返し強調して否定する時に

♪まね まね まね




まめしい

意味:元気(健康)な様子

使い方:「まめししてらが?」「まめししてらよ」

翻訳:「元気にしてたか?」「元気だよ」

解説:
「まみしぃ」とも言う。
標準語に「まめまめしい」という「骨惜しみせずによく働く様子」を表す言葉がある。
「マメに働く」=「元気」から来てるのかな。

応用動画:脚を骨折して、元気なのに動けなくて辛い時などに

♪まめしくて まめしくて まめしくて つらいよー




けつまげる

意味:躓く(つまずく)

使い方:「けつまげるはんで、床に置いてる本かだづげろ」

翻訳:「つまづくから、床に置いてる本を片付けろ」

解説:
たぶん「蹴躓く(けつまずく)」から来てるのかな。
調べると津軽でも南部でも同じように使うらしい。
そして遠く離れた四国の愛媛(伊予弁)や高知(土佐弁・幡多弁)でも同じような意味で使うらしい。もしかしたら、「けつまげる」のほうが「蹴躓く(けつまずく)」よりも古くて語源なのかも?
テレビとかで九州の方言を聞いたりすると、意外と津軽弁に似てるなと思う事は多い。

応用動画:ハプニング集で転倒する様子をリピートする時にでも

♪けーつま けーつま けつまげる


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

ワースト県「青森」の平均的な男性像

低所得でも晩酌は欠かせない。
安いペットボトルの焼酎を買い込む。
しょっぱい食べ物をつまみに酒をがぶがぶ飲む。
ついでにタバコも飲む。(青森では煙草は飲み物です)
主食はカップ麺。
平日は家でテレビを見ながらゴロゴロ。
休日はパチンコ。
そして、自殺か癌で死ぬ。

【青森県の全国順位】

飲酒習慣者の割合1位
焼酎の消費量1位
喫煙率1位
カップ麺購入額1位
塩分摂取率2位
一日の歩数量ワースト2位
平均所得ワースト1位
自殺率ワースト3常連
がん死亡率1位
平均寿命男女共にワースト1位
男性は30年以上連続でワースト1位

自虐ネタか!
しっかし、いいところねーなw

納得の短命率。
死ぬべくして死んでる。
病院嫌いも多いらしい。

田舎に泊まろう!スザンヌの回で登場した青森県十和田市の名物お父さん「石倉二等兵」こと石倉勲さんも、この前の再会スペシャルで、手が痺れてプルプル震えるようになっちゃってた。
それでも病院に行かないから、最後の手紙でスザンヌが病院に行くようにお願いしてた。

石倉勲

いろいろな調査やアンケートにおいて、青森県は沖縄県とワーストを争う事が多いけど、
沖縄は平均寿命ではいつも1~2位とかトップクラス。
なんだろうこの差は…。やっぱ寒いからじゃね?
寒いから酒を飲む。寒いから出歩かない。
外も財布も寒いから病院にも行かない。

これは地球温暖化を歓迎すべきか悩むな。
ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

花見県

海外で弘前城の桜が話題になってたらしい。
青森県弘前市・弘前城と桜

日本の全てのものは荘厳としている!! 弘前城と桜 海外の反応 - ジパング 世界の反応
東京では開花が早く、もう散ってしまっている桜もございますが、
本日は、弘前城の桜の写真が話題となっておりましたので、ここに翻訳してご紹介致します。

・日本の全てのものは荘厳としている。
・デスクトップのウォールペーパーをありがとう。
・ひどく引っ越ししたくなった。。
・あぁ日本が恋しい。。。
・初めて、来週日本に行くんだ!興奮している!!
・完璧だ。全てが完璧。
・美しい、、
・あぁ 日本! なんで君はそんなに素敵なんだ??
・必然的に、ウォールペーパーになるよな。
・日本って本当に地球に存在しているのか??
・これが日本に行きたい理由なんだよ!!
・弘前城は最高。
・本物なのかな。。。。?
・完璧過ぎる。。


あと、たまたま昨日テレビで花見についての全国アンケートの結果を見たんだけど、
・花見にかける時間
・花見にかける予算
・自分の県の桜が一番か?「はい」と答えた率

これらの項目で青森県が1位だった。

あれだよね。
ゴールデンウィークがちょうど見ごろになるからだよね。
んでもちょっと意外だった。

予算は毛ガニとかガサエビの所為か?
参考記事:秘密のケンミンSHOWで紹介された青森について

弘前城の桜祭りには毎年200万人以上とか観光客が来てる。
この橋から眺める桜とお城とか、散った桜の花びらが公園外郭の水堀一面を真ピンクに染める埋める景色は確かに綺麗。

ただ、たくさんの観光客が天守までの砂利道を歩いて砂ぼこりを舞い上げる弘前城公園は、俺にとって地獄。何の花粉か知らんけど俺の場合、人よりちょっと遅いゴールデンウィーク頃に花粉症のピークを迎えるんだよね。マスク無しであそこ歩いたら、帰る頃には鼻穴まっ黒だよ!


2014/5/2追記:また海外で弘前城の桜が話題になってたらしい。
aea9a54d.jpg

海外「桜の花弁で埋め尽くされた弘前城の堀が幻想的すぎる」:すらるど - 海外の反応

●29palms
これ何処?

●Magold
↑日本の弘前城の周りにある堀みたいだ。
北日本の桜の名所として最も有名な場所の1つだよ。

●bfield727
ここは弘前だね。
毎年、さくらまつりの時にランタンに火をともすんだ。
公園の中は凄く広い見晴らしがあって、こういうものが山ほど見れるんだよ。
2年前から行ってるけど、行くたびにますます楽しむようになってるね。

●Snuffsis
↑桜の木の下で食事をして酒を飲むのに最高の場所だよね。
もちろん友達と一緒に。
ああ、日本が恋しいよ。

●jibbybonk
北日本の弘前だね。
公園には3000本の桜の木が植えられていて、確か日本の桜の三大名所に入ってたはず。

●patches615
青森県の弘前だな。
そこから30分の所に住んでるんだ。
これが証拠。

aac26ec1.jpg

●allurious
↑2012年に弘前に住んでたよ!
美しい街だったな。

●Dave626
素晴らしい。
なんだかストロベリーミルクシェイクが飲みたくなってきた。

●whatthehellisthatsml
ちょっと遅れたけど、この写真は青森県弘前で撮ったものだね。

●SweetzDeetz
弘前!
火曜日に行ったんだよ。
朝の8時くらいに行ったけど、堀の花はだいぶ少なくなってたな。
それでも素晴らしい公園とお城だったけどね。


今年の桜祭りが終わったら、石垣を修復するために城を移動するらしい。
修復が終わるまでの約10年間は最初の画像のような天守と城のコラボは見られないとか。
つか、観光客を数百万人動員する貴重な観光資源なのに工期長すぎじゃね?
ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

東京よ、これが雪だ

なんか雪降って大騒ぎしてるけど、こっちはこんなんだよ!

20130117171948.jpg←バスと道路脇の雪の高さに注目


ま、準備が出来てないから仕方ないか。
こっちは毎年の事だし。

困るのがこれ。

20130117141637.jpg天然の泥除け状態


20080305_0059.jpg人工の泥除け(参考)


基本氷点下、最高気温が0℃とかが続くと、少し暖かくなった時に道路の雪が解けてシャーベット状になって、また冷えてを繰り返すとこうなる。
んで、つららみたいなもんで、氷の塊になる。
このまま育てると、ハンドル切った時にタイヤが当たるようになって、スタッドレスのゴムの減りが早くなるという特典付き。

俺くらいワイルドだとタイミング見て蹴り落とすんだけど、走行中に落とすともう投石とか置石状態になる。

20130117171021.jpg5個見える黒い塊がそれ
駐車場とかにもよく落ちてる


これを避けるためにツルツル道路を運転中に前の車が急ハンドル切ったりするから危ない。
ま、排雪のダンプがバスケットボールくらいの氷の塊を落としてる事もあるから、それに比べたら屁でもないけど。

除雪中に転んで肋骨にヒビ入ったし、もう雪いらん。
そういえば、こんな雪降ってるのに、警察がシートベルトのネズミ捕りしてて、

俺「肋骨ヒビいってるんで、シートベルト免除っすよね?(キリッ」

これで免れたw
まぁほんとにシートベルトすると痛いんだけど。
はよ春こい。
ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT