PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

駄菓子菓子麩菓子

駄菓子の定番
ふがし(ふ菓子・麩菓子)

いろんなメーカーや製菓屋さんから製造販売されてるけど、
特にどれという事もなく、どれも似たような味だと思っていた。

この前なんとなく、売っていた全種類を食べ比べてみた。
結果、三新製菓(名古屋市)の「サクラ棒」が一番おいしかった。



まず、サクサク感がいい。
そしてサクっと噛んだ時に口から鼻に抜ける、なんというか風味?が他とは段違いだった。

大手メーカー以外の駄菓子は、問屋の関係でどこでも食べられるわけじゃないけど、
もし近くで「サクラ棒」が売っていたら、他のふ菓子と食べ比べてみて欲しい。

ちなみに静岡で有名らしい麩菓子「さくら棒」とは別物。
よくわからんけど、静岡のは麩菓子の総称で商品名ではなさそう。

追記:ネットでも売ってた。
ブログ村

THEME:商品紹介 | GENRE:アフィリエイト | TAGS:

あなたの誕生星座は?


へびつ
かい座
です!
もしくは、いて座です。


全然普及してない気がするけど、へびつかい座でいいのかな・・・?
ゴリラみたいな顔して「おとめ座」のけやぐ(津軽弁で友人の意味)よりはマシか。

FC2トラックバックテーマ  第840回「あなたの誕生星座は?」

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

しょっぱい話

「さっき食べたうどんがしょっぱかった」

チャットで発言したら意外な言葉が返ってきた。

「うどんがすっぱいってやばくね?」

「???」

ここで衝撃の事実を知る。

しょっぱいは方言だった!

「しょっぱい」を「すっぱい」と勘違いしたらしい。
まさか「しょっぱい」が通じない地域があるなんて…。
味覚以外でも「しょっぱい試合」とか使う事もあるけど、それは通じるのか?

調べてみたら、東日本では「しょっぱい」、西日本では「辛い」または「塩辛い」と表現するらしい。
四国でも「しょっぱい」を使うという情報も見たから、当てはまらない地域もあると思う。

俺の定義だと、

しょっぱい
塩味・醤油味などが濃い。
水で薄められる物が多いかな。

辛い
カレー・めんたいこ・からし・わさび・タバスコなど
舌がヒーヒーなって冷やしたくなるような物。

すっぱい
酢・レモンなど酸味が強い物。
耳の下あたりがキュンとなって唾液が出てくる物。

塩辛い
しょっぱいと同じような表現だと文字からは理解できる。
だが、生まれてから一度も口にした事がない表現
「しょっぱい」か「辛い」の二択であり、「塩辛い」という選択肢は無い。

他の地域(主に西方面)の意見が聞きたいな。

出身地がわかる!気づかない方言
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

ジョルジオ・ペトロシアン

「ペトロシアンで決まりでしょう」

10月26日(月)神奈川・横浜アリーナで開催された『K-1 WORLD MAX 2009 World Championship Tournament FINAL』のテレビ解説を務めていた魔裟斗が、アンディ・サワーを破って優勝したペトロシアンを引退試合の相手に指名した。

 魔裟斗はそのままリングに上がり、ペトロシアンに近付くと「大晦日、空いているかな?」と対戦を要求。ペトロシアンも「いま魔裟斗選手と大晦日のアポイントメントを取りました」と、対戦を受諾。それを聞いた魔裟斗は「じゃあ、大晦日に日本で待っているよ」と言って握手を交わした。

 58勝(31KO)1敗2分という驚異的な勝率を誇るペトロシアン。決勝トーナメントでは山本優弥を秒殺し、魔裟斗が一度も勝てなかったアンディ・サワーからダウンを奪っての完全優勝を達成している。まだ23歳と若く、今後MAXで絶対王者として長期政権を築いていく可能性もある。

【K-1MAX】魔裟斗、大晦日の引退試合に新王者を指名!ペトロシアンも「受ける」


ミドル級の立ち技世界最強を決める K-1 WORLD MAX
このクラスは、クラウス、魔裟斗、ブアカーオ、サワーなど、実力が均衡してる。
他にもたくさん役者が揃っていて、見る側としてはとても面白い。
あーキシェンコもいいね。彼もまだ若いから凄く期待してる。

ブアカーオを初めて見た時、「つえー」と思ったけど、昨日のペトロシアンはそれ以上のインパクトがあった。
攻撃は一発一発の切れが良くてジャブですらとても痛そうだった。
防御も安定してて全然打たれないから、2試合やっても平然としてたね。

強いというより怖い。リングスでサイボーグと呼ばれたディック・フライ、
またはキン肉マンに登場するウォーズマンを初めて見た時のような恐怖を感じた。

魔裟斗が2戦2敗しているアンディ・サワーに今年2戦2勝しているジョルジオ・ペトロシアンの対決。
これだけ見るとペトロシアンじゃんって思うけど、相性もあるからね。
果たしてジャンケンの法則が発動するのか!?大晦日が楽しみだ。


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

スカート履くと、スカッとするぜ!(たぶん

さっき、ラジオで男性が女性用のピチっとした服を着たり、女性用の時計をつけたり、
挙句の果てにスカートまで履くのが流行ってきているというニュースを耳にした。

逆に問いたい。

なぜ男はスカートを履かなくなったのか。

スコットランドの民族衣装はスカートだ。
日本にも昔から行灯袴というスカート状の袴がある。
たぶん世界各地に男性用のスカートがあったはずだ。

なぜだろうと自分が履いて生活している様子を想像してみた。
ミニスカートだと寒い。チラリ・ポロリも気になる。
ロングスカートだと、動きにくくて常にスカートをまくしあげてそうだ。
春麗くらいスリットが入ってないと動きにくいな。

やっぱ、機能的な問題で二股に分かれたズボンなんだなと一人納得。

★書いてて気になった事★
あれ…?まくりあげる?まくしあげる?たくしあげる?
1997「『まくしあげる』と『まくりあげる』」 - 道浦俊彦/とっておきの話 -
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

秘密のケンミンSHOWで紹介された青森について

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

この時間は他のチャンネルも見たいから俺的激戦区なんだけど、
文化の違いとか面白いからよく見てる。

みんなもわかってると思うけど、この番組はとても大げさである。
県民全員に当てはまらない事も多いので、クレームが多かったのだろう。
いつの間にか「○○地域の○○県民は~」と変更されていた。
ばあさんと一緒に住んでたりすると若くても知ってたりするけど、世代によって当てはまらない事もあるね。
あとは、他県で紹介された物も「うちでもこれやるよー」というのも多い。
山形だったかで紹介された食用菊とか、うちのしんだばあさんもよく食ってたし、俺も好きだった。

この番組で取り上げられた「青森」を思いつく限り、青森市生まれ青森市育ちの俺が評価してみる。
昨日の放送でも言ってたけど、青森県は津軽と南部で歴史も文化も方言も全く違う。
津軽と南部について書くと長くなるので、それはまた後日書く事にする。

(後日書いた → どうしてこうなった!青森県津軽と南部の話
2014/10/23追記:秘密のケンミンSHOWでも遂に津軽と南部 (津軽弁と南部弁)についてやってた。

まずは昨日放送された

法界折(ほうかいおり)
納得度:★★★☆☆
あまり気にしたことが無い。
たしかに色々な物をお供えする。その中に折詰弁当もあったと思う。
法界折という名前は初めて聞いた。でも、これって青森だけなのか?
ゲストの田中義剛がこれは津軽地方の習慣なので南部出身の自分は知らないと言っていた。
正直で宜しい。
他にも酒をお墓にかけたり、線香と一緒にたばこを差したりする。
お供えしたお菓子とかを持って帰らない場合は、勝手にもらって食べてもいいという習慣があって、子供の頃は、墓荒らし?をよくしたもんだ。
そういえば、お墓の近くに立ってる小さい木の札の真ん中の先端をもぎ取って財布に入れておくといいとかいうのもあった。(調べてみたら七本塔婆というモノらしい)
問答無用にいろんなお墓のやつをもぎとってたけど、今考えたらバチあたりなんじゃ…。



おでんに生姜味噌
納得度:★★★★★
昔はこれが一般的だと思ってた。
今は普通に辛子でも食べるけど、味噌おでんも根強い人気。



みんながほたての殻剥き名人
納得度:★★★☆☆
ほたて養殖・消費ともに多いから、他県に比べるとそうかも知れない。
剥いた事はあるけど、我が家はそれほどでも無かったな。



茶碗蒸しに栗の甘露煮
納得度:★★★★★
昔はこれが一般的だと思ってた。
今でも栗が無いと物足りない。
銀杏が一般的なのかな?



花見でトゲクリガニとシャコを食べる
納得度:★★★☆☆
合浦公園という花見で賑わう公園があって、子供の頃酔っぱらったおっちゃんから毛ガニをもらった記憶がある。
絶対というわけではないけど、たしかに毛ガニとシャコ(ガサエビ)は定番かも知れない。



上北農産加工のスタミナ源たれ
納得度:★★★★★
これはどこの家庭にもあるかなりメジャーな商品。
なんでも県内シェア70%だとか。
県外に住む県出身者は取り寄せて使ってるらしい。
そういえば元大関の貴ノ浪も昔テレビで取り寄せてるって言ってた。
他の焼肉のタレも使うけど、これは焼肉以外にもいろいろな料理に使える。
今はラインナップも増えてるね。
定番はもちろん、辛いのや塩ダレもおいしい。





いか寿し
納得度:★★☆☆☆
あまり食べた記憶がないけど、その辺で売ってそうではある。
そんなに珍しいものだろうか?
下北名産らしいから松山ケンイチ君は詳しいと思われる。



干しダラに溶き卵を漬けて食べる
納得度:☆☆☆☆
聞いた事も見た事も無い。
どうやら年配の方は知ってるらしいけど、今ではかなりマイナーなのかな。



白いこんにゃく
納得度:★★★★
これって青森だけなのか!と思った。
普通のグレーっぽいこんにゃくもあるけど、白のイメージが強い。



いちご煮
納得度:★★☆☆☆
名前にインパクトがあるから知ってはいるけど、普段は食べない。
お土産でもらった物を一回くらいは食べたことあるかな。
南部地方の名産らしい。





バナナの消費量日本一
納得度:★★☆☆☆
たしかにバナナはよく店頭でみかけるけど、日本一と言われるとビックリ。
なぜなのか全くわからない。



稲荷寿司がピンクでかわいい
納得度:★★★★
結構普通にある。甘くておいしい。
酢飯を紅生姜でピンクにしてるらしい。
白いのも売ってる。正直どっちでも特に違和感なく食べてる。
包んでる油揚げ自体も甘いんだけど、これも青森だけ?



いくらよりすじこ
納得度:★★★★★
過去記事 あっつままさすずこ で書いたように家庭やおにぎりの具材としてよく食べる。
いくら丼のように筋子丼として食べるイメージはない。
いくらは寿司で食べるけど、筋子寿司は見た事がない。
もっと身近なご飯のお供。



南部地方ではせんべいを天ぷらにする
納得度:☆☆☆☆☆
知らん。
B級グルメの大会「B-1グランプリ」で有名な南部名産のせんべい汁も食べた事が無い。



味噌カレー牛乳ラーメン
納得度:★★☆☆☆
青森市内にあるラーメン屋で昔からやってた。
トッピングでいろいろ追加できる店はたくさんあると思うけど、この店でこの組み合わせがたまたま人気でメジャーになっただけ。
味噌ラーメン・カレーラーメン・牛乳ラーメン、どこにでもありそうな気がするけど、どうなんだろう。
3つ組み合わせたのが凄いのか?味も予想できるべ?
最近になってミルクシーフードヌードルとかミルクカレーヌードルとか発売されてるけど、俺は昔から牛乳入れたり卵入れたりしてるぞ?
自分で牛乳入れたほうが、売ってるミルクシリーズより絶対おいしい。
味噌カレー牛乳ラーメンはそんなに好みじゃないから、しばらく行ってないけど、納豆とかもトッピングにあったと思う。
あとは定番のコーン・バター・わかめとか。
いまいち名産と言われてもピンとこない。
ちなみに青森県はカレールーの消費量日本一。





バナナサイダー
納得度:★★☆☆☆
これも南部かな。
地サイダーブームで知ったけど、普段は身近に無いし馴染みが薄い。



黒石つゆ焼きそば
納得度:★★☆☆☆
数年前から耳にするようになったけど、黒石の人は馴染み深いのかな?
食べた人の話を聞く限りでは、それほどおいしい物ではないらしい。

青森市出身の新山千春さんが上京して焼きそばを注文した時に汁がかかっていないのを見てビックリしたというエピソードを語っていた。
これは嘘だと思う。
俺もここ数年のB級グルメブームで知ったし、彼女が上京した頃はつゆ焼きそばは青森市民には浸透してなかったはず。仮に存在くらいは知っていたとしても、青森に来てぎゃふんとなったこと で書いたように焼きそば専門店が多い青森市に住む青森市民にとって、他県と同じく普通の汁なし焼きそばがメジャーで、つゆ焼きそばがマイナーなのは明らか。芸能人って大変だなと思った。

つゆ焼きそばは家庭でも食べるのか、それとも有名なお店があってよく食べに行くのか。
何十年も前から黒石ではメジャーなのか、それとも最近なのか、黒石の人いたらコメントください。







最近あまり見てないけど、見たら適当に追記してます。



シジミの味噌汁にジャガイモ
納得度:☆☆☆☆
これも味噌カレー牛乳ラーメンと同じ感想。
シジミの味噌汁が珍しいのか、ジャガイモの味噌汁が珍しいのか、味噌汁に2種類以上の具を入れるのが珍しいのか、それともこの組み合わせだけが驚くほど珍しいのか。
一般的に味噌汁に入れる具は、どの組み合わせでも違和感無いと思うんだけどな。



ウニ丼が卵とじ
納得度:☆☆☆☆
八戸周辺では、蒸しウニなどの加工されたウニを卵でとじた丼を「ウニ丼」という。
一般的な生ウニのウニ丼は「生ウニ丼」というらしい。
これも初耳だった。
青森市内だと他県と同じく生ウニの丼がウニ丼。
卵でとじる料理も珍しくはないと思うけど一般的ではない。

アメリカ・ロサンゼルス在住の芸能人・森尾由美さんがわざわざ日本から取り寄せているとテレビで紹介していた・アルコールなどの保存料を一切使用していない青森県佐井村産の瓶詰めウニ




お腹がニヤニヤする
納得度:★★☆☆☆
お腹の調子が悪い時に使う。
誰かがそう言ってるのを聞いた事はあるけど、それほど頻繁ではないし、一般的な津軽弁ではないと思ってた。もっとローカルか、家庭によって使う家があったりするのかなという程度の印象で、俺自身は使った事がない。
どれくらい一般的なんだろう。もしかしたら俺が無知なだけかも。
あと、悪寒がする時に「うじゃうじゃ」、喉が痛い時に「ヘラヘラ」と言うらしいんだけど、これは両方使った事も聞いた事もない。
悪寒がする時にじゃわめぐなら使う。
つか、ネタ不足なのかも知れないけど、方言を取り上げたらキリなくね?



イカメンチ
納得度:★★★☆☆
津軽弁だとイガメンチ
昔から食べてたけど、これがイカメンチという名前で、津軽地方特有の物だと知ったのは結構最近。
弘前方面で熱いのかな。
というか、イカのハンバーグ的な物って他県に無いの?





これら以外の青森の味と言えば






いもくじ・大王くじ・あん玉
津軽名物いもくじ・大王くじ・あん玉・糸引
金魚ねぶた工作キットの通販なら「青森のだがし屋さん」
ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

まいにちこった

メグミルクの牛乳に「毎日骨太(まいにちほねぶと)」というのがある。
彼女がこれを「まいにちこった」と読んでいた。

「だれやねんそれ」

すかさず、つっこむ俺。(つっこみはなぜか関西弁)

「え?まじで、こったじゃないの?」

「めぐせはんで(恥ずかしいから)、外で口開くな」

「あはははは」

些細な事で喧嘩して冷戦状態だったけど和んだ。
以来、彼はこった君と呼ばれている。

彼女はこういう小ボケが多い。
笑いに繋がるからいいよね。

やっぱ笑顔が一番。
笑顔は伝染する。
笑顔を見るとこっちも笑顔になる。

まいにちこった の検索結果 約 73,200 件
びっくり、意外と間違えてる人が多い。


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

これは…いかん直人

たばこ税は欧米並みが望ましい 菅副総理
 菅直人副総理・国家戦略担当相は20日午前の閣議後会見で、税制の見直しを検討しているたばこ税について「健康のためにも欧米並みにしていいかと個人的な見解は持っている」と述べ、税率を引き上げることが望ましいとの考えを示した。


たばこは「百害あって一利なし」と言われるけれど、前に「たばこ」の記事で書いたようにそうではない。
百害はあるけれど、一利くらいはある。人によってはそれ以上。

管直人は嫌いじゃなかったけど、これはいかん。
遺カンの意を表明する。


ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

便利な津軽弁「~さる」

方言

方言(ほうげん)とは、あるひとつの言語における変種のことである。語彙・発音(訛り・アクセントなど)・文法・表記法のいずれかもしくはいくつかの面で差異が見られる。Wikipediaより


なるほど、地方特有の言葉や訛り、全部ひっくるめて方言と言うのか。初めて知った。

地方特有の言葉というのは、標準語の面影が無い全く別の言葉。
まぁ、ルーツを辿れば、どこかで変化してるんだろうけどね。
津軽弁だと例えば、なづぎ=おでこ、おどげ=あご、あぐど=かかと、など
初めて聞く人はチンプンカンプンなやつ。
喉が渇いた状態でバームクーヘンやミスドのオールドファッションを食べたような状態の
時に使う「むっつい」とか、標準語では表現しにくい、短くてとてもいい言葉もある。

訛り・イントネーション・アクセントは、言葉はそのままで強弱をつけるポイントが違う。
今だと栃木出身のお笑いコンビU字工事とか、あの辺は独特だよね。
あとは、前に「あっつままさすずこ」の記事に書いたけど、津軽弁だと「い゙」の発音とかもそうかな。
「たたく」が「ただぐ」とか濁音になる事も多いね。

この他に同じ言葉でも意味が違ったりするのもある。
津軽弁だと、「捨てる」を「投げる」と言ったりする。
例えば、本を散らかしていたら、「片付けねば、投げでまるど!」と怒られる。
意味は「片付けないと、捨ててしまうぞ!」
もちろん「捨てる」も普通に使うし、「投げる」も本来の意味でも使う。

あとは、語尾の違いや言い回しの違いみたいなのもあるよね。
「~やねん」とか「~だべ」とか。

そして登場!本日の主役「~さる」
これは、「行かさる」「書かさる」「押ささる」のように動詞のあとにつける。
意味を説明するのは難しいな。
強いて説明するなら、「自分のせいじゃないよ。不可抗力でそうなってしまった。」的なニュアンス。

「ちょんど、薬屋の近ぐまで行がさったはんで、目薬買ってきたよ」
薬屋に行く予定は無かったけど、ちょうど用事が出来て
薬屋の近くまで行かなければならなくなったから、目薬買ってきたよ。

「このペン書がさらない」
このペン、インクが出てこないから書けない。

間違ってボタンなどを押してしまった時に
「ごめん、押ささってまった」
ごめん、押すつもりはなかったけど、不意に押してしまった。

ん~、やっぱ標準語だと表現しにくいな…。


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

俺と財布

みんなも一度は経験した事があると思うけど、財布を落とした時のショックは相当でかい。

その昔、仙台の専門学校に入学するために引っ越しをした。
親も手伝いに来てた。
作業が終わり、親が帰る時に1ヶ月分の生活費をくれた。
その後、近所の様子を把握しようと、散策していたら、パチンコ屋が目に止まり、なんとなく入った。
少し遊戯し、パチンコ自体は2000円程度の負けで終わった。
出る時に財布が無い事に気がついた。
すぐに戻ってみたけど、無かった。
カウンターにも届いて無かった。

俺はどのポケットに何を入れるかを決めている。
携帯はズボンの左前、カギは右前、タバコは上着のポケット、
そして財布はズボンの右尻ポケット。

折りたたみではではない長いタイプの財布だったから、
たぶん座ってるうちにズリ落ちて拾われて盗まれたか、すられたのだろう。

親には、もらったばかりの生活費を無くしたとは言えず、1ヶ月ひもじい生活を強いられた。
それ以来、長いタイプの財布を持った事が無い。

FC2トラックバックテーマ  第832回「お財布選びのポイントは?」


絶対条件は、折りたたみである事。

あとは、小銭と札入れ両方とも2つに分かれていると便利だね。
俺の分け方は、1円・5円 / 10円・50円・100円・500円 / 1000円 / 5000円・10000円
2000円札の侵入は認めない。


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT