PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

洋楽と邦楽とリフがかっこいい人間椅子と

洋楽には、楽器のリフやメロディが主張する曲が多い。
ギターヒーローや神様と呼ばれる人がいたり、ボーカリスト以外のメンバーの人気も比較的高い。

邦楽だと、歌がメインで楽器はただの前奏・間奏・伴奏といった曲が多い。
ロックの場合、洋楽の影響が大きいから、まだマシだけど、それでもボーカル以外でパっと思いつくのは、布袋寅泰、YOSHIKIくらいか。
人間椅子、マキシマムザホルモン、アルフィーみたいなボーカル兼のバンドは貴重。
布袋寅泰、人間椅子、マキシマムザホルモンはリフもかっこいいけど、邦楽の場合、基本的にボーカル以外のパートは地味である。

なぜ、このように文化が違うのか考えてみた。
日本は民謡やカラオケのように歌う文化が盛んである。
だから、歌、そしてボーカルが主体なのではないだろうか。

外国はベースにクラシック音楽があり、聴く(聴かせる)事に重きを置いている気がする。
洋楽チャートの上位に入っている曲を見ると、カラオケで歌えるような曲が少ない。
思わず口ずさみたくなるようなキャッチーな曲もあるけど、どちらかと言えば雰囲気やノリを楽しんだり、BGMとして聴くような曲が多い。

最近だと安室奈美恵は、その路線でジャネット・ジャクソンを意識しているように見える。
俺的には最近のほうが好きだけど、デビューから小室プロデュース時代のカラオケで人気があった頃に比べると売れてないよね。

あと、洋楽の場合アルバムを先に出して、その中から人気のある曲がシングルカットされるけど、日本だとシングルが優先で、その後アルバムにシングル曲が入る。
おかげでベスト盤だらけ。
最近のカバーブームもなんだかなぁ。

以下、伴奏に非ず
STING(スティング) - Shape Of My Heart(映画『レオン』主題歌)


Motley Crue(モトリー・クルー) - Too Fast For Love


LENNY KRAVITZ(レニー・クラヴィッツ) - Are You Gonna Go My Way(自由への疾走)


Eric Clapton(エリック・クラプトン) - Layla(愛しのレイラ)


北欧のギターヒーロー「マイケル・アモット(ARCH ENEMY)」がパクるほどかっこいい
我が青森が誇るスーパーリフメイカー「人間椅子」
新譜『未来浪漫派』も好評発売中!(わざわざタワレコから買ったのに特典もう無かった…。誰かUPしてくれ~)
人間椅子 - 針の山


人間椅子 - 人面瘡



またまた人間椅子
先日発売された人間椅子の新譜『未来浪漫派』、ますますヘヴィローテーションになってきました。聴けば聴くほどハマっていきます。朝起きて『未来浪漫派』、通学中も ...

■人間椅子@渋谷タワレコインストレポ
人間椅子@渋谷タワーレコード STAGE ONE 2009年11月21日(土)13時スタートという時点で「?」って感じだったのだが案の定短かった! 早かった! 次にイベントが入っていたそうで ...

sting - shape of my heart
ジャンレノ主演の映画「レオン」に使われた曲。スティングは「見つめていたい」や「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」などポリス時代から好きです ...

華麗なる一族、その名は「モトリー・クルー」!!
華麗なる遍歴を誇るアメリカンロックバンド「モトリー・クルー(Motley Crue:1981年~)」お宝ロックバンドレベル9 ...

Lenny Kravitz - Are You Gonna Go My Way
このかっちょいいギターのリフは、けっこう聴いたことあったりしませんか?車のCMとかで、流れてましたねぇ。。。邦題は、『自由への疾走』♪ ...

秋らしくない天気にドラックストアへ…クラプトン~レイラが聴こえて来たよ(-- )o<♪ERIC CLAPTON『いとしのレイラ/Layla and Other Assorted Love Songs』
Σ(・o・;) アッ!そう言えば、お買い物中にBGMでかかっていた曲が、何処かで聴いたことのある曲だと思っていたらエリック・クラプトンの名曲中の名曲 レイラでした(*^_^*) ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

言葉の変化に違和感を禁じ得ない

大人になり絵具やクレヨンなどに触れる機会が無かったから知らなかったけど、
今は肌色が薄橙(うすだいだい)という名称になっているらしい。
肌の色は人種によって違うからこれは良い変化だと思った。

以前も 男女不平等主義ちびくろ・さんぼに罪はない という記事を書いたけど、
どうも俺は差別問題に興味があるらしい。
各種差別に配慮して言葉が変化するのは良い事だ。
しかし、ちょっとツッコミたい。

■障害者→障がい者
今まで見慣れていた文字が急に平仮名になると違和感が大きく、逆に「害」という言葉を意識してしまう。
ただ、ひらがなにするのではなく、これは言葉自体を変えたほうがいいと思う。

■看護婦→看護師
これって変える必要あんの?
男女の比率が同じくらいなら納得できるけど、男性にも一応看護士という呼び方もあるし、
圧倒的に女性が多いんだから看護婦でよくね?
ウェイターとウェイトレス、ホストとホステス、アクターとアクトレスも差別なの?
そんな事言ってたらボーイとかガールとか性別を表す言葉が全部差別語になっちゃわね?
これは差別じゃなくて区別でしょ。

■スチュワーデス→キャビンアテンダント
外国だとフライトアテンダントかキャビンクルーが一般的らしい。
どうせ変えるなら和製英語じゃなくて正しく変えたほうがいんじゃね?

あーいっぱい思い出してきた。

ズボンはズボンだ。決してパンツなんかじゃねぇ!

ジーパンをジーンズやデニムなんて言ったら、松田優作が泣くぞ!

レギンス?なにそれ?アンギラスより強い?

社会の窓のチャックは閉めろ!理科の窓は任せる!

とっくりのセーターはお金持ちの特権なんだ!

よーし、お前ら全員、俺が死語の世界から救い出してやるっ!!


すいません、取り乱しました。

あと、部落って差別用語らしいけど、こっちだと集落の意味で普通に使うんだよね。
って、普通に書いたけど、この「普通に使う」の「普通」も新しい表現だけど、普通に使うよね。
(フツーフツーうるさいな)
深く考えた事なかったけど、「普通」は何か対する物がある時に使う言葉なんかな。
なにか食べておいしかった感想なら「とてもおいしい」でいいよね。

「俺、これ嫌いなんだ」
「え?普通においしいよ」
【嫌い】という対象があるから「普通」が使われる。

「これは普通にできるけど、あれは無理だな」
【あれ】という対象があるから「普通」が使われる。

言葉って面白いね。
人間と他の動物の決定的な差は言葉だと思う。
動物も鳴き声などでコミュニケーションをとってるとは思うけど、人間はそれに加えて文字がある。
文字がある事で記録する事ができ、後世に残す事が出来る。
チンパンジーと人間の遺伝子は、ほとんど差が無いらしいけど、
人間は言葉がある事で圧倒的に発展できたと思う。

20世紀語辞典:死語の世界60年代&70年代篇「死語」復活委員会

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」

運転中はラジオを聴いてることが多い。
時間的によく聴いている番組に「あなたはどっち派?」みたいな
リスナーにアンケートをとるコーナーがある。

今日のお題は「あなたはソース派?マヨネーズ派?」

ソースと聞いてすぐイメージするのはウスターやとんかつ・中濃などのあのこげ茶のやつ。
これならアンケートとして成立するだろう。
しかし、次に発した言葉が、

「ソースと言ってもいろいろありますからねぇ、
タルタルやチリソースやブルーベリーソースとかオーロラソースとか」

ちょっと待て、タルタルとかオーロラはマヨネーズのほうが近いだろ。
そんなこと言ったらマヨネーズだってソースじゃないのか?
「あなたはケーキ派?モンブラン派?」って言ってるようなもんだぞ。
すかさず脳内でツッコミを入れる俺。
絶対その一言は余計だった。
これはgdgdになりそうだ・・・と思って聴いてたら、
もう一人のパーソナリティも同じようなことを突っ込んだ。

そしたら、

「それもソーッスね」って返ってきた。

軽く殺意を覚えた。

すき焼きも鍋だろうがっ!

というツッコミは置いといて真面目に答えよう。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」です。 寒い季節がこれからやってまいります…!皆さんはもう冬に備えて防寒対策は行われていますか?防寒対策の一つとして、「温かいものを食べる」のも、有効な手段だと思います!冬になるとなんだか食べたくなるのが、お鍋 ...
FC2 トラックバックテーマ:「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」


鍋物は全般的に好きだけど、白米ありきのおかずとして考えるなら、すき焼きが一番。
甘じょっぱいタレの肉を生卵につけて食べるという発想が素晴らしい。

基本的に複数の味を混ぜた物が好きなんだよね。
んで、和食に多い甘じょっぱい味も大好き。
しょっぱかったら水を足すのではなく、他の何かでマイルドにする。
しょっぱい辛いを中和するのに卵は最適。

俺にカレーや鍋物を作らせたらいろんな物が入るよ。
たまに合わない物が入って失敗するけど、大概おいしくなる。
素材がいいものはシンプルに食べた方がいいけどね。

2009/11/27
追記:やっぱ、すき焼きは鍋じゃないかも?
うちで食べるすき焼きは鍋のイメージが強かったけど、
大人になってちょっと高級なところで食べた時は、
先にねぎを焼いて香りをたててから云々って、やたら指導が入った。
テレビとかでも先に肉を焼くのを見る。
でも、その後いろいろ入れて最終的に鍋っぽくなるような。
肉を追加したい時はもう焼けないよね?
うちではしゃぶしゃぶ感覚で肉を追加しながら食べるけど、
うちだけなのか、それとも地域的なものなのか…
奥が深いな


お鍋とすき焼きどっちが好き?
お鍋も大好きですがやっぱりすき焼きです!! ...

第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」
鍋です!!(できればモツ鍋!うま~) ...

第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」──お釜とお鍋なら、お鍋のほうが……
意味不明です。すき焼きだって鍋物だと思いますけど ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

2009年のネット流行語大賞は「※ただしイケメンに限る」

2009年のネット流行語大賞は「※ただしイケメンに限る」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000506-san-ent

 ニコニコ動画で25日、恒例の「ネット流行語大賞2009」が発表され、年間大賞金賞に「※ただしイケメンに限る」が選ばれた。
 同じセクハラ行為を受けても、相手がイケメンなら許せるが、ブサイクなら許せない…というように、男性側の容姿の良し悪しで女性側の評価が180度逆転するさまを表した言葉。どんな名言でも、文末に「※ただしイケメンに限る」をつけると一転、絶望的なフレーズになる、といった活用例も人気となった。
 銀賞は「どうしてこうなった」。ネット上でゲーム実況動画を配信した人が、正規に入手したゲームソフトでは表示されないはずの画面を意図せず流してしまい、あわてふためいた末に搾り出した一言。様々な場面で使える汎用性の高さが人気を後押しした。
 銅賞は「裸になってなにがわるい」。某人気アイドルグループのメンバーが公然わいせつの現行犯で逮捕された際、開き直って発したとされる一言。こちらは今年の時事を反映した言葉となった。

■過去のネット流行語大賞
 2007年 年間大賞金賞=アサヒる、銀賞=スイーツ(笑)、銅賞=ゆとり
 2008年 年間大賞金賞=あなたとは違うんです、銀賞=~ですね、わかります、銅賞=ゆっくりしていってね!!!


詳しい順位は
1位「※ただしイケメンに限る」
2位「どうしてこうなった」
3位「裸になってなにがわるい」
4位「ほぼイきかけました」
5位「こまけぇこたぁいいんだよ!!」
6位「なにそれこわい」
7位「友愛」
8位「政権交代」
9位「この中にわかるものはない」
10位「バリバリ」

「※ただしイケメンに限る」
「どうしてこうなった」
「こまけぇこたぁいいんだよ!!」
「なにそれこわい」
このあたりは、ニコニコ動画でも2chでもよく見るし、面白い。

「裸になってなにがわるい」
「ほぼイきかけました」
ニコニコ動画でよく見るけど、いまいち。

「この中にわかるものはない」
「バリバリ」
見たことない。

去年、一昨年のネット流行語大賞は納得いかなかったけど、
今年の大賞を選んだ人とは友達になれそうな気がする。
※ただしイケメンに限る

2009/11/27
追記:「この中にわかるものはない」って、ネット流行語大賞のアンケートで、
「候補の中にわかる物が無い」って事らしい?
だとしたら、まんまとやられた。めぐせw

どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

テレビっ子、子?この歳で子はないな、んじゃテレビ青年、ん~なんか違う

昨日に引き続き、テレビの話。

家にいる時は100%テレビをつけている。
帰ってきたら、すぐテレビのスイッチを入れる。
寝る時ですらつけっ放しの事が多い。

疲れきってすぐ眠りにつく時は問題無いけど、
そんなに疲れてない時は、布団に入ると何か考えてしまって、眠れなくなってしまう。
と言っても別に悩みがあるとかじゃなくて、「宇宙の果てはどうなってるんだろう?」とか
「前方後円墳って何であのカタチなんだ?」とかくだらない事なんだけど、
考えてしまうとなかなか眠れない。なぜか脳が活性化される。
どうしても気になる時は起きてネットで調べたりもする。

そんな時にテレビがついてると、なんとなく見ながら(聴きながら)眠りに入れる。
そりゃ興味がある内容のテレビだと気になって逆効果だけど、
どうでもいい内容だと、程良く情報が脳を通りすぎて、余計な事を考える事もなく眠りにつける。

こういう風に書くとまるで不眠症みたいだな。
ほとんどの場合、バタンキュー(死語?)なんで全然そうじゃないけど。
真っ暗じゃなくてオレンジの豆電球がついてないと眠れないって人もいるよね?
それと同じ感じかな。もうそれが習慣になっちゃってる。

俺だけ?

テレビを消せ!

ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

ハイキッ ハイキッ

歴史物やノンフィクション、ドキュメンタリーは好きだけど、ドラマはほとんど見ない。
なんというか偶然が多すぎるんだよね。全くリアリティに欠ける。
そうしないと面白くないんだろうけど。

しかし、彼女は俺と全く逆でドラマ大好き。
一緒に暮らしてるもんだから、もちろんチャンネル争いが起きる。
厳密に言うと「起きてた」か。
今はそんな事で毎日喧嘩するのもくだらないから、普段のチャンネル権は放棄した。
どうしても見たいサッカー日本代表の試合とか格闘技とかの時だけ主張してる。

お笑いやバラエティ番組はお互い好きだから問題ないけど、
それ以外は興味のないドラマが流れてる事が多い。
そんな時、俺はパソコンに向かったり別の事をしてるんだけど、
暇な時は

「今、あいつ助けに来るぞ」
「ほら、キターwww」
「犯人こいつだよ」
「な?やっぱこいつだったべ」

ドラマなんてくだらねぇという意味を込めて、精一杯のちゃちゃを入れる。
我ながらうざい。

海外ドラマも好きみたいでよく流れてるけど、テーマソングが秀逸だね。
他の事をしていても、流れてる曲はどうしても耳に入ってくる。
毎週聴かされると、なんかの拍子に不意に口ずさんでしまってる俺がいる。

...悔しい。

ハイキッ ハイキッ

最近は、これが耳から離れない。
どうやら「思いっきりハイキック!」という韓国ドラマのテーマソングらしい。
アフロ時代の石立鉄男と大泉洋を足して2で割ったような奴が、画面に映ってたのはチラっと見た。
日常ドラマは臭くて嫌いだけど、作り物として割り切って楽しめるから、コメディはいいね。

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

俺は割り箸を使い続ける!

以前、彼女と割り箸の事で喧嘩した事がある。
彼女は包装紙でも容器でも何でもストックしておく「もったいないお化け」である。
使わなかった割り箸も当然ストックされている。

その割り箸を俺が使おうとしたところ、

「割り箸は環境に悪いから使わないで」

「は?」

「環境に悪いから貰ってこないで!なら納得できるけど」

「貰ってきてしまった物は、使おうが使わまいが、一緒じゃね?」

「むしろそのまま朽ちてゴミになるよりは、使ってやったほうが割り箸も成仏できるべ?」

「でもダメ」

今でも意固地になって割り箸を使うと怒る。

割り箸廃止運動は間違いだ!! 昨日サプライズで放送してた。

・割り箸は間引いたほうがよい木で作っている。

・割り箸廃止運動のおかげで杉の伐採量が減り、花粉症が悪化している。

・丸太から角材に切り出した時に出る、建材などでは使いにくい外側の丸い部分を利用している。

・割り箸を廃止したところで全材木の0.3%(だったかな)にしかあたらないため、環境への影響は少ない

・中国産が大半を占めるけど、状況は中国も同じである。

・使わない事でゴミを減らせるという考えもあるが、
以前 【消費者は5000円負担増】 マイバッグ運動 【スーパーは2300億円売上増】で書いたように
現在はゴミが燃えにくくなっているため、ゴミのためにわざわざ重油を使っている。
割り箸はよく燃えるから、重油の節約になる。

なるほど。
番組でも納得してる人が多かった。

そして、俺はこの内容を彼女に熱くぶつけてみた。

「あっそ」

これが語り終わった後に返ってきた言葉である。


割り箸を使わないと環境が壊れる
最近、エコとか言いながら、割り箸を使わない飲食店が増えているが、割箸を使わないことが実は環境破壊につながるって知っていました? ...

割箸が森林を救う
なぜ割箸が森林を救うことができるのか?結論を先に言ってしまうと、間伐材を丸太ごと使って割箸を大量生産する ...

マイ箸はエコかエゴか。
今日、会社でマイ箸でご飯を食べてる人がいたのです。別にその人が環境問題を語ったわけではないけど、ちょっと気になったのです ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

どんだんず - 津軽弁を標準語に訳してみるシリーズその1


どんだんず

イライラや怒りをあらわす津軽弁の表現。
DON DAN という響きが心地いい人気の津軽弁である。

昔、ラジオで「どんだんず~」という番組もあった。
リスナーから日常の中でむかついた事をハガキで送ってもらって、
それを読んで最後に「どんだんず~」という流れ。
最近は書籍化やCD化されたりして、リバイバルヒットしているらしい。

どんだんず〜! [ 青森放送株式会社 ]

使い方としては…

「昨日、洗車したばかりなのに、今朝車に乗ろうとしたら、
ボンネットに鳥の糞が大量についてた。どんだんず~」

「どんだんずや」と語尾に「や」をつけて使う事も多い。

標準語にすると…

どんだんずや
 ↓
どんだのや (こういう言い方をする時もある)
 ↓
どうなのや
 ↓
どないやねん

ん?

どないやねん!?

標準語になってねーし。

んでも、関西弁の「どないやねん」とニュアンスは似てるか。
標準語だと何になるかなぁ。
しいて言うなら「なんなんだよ」かな。

「くそっ、一体なんなんだよ!」「どうしてこうなった」「どんだけ~」
こんな感情の時に使うのがベスト。

ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

市民じゃないけどリコール請求したい

 青森県弘前市の職員や家族が集まっての運動会。当日はあいにくの小雨が降る天候だったが、そこになんとオドロキの――ではなく、目を疑う光景が広がっていたという。1500メートル走に出場した相馬市長のとなりを秘書(課職員)が伴走。自分は雨に打たれながら、市長の頭上に傘をさし、ほぼ全行程を付き添った。なお、他の出場者の女性や子供も雨に濡れながら走っており、傘をさして走ったのは相馬市長だけだったそうな。


昨日、全国ネットのニュースでやってた。

めぐせ


市役所運動会という愚挙
秋冷の中、市役所運動会が弘前公園スポーツ広場で行われました ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

スポーツ特待生の問題

全国高校サッカー大会の青森県大会決勝

○青森山田 10-0 五戸×

サッカーは野球などと違い、点数が入りにくい競技のはず。
それなのに10点差。しかも決勝戦。

山田高校はしょっちゅう野球やサッカーで県代表になってるし、
卓球の愛ちゃんも特待生で入学してたから、県外の人も名前くらいは知ってるかな。
他にスポーツ校で有名な青森の私立高校は、
巨人で活躍してる坂本勇人(兵庫県出身)がいた光星学院か。

全国の高校のうち、私立高校の占める割合は約25%
それなのに甲子園出場校の約80%が私立高校。

他県出身特待生だらけの高校を県代表とするのはおかしくね?
野球でもサッカーでも県の枠を取っ払ったほうが良くね?
そのほうが素直に応援できると思うよ。


高校野球の特待生問題
夏の甲子園が開幕したが、産経新聞は、それにあわせて特待生問題を取り上げている ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT