PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る
管理画面

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

ベスト・オブ・ミュージック2009!やっぱり人間椅子

今年の俺的ベスト曲は、1月に発売された2枚組ベスト盤「人間椅子傑作選」に収録された
『鉄格子黙示録(作詞:和嶋慎治/ 作曲:和嶋慎治) 』のフルバージョン。

この曲は、20年前に発売されたメジャーデビューアルバム「人間失格」のオープニング曲。
オープニング曲はインストゥルメンタルにしたかったのか、
歌詞がアルバムのコンセプトに合わなかったのか、
他の事情があったのかわからないけど、そのアルバムではイントロのみの収録になった。
ファンの間では完全盤の発表が待たれていた曲。

人間椅子の曲は転調がかっこいい曲が多い。
この曲もイントロの重苦しい感じから、アップテンポになるところが素晴らしい。
特にギターリフが格好良くてテンション上がる。
こんな素晴らしい曲を20年以上封印しておくなんて、すげーもったいない。
しかも、1983年(高校3年)に作った曲だとか。
わじー恐るべし。

動画探してみたけど、「弾いてみた」しか無かった。


 
11月には新譜「未来浪漫派」も発売された。

現時点で「未来浪漫派」のお気に入り曲は、
輝ける意志(作詞:和嶋慎治/ 作曲:鈴木研一/ 編曲:人間椅子)
赤と黒(作詞:和嶋慎治/ 作曲:和嶋慎治/ 編曲:人間椅子)
冥土喫茶(作詞:鈴木研一/ 作曲:鈴木研一/ 編曲:人間椅子)
悪魔と接吻(作詞:和嶋慎治/ 作曲:和嶋慎治)

『悪魔と接吻』は、タワーレコード予約特典のアルバム未収録音源なんだけど、
残念ながら発売後に知り、手に入れる事はできなかった。
ニコ動で見たら普通にいい曲なんだけど、なんで収録されなかったのかな。
鉄格子黙示録の件といい、こういう未収録の名曲が結構ありそうだ。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは、「ベスト・オブ・ミュージック2009!」です。 2010年まであと数日…。皆さんにとって色んな事があった一年だったと思います。2000年が到来した時からもう10年も経つのかと思うと、時が経つのは本当に早いと思わざるを得ないですねそれでも音楽は�...
トラックバックテーマ 第877回「ベスト・オブ・ミュージック2009!」

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

ミルミルとミルミルE♪ ビフィーネ?んなもん知らん。

乳製品が好きな俺は、ヤクルトの「ミルミル」が大好き。
あれでも、量の割に高いんだよね。贅沢品のイメージがある。
だから、自分で買う事はそんなに無いけど、小さい頃から好きなんだよなぁ。
好きって言っても、そんなに見かける商品ではないから飲む機会は少ない。
たまに思い出して無性に飲みたくなる商品。

最近も飲みたくなって、スーパーとか行く度にジョアとか乳酸飲料とか
置いてる場所をチェックしてるんだけど、どこ行っても見つからない。
「なんでだー」と思いながらも家に着く頃には忘れてる。

昨日、たまたまPCの前にいる時に思い出して、「ミルミル」を検索してみた。

ヤクルト公式サイトのニュースリリース
http://www.yakult.co.jp/cgi-bin/newsrel/prog/news.cgi?coview+00134

ビフィズス菌のむヨーグルト「Bifiene<ビフィーネ>」を新発売 2005年09月07日
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、ビフィズス菌のむヨーグルトの新ブランド「Bifiene<ビフィーネ>」をたちあげ、「Bifiene V」、「Bifiene M」、「Bifiene S」の3品目を10月11日から全国で新発売します。
(中略)
なお、ビフィズス菌を利用した従来の「ミルミル」、「ミルミルE」、「ビフィール」といった個別ブランド商品は終売します。


終売。
しかも4年も前に

ビフィーネって飲んだ事無いけど、どうなんだろな。
ミルミルに似てるのかなぁ。今度見かけたら買ってみよう。

続き→ミルミルとミルミルE♪ ビフィーネ?やっぱ知らん。
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

娘とは、何歳から何歳までなのだろうか

私たち「クリスタル・ジャパン」 チーム青森愛称決まる
http://www.asahi.com/sports/update/1211/TKY200912100485.html

私たち、クリスタル・ジャパン(キリッ

 バンクーバー五輪出場を決めたカーリング女子日本代表・チーム青森の愛称が「クリスタル・ジャパン」に決まった。北海道内で合宿中のチームが10日、発表した。
 結晶を意味する名前に、主将の目黒萌絵は「今まで積み上げてきた努力の結晶として五輪で力を発揮したい」。


ICE"ICE"BABY じゃないのか。残念

 新愛称が決まった背景には、トリノ五輪でブームを巻き起こした時に呼ばれた「カーリング娘」という名への反発もあった。

「私たちはもう娘じゃない」

上は30歳、下は20歳の5人の女性はトリノ以上の成績を目指す。


娘でダメならベイビーは無理だよなぁ。

納得。

ICE"ICE"BABY 関連記事


クリスタル・ジャパン? ナイスですね!ナイスでございます!
なんか凄い違和感を感じる俺は信心が足りないンでしょうか(苦笑)。これだったら、「カー娘」の方がまだマシなんじゃないかと。(注:個人の感想です) ...

「カー娘」から「クリスタル・ジャパン」へ
青森が目下、唯一胸を張って自慢できるものといえば、女子カーリングのチーム青森。そのチーム青森の愛称が先日決定しました。 ...

○○ジャパンという呼称、いい加減やめろ
カーリング女子の代表チームが新しい呼称をつけたそうだ。クリスタルジャパン! なんだか文字にするだけで赤面してしまう。 ...

本橋麻里  ガイド本
元々は しまりがいい肌 公開だ! 元ネタ↓マリリン(本橋麻里)、ひと肌脱ぎます! ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

どっとはらいととっつぱれ(日本語です)

人間椅子の曲に「どっとはらい」という曲がある。

人間椅子には、津軽弁のタイトルや歌詞があるから、
「どっとはらい」もそうなのかなと思ったが、聞いた事が無かった。

今朝、テレビから「どっとはらい」という言葉が聞こえてきた。
昔話など物語の最後につける言葉だと言っていた。

むむ...

おかしいな。

俺が知ってる物語を閉める言葉は「とっつぱれ」だ。

Google先生によると
どっとはらい の検索結果 約 16,900 件
とっつぱれ  の検索結果 約 63,900 件

「どっとはらい」は南部弁
「とっつぱれ」は津軽弁


このように説明してるサイトが多かった。
生粋の津軽衆だと思っていが、人間椅子も南部弁を使うことがあるのか。


どっとはらい
椅子「真夏の夜の夢」引っ張りシリーズ(終)ラスト「どっとはらい」和嶋氏作曲。タイトルは津軽方言だべさ?オラの地方では似た言葉で「とっちぱれ」っていうのがあるみたいだけど。 ...

現代パラレルかも知れない
「とっつぱれ」は津軽弁で「おしまい」、「まじろ」は「待ってろ」の意。「シェーブル」は山羊乳のチーズ。「スヴェラ」は西諾名物のパンケーキです。 ...

本当にあと少し・・・
昔話の最後に登場する、南部弁で「おしまい」を意味する言葉です→どっとはらい ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

どうしてこうなった!青森県津軽と南部の話

今日は青森県の話。

青森県には津軽vs南部という構図がある。
掲示板などでも同じ青森県なのに罵りあったりしてる。

これでいいのか青森県 津軽VS南部で青森県は真っ二つ!?

なぜかと言うと、津軽と南部は元々が別の藩で、歴史的にも
謀反・暗殺事件・戦争などがあり、昔から対立してきたからである。
方言も津軽弁と南部弁に分かれ、訛りのきつい人同士だと話が通じない。
(特に津軽弁が早口で難解。)

Wikipediaにも専用ページがあるくらいの犬猿の仲
津軽と南部 - Wikipedia
津軽、南部は、津軽地方と南部地方の地域呼称であるが、この記事では主に青森県内で長年続く津軽と南部の対立について取り上げる。

俺は八戸にも親戚がいるし、別に南部が嫌いってわけでは無いけど、
このような文化や歴史的背景を見ると、南部は岩手に組み込まれたほうが幸せだと思うんだよね。

青森県の三大都市と言えば、青森市、八戸市、弘前市。
それぞれ特徴のある都市だから、一概に順位をつける事はできないけど、人口だとこんな感じ。

▼青森県の市郡別人口(平成21年3月末調べ)
青森市306,263津軽地域
津軽氏が治めた弘前藩、今の弘前市を中心とした地域で、他に県庁所在地である青森市(旧東津軽郡青森町)、黒石市・五所川原市・つがる市・平川市・○津軽郡とつく地域。
方言は津軽弁。
どちらかと言うと日本海・秋田側で豪雪地帯。
弘前市184,719
五所川原市61,714
つがる市38,121
黒石市37,864
平川市18,281
○津軽郡133,942
八戸市243,682南部地域
盛岡藩と同じ南部氏領の八戸南部藩、今の八戸市を中心とした地域。三沢市・十和田市・三戸郡あたりもそうなのかな。
方言は南部弁。
どちらかと言うと太平洋・岩手側で雪は少ない。
十和田市66,254
三沢市42,688
三戸郡78,583
むつ市64,535その他の地域
俳優の松山ケンイチ出身のむつ市やマグロで有名な大間がある下北郡、あと上北郡あたりは中立地域かな。
上北郡105,476
下北郡18,842

全国的に見ても日本海側と太平洋側は気候や文化が違うと思うけど、青森県は本州最北なので、西は日本海、東は太平洋、北は陸奥湾・津軽海峡と三方が海に囲まれ、北海道に近い文化も多い。

そして、りんご、ねぶた祭り、豪雪、太宰治、棟方志功、津軽三味線、津軽塗、津軽弁(吉幾三・人間椅子のような訛り)など、他県の人が青森と聞いてイメージするのは、圧倒的に津軽のほうが多い。
これだと青森南部の人は面白くないよね。

津軽と南部については、この坂本サトルさんの記事が非常にわかりやすい。
今は管理されてないサイトっぽいから、保守の意味も込めて全文引用。

三戸郡南部町出身のミュージシャン坂本サトルさんの記事
隔週刊サトル Vol.01「津軽と南部」
上記サイトは閉鎖されたっぽいけど、公式ブログに再掲載されてた。
加筆修正されてるからそっち見たほうがいいかも。
再録&加筆修正「津軽と南部」|坂本サトルオフィシャルブログ

青森県の事を良く知らない人にとってはピンとこない話しかも知れないが、青森県の中には「津軽」と「南部」という2つの文化が存在している。この2つの異なった文化の誕生と対立の歴史は思いのほか古く、そしてかなり複雑である。僕も少しばかり調べてみたのだが、とにかく資料が膨大な上に、津軽、南部、双方で異なった史実が述べられていたりして、短い時間でまとめることは困難であった。
ということで、その2つの文化の歴史が、現在の青森県民生活にいまだに与えている影響や実情を述べる事で、みなさんには何となくそんな青森の人々の心情を知ってもらえればと思う。
読みやすさを優先し、津軽と南部の簡単な歴史、僕が知っている事実、そして実際の体験談、青森での常識、等を箇条書きで以下に記す。歴史家をして「1つの都道府県に複数の文化が混在しているのは珍しいことではないが、青森県ほど極端な例はないだろう」と言わしめる青森。さて、あなたの目にはどう映るだろう。


【歴史】
1,「津軽と南部の文化」とは、言い換えれば「旧津軽藩と旧南部藩の文化」である。

2,おおまかに言って「津軽」は青森市、弘前市を含む西半分、「南部」は八戸市、南部町を含む東半分である。

3,私の故郷「南部町」は、その名の通り、南部藩発祥の地である。

4,よって、私は南部のなかの南部の男である。

5,長く対立姿勢を続けてきた南部藩と津軽藩は戊辰戦争においても、南部藩は幕府軍を津軽藩は新政府軍をそれぞれ支持し、敵対関係となる。
1868年、現在の青森県野辺地町で勃発した野辺地戦争では、津軽軍と南部軍が交戦し津軽軍の兵士27名、南部軍の兵士6名が戦死。
戊辰戦争においては、周知の通り新政府軍が勝利。よって津軽藩は官軍、南部藩は賊軍となった。

6,1871年、廃藩置県。紆余曲折を経て、津軽藩と「南部藩の一部」が青森県となる。

7,県庁所在地選定時にも旧津軽藩サイドは青森市を、旧南部藩サイドは八戸市をプッシュ。結局青森市に決定するのだが、それに納得しなかった南部の人間は、青森県庁に対抗して市役所を「八戸市庁」とする。この「市庁」という言い方をするのは全国で八戸市のみ、と教わっていたのだが、調べてみると奈良県奈良市も「奈良市庁」という言い方をしていた。他にもあるのかも知れないが、どちらにしろその数は少ない。


【事実】
1,僕は、デビューするまで青森市に行った事がほとんどなかった。

2,よって青森の「ねぶた」も弘前の「ねぷた」も一度も見た事がない。

3,うちの実家もそうなのだが、南部で岩手に近い場所に住む人々の中には、アンテナを盛岡(岩手県の県庁所在地)に向けて立て、岩手のテレビ番組も見れるようにしている人が意外に多い。ちなみに岩手の「方言丸出しCM」で使用される方言は「南部弁」である。

4,青森県の2大都市である青森市と八戸市の道路を使った場合のアクセスの悪さは、ある意味異常である。


【言語】
 津軽と南部の最大の違いはこの言語である。イントネーションどころか単語自体が違っている事も多く、それにより様々なドラマが生まれる。ここで紹介するのは、僕や家族の実体験である。

1,それぞれの土地にその土地の方言を使ったローカルCMが存在すると思われるが、もちろん青森にも「方言丸出しタレント」が存在し、そして「方言丸出しCM」が存在する。そしてこの場合、使用されるのはほぼ100%津軽弁である。自分達が普段使っている言葉とは全く違った方言が「青森県の方言CM」として流れていることが、南部弁を話す人々にとってどれほどしっくりこないかを想像して欲しい。

2,僕が大学生の時。体育でバスケットを選択したのだが、教官が各都道府県別に別れてチームを作ろう!と提案。そうして集まった我が青森県チームはメンバー5人中、南部出身者は僕だけであった。
まずは「チーム名を」ということでみんなが知恵を絞る。1人が「ドンズがいいんじゃねえか?」と言うと、残りのみんなが「あっはっは。そりゃあいい!」と盛り上がり、我がチームは「ドンズ」に決定。1人その意味も、なぜみんなが笑ったのかもわからず、あやふやにヘラヘラと笑うだけの私。「ドンズ」が「お尻」あるいは「ビリ」を意味すると知ったのは翌日の事であった。

3,僕の1番下の弟が小学1年生だった頃の実話。この話をする前にまずは予備知識を。
津軽弁の代表的な言い回しに「はんで」というのがある。これは日常よく使われる接続詞で「だから」というような意味をもつ。例えば「これ使うはんで、なげんなよ」は「これは使うから、捨てるなよ」(「なげる」は「捨てる」の意)だし、「したはんで、わ、いげねー」は「そういうわけだから、俺、行けない」となる。で、弟の話。
授業中、津軽出身のその先生はクラスのみんなに「ねんどやるはんで、準備して」と告げた。と、突然立ち上がり、机をくっつけだす子供達。そう、津軽弁をほとんど聞いた事のなかった子供達には先生の言葉がこう聞こえたのだ。「ねんどやる班で、準備して」
先生の指示に従って班ごとに机をくっつけようと動き出す子供達。勝手な行動を取る子供達に驚き「何やってんだ!」と叱る先生。子供達にしてみれば言われた通り動いているのになぜ先生が怒っているのかわからずあっけにとられる。先生も生徒も全員が頭の上にクエスチョンマークである。
1人が「だって先生が『班で』」って言ったでしょ?」と説明をして先生ようやく状況を飲み込む。
後日、生徒からその話を聞いた父兄が「授業ではなるべく津軽弁を使わないで欲しい」と学校に申し出て、職員会議の議題に…。

4,そんな環境で育っていった僕らが東京なんかに行って「青森出身です」と言うと、かなりの確率で言われるセリフ。
「津軽弁話して!」「津軽弁出ないですね」(「青森弁話して!」ともよく言われるが、この場合、その人がイメージしているのはほとんどの場合津軽弁である)
「いや、僕が住んでたとこって津軽弁じゃないんですよ」と言うと「またまた、恥ずかしがっちゃって」…。
もうね、心の中でそいつにゲンコツ食らわしてます。

とにかく、県内で、県外で、「青森県=津軽」という図式に出くわすたびに違和感や浮遊感や、やるせなさを感じてしまう南部の人々。さらに全国的に「南部鉄器」「南部せんべい」で知られる南部というのは岩手県のことだし。ああ、なんというモラトリアムな存在。「青森南部」よ。

他にももちろん、細かい事はたくさんあるのだが、津軽と南部の歴史と現状、なんとなくわかってもらえたのではないか。

何度も何度も「こんなもんは所詮過去の事」と切り捨てようとするのだが、その度に、その確執の根深さを目の当たりにする事があって、僕はその度にカウンターパンチを食らってしまうのである。
実はつい最近もビシッと、割とキツめのやつを一発お見舞いされてしまった。

津軽地域にあるショッピングストアでイベントライブをやった時の事。
客入りは上々、ライブ自体も非常に盛り上がって、僕は良い気分で控え室に戻って来た。と、そこであるスタッフがこんな話をしてくれた。
実は僕を呼ぼうとしたのはこれが2度目のことだったと。1度目に呼ぼうとした時に、当時の店長のこのひと言で僕のライブは却下されたのだという。
「南部出身のやつにはうちの店ではやらせない」
当然、この店長は津軽の人であった。店長が替わり、ようやく今回のライブが実現したというわけだ。

「いつまでも昔の事を」とはもちろん僕も思う。しかし、134年前の戦争はある人々にとっては「たった134年前のこと」なのかも知れない。
誰かが歌っていた。(俺だ)
「癒すのは時の流れだけとわかってはいるけれど、いつまで待てばいい。こんな気持ちで待てばいい」

歴史というのは教科書に書いてある「テストのために覚えなければならない項目」ではない。僕らはその歴史の上に今の生活を営んでいるのだ。
なんてことをあらためて思う今日の私。
高校生の頃にこれに気付いてたら歴史の成績はもっと良かったのになー。



青森ねぶた殺人事件
青森一の不良娘が銀座の夜にはぐくんだ魔法の話術


後日追記:
「市庁」というキーワードでGoogle検索すると、1ページ目には八戸市庁と韓国の市庁駅しか出てこない。あとは、横浜市や奈良市も市庁を名乗ってるとの情報があったので検索してみた。

「八戸市庁」 約 3,330,000 件
「八戸市役所」約 1,180,000 件

「横浜市庁」 約 581,000 件
「横浜市役所」約 37,600,000 件

「奈良市庁」 約 126,000 件
「奈良市役所」約 9,520,000 件

他は圧倒的に市庁より市役所が多いのに対し、八戸だけが逆転している事がわかる。
他にも市庁の看板を掲げるところがいくつかあるけど、八戸市以外で市庁という単語が見られるケースは、行政機関としての市役所は市役所で、市役所の建物を「市庁(舎)」と呼ぶケースが多い。
しかし、八戸だけは行政機関としての市役所も「市庁」として明確に扱っている事が多い。
他の市の「市庁」とは言葉の意味合いも重みも違うように感じられる。
青森県庁に対抗する意識が今でも残っているのかは疑問だけど、何らかの意図が無ければこのようにはならなかっただろうね。


2014/10/23追記:
秘密のケンミンshow でも取り上げられてた。
ちょっと前に月曜から夜ふかしでもやってたかも?


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

中坊以来の福袋、今度は俺を満足させてくれ!

むかーし、Mac-Houseで5000円の福袋を買った事がある。
お年玉もそんな多くなかったから、ちょっとした冒険だったが、
俺の趣味が釣りだとしてもノーサンキューなチョッキや
鎖かたびらを彷彿させる肌がチクチクするトックリのセーターが入ってた。
他にもいくつか入ってたが、全て部屋着にもならないゴミだった。
それ以来、福袋を買った事が無い。

この前紹介したFloating Moonの福袋、毎年評判が良いようなので買ってみた。

これは・・・

中身見てから再発注するのもうなずける。

上記の他に5,6点のアイテムが入ってた。
シャツ類が中心だけど、タオルやCDもあった。
通常価格だと2万円は軽く越えてるはず。
今もショップで通常販売してるアイテムだから得だよなぁ。
というか普通に買ったら損と言ったほうが正しいか。

ここでセンちゃんさん風に一句。

 めでてえな
   いっぱいの
         

ブログ村

THEME:商品紹介 | GENRE:アフィリエイト | TAGS:

2009年M-1グランプリ俺的総評

優勝は、パンクブーブー
今まであまり見た事が無かったけど、ネタ2本とも面白かった。
決勝は満票で断トツの優勝。俺の中でも文句なし。

笑い飯は決勝のネタ「鳥人(とりじん)」が秀逸で審査員も絶賛で紳助は100点出してた。
最終決戦のネタは微妙だったけど、最後の挑戦という事でお情けで優勝もあるかなと思った。

ノンスタイル
漫才のスタイルが確立していて安定してる。
ただ、あまり俺好みではない。
3位と4位は逆かなと思った。
ここ以外は全部、審査員の点数に納得。

ナイツ
ナイツのネタは老若男女に受け入れられ、スタイルも定着してる。
いつでもどこでも平均点が高い。
これからも決勝にはくると思うけど、飛びぬける事は無さそうかなぁ。
今年はトップバッターで運が悪かったね。

ハライチ
名前でピンとこなかったけど、ネタ見たら思い出した。
たたみかけるようなボケとたとえ突っ込みがいつもどおり面白かった。
もう少しボケのチョイスが厳選されてたら最終決戦にいけたかも知れない。

東京ダイナマイト
運動器具のテレビショッピングネタが好きだったなぁ。
今回のネタも面白かったけど、大舞台でやるには地味なネタだったかな。
服装も二人ともスーツでいつもの花が無かったと思う。

モンスターエンジン
手がモンスターになるネタをよく見るけど、さっき見たネタを思い出せない。
その程度の印象か。

南海キャンディーズ
山ちゃんの例え突っ込みは面白いけど、しずちゃんは笑いのレベルが低い。
ブレイク当初はしずちゃんもキャラ的にウケてたけど、
そのシュールな感じも今では見慣れて薄れてしまった。
女優や他の道に進んで、解散したほうがいいんじゃないかな。

ハリセンボン
序盤から春菜が緊張で危うかった。
喧嘩から春菜が泣くという鉄板パターンに持っていく肯定に無理があったと思う。

去年の優勝ノンスタイルはその後の活躍を見ると、完全にオードリーに食われてしまったけど、
パンクブーブーはどうだろね。
ボケはガレッジのゴリ、ツッコミは山崎邦正のまねをする弁護士とルックス的にかぶってる気がする。
ちょっと弱いかなぁ。

2009年M-1王者はパンクブーブー 紳助「楽な審査」と満場一致で完全優勝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000008-oric-ent

 結成10年以内の漫才コンビNo.1を決める『M-1グランプリ2009』が20日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、決勝戦初出場のパンクブーブーが満場一致で優勝した。笑い飯、パンクブーブー、NON STYLEの3組で争われた最終決戦に限っては、大会委員長の島田紳助に「楽な審査」と言わしめ、審査員全票を獲得する完全勝利。史上最多のエントリーとなった4629組を制し、9代目M-1王者の称号と賞金1000万円をつかんだ。

 決勝戦は島田紳助(大会委員長)、松本人志、上沼恵美子、渡辺正行、オール巨人、中田カウスが昨年に続き審査員を担当し、今年はそこに初登場の東国原英夫宮崎県知事が加わり話題を集めた。司会は今田耕司が7年連続、上戸彩が2年連続で務め、敗者復活戦が開催8回目(第1回大会は行われてない)にして初めて当日午後4時より地上波で生放送された。

 今年はナイツ(2年連続2回目)、南海キャンディーズ(4年ぶり3回目)、東京ダイナマイト(5年ぶり2回目)、ハリセンボン(2年ぶり2回目)、笑い飯(8年連続8回目)、ハライチ(初出場)、モンスターエンジン(2年連続2回目)、パンクブーブー(初出場)が先に決勝進出を決め、同日開催された敗者復活戦を勝ち抜いた前年王者・NON STYLEを加えた計9組で1stラウンドが争われた。

 持ち時間4分に全てをぶつけ、最終決戦まで駒を進めたのは笑い飯(1位通過)、パンクブーブー(2位同)、NON STYLE(3位同)。特に笑い飯は1stラウンドで「100点つけたらまずいやろと思ったんですけど『後で困ってもええわ』と思ってつけました」と大会史上初の100点を紳助から獲得したが、最後のネタで“チンポジ”にこだわる下ネタを絡め「あのネタを先にやってたら決勝来てない」と指摘された。

【決勝後写真】紳助「僕や松本は笑い飯に優勝してほしかった」

 昨年度王者にして早々と「2連覇」を宣言し、敗者復活から最終決戦まで勝ち進んで大会を盛り上げたのはNON STYLE。安定感あるネタで審査員を感心させたが、パンクブーブーの爆発力に一歩及ばず。ネタ後には昨年同様、上沼と紳助から「フリートークが下手」と揶揄され、必死に「去年1年間で成長したんです」と訴えた。

 最終決戦は1stラウンド通過順位と正反対に行われ、パンクブーブーは2番手で登場。ネタ後にボケの佐藤哲夫は「やれるだけのことはやった」と安堵の表情を浮かべ、ツッコミの黒瀬純は「チンポジだけには負けたくない」とプライドをみせた。優勝決定の瞬間はともに茫然自失となり、佐藤が「決勝進出が決まったとき3時間泣き続けた相方がなんで泣いてない」と驚き、黒瀬はコメント少なげに心ここにあらずといった感じだった。

 パンクブーブーに対して巨人は「緻密な笑いを追求している」と評価し、紳助が「本当にネタ次第でした。審査としては楽な審査」と2006年のチュートリアル以来となる全票獲得に説得力を持たせた。一方の松本は1stラウンド時から小ボケを連発。出場者のネタには積極的に触れず、最後の最後で「本当にM1って“いいソフト”だなと思いました」と意味深なコメントを残していた。

 年齢、国籍、性別、プロ・アマ、所属事務所を問わずコンビ結成から10年以内なら誰でも出場できるM-1は、一夜にして“人生が変わる”お笑い界最高峰の場として完全に定着。2007年は関西で30.4%、関東で18.6%、昨年は関西で35.0%、関東で23.7%という高視聴率を叩き出し、年々注目度と影響力は増すばかりだ。

【決勝戦順位】
(所属事務所 ※よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 決勝出場回数

1位.パンクブーブー(※) 初出場
 1st Round 651点=2位通過 最終決戦=7票

2位.笑い飯(※) 8年連続8回目 
 1st Round 668点=1位通過 最終決戦=0票

3位.NON STYLE(※) 2年連続2回目(敗者復活組)=前年度王者
 1st Round 641点=3位通過 最終決戦=0票

4位.ナイツ(マセキ芸能社) 2年連続2回目 1st Round 634点

5位.ハライチ(ワタナベエンターテインメント) 初出場 1st Round 628点

6位.東京ダイナマイト(※) 5年ぶり2回目 1st Round 614点

7位.モンスターエンジン(※) 2年連続2回目 1st Round 610点

8位.南海キャンディーズ(※) 4年ぶり3回目 1st Round 607点

9位.ハリセンボン(※) 2年ぶり2回目 1st Round 595点



M-1グランプリ
うーん残念…知らない芸人が戴冠しましたかw ...

M-1グランプリ2009
M-1グランプリ2009、見ましたよ~。いやぁ、どの組も面白かった。注目していたナイツは残念ながら4位で ...

パンクブーブー最高!(M-1グランプリ2009)
いやぁ,今日はおもろかった.(ネタバレごめんね)1stラウンドのネタから最終決戦まで,俺はパンクブーブーが一番好きだった ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

おいしいたばこの飲み方

今までに人から聞いたりテレビなどで見たおいしいたばこの吸い方を実践してみる。
ちなみに津軽弁では、たばこは飲むもの。テレビは入るもの。ゴミは投げるもの。

まず、湿度が高いほうがおいしいらしい。
家の中だとトイレとか浴室。

①フィルターを下にしてテーブルなど硬い平面にトントンする
②少ししわがつく程度にねじる
③ライターの火で全体的に炙る
④着火
⑤ゆっくり吸う(30秒に1回くらい)
⑥灰はなるべく落とさない


一通りやってみた感想

めんどい。

俺的にはコーヒー飲みながらの一服が至福だなぁ。
銘柄は、ラーククラシックマイルド、ポールモール、ラッキーストライク。
基本ラークで立ち寄った店や自販機に無ければ次のもの。
昔は絶対この銘柄っていうのがあったけど、今はそれほどこだわらなくなった。
タール10mg、ニコチン1mg前後が好みらしい。
軽いのは吸った気がしなくて本数が増えるから財布にも健康にも優しくない。
メンソールはおいしいと思った事がない。昔インポになるって噂あったよね。
前に間違って買ったメンソールは、たばこが切れた時に仕方なく吸ってたけど、
全部吸うのに1年くらいかかった。
開封してから1年くらい経ったら、普通のたばこになってた。

煙草と悪魔

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

この場合、死刑より重い刑が必要だろ

9人を殺傷した動機が
「死刑になりたかったから」

「死にたい」なら一人で死ねばいい。
しかし、「死刑になりたい」なら複数人を殺さなければならないから、仕方な...くねーよ!
死刑になりたいってどんな理由だよ
死にたいなら誰にも迷惑かけず勝手に死ねよ

そして出た判決が、

死刑

おいおい、希望かなえちゃったよ
しかも被告は判決後、ニヤっと笑みを浮かべたらしいぞ

無期懲役は無期といいながら、なんだかんだで出てくる緩い刑だから、
被告の弁護士が望んだ無期懲役よりはマシだが、こういうのって死刑以外に妥当な刑は無いのか?
死んだほうが楽と思わせるような苦痛を与えながらも死なせない。
まさに半殺し状態で死ぬまで罪を償い後悔させるような刑は無いものか。
人道的に無理だよなぁ。

死刑廃止問題では、もし死刑が無くなったら、死刑に代わるもっとも重い刑として、
死ぬまで絶対に出てこられない絶対的終身刑という刑が想定されてるらしいけど、
死刑廃止云々に関わらず、こういうケースでは絶対的終身刑が必要じゃね?
こういう前例を作ったら、「死刑になりたい」という理由でまた大量殺人が起きるだろ。

<土浦通り魔殺人>金川被告死刑判決 被害者、謝罪を望む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000040-mai-soci



心の通う裁判
当然だろね。亡くなった方の数や、重軽傷を負った方々の数じゃなか。被害者、遺族、関係者。それぞれの苦悩や、憤りの結果が「死刑」というこつ。ようは、それだけの罪ば犯したってこつたい。 ...

土浦通り魔事件 死刑求刑
それにしても、センちゃん、憤慨してます。こんなやつが、この世に存在するなんて、腹が立ちます。「自殺は痛いから、死刑にしてもらいたい」だと??そのために、多くの人を殺しただと??? ...

やっぱり出たな「市橋イケメン論」
土浦通り魔事件の犯人、金沢真大は今も強がっている。反省の色を見せず、「ライオンがシマウマを食べるときに罪を感じるか?」「(殺人は)蚊を殺すような感覚」「死刑にしなかったらあと2~3人殺す」などと挑発を繰り返す ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

格差社会と呼ばれて久しい現在、庶民の俺がツッコミたい事。

■エコカー減税、エコカー補助金
■エコポイント、グリーン家電
■地上デジタル放送


そもそも貧困層は高価な買い物をしない。
オンボロ車に我慢して乗り続け、安くて程度の良い中古車を探す。

家電は壊れるまで使う。むしろ壊れてからも無理やり使う。
「グリーン家電?なにそれおいしいの?そんな高い物いらない。」と少しでも安い物を買う。

「テレビなんてガチャガチャチャンネル回して見れりゃそれでいいんだよ」
「高画質・高機能なんていらねえ」って人も多いはず。らくらくホンと一緒。
「アナログ放送は本当に見られなくなるのか?」
半ば希望的な疑問を抱きながら、たぶんギリギリまで非デジである。
しかし、いずれは見られなくなるから、余計な出費を強いられる。
高いテレビはエコポイントが付くようだが、そんなもんいらない。
このまま見られるようにしてくれ。

これらは割合でいくと圧倒的に富裕層のほうが得をする制度。
格差は開く一方である。

■事業仕分け
これはいい。
天下りもそうだけど、お役所仕事は無駄が多すぎる。



無駄な施設や、「よくこれで給料貰えるなぁ」と感じるそこで働く人の仕事っぷりを見ると、
本当に必要なものなのか見極めて予算を削減するのは大賛成。

なので、ツッコミたいのは別のポイント。
文化芸術関係の予算削減に対して駄々をこねている
歌舞伎の市川団十郎や落語家の桂歌丸に言いたい。
たしかに伝統文化を守る事は大事だが、家計を切り詰めて生活している
貧困層にとって文化芸術とかぶっちゃけどうでもいい。
伝統を後世に残すために多少は予算を割いてもいいと思うが、
こういうものは基本的に裕福で余裕のある人が楽しむものなので、
そういった層の人達がボランティアで保全すべきである。
血税を使うべきではない。
景気が良くて国が豊かなら、心も豊かにするために
文化や芸術にお金をかけるのはいいと思うが、今はその時じゃないだろ。


名ばかりエコカー減税の実態
エコカー減税。最近、テレビやらネットのニュースでよく出てくる言葉です。 ...

地デジの強制は弱い者いじめと利権まみれ?
週刊ポストの記事『地デジマフィア18兆円利権 騙しの手口』マフィアとは天下り官僚のことである。 ...

昭和21年の財政状況でもカネをせびる芸人ども
国債発行53・5兆円、税収超え46年度以来 (読売新聞) ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY