PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING
RECOMMEND

海外の反応に代表される日本や日本文化に対する外国人の反応、あとは逆パターンで異文化と日本人の出会いなんかを見るのが好きだから、この中国嫁日記はRSSを登録してかかさず見てる。月さんかわいいね。

ミルミルとミルミルE♪ ビフィーネ?やっぱ知らん。

キタ━(゚∀゚)━!!!!!

ヤクルトの『ミルミル』、5年ぶりに復活
 ヤクルト本社は27日、ドリンクヨーグルト『ミルミル』を3月1日より全国で発売すると発表した。「ミルミル」ブランドの復活は5年ぶり。同商品はミルクをビフィズス菌で発酵させたもので、1978年から27年間に渡り販売していたが2005年に発売を中止。後継ブランド「ビフィーネM」に引き継がれていたが、現在でも熱烈なファンがおり、特に30~40代に支持者が多い。
記事全文→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000002-oric-ent


ついにビフィーネを飲む事は無かった。
つか、近所に売ってねー。

1ヶ月前に書いた俺の記事→ミルミルとミルミルE♪ ビフィーネ?んなもん知らん。
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

わっきゃ わの事 わって呼ぶじゃ

津軽弁では男女問わず自分の事を「わ」と言う。
でもこれは家族や親しい友人などプライベートのみ。
仕事では男女ともに一人称は「私」が一般的かな。
女性の場合「わ」「わたし」「うち」「あたし」を場面によって使い分けてると思う。

俺の場合、プライベートでは「わ」たまに「俺」、仕事では「私」
ネットでは「私」を使うと性別を勘違いさせたり、ネカマ扱いされたりするから「俺」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「自分のことを何と呼びますか?」です。 みなさんは、自分のことを何と呼びますか?水谷は、トラックバックテーマでは、自分の名前【水谷】が一人称です。仕事時は、もっぱら【私】でしょうか・・・。そう言えば、女性でも歌詞に【僕】って書いているアーティストもい�...
トラックバックテーマ 第887回「自分のことを何と呼びますか?」



一人称
松山ケンイチは青森県むつ市出身なのは良く知られております。ホントね、郷土の宝だね。青森出身の人って、最近郷土を大事にする人多い。 ...

一人称
今では私だったり俺だったり ちなみに普段プライベートでは「俺」、もしくわ『わ』(津軽弁です)である う~ん、まあ、統一する必要はないよね ...

おしゃれイズムに松山ケンイチ
ふとテレビをみると松山ケンイチくんが出ていたので風呂に入ろうと思って着替えやらタオルやら抱えたまま立ち見してしまいました。 ...

方言。
「つい使ってしまう地元の方言」あらためて考えるとどんな方言を使っているか悩みますね………私の地元の方言は「津軽弁」といいまして、標準語とは大きくかけ離れた言語だと思っています。 ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

二千円札は無かった事に

日本の通貨は、1、5、10、50、100、500、1000、5000、10000とバランスがいい。
それでも財布が分厚くなるのが嫌だから、651円の買い物に対して1051円を支払ったりする。
釣り銭の枚数が減り、小銭も出ていくから一石二鳥。
でも、こんな風に釣り銭をコントロールするのは日本人だけらしいよ。
外国は暗算の仕方も違ったりするよね。


海外旅行で「俺・私ってやっぱり日本人だなぁ」と思った瞬間
今でこそレジが普及してきたからマシになってきてるけど、 アメリカじゃまだまだ金ぜんぶ並べながら1枚両替して代金分だけ引いて残り返す、ってグラフィカルなやり取りが見られ ...

コインを減らす払い方
釣り銭候補のルール書かれているのを前に読んでいたんですが、やはり難しいです。それなのに、普段コンビニとかでお金を払うとき*1には、それ程意識せずに、小銭が減るように払っています。なんか奇妙な感覚に落ちいりました。 ...

悲しき運命…
引き出しの奥から、二千円札が数枚入った封筒が出てきました なぜこんな封筒が? と一瞬考えましたが、二千円札が発行された時に、嬉しがって壱万円札を両替してもらった時のものだと思い出しました ...


ブログ村

THEME:つぶやき | GENRE:日記 | TAGS:

謎の物体 OASIS オアシス

しっとりとした質感で俺の心を捉えて離さない。
昔から気になっている奴の名前が判明した。

その名はオアシス。

ノーマルタイプは緑色の四角い形状。
進化なのか突然変異なのかわからないが、最近ではピンク色や変わった形のモノもいるらしい。
俺の生活環境じゃ数年に一度程度しか触れる機会が無いが、見かけたら必ずズブズブする。
あれをじっくり観察して2時間ほどいじくりまわしたい。


卵をオアシス管理に挑戦しよっかな~
オアシス管理にすると、水分調整管理さえ怠らなければダニ、カビなどが発生せずにほぼ100%に近い状態で孵化すると興味深いHPがあったのでおいらも真似してみようとチャレンジデス まずはオアシスって?? ...


ブログ村

THEME:つぶやき | GENRE:日記 | TAGS:

もっと頑張れ地元っ子

以前、スポーツ特待生の問題という記事を書いたけど、
今回の山田高校サッカー部先発メンバーの中には地元っ子が5人もいたらしい。

高校サッカー 地元っ子底力開花
http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001001080004
 第88回全国高校サッカー選手権、青森県代表の青森山田は、先発メンバーの半分近くが地元の青森山田中学に入り、中高一貫のサッカー教育を受けてきた選手たちだ。同高サッカー部には県内出身の選手たちも数多くいる。

もう少しだな。せめて半分超えたら地元代表校として応援にも力が入る。
惜しくも決勝で負けてしまったけど、今後に期待。
ちなみに優勝した山梨学院大付属高校は25人中20人が県外選手だったらしい。


頑張りました
わたくしの地元、青森代表:青森山田高校が…全国高校サッカー決勝で、惜しくも山梨に破れてしまいましたが…準優勝でございます ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

サポートも大変だろうけど、やっぱ電話窓口は必要

インターネット関連の企業は、電話窓口が無いからむかつく事がある。
メールだと対応が遅くなりがちだから、急いでる時はやっぱ電話だよね。

ゲーム会社の電話対応に激怒! 態度が悪いと祭りに発展「運営が謝罪」
http://getnews.jp/archives/43619

オンラインゲーム『AIKA オンライン』のアカウントを突然停止されたユーザーが、運営の電話対応の態度が悪いと激怒している。このユーザーは突然『AIKA オンライン』のアカウントを停止されてしまい、事実確認のため運営会社にメールを送信。しかしアカウントが停止された理由を開示してくれなかったことから、真相を知るために運営会社の株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメントに電話をしたらしいのだが、そのときの電話対応が最悪だったとして激怒しているのだ。

そのときのようすは動画共有サイト『YouTube』や『ニコニコ動画』にも掲載され、『ニコニコ動画』では10万回近い再生数を記録している。電話対応の動画を観る限り、確かに突然スタッフが一方的に電話を切ったり、失笑しているかのような声を出している部分があった。また、いらだちを感じているかのようなスタッフの口調も気になった。

動画には収録されていないが、「えっとですね、なんなんですか? こちらではどうしようもできないっつってるでしょう?」や「はい だからですね、警察いったらいいじゃないですか? いけない理由でもあるんすか(笑)。警察いけないんです? ずっと同じこといっててもしょうがないでしょ。何笑ってるんですか(笑)?」というような、顧客に対する発言とは思えない対応もあったという。



しつこく電話をした甲斐があったのか(?)、その後運営側からアカウントが停止になった経緯がメールで送られてきたという。どうやら、不正な行為をしていたキャラクターからお金を受け取ったのが理由らしい。それが、アカウント停止につながったようだ。

そして、運営側の株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメントは電話対応が不適切だった事を公式サイトで謝罪。謝罪文として、「ハンビットステーション運営チームです。弊社社員が電話応対時、不適切な対応を行なったとの報告を受けております。サービスを提供する側として、不適切な言動がありましたこと、それにより多くのお客様へ不安を与えてしまいましたこと、お詫び申し上げます。本件につきましては、前後の状況確認を行なった上で然るべき対応を行なわせていただきます。なお、弊社サポート体制に関しまして、改めてご利用中の皆様へお知らせさせていただきます」という文面を掲載している。

ユーザーと運営のどちらが悪いのか? この流れを見れば、知らなかったとはいえうかつに知らないキャラクターから大金を受け取ってしまったユーザーも悪いが、ユーザーの心境を察しない電話対応をした運営会社も悪いということになるだろう。もともと電話対応を受け付けていないにしても、もっと適切な接し方があったはずである。また、この場合はユーザーが不可抗力だったこともあり、アカウント停止に対する情状酌量の余地があってもいいと思われる(そのルールを部外者が決めることではないが)。

会社は、時として自社に都合のいいルールにユーザーを当てはめて顧客管理をしがちだが、手間はかかったとしてもユーザーにとって快適なサポートを重視してほしいものである。特にリアルな窓口のないオンラインゲームなどの場合はなおさらだ。


この苦情主は4万円も課金してるのに一方的にアカウントを凍結され、ゲームがプレイできなくなった。
そして、何度もお客様窓口にメールで問い合わせても理由は教えてもらえず、電話したらしい。
金を払ってるのに理由の説明も無く、急に遊べなくなったら当然こうするだろう。

2010年1月7日
株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメント

弊社サポート体制につきまして
http://www.hanbit.jp/news/view.asp?seq=162&page=1

弊社社員が電話応対時、不適切な対応を行なったとの報告を受けております。
サービスを提供する側として、不適切な言動がありましたこと、それにより多くのお客様へ不安を与えてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

本件につきましては、前後の状況確認を行なった上で然るべき対応を行なわせていただきます。
なお、弊社サポート体制に関しまして、改めてご利用中の皆様へお知らせさせていただきます。

■お電話でのサポートにつきまして
弊社公式サイト(http://www.hanbit.jp/)のCompany(企業情報)でもお知らせしておりますが、弊社では自社製品やサービスに関するお問い合わせやご質問につきまして、お電話での対応はいたしておりません。おかけいただきましても、サポート対応を行なうことは出来かねますこと、ご了承ください。
なお、現在用意されております回線は、他社様との業務に使われる専用回線となっており、こちらを長時間専用されますと弊社業務に支障が起こる場合がございます。
製品、サービスに関するお問い合わせやご質問に関しましては、お手数ではございますが、お問い合わせ窓口よりご連絡いただけますようお願いいたします。

■お問い合わせへの対応につきまして
お問い合わせいただいた内容につきましては、弊社サポートにて最大限はやくお客様へご返信できるよう努めておりますが、お問い合わせ混雑時にはお客様のお手元に回答が届くまで、暫くのお時間をいただく場合もございます。
また、不正行為などの規約違反によって停止されたアカウントに関連したお問い合わせにつきましては、一切お答えできません。
別途アカウントにてお問い合わせいただいた場合におきましても、ご本人確認が取れない関係上、お答えすることは出来ません。
まことに申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

■アカウントへの対応、不正への処罰につきまして
弊社では、各製品で皆様にご同意いただいております利用規約、および公開しております運営ポリシーを元に不正行為への調査、対応を実施しております。
弊社が確認した内容、および証拠等につきましては、個人情報の保護、およびセキュリティの関係上、お問い合わせいただきましてもお教えすることは出来ません。
ただし、公的機関より提示を求められた場合には、調査協力の為、関連する資料を全て提出させていただきます。

以上に関しまして、ご理解ご協力をいただけましたら幸いです。
重ねてとなりまして恐縮ではございますが、お客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びします。


規約とかってデザインレイアウト的に読むために作られてないよね。
ただの小さい文字の羅列。誰も読まない。読みにくい。

今回は、規約違反したプレイヤーとゲーム内で取引をしたというのが理由らしい。
この投稿主は初めから祭りにする気満々ぽいし、ハンビットもマニュアルどおりの対応だと思うから、
特定の誰かに対する意見ではないけど、ネトゲでは不正があると巻き添えBANとかよく聞くし、
この業界は今回みたいなケースが結構あると思うんだよね。

金払ってるのに急にサービスが利用できなくなって、理由も教えてくれない。
これって法的に詐欺にならないのかな?

例えば、

ゲームをプレイし始める
 ↓
課金装備が強いという噂を聞いてるから、とりあえず3万円課金した
 ↓
操作やシステムに慣れず苦戦
 ↓
あるプレイヤーが声をかけてきた
 ↓
そして操作方法など、いろいろ教えてくれた
 ↓
「序盤がだいぶ楽になるから、このお金であの武器買うといいよ。」とゲーム内マネーをもらった
 ↓
次の日、プレイしようとしたらアカウントが認証されずプレイできなくなってた
 ↓
何度もお客様窓口に問い合わせてみたけど、なぜアカウントが使えなくなったのか教えてくれない
 ↓
当然、3万円も使えない、戻ってこない
 ↓
規約だから仕方ないや…

って、納得する人はいるのか?
俺もたまにネトゲをプレイするけど、これは納得できないな。


「AIKAONLINE」経営のハンビット社の電話対応が酷いと話題
オンラインゲーム 「AIKAONLINE」 を運営している会社、「ハンビット社」 の電話対応が酷いと話題に・・・。その会話内容を記録した動画が、今話題を集めています。 ...

ハンビット 話題となった電話対応について謝罪文を掲載。BANはRMTが原因?
先日話題となった、株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメントの電話での「不適切な対応」について、同社の公式サイトに謝罪文が掲載された。 ...

なら仕方ない
【ネット】 「警察いけば?いけない理由でもあるんすか(笑)」 ネットゲーム運営会社、電話対応の悪さを録音されネットにアップされる ...

   ↑
これ見たら納得
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

サメと聞いてデニーロ風に肩をすくめたものの

昨日の秘密のケンミンSHOW 「青森県民のヒミツのごちそう」
津軽地方に住む青森県民はサメの頭が大好物!

出たよ

サメとか食わねーし。

ん・・

すくめ?

すくめはたまに食うよ。

さっぱりするし。

スーパーとかで売ってるし。

あ・・・

すくめってサメだ・・・


青森県民はサメの頭が大好物
納得度:★★★★

大好物ってほど、そんなしょっちゅう食べるもんじゃないけど、すくめって郷土料理だったのか。
あれ、もしかして「なます」も?

検索ランキングすくめ
秘密のケンミンSHOW関連の過去記事


ケンミンショー。
ケンミンショーで冒頭から「青森県」が・・・ 「サメの頭」で悲鳴 他県では売ってないの? ...

サメを食べる
一昨日の続きですが… 楽しい楽しいスーパーのお散歩 ひときわ目を引くのが鮮魚コーナー。 ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

やほお ごおgぇ せお

ある程度の年齢を過ぎると、新年も誕生日もあまりめでたくないけど、
新年一発目の記事なのでとりあえず、あけましておめでとうございます。

年始早々、SEO的に非常事態。

・ブログ検索に表示されなくなった。(Yahooやgoogleなど)
・Yahoo!ニュースの関連するブログにも掲載されなくなった。
・Google Page Rankが3から2に下がった。

たぶん、Pingの送りすぎが原因かなぁ。
記事を修正・更新するたびに送る設定になってた。
そういえば、ping送信一覧みたいなの探してきて追加もしたし。
検索するとそういった一覧がたくさん出てくるけど、古くてすでに存在しないものが含まれてたり、
重複したりしてる一覧が多いから、そのままコピペで送信先に追加するのはやめたほうがいいね。
Ping送信スパムとみなされる。

ブログを始めたきっかけのひとつにSEOの勉強というのがあるから、これも勉強と思えばそれでいいか。
勉強と言うより実験とか検証とか練習とか、そういう表現のほうが近いけど。

何事もやりすぎは良くないね。
しばらくは更新頻度を抑えて様子見。
デメリットがありそうなものは徐々に切り捨てていこう。

とりあえず、BlogPeopleでGoogleのクロールエラーが出る事はわかった。


【SEO対策】SEO対策の本来の意味と考え方
SEO対策、というと、ぷよ兄ブログの中でも、「アクセスアップとSEO対策」というカテゴリのとおり、通常のネタ的な記事とは別に出していますが、ここで、再度、原点に戻ってみたいと思います。
...

やりすぎSEOはダメ
検索エンジンを意識しすぎて、Webページ内にキーワードを過剰に入れたり、metaタグ内にキーワードを過剰に入れたりしていませんか? ...

あなたの記事を人に発見され易くする為の3つのヒント
検索するユーザーが容易に思い浮かべる言葉こそ、あなたのページタイトルをつけるべき言葉となる。 ...


ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

MANAGEMENT