PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING
RECOMMEND

海外の反応に代表される日本や日本文化に対する外国人の反応、あとは逆パターンで異文化と日本人の出会いなんかを見るのが好きだから、この中国嫁日記はRSSを登録してかかさず見てる。月さんかわいいね。

「いっぱい働いて、いっぱい遊んで、いっぱい寝る」が理想

青森は、求人倍率ワースト1位の座をいつも沖縄と争ってるけど、仕事自体が無いわけでは無い。
仕事はあるけど、経費削減のために人員を増やさないから、労働者一人への負担が大きくなってるような気がする。
まぁ根底には景気が悪いってのがあるから、どうしようもない悪循環だよね。
最近だと、ブラック企業(会社)なんて呼ばれ方するんだろうけど、そんな事言ってたら青森では就職できない。
ニュースで景気回復傾向・上向き・横ばいとか聞いても全くピンとこない。

前の会社に勤めてた時は、帰宅が22時とかが多くて、0時をまわる事も多かった。
家に帰って飯食って風呂入って寝るだけの生活。
そんな生活を10年近くしていた。

一番ひどい時は、次の日の21時帰宅だったな。
週40時間労働とか言ってる時代に37時間ぶっ通し。
夜勤とか遅番・早番とかがある仕事じゃないよ?
通常の勤務時間は8:30~17:30の普通の会社。

その頃、よく思ってたのが、「一日が32時間だったらいいのに」だった。
寝たら疲れはとれるけど、自由な時間が無いとストレスは溜まる一方。
32時間あると、この生活でも8時間くらい遊びや趣味に使えて、リフレッシュもできる。

第926回「一日が48時間になったら何に使う?」
一日の時間は大体24時間。
それが倍になったら…使える時間が増えますが、
今より一日あたりに使える時間が増えたら、あなたは一体何をしますか?

48時間って丸二日じゃん。
そんなにはいらん。


厚生省が二週間程度連続で休んでくれだとさ
厚生労働省が企業に対し年次有給休暇の取得目標を設定するよう要請することを盛り込んだ「労働時間の見直しに関する改正ガイドライン」を発表したそうです。 ...

ヒステリックな叫び
けさのNHKでの和民の社長、ずいぶんヒステリックな口調だった。民主党等による政府の労働者派遣法改定、子供手当、年金問題などに対して、猛烈な反発を示したのだった。 ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

青森に来てぎゃふんとなったこと

「他県の人が青森に来てぎゃふんとなったこと」

テレビでやってた。
青森って書かれると、青森県なのか青森市なのかわかりにくいけど、たぶん青森市かな?
途中から見たし、うろ覚えだけど、こんな感じだった。

1位 交通マナーが悪い
交通マナーが大阪より悪いという意見も。
そういう風に言われるくらいだから、全国的には大阪が交通マナーが悪くて有名なんだろね。
たしかに悪いかも知れないなぁ。
渋滞気味の時は信号が赤に変わっても無理やり行く。
進路変更する時にウインカーを出さない。
シートベルトの着用率も一番低いとか聞いた事がある。

2位 焼きそば専門店が多い
「鈴木の焼きそば」や「後藤の焼きそば」が取材されてた。
焼きそば専門ってのが珍しいんだろね。
関連する内容として、麺類に関するランキングも出てた。
カップ麺購入額 全国1位
中華麺購入額  全国2位
中華そば食事代?全国4位
そんなイメージないけどなぁ。

3位 茶碗蒸しや赤飯が甘い
これはケンミンSHOWでもやってたかな。
茶碗蒸しは甘めで栗が入ってる。赤飯も甘い。
どっちもうまいよ!
茶碗蒸しと言えば、たまご豆腐も青森だけなのかな。
豆腐というより茶碗蒸しそのままのような食べ物。

番外
正月とかに寿司を食べる機会が多い。
かっぱ寿司の大晦日の売り上げを都市別にグラフにしてたけど、県内の市が他県に比べて突出してた。
他にも色々あったけど、あとは忘れた。

住んでると気づかない事ってあるね。


青森って運転マナーは悪いと思う
よく青森県民は朴訥でおっとりしている、とかTVで言われているけど、運転に関してだけはまったく別人 ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

「ベイブかわいい」言いながら、ポークソテー食うんだろ?

アカデミー賞の話。

ハート・ロッカー?アバター?んなもんどっちでもいい。
俺は、長編ドキュメンタリー賞を受賞した「ザ・コーヴ」の制作関係者全員に物申したい。

「ザ・コーヴ」とは、和歌山県太地町の伝統イルカ漁を批判する盗撮映画。
イルカを殺すシーンなどを入れて、日本人が悪者に見えるように編集脚色されている。
地元で取材を受けた漁師も「撮影時の説明と違う。このように編集されるのであれば断った」と困惑している。
この映画の影響でオーストラリアでは日本人の墓地が破壊されたらしい。

ベイブ
フリッパー


この人たちは、屠殺場で豚が殺されるシーンを見せられたらどう思うのか。
イルカはともだちだけど、豚はともだちじゃないから何とも思わないのだろうか。
加工された肉しか見てないから平気でこんな映画を作るんだろ。

みんながおいしい肉を食べるために動物を殺す仕事に従事している人もいる。
誰も喜んで殺してなんかない。
みんな自分に都合よく解釈して肉を食べてる。
動物が殺されるシーンを想像して食べてる人なんていない。
だから屠殺の現場をメディアで見る機会も無い。
それはタブーというか、みんなその事に対しては目をつむっている。
それなのにこの映画では、そのようなシーンを隠し撮りし、その仕事に従事している人を悪者に仕立て上げている。
捕鯨を行う日本に対するバッシングなんだろうけど、やり方が非常に汚い。

牛や豚が宗教的に神聖な生き物とされ、食さない国がある。
それらの国の人たちが「牛や豚を食うな」と言ったら、この人たちは食わないのだろうか。

どうせ受賞パーティでフォアグラでも食べながらご満悦なんだろ?

フォアグラとは、ガチョウの喉に無理矢理ホースを突っ込んで、むせようがお構い無しにエサと苦しみを与え続け、
肝臓を脂肪肝という肝硬変の手前の病気状態にした極悪非道な食べ物である。


関連記事→捕鯨に反対する奴はベジタリアンになれよ


<アカデミー賞>「ザ・コーヴ」受賞に和歌山反発

 第82回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の長編ドキュメンタリー賞に日本のイルカ漁を告発した米映画「ザ・コーヴ」が受賞したことについて、和歌山県太地町の三軒一高町長と同町漁協の水谷洋一組合長は「漁は県の許可を得て適法・適正に行っている。(作品は)科学的根拠に基づかない虚偽の事項を事実であるかのように表現しており、(授賞は)遺憾だ。さまざまな食習慣があり、地域の伝統や実情を理解したうえで相互に尊重する精神が重要だ」とするコメントをそれぞれ発表した。

 捕鯨で知られる同町では、鯨類追い込み網漁としてイルカ漁にも町漁協の約10人が従事している。漁を許可している県などによると、今年の漁獲枠は2845頭。県の担当者は「江戸時代から約400年続く食文化なのに……」と困惑している。

 この映画を巡っては、町と姉妹都市提携しているオーストリラリアのブルーム町に抗議のメールや手紙が届き、提携が一時停止されるなど影響が出ている。しかし、町内には、「反発すれば、映画の宣伝になるだけ」という声も強く、関係者の口は重い。


ザ・コーヴ受賞に地元困惑「漁の伝統無視」

 「ザ・コーヴ」の受賞に、地元では困惑の声が上がった。

 和歌山県太地町の三軒一高(さんげんかずたか)町長は「映画を見たが、ドキュメンタリーなら事実を伝える必要があるのに、まずシナリオありきで作為がある。漁の伝統を無視した映画が受賞したのは極めて残念」と批判。

 町漁業協同組合の杉森宮人参事は「受賞が反捕鯨運動に利用されるのが心配」と憤った。町漁協代理人の石田省三郎弁護士は「日本の配給会社には既に上映中止を申し入れており、漁協とよく協議して今後の対応を決めたい」としている。


第916回「ビックリした文化の違い」


盗撮映画が受賞
アカデミー賞は「盗撮動画+自称科学者などの真偽を問わない証言」で受賞できるそうです。簡単ですねw ...

「ザ・コーヴ」受賞に地元反発
この映画については、以前にも取り上げました。この映画がアカデミー賞を受賞したことには、私も抵抗を覚えます。 ...

イルカ漁バッシング映画「ザ・コーヴ」、アカデミー賞受賞 太地町、遺憾砲発射
1 :少佐ρ ★:2010/03/08(月) 13:41:31 ID:???0 アカデミー賞:「ザ・コーヴ」受賞に和歌山反発 ...

イルカはうまく調理しないと獣臭い
イルカ鍋は、伊豆の冬を代表するグルメです。こってりした濃厚な味噌味でいただくんだが、うまく作ると獣臭さもなく、パクパク食えます。 ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

気のいい母さん、あっちこっち忙しすぎ

土日の午後のテレビは、なぜか特番の再放送や他局の人気番組の録画放送が多い。
ちなみに青森では「笑っていいとも」が、その日の夕方に放送されている。
うちはケーブルテレビでフジ系列も見れるので、昼と夕方と1日に2回も見れて超お得v

っと、話を戻して
俺は「田舎に泊まろう!」をよく見る。
関連記事→異文化交流

テレビ東京系列で通常放送されてる時間帯でも見れるんだけど、
チャンネル権の問題で土曜正午に1~2週遅れで録画放送されるほうを見ている。
関連記事→ハイキッ ハイキッ

この前の土曜もいつものように「田舎に泊まろう!」を見ていた。
民泊希望者はハワイ出身の元大関KONISHIKI。
本人も KONISHIKIオフィシャルブログ KONY ISLAND - 田舎に泊まろう!!で書いてるように
泊めてくれる家が見つからず、体力も限界に近づき、スタッフも収録中止を検討するほどだった。
しかしその後、山田花子風の素朴な感じの優しいおばさんに出会い、なんとか番組も成立した。
よかったよかった。

「田舎に泊まろう!」を見終わり、チャンネルを回していると、
「西川きよし・ヘレンの楽園暮らしinマレーシア」という特番の再放送をやっていた。
(調べたら去年放送されたものらしい)
例に漏れず、俺の好きなタイプの番組だったので、他の事をしながら、その番組をチラ見していた。
すると、老後をマレーシアで暮らす老夫婦3組が登場。


( ゚д゚)!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

なんという事でしょう。



さっき、KONISHIKIを泊めてあげた優しいおばさんがいるではあーりませんか。
田舎の父さんと離婚し、すぐに別の人と結婚してマレーシアに移住とは人生波乱万丈すぎる。
(収録日によっては逆の可能性もあり)

大人ってすごいな。


番組「田舎に泊まろう!」の裏側。やらせは許さない?
最近のテレビ番組はやらせが多い ...

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

MANAGEMENT