PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

日テレ「スッキリ!!」を見ながらスッキリしない朝を迎えた。

勝利はどんな形でも次があるからいいけど、PKでの敗北は非常にスッキリしない。

<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100630-00000002-maiall-socc

日本、PK戦の末敗退 初のベスト8ならず
http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/game/text?gid=2010062901


戦前の予想通り、パラグアイと日本は堅守からのカウンターという似たようなスタイルのチームだった。
お互い初のベスト8を目指し、トーナメント形式という1回きりの勝負という事で、
「勝ちたい」よりも「負けたくない」という気持ちが強く、地味な試合になってしまった。
結果が物語るとおり、実力は互角だったが、ワールドカップ決勝トーナメントという大舞台じゃなかったら
「つまんねー試合」と一蹴される内容だったと思う。
1次リーグ3試合は海外メディアの評価も高かったが、今日の試合に関しては両チームに対して辛口な記事が多い。

パラグアイは南米予選でアルゼンチン・ブラジルを倒してきたチーム。
強豪に揉まれ、幾度も修羅場を経験してきただけあって、最後のPK戦まで強かった。
シュートは力むと浮いてしまい、枠を外してゴール上にいってしまったり、クロスバーに当たる事が多い。
最後はメンタルの差が出たと思う。

「イタリアの至宝」と呼ばれ、世界中から愛されたファンタジスタロベルト・バッジョ
ワールドカップ決勝史上初のPK戦となった1994年アメリカ大会、イタリアvsブラジルでPKを外して負け。
マンUやレアル・マドリードといったビッグクラブで活躍し、日本でも大人気だったデビッド・ベッカム
EURO2004の準々決勝、ポルトガルとのPK戦で外してしまい負け。
日本代表でも中田英寿がシドニーオリンピックの準々決勝アメリカとのPK戦で外して負けている。
記憶にあるだけでもこれくらい、過去に超一流の有名選手が大舞台でPKを外してる。

PK戦は一般的にシュートが得意な攻撃的ポジションの選手から順番に打つ。
5人目までに勝負が決まらなければ、普段シュートを打つ機会の少ないディフェンダーやキーパーに順番が回る。
見ているほうも胃が痛くなるようなプレッシャーの中、外した駒野を責める事はできないけど、
3人目のキッカーとしてディフェンダーの駒野が出てきた時は「え?駒野?」って思った。
んでも負けたあと、他の選手が駒野を慰めるシーンはジーンときたね。

パラグアイは戦後の日本に積極的に物資援助をしてくれた国。
今は逆に日本が最大の援助国だという。日本人・日系人も多い親日国家。

5本目のPKを決め、勝利に沸くパラグアイ選手団の輪の中から、一人の選手が駒野の元に駆け寄ってきた。
ドイツのブンデスリーガで活躍し、この試合でも豊富な運動量とごつい体で日本代表を苦しめ、
4人目のキッカーとしてPKを決めたゴリラみたいなフォワード、バルデスだ。
その野性味溢れるバルデスが駒野に近づき、頭突きでもするのかと思ったら、
額と額を擦り合せるように、しっかりと目を見て何かを言っていた。
雰囲気からして、たぶん励ましていたんだと思う。
バルデスは試合中に駒野がマッチアップして激しくぶつかってた相手だから、
同じ気持ちで必死にプレイしてたのが伝わってたんだろね。
こういうシーンはとても感動する。この後はパラグアイを応援したくなった。

バルデス


一方、あの国は相変わらずだった。

韓国ネットユーザー、65.5%がパラグアイを応援
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000031-scn-spo

【W杯】韓国での日本戦視聴率は21.6%「日本を応援する理由はない」とパラグアイを応援
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100630/scr1006301245105-n1.htm

日本に興味があってしょうがないのに相手国を応援する。
あれだ。素直になれなくて好きな子をいじめてしまう小学生みたいなもんだな。
ここまでくると可愛く思えてしまう不思議。


最後に。

今大会の日本代表は今後に繋がる結果を出したと思う。
チームが一丸となれば、組織力で強豪チームに勝てる事を証明してくれた。

世界を驚かすどころか日本国民が一番驚いたよ。
日本代表選手、そして岡田監督、ありがとう。


はぁ・・・次は4年後か、長いな。


残念でした。でも頑張りました。
サッカー、ワールドカップ。パラグアイ戦。日本もPK戦で敗退は負けた気がしませんよね。なんとか、PK戦になる前に点を取って欲しかったのでPK戦になったら分が悪いなと思っていましたが。 ...

【2010 FIFA ワールドカップ】 ● 日本 0 - 0 パラグアイ (PK3-5)
決勝トーナメント緒戰の相手はパラグアイ。4大會連續8囘目の出場で、FIFA世界ランキングは31位。ブラジルやアルゼンチンとも互角に戰ふ強豪ではあるが、チーム得点王のカバニャスが不在だし、ベスト16が最高成績であることも日本と同じ。日本にもチャンスはあるかもしれない。 ...

FIFAワールドカップ:日本は惜しくもパラグアイにPK戦で敗北 (YouTube動画あり)
ゲームの中では、延長戦も含めて最後の最後まで日本はパラグアイと互角の勝負だったけれども、最後のPK戦の日本側の3回目のペナルティ・キックで駒野がゴールをはずしてしまった。 ...

PKで敗退は悔しい
なんか状況が2002年日韓大会の時のトルコ戦に似てません?たしかあの時も、トルコならイケるって雰囲気だったような。 ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

サッカー日本代表が健闘している理由

ワールドカップ本番前の強化試合で4連敗した日本代表が、なぜ1次リーグを突破できたのか?
開幕前は「なんで小笠原と小野を選ばなかったんだ!」「大久保を過大評価しすぎだろ」と
岡ちゃん批判をしていた俺が分析してみる。(岡ちゃんごめんね

新フォーメーション
アンカーに阿部を置く事で攻守のバランスが良くなった。
センターバックの闘莉王・中澤とボランチの長谷部・遠藤の間に阿部がいる事で、
後ろの二人は守りやすく、前の二人は攻めやすい。
攻守のバランスだけ見ると、攻撃が一人減って守備が一人増えて、以前より守備的な布陣なのだが、
展開次第で攻撃と守備の比重が変わる中盤の二人が、阿部が後ろにいる安心感で、
前がかりにプレイできるようになり結果的に攻撃も厚くなった。
また、センター軸が安定する事により、運動量が多い左右の大久保・松井・長友が
長い距離を駆け上がりチャンスを作る。それが得点に繋がっている。
このフォーメーションでは全ての選手が個々の持ち味を生かせていると思う。

ワールドカップ直前のイングランドとの強化試合、俊輔が不調という事で
急遽試したこのフォーメーションで善戦できたのが大きい。
それでこの布陣に対する自信がついて、その後のコートジボワールとの強化試合、
そしてワールドカップ本番へと、試合する毎にしっくりきている。


本田のワントップ
それまではアジア予選で絶好調だった岡崎のワントップが多かったが、
その後の世界の強豪との試合でなかなか結果が出せなかったため、
本職ではないミッドフィルダーの本田がワントップで最前線にきた。
前の記事にも書いたけど、最前線で本田がキープする事により、
他のメンバーが攻めあがる時間を稼ぐ、日本の選手の中では有名なほうので、
ディフェンダーのマークが多くつく=他の選手が動きやすくなる。
キープする事でいい位置でファウルをもらい、フリーキックできる確率も上がる。
野球だとよく打つ選手は四球で敬遠されるが、サッカーだといい選手はファウルをよくもらう。
1次リーグを戦った32カ国の全選手の中で一番ファウルを多くもらったのは、
メッシでもクリスチアーノ・ロナウドでもルーニーでもなく、本田だった。
それだけ、高い位置で本田にボールをキープされるのが、相手は嫌だった。
被ファウル数2位は中澤。よく守る中澤を抜くために相手はファウルを犯してしまう。
攻守の要であるこの二人がよくファウルをもらうという事が日本の強さを物語っている。


俊輔外し
俊輔の持ち味はフリーキックと、前線へのキラーパス。
全体的に技術レベルは高いが、フィジカルはそれほど強くなく、体を張ってキープするのは苦手。
自分はそんな動かずに味方を走らせ、決定的なパスを供給するタイプ。
足の速いフォワードがたくさんいれば俊輔も生きてくるが、
今の日本のスタイルは堅守からのカウンターがメインのため、
前線に人数が少なく、俊輔がボールを持っても決定的なパスを出す場所が無い。
出す場所が無ければそのままキープか中盤でボールを回すしかなく、
結果的に攻めが遅くなるか、フィジカルが弱いためボールを取られる事になる。

岡田監督の一番の悩みは、俊輔と本田の共存だった。
本田もスピードがある選手ではないため、俊輔とプレイスタイルの相性が良くなかった。
いろいろなポジションを試しても結果が出てこなかった。
となると、どちらかを外すしかなかった。
経験も実績もある俊輔を外すのが怖かったと思うが、直前で吹っ切れて外す決断をしたのが大きい。

でも、勝利後の選手の輪の中に10番の姿があまり見えないのが寂しいなぁ。
他の控えの選手は走り寄って一緒に喜んでるのに。
こういうところがダメなんだろうなと思う。
まずは前髪を切るところから始めよう!


本田が思ったよりわがままじゃなかった
オランダの2部リーグで活躍し、急に脚光を浴び始めた本田圭佑。
「俺が俺が」という性格とビッグマウス。
中田英寿と同じようにチーム内で孤立するのではないかと思っていた。
ヒデは「このままじゃ勝てない」等、チーム批判とも思える発言をして孤立していった。
世界のトップレベルで戦ってきたヒデの言ってる事は正しかったが、結果的に良くなかった。

しかし、本田は違った。
デンマーク戦で自分がフリーキックを決めたあとは、次のフリーキックを遠藤に譲った。
点が取れなくて悩んでいた岡崎に試合前「俺も点取るから、オカお前も取れ」と言い、
後半、交代で出てきた岡崎に決定的なパスをお膳立てし岡崎が決めた。
ある意味、全ての得点に本田が絡んでいた。
年齢が若いというのもあるかも知れないが、それほど我を出さずにチームワークを重視している。
この試合は本田のベストゲームといえるだろう。

試合後のインタビューで
「先に1点決めてなかったら、2本目のFKの時にどっちが蹴るかで喧嘩したかもしれない」
自分がシュートをしてもいいタイミングで岡崎にパスした事も
「あそこで2点目を取れないのが、俺がストライカーになれない理由」
本気か冗談か照れ隠しなのかはわからないが、おどけて言っていた。

テレビで日本代表の練習やインタビュー等、試合外のシーンを見ていてもチームの雰囲気は良さそうだ。
長谷部、長友、川島などは顔からも気迫が伝わってくる。(松井はいつも眠そうであるが
前髪の奥から上目遣いでボソボソと喋る誰かさんは、もはやマイナス要素でしかない。
たぶん、チーム内にネガティブが感染しないように、ベテランの川口あたりがうまくまとめてそうな気がする。


ここまでの総評
世界の強豪チームと比べて日本代表に足りないのは、高さと目の覚めるようなシュート力かな。
高さは身体的な事だから仕方が無いとして、シュート力はもう少し欲しい。とくに大久保w
まぁ技ありのシュートでカバーできてるから大丈夫か。
あとは世界と比べても全然見劣りしてないね。

世界トップクラスの選手を擁する強国が、内部分裂で敗退している。
日本代表がここまで躍進した一番の理由は、チームワークだと思う。
日本人が最も好む和を重んじるタイプのチーム。
個人の技術では敵わなくてもチームの総合力で勝ててる。
1次リーグで選手が走った合計距離も全チーム中2位。
岡田監督が掲げる「攻守に渡り90分走り続ける全員サッカー」ができてる。
この調子でチーム一丸となって、明日のパラグアイ戦も勝ってほしい。


偉そうに語らせてくれ!の巻でござる
日本代表の人気はとどまることを知らないですね。二勝一敗、素晴らしい戦績でグループリーグを突破したことはもちろん ...

文句なしの決勝T進出!!!・・・2010W杯デンマーク戦
後半の長いこと長いこと(笑)。2010FIFAワールドカップ南アフリカ グループE第3戦 日本 3 - 1 デンマーク・・・・・・・・、マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!! ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

日本代表、決勝トーナメント進出おめでとう!

今まで本田をそんなに評価してなかったけど、今日で見方が変わった。

キープ力がすげー

ボールの受け方、トラップもうまい。パスも良かった。
今日は、ほとんどボールを取られなかったんじゃないかな。
本田がキープしてディフェンダーを引きつける事によって、周りが動きやすい。
そしてそのままキープして、味方に重要なパスを出す。いい仕事してる。

あとは、今まで代表にはちょくちょく召集されるものの、出番が少なくベンチを暖める機会が多かった
阿部勇樹が今大会アンカーとして評価が高いのも、ジェフ時代から応援してる俺としては嬉しい。

<南アW杯>日本2大会ぶり決勝T進出 デンマークに3-1
http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100625-00000008-maiall-socc
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日は24日、1次リーグ4試合があり、E組の日本はデンマークを3−1で降して2勝1敗(勝ち点6)とし、自国開催だった02年日韓大会以来、2大会ぶり2回目の決勝トーナメント進出を決めた。オランダ−カメルーンはオランダが勝ってE組1位となり、2位の日本は、29日午後4時(日本時間午後11時)の決勝トーナメント1回戦で、F組1位のパラグアイと対戦する。

グループリーグ2位通過なので、決勝トーナメント1回戦はパラグアイ。
今の日本代表だとスロバキアのほうがやりやすそうだなぁ。

今まではサッカーといえば、ヨーロッパと南米が強かったけど、今大会はヨーロッパ勢が苦戦。
アフリカ勢も不調。南米と北中米・カリブは絶好調。アジアは好調。

まだグループリーグが全部終わってないけど、
前大会優勝のイタリア(FIFAランク5位)グループリーグ最下位で敗退。
前大会準優勝のフランス(FIFAランク9位)グループリーグ最下位で敗退。
イングランド(FIFAランク8位)やスペイン(FIFAランク2位)も苦戦。

南米、北中米・カリブはほとんどのチームが決勝トーナメント進出。
ブラジル(FIFAランク1位)
アルゼンチン(FIFAランク7位)
ウルグアイ(FIFAランク16位)
アメリカ(FIFAランク14位)
メキシコ(FIFAランク17位)
パラグアイ(FIFAランク31位)

アジアは韓国(FIFAランク47位)と日本(FIFAランク45位)が決勝トーナメント進出。

世界のYAMAHAに期待せざるを得ない
先日、こんな記事を書いたけど、この調子で活躍すると有名チームからオファーがくるはず。
世界のHONDAになれるよ。

そして、FIFAランキングが全くあてにならんw
アジア枠数はそのままでヨーロッパ減らそうか。
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

ワールドカップと親日・反日 - きっとトルコが好きになる!

2002年に開催された日韓ワールドカップ。
日本・韓国ともにホスト国の維持とプライドにかけて快進撃を続けた。
両国とも初のグループリーグ突破。
日本は決勝トーナメント1回戦でトルコに敗れベスト16。
韓国はさらに勝ち進み、グループリーグで強国ポルトガルに勝利、決勝トーナメントに進むと優勝候補のイタリア、スペインに勝利、準決勝でドイツに敗れ、ベスト4という快挙を成し遂げた。
誤審疑惑とかいろいろあったが、俺は韓国の活躍を同じアジアの同胞として素直に喜んだ。
全ての試合を我が国の事のように熱く観戦した。

ところが、後日知ったのだが、日本がトルコに負けた時、韓国国内のスポーツバーなど、大勢で観戦しているところでは「日本ざまぁwww」と拍手喝采が起きていたらしい。

とても残念な気持ちになった。

というか、今なら韓国がどういう国なのか理解してるから、それほど驚かないけど、当時は韓流なんて言葉も無く、嫌韓やら反日やらそんな言葉もあまり耳にしなかった。
世間も俺も韓国に対して今ほど関心が無い時代だったから、結構ショックだった。

韓国人が最も嫌いな国は『日本』。単独首位!
<2006/09/22 - 中央日報意識調査>
嫌いな国 : 1位 日本 55% / 2位 北朝鮮 15% / 3位 米国 13%


断トツで日本が嫌い。
ちょっと前まで戦争してた北朝鮮よりも日本が嫌い。
嫌いな国を応援するわけないか。
それなのに韓流ブームとか韓国大好きな日本人がたくさんいるのが不思議でしょうがない。


一方、日本に勝利したトルコのお話。
1890年、トルコ軍艦エルトゥールル号が台風に遭い座礁沈没、581人が死亡した。
運よく生存できた69人は遭難し、和歌山県大島に流れ着いた。
遭難者を発見した島民は、台風の影響で漁に出られず食料の少ない中、自分達の非常食を分け与え、手厚く介護した。
その後、69人は日本海軍の比叡・金剛の2隻の軍艦によってトルコに無事送還され、山田寅次郎によって集められた遺族への義援金も届けられた。

日露戦争の際、ロシア艦隊の黒海通行をトルコが許可せず、戦局は日本に優位に働いた。
日本が勝利するとトルコは自国が勝利したかのように喜び、イスタンブールの通りには乃木将軍の名前がつけられたという。

第二次大戦で日本が敗北した時、勝ち馬に乗るがごとく連合国側に参戦して日本へ賠償金を請求してくる国があった。
永久中立国であるはずのスイスや同盟国であったイタリアまでも日本に対して賠償請求してきたが、トルコは日本に対しては賠償請求はしなかった。

1985年、イラン・イラク戦争の最中にイラク軍が「今から40時間後以降、イラン領空を飛ぶ飛行機は民間機であろうが撃ち落とす」と無差別攻撃宣言をした。
イランにいた外国人は次々と国外に脱出したが、当時の日本は「自衛隊を海外に出す事は侵略戦争につながる」という考えから簡単に自衛隊は派遣できず、また救援機や政府専用機も所持していなかったため、215人の日本人がテヘランのメヘラバード空港に取り残された。

(併せて読んでほしい記事 ⇒ 2015.09.17 安保法案のメリット・デメリット

外務省は救援機派遣を日本航空に依頼したが「安全が保障されない」と断られ、時間だけが無常にも過ぎていった。
もはやこれまでと思われた時、2機のトルコ航空特別機がメヘラバード空港に到着し、日本人全員を乗せてイランを飛び立った。タイムリミットの1時間15分前であった。
このトルコの行動に世界中が驚いた。
トルコに対して日本政府からの正式な救援要請は出ていない。
なぜトルコは危険を冒してまで日本人を助けたのか?

それは、テヘラン日本大使館の野村豊大使が、日頃から親交のあったトルコ大使館のビルレル大使に助けを求めたからでした。
ビルレル大使は「わかりました。ただちに本国に報告し、救援機を派遣させましょう。トルコ人なら誰もが、エルトゥールル号の遭難の際に受けた恩義を知っています。ご恩返しをさせていただきます」と言い、トルコ航空に救援を要請し2機の特別機を派遣したのである。

この件を聞いた元駐日大使ネシアティ氏はこう述べました。
エルトゥールル号の事故に際し、大島の人たちや日本人がしてくださった献身的な救助活動を今もトルコの人たちは忘れてはいません。私も小学生のころ歴史教科書で学びました。
トルコでは子供達でさえエルトゥールル号遭難事件の事を知っています。
今の日本人が知らないだけです。
そこでテヘランで困っている日本人を助けようとトルコ航空機が飛んだのです。

2002年の日韓ワールドカップで日本はトルコに負けたが、翌朝トルコの新聞の見出しには次のように書かれていた。

泣くな、サムライ
我々の心はみなさんと一つだ
トルコは日本の分まで戦う


とても嬉しい気持ちになった。

あとはカメルーンが合宿した中津江村との交流とか有名だよね。
今回も日本よりカメルーンを応援してたしw

あー和歌山で合宿したデンマークのトマソンの話もあったな。
とてもいい話で『少年とストライカーと約束』という本まで出版された美談。
だったはずなのに・・・8年ぶりに落ちがついたw
これは書くと長くなるので、興味がある人は検索してみて。
まぁオルセン監督のいい話や和歌山の人達といい交流をしたのは事実らしい。

6月25日、そのオルセン監督率いるデンマーク代表と日本代表が試合をする。
トマソンもまだ代表に残ってるみたいだし、いい試合になるといいね。
まずは明日のオランダ戦に勝ってからの話だけどw


中国アンケート「W杯、日韓朝のどこを応援する?」
2010FIFAワールドカップ(W杯)がこのほど開幕した。中国でも、12日の対ギリシャ戦で2―0と快勝した韓国チームが注目されるなど、盛り上がりを見せている。
環球網は出場するアジア3カ国(日本、韓国、北朝鮮)のどこを応援するか、とのアンケート調査を実施。
1位 北朝鮮 33.46%
2位 韓国 29.90%
3位 オーストラリア 25.25%
4位 日本 11.40%


日韓朝のどこを応援する?なのに、オーストラリアよりも下にくる日本。
どんだけ日本嫌いだよw
ちなみにオーストラリアは出場枠の諸事情で、オセアニアではなくアジアサッカー連盟に入っている。

中国・韓国・北朝鮮、この3国に関しては、前から書きたい事がたくさんあるけど、今回は長くなったから、また別の機会に。

≪政治・経済・社会≫ 殴り殺される覚悟で書いた 親日宣言
【海外の反応動画】スペイン人が語る2002年あの日の思い出
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

ニコ動のトップで見つけたやるせない事件

2009年12月11日早朝、原田信助さんという25歳の男性が事件に巻き込まれ自殺しました。

原田さんは普段から英会話の勉強のためにボイスレコーダーを持ち歩いていました。
そのボイスレコーダーに記録された音声により、事件の詳細が明らかになります。

原田さんはJAXA職員から美大職員へと再就職し、歓迎会を開いてもらいました。
その帰り道に事件は起こりました。

原田さんは、帰宅するために新宿駅の階段を上っていたところ、酔っ払った男性2人女性1人のグループのうち、1人の男性からいきなり後ろから突き落とされ、馬乗りになられ、顔や腹を殴られる暴行を受けました。
突然の出来事に驚きながらも反撃とまではいきませんが抵抗し揉みあいになりました。
騒ぎを聞きつけたJR職員が駆けつけ、状況が落ち着いたところで、原田さんは110番通報しました。
その後すぐに警察が来て、全員新宿署に連行されました。
新宿署では原田さんだけが別室に連れていかれ、取調べを受ける事になります。

警官「女性がおまえに痴漢されたと言っている」
暴行を受けた被害者として事情を聞かれると思ってついて来たのが一変、
自分が痴漢の容疑をかけられる。

原田「はぁ?女性って誰ですか?意味がわかりません」
たぶん、いきなり後ろから倒されてもみくちゃになったから、
暴行してきた男の事は覚えてても、他の事はあまり覚えてないと思われる。

警官「おまえ触ったのか?」

原田「ちょっと待ってくださいよ。何の事か意味がわかりません」
原田「私は暴行を受けた被害者です!」


相手側の主張は、原田さんがすれ違いざまに女性の腹を触ったので、追いかけて後ろから取り押さえた。(女性は触られたのは確かだけど、顔は見ていないということが後日判明。)
原田さんは全く覚えが無く、いきなり後ろから暴行を受けたと主張。
このように話が噛みあわないまま朝まで取調べを受け、後日再出頭の確約をさせられ釈放される。

取調べの最後のほうでは、原田さんは痴漢冤罪の事も言っていた。
ドキュメンタリー番組で痴漢冤罪の被害者が、職も失い裁判費用や時間をかけて苦労するのをたぶん見たのだろう。
その後、原田さんは都心を1時間近く彷徨い歩き、電車に身を投げる。
ボイスレコーダーの最後のほうは、泣き声や聞き取れないつぶやきだけだったという。

やるせない事件だ。

ふつう男連れの女を痴漢するか?
痴漢がお腹を狙うか?
痴漢が自ら110番通報するか?
新宿駅ですれちがった人の顔を覚えられるか?
警察はもっと状況をよく考えろよ。


以前、男女不平等主義という記事を書いた。
この事件とは直接関係ないけど、平等にこだわるなら男性専用車両も設けるべき。
こんな事を言ったら女性に怒られるかも知れないけど、
ケツをちょっと触られたダメージと、冤罪によるダメージの大きさを考えてほしい。

原田信助の受けた暴行被害について、十分な捜査を実施し,犯人を起訴することを求める署名


原田さんのお母さんのブログ - 目撃者を探しています!平成21年12月10日(木)午後11時頃新宿駅での出来事です。
私の息子(当時25才)は、平成21年12月10日(木)午後11時頃、新宿駅の15/16番線ホームに行くため階段を登りかけたところ、痴漢に間違われ見知らぬ大学生らから暴行を受けました。なぜ、息子が暴力をふるわれたのか、どのようにふるわれたのか、その事実が知りたくこのブログを用意いたしました。どのような些細な情報でもかまいません。目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせください。 ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

日本の誇り「はやぶさ」が今日帰ってきます。

俺は宇宙が大好き。
雷の音が遅れてやってきたり、音に速度があるのはわかるけど、
光ってのはピカっと一瞬でやってくるから光速は実感が沸かない。
我々の太陽系がある天の川銀河の大きさは10万光年。
光の速さで10万年かかる大きさ。
宇宙にはそんな銀河が数千億個あると言われている。
我々が知ってる宇宙はほんのごく一部でしかない。
とんでもないスケール。

星は光が届いて初めて我々に見える。
地球から10万光年離れた星があるとしよう。
地球から見えてるその星は10万年前の姿なのだ。
したがって、今夜空に見えてる星はもう爆発して実体が無いかも知れない。
無くなってから10万年後に地球から見えなくなる。

宇宙はどうやってできたのか。
果てはどうなってるのか。
形はどうなってるのか。
宇宙には浪漫が詰まってる。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」です。「宇宙」・・・この響きで、色々な想像ができますね。水谷は「宇宙」が人一倍、大好きです。星空を思い浮かべる人もいれば様々なSF作品を思い浮かべる人もいると思います。水谷は、6月13日に地球に帰還する「はやぶ�...
トラックバックテーマ 第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」




やばい、宇宙を語りだしたら止まらなくなる。
本題のはやぶさ。

小惑星探査機「はやぶさ」 きょう7年ぶり帰還
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000552-san-soci
 ■太陽系の“原点”探るデータ期待
 7年前に宇宙へ飛び立った小惑星探査機「はやぶさ」が13日、地球へ帰ってくる。原始太陽系の姿をとどめているとされる小惑星「イトカワ」へ軟着陸し、世界で初めて土壌採取と回収に挑んだ。






この動画は泣ける。
7年も宇宙を旅して、任務を終えて帰ってくるってかっこよすぎ。
まぁ、はやぶさは大気圏で燃え尽きちゃうらしいんだけど、
サンプルの入ったカプセル無事に届くといいね。

はやぶさ、おつかれさま、そしてありがとう。
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

世界のYAMAHAに期待せざるを得ない

yamaha.jpg

ワールドカップ開幕目前の南アフリカ、現地からの様子を伝える番組で見たやりとり。

街頭インタビューで

リポーター「日本代表で知ってる選手はいますか?」

現地の人「あぁ、知ってるよ」

リポーター「誰ですか?」

現地の人「ヤマーハ」

リポーター「え?」


本当は本田圭佑の事だったんだけど、彼の頭の中では、
本田→HONDA→YAMAHAに置き換わってしまったらしい。
HONDAもYAMAHAも世界ではオートバイメーカーとして有名だからね。
日本の印象なんてこんなもんかw


そして、唐突に FIFA 世界ランキング!
(太字はワールドカップ本大会出場国)
ランク国名
1ブラジル
2スペイン
3ポルトガル
4オランダ
5イタリア
6ドイツ
7アルゼンチン
8イングランド
9フランス
10クロアチア
11ロシア
12エジプト
13ギリシャ
14アメリカ
15セルビア
16ウルグアイ
17メキシコ
18チリ
19カメルーン
20オーストラリア
21ナイジェリア
22ノルウェー
23ウクライナ
24スイス
25スロベニア
26イスラエル
27コートジボワール
28ルーマニア
29トルコ
30アルジェリア
31パラグアイ
32ガーナ
33チェコ
34スロバキア
35コロンビア
36デンマーク
37スウェーデン
38ホンジュラス
39ブルガリア
40コスタリカ
41アイルランド
42ガボン
43スコットランド
44エクアドル
45日本
46ラトビア
47韓国
48ブルキナファソ
49ベネズエラ
49リトアニア
51ボスニア・ヘルツェゴビナ
52フィンランド
53ペルー
以下省略
表なげー(でもtableタグ直すの面倒だからこのままw

42位のガボンってどこなんだろう。
初めて聞いた。
そんな国よりランキングが低い日本って・・・

エジプト12位って意外と強いんだなぁ。
それなのに本大会に出られないって、アフリカ勢どんだけ成長してるんだ。
アメリカもバスケ・アメフト・ベースボールのイメージしか無かったけど結構高い。
地域毎の出場枠の恩恵で、日本も韓国もアジア代表として本大会に出場できるけど、まだまだだなぁ。

頑張れニッポン!



6月10日追記:
各地区の出場枠数とサッカーのレベルという意味で、
今回本大会出場を決めた国のFIFAランクの平均を出してみた。

サッカー連盟出場枠数本大会出場国FIFA平均ランク
ヨーロッパ1314位
南米4.515位
アフリカ526位
北中米カリブ海3.523位
アジア4.554位
オセアニア0.578位

やっぱり世界のレベルと比べるとアジア枠が多すぎる気がする。
アジアと南米が同じ枠数ってありえない。

ヨーロッパ 13枠そのまま
南米 4.5→6.5枠にアップ
アフリカ 5枠そのまま
北中米カリブ海 3.5→4枠に微アップ
アジア 4.5→2枠に大幅ダウン
オセアニア 0.5枠そのまま

日本には頑張ってほしいけど、甘やかしすぎると強くならないから、これくらいでいい。


バイクファンが語るヤマハモデル─SR400編その1
こんにちは。ヤマハ発動機販売の加藤です。 ...

YAMAHAのバイク
バイクって一つ目なのねぇ。車のライト二つに慣れてるとちょっと新鮮。 ...


ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

ケンシロウのいないリアル北斗の拳

W杯 韓国取材陣が相次ぎ強盗被害 治安の悪さ「想像以上」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000516-san-socc
 【ソウル=水沼啓子】南アフリカで11日開幕するサッカーワールドカップ(W杯)を取材するため現地入りしていた韓国民放局の取材スタッフが相次いで襲撃されていたことが7日、分かった。いずれも強盗目的で襲われたとみられ、韓国政府はすでに、本国から国民保護を担当する外交通商省領事部の職員を増派。韓国代表が試合を行う都市ごとに臨時領事館を設営する予定だ。

  [フォト]レイプや誘拐の標的…女子アナ行けない危険な南アW杯

 韓国メディアの報道などによると、3日午後7時45分ごろ、ヨハネスブルク市内の中心商業地区にあるビル1階のトイレで、韓国民放局MBCと契約しているフリーランスの報道ディレクター(38)が3人組に襲われた。ディレクターは首を絞められた。失神している間に現金1500ドル(約13万7000円)とパスポートを奪われ、腰などにも軽傷を負った。命に別条はないが、大事を取って治療のため、すでに同国を離れたという。

 ヨハネスブルク市内ではまた同日午後、レンタカーを運転して中心街ハウトン交差点にさしかかったSBS教養局のディレクター1人が、信号待ちのため停車したところ、いきなり車のドアを割られる被害に遭った。ディレクターが機転を利かせて車を急発進させたため、犯人はそれ以上追跡せず、強盗は未遂に終わったという。


信号で止まったら襲われるというのは聞いた事があった。
ネタだろwって思ってたけど、本当に起きてるし・・・



もうすぐサッカーワールドカップが開催される南アフリカ共和国第2の都市


■死にたい人にお薦めの危険な街ヨハネスブルグ
・軍人上がりの8人なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の20人に襲われた
・ユースから徒歩1分の路上で白人が頭から血を流して倒れていた
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると死体が転がっていた
・車で旅行者に突っ込んで倒れた、というか轢いた後から荷物とかを強奪する
・宿が強盗に襲撃され、女も「男も」全員レイプされた
・タクシーからショッピングセンターまでの10mの間に強盗に襲われた。
・女性の1/3がレイプ経験者。しかも処女交配がHIVを治すという都市伝説から「赤子ほど危ない」
・「そんな危険なわけがない」といって出て行った旅行者が5分後血まみれで戻ってきた
・「何も持たなければ襲われるわけがない」と手ぶらで出て行った旅行者が靴と服を盗まれ下着で戻ってきた
・中心駅から半径200mは強盗にあう確率が150%。一度襲われてまた教われる確率が50%の意味
・ヨハネスブルグにおける殺人事件による死亡者は1日平均120人、うち約20人が外国人旅行者。

まぁこれらは2chネタなんだけど、実際それに近いものがあるらしい。

あと、ワールドカップはお祭りみたいなもんだからハメをはずす人が多いらしく、今までも売春の問題が多かった。
今回も近隣諸国や東欧などからも約4万人の売春婦がやって来ると予測されているらしい。

俺が一番心配なのは、南アフリカのHIV感染者数が世界最多だって事。
その数570万人。国民の4~5人に1人がHIV感染者。
そんな国に世界中から人が何百万人も集まって、ワールドカップが終わると世界中に散らばる。
確実に世界中のHIV感染率が上がるはず。

ほんとにこんな国でワールドカップを開催していいのだろうか。

海外ブラックマップ

6月8日追記:会場近くで銃撃戦って・・・

W杯開幕戦会場近くで銃撃戦!武装強盗団に撃たれ警官1人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100608-00000052-sph-socc

ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

アップしないで走ったから、明後日は筋肉痛確定

いつものようにスーパーで買い物をし、レジで会計をしていると、
俺の前に会計を済ませた婆さんが、袋詰めをする台のところで小銭をばら撒いた。
ほとんどが台の上に落ちたが、5円玉1枚だけ床に落ちてコロコロと結構遠くまで転がった。
音の種類から床にも落ちた感覚はたぶんあるけど探せない婆さん。
手のひらに拾い集めた小銭を見て、2~3度キョロキョロし、諦めそうな感じだった。

ちょうど俺もお金を払うタイミングで動きにくかったけど、
レジの皿に札を置いて、5円玉めがけてダッシュした。
婆さんはレシートでも見てたのか俺の動きを見てなかった。
「落ちましたよ」と声をかけると、ビクっとしてた。
俺は台の上に5円玉を置くと、そそくさとレジに戻った。
「あっ、あ、どうもどうも」背中越しにそんな声が聞こえていた。

会計を済ませて店を出ようとすると、婆さんが入口に立ってた。
近づくと「どうもありがとうございました。ご苦労様でした」って言われた。
クールに軽く会釈をしながら通り過ぎる俺。
たった5円なのに、ちゃんとお礼できなかったから、待ってたんだろね。

なんか嬉しかった。
ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

ママから何億円もお小遣いをもらっている人に庶民の気持ちはわからない

鳩山首相が辞意を正式表明「職を引かせていただく」 小沢氏も辞任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000517-san-pol
 鳩山由紀夫首相は2日、民主党の衆参両院議員総会で「職を引かせていただく」と述べ、正式に辞意を表明した。また、小沢一郎幹事長も辞任することを明らかにした。


これからどうなるんだろうねぇ。
民主党は基本的に嫌いだけど、事業仕分けだけは評価してるからもう少し頑張ってほしいな。
席を置いてるだけとか週1回程度の出勤で、庶民の税金から何千万円も報酬をもらっている
天下り連中はマジ許すまじ。
無駄が多すぎるのに「国が借金まみれ」「税収が足りない」「増税だ」は納得出来るはずがない。
天下りの給料を払うために納税してるわけではない。税金は国民全員のために有意義に使うべき。

あと、米軍基地の移転問題について。
日本の隣にはミサイルを飛ばしてきたり、こそこそと核兵器を開発している反日国家がある。
この状況で国を守るために自衛隊だけでは弱すぎるから、米軍の"力"が必要。
"力"とは直接的な戦闘力の事だけではなく、どちらかというと「抑止力」の事。
日本に米軍基地があり、軍事的に協力している事によって、北朝鮮は無茶ができない。
世界中が平和なら基地も軍隊もいらないが、今はまだ必要という前提で書く。

米軍基地のある地域の住民は、米兵による犯罪や騒音等で大変だとは思うけど、基地が他の場所に移転する事によって、その地域の人達が同じ目に遭う事に対してどう思ってるのだろうか。
今まで耐えてきたんだから、次は別の人達が苦しんでください?
自分達が災難から免れるのなら、他の人はどうでもいいのかな?
「他の場所に移転してくれ」という要望はそういう事だよね。
しかも、移転するために日本は3兆円も負担しなければならないらしい。
Aさんの苦しみをBさんに移すために3兆円。

青森県にも米軍基地がある。
国のお荷物の代表格「核燃料再処理施設」もある。
全国の原発から核のゴミが運ばれている。

絶対必要な物なのに、みんな拒否したら物事は進まない。
こういう展開で「うちが引き受けましょう」と言える人はカッコいいと思う。
では、どこがこの発言をするのがベストか?
俺は現在基地がある地域だと思う。要するに移転しない。移転費用もかからない。
その代わり、国はその地域の住民にメリットを設けるべき。
例えば税率を安くするとか、福利厚生を厚くするとか、他地域に引っ越す場合は費用を負担するとか。
同じ税金を使うなら、こっちのほうが納得できる。
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT