PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING
RECOMMEND

海外の反応に代表される日本や日本文化に対する外国人の反応、あとは逆パターンで異文化と日本人の出会いなんかを見るのが好きだから、この中国嫁日記はRSSを登録してかかさず見てる。月さんかわいいね。

広島原爆と福島原発事故 - 放射性物質の放出量の比較

TOKIOはいいね。
特にファンってわけじゃないけど、俺の中で好感度は高い。

TOKIO山口、DASH村復興へ…現地入りしヒマワリで土壌再生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000001-dal-ent

DASH村再生計画は山口の提案で6月から活動を開始。
 「もうDASH村には戻れないかなって、正直なところ…思っていた」‐。声を震わせた山口の目から大粒の涙が流れ落ちた。10年以上通ったDASH村と、家族のような愛情で接してくれた浪江町の人々への思いが胸を熱くした。

 村は今も高い放射線値を示しているが、山口は震災直後から「村に行くのは自分がやりたい。復興させたい」とスタッフに直訴した。「危険?そんなことを言ってたらこういう仕事はできない。いつかDASH村に僕らが戻り、みんなが自分の家に戻る。そのためにいろんなことをやって発信していきたい」と復興への思いから率先して現地へと足を運んだ。

 3月11日のあの東日本大震災当日、城島茂(40)と共にDASH村で被災しただけに、復興への気持ちは強い。TOKIOの“復興リーダー”山口は、「次も僕が行きます。責任を持って発信し、DASH村を取り戻す」と力強く誓っていた。

---- この記事に対する一部コメント ----

◎被災地を忘れる(風化)させていくようなどうでもいいお笑い番組やバラエティーや朝鮮人TV局よりも被災地の方々と寄り添って、復興まで応援・支援出来るような番組が日本人の私は見たいし、応援したいです。
もっとこんな番組つくって欲しい!有料の被災地ボランティア詐欺するうじTVには反省して欲しい。

◎城島と山口はDASH村が忙しいからドラマなど他の仕事のオファーを受けない。
他の仕事のオファーがないからDASH村に出てる訳では決してない。とにかく安心して見れる番組のひとつ。

◎無理やり感動させようとするどっかの番組とは大違いだ。DASH村なら24時間観続けられる。

◎ヒマワリの種を村にまき、土壌を再生させる。DASH村らしくていいね。山口頑張れよ!

◎TOKIOは男っぽくていいな!頑張ってほしい。政治家見習え!

◎DASH村は、大人が見ても楽しいる企画がたくさんあった。
地域の人や、年配の人を見習う姿勢も、感心できた。復旧を祈りたい。

◎誰もが躊躇する計画的避難区域での作業…頭が下がります。山口さんの思いは全国にきっと伝わるはず。
私も応援したいです。必ず復興できるよう祈っています。

◎嬉しくて涙がでました。正直DAHS村は番組からも諦められていると思っていました…福島県民です。
浪江町民ではないけれど放射線の影響で私達の生活は変わり無かった頃を取り戻したいともがいています。
山口君ありがとうございます。私も諦めません。

原爆を落とされた広島だって、今はいたって平和な土地じゃないですか。
それに粘り強いのは日本人の長所です。必ず復興させましょう。


んで、この記事とコメントを見て、今回の原発事故と広島の原爆の規模の比較が気になって、調べてみたら丁度いいタイミングで最新の記事があがってた。


東京新聞|TOKYO Web (2011年8月25日 07時08分)
福島第一放出セシウム137 広島原爆168個分

 政府が、東京電力福島第一原発の1~3号機事故と、一九四五年の広島への原爆投下で、それぞれ大気中に飛散した放射性物質の核種ごとの試算値をまとめ、衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会に提出していたことが分かった。半減期が約三十年と長く、食品や土壌への深刻な汚染を引き起こすセシウム137の放出量を単純比較すると、福島第一原発からの放出量は広島原爆168.5個分に相当する。

 セシウム137の放出量は、福島第一原発1~3号機が15000テラベクレル(テラは一兆)、広島原爆が89テラベクレル。このほかの主な核種では、福島事故で大量に飛散したヨウ素131(半減期約八日)は、福島が160000テラベクレル、広島が63000テラベクレルで、福島は広島原爆約2.5個分。半減期が約二十八年と長く、内部被ばくの原因となるストロンチウム90が、福島が140テラベクレル、広島が58テラベクレルで、広島原爆約2.4個分となる。

 ただ、政府は特別委に対し、福島事故と広島原爆との比較自体には「原子爆弾は爆風、熱線、中性子線を放出し、大量の殺傷、破壊に至らしめるもの。放射性物質の放出量で単純に比較することは合理的ではない」と否定的な考えを示している。


たしかに単純に比較はできないだろうし、放射性物質とか放射線量とか被曝量とか
言われても全くピンとこないんだけど、この数値って本当に大丈夫なのか・・・?

震災後の報道だと、チェルノブイリや広島の原爆に比べたら大した事ないみたいな
楽観的な記事も結構見た気がするんだけど、このレベルで今の対応で大丈夫なのか・・・?

暴走する原発 チェルノブイリから福島へこれから起こる本当のこと

ブログ村

THEME:地震・災害対策 | GENRE:ライフ | TAGS:

やっぱり、応援しなくて良かった光星学院


★しょうくん(背番号7、大阪守口)
・飲酒
・賭けボーリング
・女子マネジャーとのキスプリクラとベッド上での腕枕写真

★あらら(6番センター)
・飲酒
・パチスロ
・彼女とのキス写真

★光星boy(1番ライト)
・飲酒

上記3名がブログに自爆。



■時系列

女子マネージャーが熱闘甲子園などの
メディアで取り上げられる
  ↓
AKB48の前田敦子に似ていて可愛いと評判に
  ↓
女子マネ厨どもが彼女の情報を収集
  ↓
「おwwキスプリクラ出てきたぞwww」
  ↓
これをきっかけに選手のブログが次々に暴かれる
  ↓
飲酒等の書き込みが発覚し、祭り状態に
  ↓
友人からのメールなどで、ネットでの騒ぎが
甲子園にいる光星学院メンバーの耳に入る(俺の予想)
  ↓
動揺を隠せず、決勝戦惨敗。しかし・・・
  ↓
『光星、被災地に勇気!!
  青森勢42年ぶり2度目の準V』

ネットの騒ぎを知らずに地元や被災地は準優勝に歓喜の声
  ↓
甲子園で活躍した選手を中心に結成される
AAAアジア野球選手権大会日本代表に
なぜか準優勝の光星学院から一人も選ばれず
  ↓
「おい、なんで光星学院から一人も選ばれないんだよ」
「準優勝チームから一人も選ばれないって、ありえねー」
「高野連アホじゃね?」
  ↓
不祥事発覚、謝罪会見
  ↓
一同納得




甲子園準V 光星学院 不祥事の病巣
 3人は先日の甲子園でプレーした主力選手で、いずれも県外出身者。
 光星学院は、高校球界でもえげつない選手集めをすることで有名で、この夏の甲子園メンバーのレギュラーはすべて大阪や沖縄。素行や偏差値は二の次で、とにかく野球のうまい中学生を全国からかき集めているから、地元では『いずれこういうことが…』という受け止め方をされているわけです。ブログには上級生の暴力についても書かれている。


モ~光星準V台なし!女子マネキッスにパチスロ4万勝ちブログ
 県外出身者3人は昨年末、それぞれ帰省した際に飲酒し、それを携帯ブログに書き込み、自慢していた。

 すでにブログは閉鎖されているが、『光星boy』のタイトルをつけた主力選手は、昨年12月28日付で「今日は友達と居酒屋いってきた 結構飲んだ」と記していたほか、『あらら』のタイトルでブログを開設していた選手は同12月31日付で「スロットうちにいった~ そんで四万勝った~ テンションやばかったわ ほんでみんなで居酒屋いった~ 久々にめっちゃ呑んだわ」と飲酒とともにスロットで4万円勝ったことを自慢。

 また、『しょうくん』を名乗る選手は今年1月3日付で「一杯目わ生ビールで乾杯したからなぁ 二杯目からわチューハイやけどなぁ みんな酔いすぎて喋る内容えげついわ」(いずれも原文のまま)と書き込み、賭けボウリングで2000円勝ったことも記している。さらに、この選手は「AKB48の前田敦子に似ている」と大会中に話題になった同校の女子マネジャーとキスをしているプリクラ写真もアップしていた。

 そもそも、3選手の飲酒が明るみに出たのは、この女子マネジャーがメディアに取り上げられ、注目を浴びたことが発端。インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に女子マネジャーに関する書き込みが次々にアップされ、そこに3選手のブログのリンクが張られていた。

 同校によると、21日深夜に外部から「ネットで(飲酒の事実が)流れている」との指摘が寄せられて情報を把握。ブログの記述を確認し、22日午前、大阪から青森に戻った部員に聞き取りをすると、3人が飲酒を認めた。1人のブログには、上級生の暴力についての記述もあるという。


【画像あり】光星学院の野球部員が飲酒 マネージャーとのキスプリクラ
 第93回全国高校野球選手権大会で準優勝を果たした青森の光星学院の主力選手たちが、ブログで飲酒や賭博を自慢していたことが発覚した。

 その一人は「しょうくん」と名乗り、プロフィールによれば、大阪の守口が地元で、背番号は7。2011年1月3日の更新で、生ビールやチューハイを呑んで泥酔したと記した。その後、仲間が飲酒運転で警察に捕まり、ボーリングで賭けもやったという。更にこの選手とマネージャーの交際も発覚。

 「光星boy」というHNの選手も未成年飲酒を告白。プロフィールによると、1番ライトらしい。2010年12月28日の更新に、「今日は友達と居酒屋いってきた 結構飲んだ」と書いている。

 「あらら」というHNの選手は、プロフィールに交際相手とキスしている画像を掲載。日記によると、1回戦や準決勝で6番センター。2010年12月31日の日記で、スロットを打ちに行き、4万円稼いだと自慢した。その後に居酒屋で飲み、日記を書いている時点でも家で飲んでいるという。

 2011年8月22日の8時30分、光星学院高等学校に取材を申し込んだ。電話に出た女性は初耳とのことで大変驚いていたが、教諭らは野球部の生徒を迎えに行っていて不在だという。指定された9時以降に再度の連絡を試みたが、呼び出し音が鳴るばかりで電話に出なくなってしまった。

 続いて、青森県高等学校野球連盟に連絡を取った。連盟では本件を把握していたが、詳細は不明だという。確認する方法を尋ねられたが、この時点でブログの内容の一部は既に削除されていた。そこで、当サイトが保存してあった画像等をメールに添付して、情報提供した。それに基づいて、調査が行われる模様だ。


これくらい中高時代にやった(やってる)人は多いと思うけど、
こんなのは隠れてコソコソやる事であって、
自慢げにブログに書いたりするあたりが幼稚と云わざるを得ない。

ブログ村

THEME:高校野球 | GENRE:スポーツ | TAGS:

ざる中華(中華ざる)

ある日のチャットにて、

俺「やっぱ、夏はざる中華だよね」





  シーン・・・





俺「やっぱ、夏はざる中華だよね!」




  シーン・・・




関東人「なにそれ?」

俺「え?ざる中華知らないの?」

道産子「俺も知らない」

たぶん西の人「私も見たことない。冷やし中華じゃなくて?」

俺「・・・」


ざる中華は地方食だった!
(この展開多いなw)


ざる中華 - Wikipedia
ざる中華(ざるちゅうか)は、東北地方を中心に食べられている麺料理。中華麺を茹でて冷やしたものを、めんつゆにつけて食べる。この地域の一般的な食堂や中華そば屋などでは、夏になるとたいてい冷やし中華と共にこれを置いている。また、製麺業者製のざる中華用の中華麺がスーパーなどで売られ、一般家庭でもそうめんなどと並んでよく食べられている夏の麺料理である。



ざる中華とバゴォーンは全国に輸出するべき。




ブログ村

THEME:美味しくて、オススメ! | GENRE:グルメ | TAGS:

大阪第三代表 青森・光星学院

素直に応援できない。

■光星学院(青森代表)
[監] 仲井宗基(大阪)
[投] 秋田教良(大阪)
[捕] 松本憲信(大阪)
[一] 金山洸昂(大阪)
[二] 榎本 慎(和歌山)
[三] 田村龍弘(大阪)
[遊] 北條史也(大阪)
[左] 和田祥真(大阪)
[中] 川上竜平(沖縄)
[右] 沢 辰寿(大阪)


■ベンチ入り18人中の県外出身者の人数
大阪第二代表 高知・明徳義塾(大阪12、滋賀1、岡山1)
大阪第三代表 青森・光星学院(大阪10、東京2、沖縄2、和歌山1)
大阪第四代表 山形・鶴岡東(大阪7、宮城1、京都1)
兵庫第二代表 山口・柳井学園(兵庫11、大阪4)



県によって競争率が違うからこういう事になる。
出場校数の多い都道府県は150校以上で1つの出場枠を争う。
少ない県は30校程度。

多い地域は出場枠が2つだったりするけど、
もっと厳密に割合に応じた出場枠数にするか、
都道府県という枠を取っ払ったほうがいい。

要はワールドカップじゃなくてクラブワールドカップ。
それならバルサやインテルや欧州の強豪クラブのように、
多国籍軍でも素直に応援できる。


過去の関連記事
もっと頑張れ地元っ子
スポーツ特待生の問題

ブログ村

THEME:高校野球 | GENRE:スポーツ | TAGS:

バターは食品、マーガリンは化学製品?

自分が普段どんなものを食べているか本当に知ってる?
・グミに含まれるゼラチンは沸騰させた動物の骨
・ジェリービーンズの光沢は、交尾をした後の雌のカブトムシの分泌物
・赤い着色料には虫をすり潰して作られたものがある
・赤い食べ物にはアルラレッドACというコールタールから作られる着色料が使われている
・ソーセージの皮は動物の腸
・ハンバーガーやソーセージには、生殖器・まぶた・ひずめ・皮・直腸の周りなどのクズ肉が使われている
・ラズベリーキャンディーの香料には、ビーバーの肛門腺から作られた分泌物が使われている
・多くのマクドナルドで使っているチーズは中国製で、材料に人工的な合成樹脂が使われている
・バブルガムに使われているラノリンは羊の汗腺からの分泌物
・パンやピザの生地に含まれるLシステインは、アヒルや人間の髪から作られている
・ウェンディーズのチリは二酸化ケイ素を含んでいる


そういえば昔、モスバーガーではミミズの肉を使ってるっていう都市伝説があったなぁ。
これもどこまで本当なのかわからないけど、得体の知れない食品って恐いよね。


んで、本題のマーガリンについて。

小さい頃、バターとマーガリンはビスケットとクッキーみたいなもんで、
どちらが広義かはわからないけど、同じ仲間だと思ってた。

その後、バターは動物油、マーガリンは植物油だと認識するようになった。
なんとなくマーガリンのほうがヘルシーという印象だった。

大人になり、どこかで「マーガリンはプラスティックだ」という情報を耳にした。
分子構造が似てるという話だったかな。この時はそれほど気にとめなかった。

そして最近、また同じような情報を目にしたので調べてみた。

プラスチック食品 トランス型脂肪酸の恐怖
身近なマーガリンに潜む危険性

マーガリンは今すぐ捨てなさい!
株式会社パーソナルデザイン 代表取締役 唐澤 理恵 - INSIGHT NOW!

バター or マーガリン ━世界で規制が広がるトランス脂肪酸の恐怖
グリーンフラスコ株式会社 代表・薬剤師 林 真一郎 - MediaSabor メディアサボール

悪魔のオイル 「ショートニング」
ベジタリアンの視点からみた世の中のヘンなところにもの申す! - ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!


まとめると、

■バターとは
動物の乳を撹拌し脂肪分を分離させた乳製品

■マーガリンとは
・常温でも溶けないように植物油脂に水素を加えて固めた化学合成品
・酸化防止剤・合成着色料・香料などでバター風味にした化学食品
・化学変化により、自然界にはほぼ存在しないトランス型脂肪酸を生みだす
・トランス型脂肪酸は、一度体内に取り込まれてしまうと代謝が難しく、有害であるとされている
・分子構造はプラスティックに似ていて、食品というよりも化学製品
・お菓子に使われているショートニングもマーガリンと同じ
・マーガリン100gに含まれるトランス脂肪酸は平均7g、ショートニングには13.6g
・ファーストフード店の揚げ油も同じようなものが使われている

★トランス脂肪酸について
WHO(世界保健機関)では、1日に摂取する総カロリーの1%未満にすることを勧めている。
デンマークでは全ての食品について油脂中のトランス脂肪酸の含有量を2%以下に制限。
米国とカナダでは加工食品中の含有量の表示義務。
ニューヨーク市では外食産業のメニュー全てに、一食あたりのトランス型脂肪酸の量を0.5g未満に抑える義務。
日本ではトランス脂肪酸に対する規制はない。

今は、洗剤もパームヤシとか植物油脂のものが多いけど、
マーガリンは化学製品という意味では、バターより洗剤のほうに近い。
石油で作ればプラスティック、植物油で作ればマーガリンという事なのか。

フレッド・ローが行った「マーガリン大実験」
フレッド・ローとは
北カリフォルニアでオーガニック・マーケティングという自然食品業界のためのコンサルティング会社を経営。

フレッド・ローが行ったマーガリンの実験とは
フレッド・ローは自分の店で売っていたのと同じマーガリンの小さな塊を小さな皿にのせ、その皿を店の裏部屋の窓ぎわに置いた。通常、食品であれば蝿や蟻やカビがマーガリンのうえにいっぱいになるはずだ。
しかしながら、2年たってもマーガリンの塊はそのままだった。その間どんな虫も近寄らず、カビも生えなかった。マーガリンは食べ物でなく「食べられる形をしたプラスチックなのだと結論をだした。また、マーガリンの分子を顕微鏡で見るとプラスチックの分子にそっくりだ。


よく、無農薬栽培の話題とかで「虫がつくのは安全な証拠」とか聞くけど、
外に放置しても「腐らない」「カビも生えない」「虫も寄りつかない」
2年経っても自然に分解されず原形をとどめるマーガリンって・・・。

最近は、マーガリンを見るとプラスティックを想像して、気持ち悪くなってしまう。
でもトーストは好きだから、マーガリン以外でいろいろ工夫してる。
食パンに「ごはんですよ!」系の海苔を薄く塗って、
その上から溶き卵をこぼれない程度に塗ってから焼くのがオススメ。


2016/7/7最新情報の追記:30年間に及ぶ研究結果

飽和脂肪酸は体に悪い、30年間の調査で裏付け 米研究
【AFP=時事】バター、ラード、赤身肉などに含まれる飽和脂肪酸が、早死リスクを上昇させることを確認したとする、30年間に及ぶ研究結果が5日、発表された。その一方で、飽和脂肪酸をオリーブオイルなどの不飽和脂肪酸に切り替えることで、健康上の大きな恩恵が得られる可能性があるという。

 12万人以上を対象とした今回の調査結果をまとめた研究論文は、米医学誌「JAMAインターナル・メディシン(JAMA Internal Medicine)」に発表された。

 論文の主執筆者で、米ハーバード大学T.H.チャン公衆衛生大学院(Harvard University T.H. Chan School of Public Health)の博士号取得候補者のワン・ドン(Dong Wang)氏は、「生物医学界や一般社会ではここ数年、食事に含まれる特定種の脂肪が健康に及ぼす影響をめぐり混乱が広がっている」としながら、「今回の研究は、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸に取って代わる場合に、不飽和脂肪酸がもたらす重要なメリットを実証している」と話す。

 今回の研究における重要な発見の一つは、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸をより多く摂取している人ほど、同量のカロリーを炭水化物から摂取している人に比べて、死亡率が高くなることだ。

 また、バター、ラード、赤身肉に含まれる飽和脂肪酸を、オリーブオイルや菜種油、大豆油などの植物性食品の不飽和脂肪酸に置き換えることは「健康上の大きな恩恵」となり、「食事に関する勧告の中心的メッセージとして掲げ続けるべき」効果をもたらす可能性があることも分かった。

 研究結果は、医療従事者を対象に2~4年ごとに最長で32年間にわたり実施した、食事、生活スタイル、健康などに関するアンケート調査に基づくものだ。

 健康に及ぼす影響に関しては、半硬化油製品であるマーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸が最も深刻だった。

 今回の研究では、トランス脂肪酸の摂取量が2%増加することに、早死リスクが16%高まることと関連していることが明らかになった。飽和脂肪酸については、摂取量が5%増加することに、死亡リスクが8%高まるという関連性がみられた。

 一方で、不飽和脂肪酸の大量摂取については「同量のカロリーを炭水化物から摂取するのに比べて、全体の死亡率を11~19%の範囲で低下させることに関連していた」としている。

 ここでの不飽和脂肪酸には、魚油や大豆油、菜種油などに含まれるオメガ3やオメガ6などの多価不飽和脂肪酸も含まれている。

「飽和脂肪酸を不飽和脂肪酸、特に多価不飽和脂肪酸に切り替えた人は、飽和脂肪酸の大量摂取を続けた人と比較して、調査期間全体での死亡リスクが有意に低かった上、循環器疾患、がん、神経変性疾患、呼吸器系疾患などによる死亡リスクも低かった」と論文は指摘している。【翻訳編集】 AFPBB News

ブログ村

THEME:食と健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット | TAGS:

「とりあえず訴訟してみるかw」って感じなんだろね

ガガまた訴えられた…今度は盗作疑惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110807-00000037-sanspo-ent
 米人気女性歌手、レディー・ガガ(25)が今年4月に発売したヒット曲「ジューダス(Judas)」が盗作だとして、シカゴ在住の女性歌手が3日に損害賠償を求める訴訟をイリノイ州の連邦地裁に起こしたことが6日、分かった。
 米メディアの報道によると、訴えたのはレベッカ・フランチェスカッティで、1999年に発表した自身の曲「ジューダ(Juda)」に酷似していると主張。ガガ側はコメントしていない。


全然似てない・・・

まだ、フランチェスコ・トッティのほうが似てるし。主に名前が。

■比較動画




一方、こっちは抗議だけじゃなくて訴えてもいいレベルだと思う。

フジ系東海TVの不謹慎テロップに怒り JAがCM提供中止
 フジテレビ系列の東海テレビが4日に放送した「ぴーかんテレビ」にて、午前11時3分35秒~11時3分58秒の23秒間「怪しいお米セシウムさん」という不謹慎なテロップが誤表示され騒動となった。このテロップはリハーサルに使われていた物で、本番では表示されないはずが、誤って表示。

 これを知った岩手県とJAいわては同局に対して抗議を行い、「東海テレビに対しては厳重に抗議を申し入れる」、「米農家が長年大切に育てあげブランド化してきた努力を踏みにじり風評被害をもたらす」と公式サイトに掲載している。

 東海テレビ側は翌日の「ぴーかんテレビ」を急遽お詫びの時間に差し替えまた残った時間をトムとジェリーを放送した。ちなみにこの日のコメンテーターは奈美悦子、井上トシユキ氏。東海テレビは翌日に経緯と原因を説明したがJA側の怒りは収まらず、6日分のCM提供を中止することが決定された。また東海テレビ以外のフジ系列に対しても提供テロップの表示が中止される。かなりの痛手となりそうな今回の不祥事。

 ネット上では「1日だけの中止は生ぬるい」と言う声も挙がっている。これにより汚染されたお米の報道もしづらくなるのだろうか。(編集担当:金正一郎)




ブログ村

THEME:思うこと | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

韓流ブームについて

高岡蒼甫とふかわりょうの発言が話題になってる。

高岡蒼甫が韓流ブームに苦言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000017-rbb-ent
 俳優の高岡蒼甫が、Twitterで国内における韓流ブームを非難し、話題となっている。

 高岡は23日、「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」とツイート。この「8」とは、平日の昼に韓流ドラマを放送するなどしているフジテレビを指していると思われる。

 その後も「ここはどこの国だよって感じ。気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!」「TV局の韓国おし無理。 けーPOP、てめーの国でやれ」などとツイート。今後の活動を心配する声に対しては「影響出るなら辞めるよ。そんなんで干されたら所詮そんな世界って事でしょ」と応じ、その後も持論を展開した。


その後、事務所を解雇される。

高岡蒼甫の今回の発言については同調する部分はあるけど、
本人には変な噂がたくさんあるし、語調もDQNっぽいから好きではない。
グローバルな観点ではなく、自分の事を中心に考えた意見が多い気がする。
突発的で発言に一貫性が無く浅い印象。

李忠成「韓国で在日差別を受けていた」日本に帰化した理由

 2011アジアカップ決勝豪州戦の延長後半4分にDF長友佑都の左クロスを左足ダイレクトでゴールした李忠成(通名は大山忠成、韓国語名はイ・チュンソン)。西東京市で焼肉店を営む在日韓国人の4世として生まれ、07年2月に日本国籍を取得。
 2004年にU-19韓国代表候補に招集されたが、韓国語がうまくなく、言葉の壁からU-19韓国代表には選ばれなかった。さらに、在日韓国人をさげすむ「パンチョッパリ(半日本人)」という悪口まで耳にし、祖国の冷たい扱いにショックを受けた。これを契機に将来の日本代表入りを希望して帰化を決意。
 日本に帰化をしようとしたら親戚から猛反対され帰化を迷っていたが、母親から「親戚中から縁を切られても私たちはいいから自分の思うようにしなさい」と言われたことで帰化を決意した。


在日韓国人は、兵役にもつかず、日本政府に保護されて、
甘い汁ばかり吸ってるとか、韓国人からも嫌われてるらしいから、
李のケースと同様に最初は親韓だったけど、事実を知って嫌韓になったか。

もしくは、生粋の日本人なのにちょっと親韓発言したら、
執拗に在日の噂を流されて、その反動で嫌韓になってしまったか。

どっちかだろうね。


★高岡蒼甫の過去の噂

【映画】『パッチギ!』の高岡蒼佑「韓国に対し、日本は卑劣なように思える」と韓国で語る

 スターニュースとのインタビューで「韓国人の彼女と付き合ったこともあるし、韓国人の友達も多い。日本で韓国人が受けている差別についてもよく知っている。 これらの友人を代弁するため、どうしてもこの映画に出たかった」と話した。

 高岡蒼佑は学生時代、仲のよかった韓国人の友達がキムチの臭いのために変な目で見られ、 堂々と韓服(ハンボク/韓国の伝統衣装)を着ることができないことにいつも胸を痛めていたとし、 高岡自身は韓国料理やキムチ、マッコリが大好きだと強調した。

 また、最近日本の教科書問題や独島問題など韓日両国の微妙な問題についても若者らしく堂々と意見を述べた。

 高岡は「個人的には日本という国はあまり好きではない。韓国に対し、日本は卑劣なように思える。 日本政府は正しい情報を国民に伝えるよう願う」と語った。

 最後に、14日のホワイトデーにプレゼントを贈るガールフレンドがいるかとの質問に「いる。でも キャンディーの代わりに韓国からキムチを買おうかと思っている」と笑った。


改名してんだね。

金 剛弘(キム ガンホン)日本名・金村剛弘(かねむら たかひろ)と高岡蒼甫と宮崎あおいと広末涼子についての記事


そういえば、広末も言動がおかしな時期あったな。

高岡蒼甫がおかしくなってしまった理由が明らかに 「ネトウヨから在日認定を受けて毎日苦しんだ」

 韓流ブーム批判、事務所退社と今まさに渦中の人といえる高岡蒼甫がブログを更新。 『事実に基づく真相』と題し、これまでの数年間に渡る苦しみ、マスコミ嫌いになった経緯、 そして今回の騒動の発端を赤裸々に語っている。

 『事実に基づく真相』と題されたこのブログは、今回の騒動の顛末や意図を伝えるためだけに復活させたものと思われる。 冒頭からして、「この際だから始めて話します。パッチギを撮り終えた暫く後に自分は自殺を図った」と衝撃的な内容。 さらに、「反日思想のレッテルを貼られ」「彼女とのことが公になり 反日からの流れで再度叩かれ否定をしても執拗に書き立てられ」 「本当の事が理解されないもどかしさから鬱状態も再発」 「ありもしない暴力団だらけの結婚式などと書かれ新たなレッテルを貼られるように」 「次の難敵はパニック障害」「妻にも会社にも無理を言って海外に逃げた」と、 しばらくはこれまでの苦しみを吐露する内容が続く。


まぁ、この人に関してはあまり興味がない。


次にふかわりょうの発言について

ふかわりょうが韓流報道について「テレビは完全に終わった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000018-scn-ent
 芸人のふかわりょうが韓流報道について自身のラジオ番組『ROCKETMAN SHOW!!(ロケットマン・ショー)』にて苦言していたのでそちらを紹介したい。番組内で「ある局」と念を押した上で次のように発言した。

 「公共の電波を用いて私腹を肥やすようなことは違反だと思うんですね。例えば自分の曲を毎回フルコーラスでかけてますが、それとどう違うのかと。それは単純に量の問題だと思うんですよ。日本はそういったブレーキを掛ける機関が働いていないんです。やっぱりテレビは時代を映す物ではないなと思った。完全に終わったなと思いました」と現在のテレビのありかたに述べた。この意見は瞬く間にネット上に広まり、これに賛同する者がでてきた。

 中にはふかわりょうの芸人生命まで心配する者まで現れ、高岡蒼甫同様に言論弾圧されるのかと心配されている。





流し聴きしたから、詳細は違ってるかもしれないけど、ふかわの発言はこんな感じ。

たとえば、私がカフェを開店しました。

①親戚のブログやってる子にお願いして
「ここのカフェ、どのメニューも美味しくてオススメだよぉ」と書いてもらう。
これはセーフ?アウト?

②人気ブロガーをたくさん抱えてる企業?にお金を払って、
うちのカフェをオススメする記事をたくさん書いてもらう。
これはセーフ?アウト?

ふかわの見解
どっちもアウトだけど、①のようにお金が絡まず、親族や友人が好意でやってくれるのはグレーかな。

②は真っ黒。
人気ブロガーにお金を払って書いてもらう事自体は問題ない。
見る人がそれが広告と認識できるものなら。
しかし、プライベートを切り売りし、まるで実体験のように伝えるのは詐欺だろと。


②はアメブロ芸能人とかがよくやってる手法だよね

なぜ芸能人はペニーオークションで落札できるのか?

■何が起きたのか?
昨日、いつものようにペニーオークション関連の話題を探っていると、気になるものを見つけた。
アメーバブログ(アメブロ)でオフィシャルブログを開設している複数の芸能人のオフィシャルブログで「友だちに教えてもらったオークションで××を、たった×××円で落札できました!そのオークションはこちら→http://xxxxxx」のような日記が書かれていたのだ。

■なぜペニーオークションを紹介するのか?
あえて指摘する必要もないだろうし、この記事を読んでいる人も予想しているだろうが、これは十中八九、広告だ。落札なんてしていない。こう言った広告はPay Per Post(PPP)やステルスマーケティングと呼ばれる。「こんな感じに記事を書いて、URL貼ってくれたら×万円お支払いしますよー」と代理店が芸能人ブロガーにすりよってくるわけだ。


ペニーオークションを紹介したアメブロ芸能人の日記の魚拓リンクまとめ・削除された「ほしのあきブログ」も見れます
ペニーオークションを紹介した「ほしのあきブログ」の魚拓リンク
2010年12月27日(月)「プラズマクラスター♪をオークションでゲット」

2012年12月12日続報
ペニーオークション詐欺 タレント「落札」うそ
 インターネットのペニーオークションサイトの運営者らが商品を落札できない仕組みにして、参加者から入札手数料を詐取したとされる事件で、バラエティー番組などに出演する人気女性タレント(35)が自身のブログに、このサイトで商品を落札したと紹介していたことがわかった。タレント側は京都、大阪両府警に対し「落札はうそで、知人から30万円をもらってブログに載せた」と説明。

 捜査関係者らによると、タレントが紹介していたのは2010年12月27日のブログ。「オークションでゲット」とのタイトルで、商品に顔を寄せてほほ笑む写真を載せ、「空気清浄機が欲しかったので、お友達から教えてもらったワールドオークションってサイトでお買いものしてみたよ」と記していた。

 この商品の当時の市場価格は4万5000円~7万円だったが、「1080円で落札したの」と書き、サイトのアドレスを張り付けた上で、「よかったら見てみてね」としていた。

 しかし、サイトには自動的に入札を繰り返す「ボット」というコンピューターのプログラムが仕組まれており、両府警が調べたところ、商品のほとんどはボットが落札し、参加者が競り落とせたのは全商品のわずか1~2%だった。


んで、本題。
ふかわ曰く、この手法はテレビでも行われてる。

企業がテレビ局にお金を払って特定の何かを放送してもらう。
この仕組みはCM(コマーシャル)という名前で誰でも知ってる。
「このお茶を飲んでから体の調子がいいんですよ」とか、
誰がどんな表現をしようと、それは広告として認識してるから、
鵜呑みにする事は無く判断できる。

ただし、それがCMではなく、番組内だったらどうだろう。
テレビショッピングなら、全編CMみたいなもんだから問題無いと思うけど、
普通の番組で、「今、K-POPが大人気です」とか「韓流ドラマがブームです」とか、
それほど流行ってもいないのに毎日特集してもらう。
もしくはそのものを放送する。

これは前述の②と変わらない。


■各局の1ヶ月の韓流ドラマ放送時間
フ ジ:40時間
TBS:20時間
TV東京:12時間
NHK:4時間

ふかわは言葉を選んで発言してるから、俺的に解釈すると
フジTVは、誰かの利益のために、もしくは誰かからお金をもらって韓流の番組を放送し、
あたかもそれがブームになってるかのように視聴者を煽ってる。

フジは外国(韓国?)の資本が多いらしいしね。

俺はポリシーを持って生きてるから、簡単に人の意見に左右される事は無いけど、
ブームは「起こる」ものではなく、誰かの利益の為に「作る」ものになってしまってる。
ま、視聴者が洗脳されて、結果的にブームになるわけだけど。

fukawa.jpg


高岡に マジで反論 してやろう
『今日の川柳』韓流に それほど ふかは 感じない 追記注)ここでの「ふか」とは、「付加」、「負荷」、「不可」のこと。どれでも結構ですので、お好きな言葉を、お選び下さいwww ...


ブログ村

THEME:韓国ドラマ | GENRE:テレビ・ラジオ | TAGS:

センスわるっ

誰がデザインしてんだ?
一般公募にしろよ!


サッカー日本代表ユニホーム新デザイン

復興祈り…なでしこ、五輪は「絆」の新ユニホーム!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000053-spnannex-socc
 復興ユニホームで金メダル奪取だ。なでしこジャパン、ザックジャパンなどが来年から着用する新ユニホームに「絆」をテーマとしたデザインが採用されることが1日、分かった。ダークブルー基調でシャツ前面の中央に「絆」をイメージした赤いラインが入る。男女全カテゴリーの日本代表共通のデザインで、日本サッカー界を挙げて東日本大震災からの復興を支援する意志が込められる。


そもそも以前のユニホームの評判も国内外ともに最悪。
ださい象徴だったベロを伸ばすとか正気の沙汰とは思えない。


海外メディア「最もダサいユニフォームはサッカー日本代表」
 いよいよ来年開催されるワールドカップ南アフリカ大会の出場32カ国が出そろい、各国代表チームからは新ユニフォームが続々と発表されています。
 そんな中、ブラジルのオンラインメディア「globo.com」は、ファッションの専門家に依頼し、各国代表チームのユニフォームを評価。その結果、日本代表チームが「もっともダサいユニフォーム」として選ばれたようです!


SAMURAI BLUE 新ユニフォーム発表!胸元にレッドカード!?
 2010年ワールドカップ南アフリカ大会で着用される「サッカー日本代表新ユニフォーム発表会」が行われた。
 あまりの斬新さに、ネット掲示板には「デザインの変更を要求する」「超絶ダサイ」「終わった」などの違和感を表明する書き込みが相次いでいる。
 拒否反応の最たるものは胸元のレッドカード?通常のユニフォームでは襟元は逆三角形だが、四角い赤ではまるでガンダムか地蔵のよだれかけ


まじでデザイン変更してほしい。
俺はカッコいい日本代表が見たいんだよ。


続き→サッカー日本代表のユニフォームを俺がデザインしたら…

ブログ村

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

MANAGEMENT