PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING
RECOMMEND

海外の反応に代表される日本や日本文化に対する外国人の反応、あとは逆パターンで異文化と日本人の出会いなんかを見るのが好きだから、この中国嫁日記はRSSを登録してかかさず見てる。月さんかわいいね。

【海外の反応動画】イギリス人の友人が選ぶ美味しいと思う日本の食べ物

イギリス料理って、まずくて有名なんだよね。
前にそういう動画見たけど、なんか茶色い料理ばかりで、彩りが無かった。

たしかに、フランス・イタリア・スペイン・ドイツあたりは、
有名な料理が思いつくけど、イギリス料理と言われてもピンとこない。

さて、そんなイギリス人が選ぶ日本食ベスト10

はたして1位は・・・



このうp主はスペインの方で、日本に対する外国人の反応動画をいくつか上げてる。
友人も多国籍で、いろんな国の人の反応が見れるから面白い。



通販限定わさビーフHARD


ブログ村

THEME:異文化を楽しむ! | GENRE:海外情報 | TAGS:

日ハムGJ - 2011年プロ野球ドラフト会議

過去にも江川とか元木とか、いろいろあったけど、今回も。

東海大・菅野、まさかの強行指名に涙 父は強い不信感…日本ハム1位 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000006-sph-base

 ◆東海大・菅野 智之投手 昨年12月14日。巨人は過去最速でドラフト1位指名を表明し、誠意を見せてきたが、巨人と日本ハムから1位指名され、日本ハムが交渉権を獲得した。巨人は昨年12月から1位指名を表明していたが、単独指名はならず、抽選に敗れた。菅野は伯父である原辰徳監督(53)が指揮を執る巨人入りの夢を抱いていた。会見では笑顔はなく、胴上げなども急きょ、中止となった。

原監督
くじを引く状況にならないと信じていた。非常に残念。

菅野智之投手
小さい頃から巨人でプレーできればいいな、と。
夢が現実となることを思い描いていたが…。
何と言ったらいいのか分からない。


父・隆志さん
事前に指名あいさつは一切なかった。
1位指名は光栄です。
競合入札もルールにのっとってのことと理解しています。
ただ、道義的にこうしたやり方は許されるのでしょうか。
残念で仕方がありません。
と強い不信感を口にした。

祖父・原貢さん(東海大野球部顧問)
事前に話がないなんて。そりゃないよ。と憤った。

 相模原市内の実家も、静寂に包まれた。祖父の原貢・東海大野球部顧問(76)、父・隆志さん(49)、原監督の妹にあたる母・詠美さん(48)ら一家が勢ぞろい。テレビ中継に見入ったが、日本ハムが交渉権を獲得すると沈黙した。


いろいろと根回しをして、早めに1位指名を表明し、相思相愛をアピール。そして「他球団から指名がきても断るよ」という事を匂わせて、抽選にならないように単独指名を目指し、意中の球団に入る事が、このバカ親の理想なんだろね。

そのやり方だと、金持ちの球団や人気のある球団が有利になるわけで、ドラフト会議なんてなんの意味も無い。
選手は球団を選べない。どこの球団に指名されるか当日までわからない。そうやって有望な選手が一部の球団に偏らないようにするのが、ドラフト制度であって、そこに道義なんて必要ない。

もうさ、事前に選手や関係者に接触したり、事前に指名表明したら、今後3年間1位指名の権利剥奪とか、ペナルティつけろよ。それくらいやらないと公平性は保てないだろ。

ブログ村

THEME:プロ野球 | GENRE:スポーツ | TAGS:

もうどうでもいいと思って作ってね?

「盲道」とは、中国語で視覚障害者誘導用ブロックを敷いた道路の事。

日本にもあるけど、こんなやつね。
視覚障害者誘導用ブロック


そして、嘘であってほしいこんな記事。

これはひどい。。中国の盲道 中国ネットユーザーの反応 (知っチャイナ~中国恋愛~

盲道1

盲道2

盲道3

盲道4

盲道5

■中国ネットユーザーの反応

青牛-道人 : 道徳のカケラもない盲道だ。。

某Yan : 予想を絶するね。

艾维开心笑话3000 : まさに中国の特色を持ちあわせてるな。

小冬de微博 : 盲人はこうやって組織的に紀律だって暗黙のうちに排除されていく。

Topoteam : これこそ中国の特色!!!!(怒)

人生短暂必须sexy : 目の不自由な方まで陥れるのか!!

愤青小宝 : 特色ありすぎ。ぶつかって死ななかったとしても、落ちたりおぼれたり。。

寒露-霜降 : 最後の2つ見たら笑うこと間違いなし。

淡淡烟味的男人 : この特色ある盲道を歩く=自殺

Oceanend : 俺はこれに怒って久しい。

最主流微博 : 中国の特色ある盲道を作り続けよう!

文博Bonnie : ろくでなし。


盲道というより、人道を踏み外してる。


ブログ村

THEME:中国 | GENRE:海外情報 | TAGS:

スポーツマンシップとはなんぞや

昨日の試合の話。

シリア代表の失格処分により、繰上げで3次予選に進んだタジキスタン。
急な事で監督不在だったため、急遽同国リーグチャンピオンチームのラフィコフ監督が指揮を執ることになった。


■試合前のラフィコフ監督のコメント
我々が勝つ確率は100分の1か、200分の1か、1000分の1ぐらい。
われわれは日本の実力を知っている。スターが多く、洗練されているチーム。
日本という世界レベルのチームとの試合で勉強するために来た。
とにかく恥ずかしくない試合をしたい。


FIFAランキング15位の日本と124位のタジキスタンの対戦。
結果は8-0と日本の圧勝に終わった。

■試合後のラフィコフ監督のコメント
タジキスタン監督「日本はウズベクや北朝鮮と比較にならないほど強い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111011-00000328-soccerk-socc

 昨日の前日記者会見で言ったとおり、今日は守りに徹する。そのつもりでプレーしたが、完全な守備というのは芸術に等しい。我々はその域には達することができなかった。見事な勝利をした日本を心から祝福したい。これは実力の差、当然の結果と言えるだろう。日本はビッグなチームだった。

 昨日の会見では、なぜそんなに控えめなのかとも言われた。今日の結果で、どうして昨日のような言葉が出たかお分かりいただけたと思う。冷静な自己分析によるものだ。ただし、我々の選手たちは最後まであきらめずに走った。日本を抑えることはできなかったが、あきらめなかった選手たちに心から感謝したい。

 日本はウズベキスタン、北朝鮮とは比べ物にならないほど強かった。今日、日本がほぼベストメンバーで戦ってくれたことに感謝している。私たちは勉強しにきた身分だ。苦い経験ではあるが、私も選手も、今日の結果を受け止めて将来に活かしていきたい。何よりも日本に感心したのは、無駄な動きが一切なかったことだ。最後の3分間も全力で走っていた。これには感銘を受けた。

 (最後までクリーンなプレーを続けたが?)ラフプレーには走らない、クリーンなプレーを心がけるというのを選手たちは理解している。私たちは日本の選手をけがさせるために来たわけではない。日本はもっと高い目標を置いているチームなので、こんなところでけがをさせては申し訳ない。


なんという謙虚で紳士的な姿勢。
これがスポーツマンシップだよね。

一流のチームでも一方的な負け試合になると、だらだらプレイしたりするのに、
タジキスタンの選手は最後までそんな姿は見せなかった。
あと、アジアの試合だと、某国のテコンドーサッカーや某国のカンフーサッカーのように
激しく削られる事が多いけど、タジキスタン代表は終始フェアプレイをしてた。
セルジオは気迫が無いと不満そうだったけど、怪我させられるよりいい。(つか、セルジオ解説いらね

んで、今日見た記事でむかついたのがコレ。

■日本人ツイッター発言の記事
サッカー、日本8-0タジキスタンに批判殺到、「弱いものいじめ」「紳士のスポーツじゃないの?」「手加減しろよ」「野球では大差が付いたら盗塁はしない」

サッカーって紳士のスポーツなんやろ?もうやめたれや。
http://twitter.com/#!/satashuhei/status/123734022248603648

もはや弱いものいじめに見えてきたが。。。8点も入る試合なんてはじめて見たよ。
http://twitter.com/#!/SJ_PROJECT/status/123734835146657794

サッカーは紳士のスポーツとかいうけど紳士って格下相手を容赦なくフルぼっこするような存在だっけ?w
http://twitter.com/#!/tg8taiga/status/123729929140576257

おい、サッカーも野球みたいに点差開き過ぎたら手加減するとかいう暗黙のルール適用しろ
http://twitter.com/#!/rensyoureina/status/123739538127454208

今日のサッカーはスポーツという名を借りた国際的なイジメですね。
http://twitter.com/#!/non_re/status/123734745745068032

サッカーにも4点差以上の時はヘッドでしかゴールしちゃいけないみたいな紳士協定ないの
http://twitter.com/#!/skyinter/status/123741288607662080


こいつらはスポーツマンシップがなんたるかを理解してない。
自国サッカーの発展のために胸を借りるつもりで来た監督や、
最後まで精一杯走りぬいた選手が、手加減を望んでいたと思うか?
そんな事されたらスポーツマンとして最大の屈辱だよ。

■諸国反応記 海外の反応
8-0 サッカー日本代表VSタジキスタン ハイライト動画への海外の反応

ロシア(タジク人)
俺はタジク人だけど日本にオメデトウと言うよ。
なぜなら彼らは素晴らしいフットボールを見せてくれて
如何にタジキスタン代表がもっと動く必要があり
運良く我々は学ぶことが出来たさ。


負けたタジキスタンの人ですらこんなコメントをしてるのに、上記のような日本人のコメントは残念でならない。
観る側のレベルアップも必要だと思った。


ブログ村

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ | TAGS:

中国が変わってきている。韓国は・・・

今まで、韓国と中国は「反日」というカテゴリーでひとくくりにしてきたけど、最近ちょっと様子が違うんだよね。

「歴史問題は許せないけど、日本から学ぶべき事は多い。」
「日本人の民度は本当に高い。わが国も見習うべき。」
「日本の道路はゴミがひとつも落ちていない本当に綺麗な国だ。一方中国ではどこにでもゴミを捨て痰を吐く。」

これはひどい・・・汚すぎる・・・中国の電車事情
「日本政府は嫌いだけど、日本人は好き。」
「帝国主義が悪かっただけで、ほとんどの日本人は悪くない。」
「日本文化は中国から伝わった物が多いけど、日本は韓国のように起源を主張したりせず、独自に発展させる。」
「中国も昔は栄えていたが、古き良き中国文化は破壊されてしまった。日本へ渡った中国文化は伝統として、今でも守られ受け継がれている。」
「GDPで日本を抜いても、品質や精神ではまだまだ追いついてない。」


このような中国人のコメントを多く見るようになった。
あと、スポーツに関しては公平に日本を見てくれてる印象も受ける。

中国と言えば、ネット検閲や規制で有名で、例えば「天安門事件」の事は調べられないようになってる。
もし、中国からのスパムコメントが多く、アクセスを遮断したい場合、サイト上のどこかに「天安門事件」と書けば、簡単スパム対策になるらしい。
でも、いくら規制をしても海外の情報は以前に比べるとたくさん得られる。
急速に経済が成長し、ネットも普及して、多くの人が自国以外に目を向けるようになった。
そして、他国を見る事によって、今まで普通だと思っていた中国の常識がおかしい事に気づき、ひどい国だと思っていた日本に対する海外の評価が高い事に気づく。

こんな感じかな?

最近は政府に対する批判も見られるようになったし、この前の列車事故の時も詳細を明らかにしない政府に対してデモを行ってたけど、警官隊が止めるどころか見て見ぬふりしてたし、国民全体の意識がだいぶ変わってきてる。
一昔前なら戦車で轢き殺されてたのにね。
こういう変化は大歓迎だし、この調子で日中台は良い関係になれるといいね。
南北朝鮮はまだ仲間に入れられない。

中国人「日本をちゃんと見よう。日本の好感度は世界一位だよ。」 中国の反応
2chの日本人が中国の良い所なんて語ってるらしい・・・信じられんアル
戦前日本によって建設された『豊満ダム』の再建計画で中国は賛否両論。
【中国ブログ】日本のイメージが中国より良い「5つの理由」
【中国BBS】日本人は最も恐ろしく、最も尊敬すべき国だ!
【中国BBS】なぜ日本人は民度が高いのか? 中国人が議論
【中国BBS】本当のことをいうと、韓国文化より日本文化の方が好き
【中国BBS】高速鉄道は新幹線と同列に論じる水準になかった!
【中国BBS】なでしこの勝利に泣いた! 数々の祝賀コメント
【中国BBS】仙台で被災した中国人の書いた手記が泣ける!
【中国BBS】大震災で日本留学への情熱がさらに強くなった!
【中国BBS】日本は尊敬に値する民族だ!日本の無事を祈ろう


日本を呪縛する「反日」歴史認識の大嘘

韓国語に民度っていう言葉は無いのかな?
韓国は“なぜ”反日か?
韓国で「大地震お祝い」の幕=C大阪が抗議文―ACLサッカー
実はアメリカも韓国の領土! ハァ?冗談はやめてくれよ。 海外の反応!
そろそろ「地球は韓国が作った」説が出てきそう
韓国起源説 - Wikipedia


パクリに関しては、まだ中国もひどいけど、パクリだと理解してやってるから、起源だと主張する某国よりは幾分マシ。
中国は経済成長に比例して、国民の心も豊かになってきてるのが実感できるけど、その過程を反日政策と共に通りすぎてしまった韓国には今後も期待できない気がする。

天皇は朝鮮から来た!?
韓国人がタブーにする「日韓」歴史の真実(仮)
韓国・北朝鮮を永久に黙らせる100問100答
反日韓国人撃退マニュアル
韓国人に不都合な半島の歴史
中国・韓国が死んでも教えない近現代史

ブログ村

THEME:中国 | GENRE:海外情報 | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

MANAGEMENT