PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING
RECOMMEND

海外の反応に代表される日本や日本文化に対する外国人の反応、あとは逆パターンで異文化と日本人の出会いなんかを見るのが好きだから、この中国嫁日記はRSSを登録してかかさず見てる。月さんかわいいね。

サッカー日本代表のユニフォームを俺がデザインしたら…

以前、【センスわるっ】で書いた、あの超絶ださいユニフォームが正式採用されてしまった。



サッカー日本代表“新ユニフォーム”がお披露目 コンセプトは「結束」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111226-00000305-oric-ent
 2014年開催のブラジルW杯出場を目指すサッカー日本代表の『結束式』が26日、さいたまスーパーアリーナで開催され、新オフィシャルユニフォームがお披露目された。
 SAMURAI BLUEことザックジャパンがユニフォームを一新し、ブラジルを目指す。約2年ぶりのモデルチェンジとなった新ユニフォームのコンセプトは「結束」。ディープブルーを基調に、「あらゆる逆境に屈しない」「前進していく」という意味を込めた1本線のラインが入っており、サッカー男子日本代表は赤、なでしこはピンク、フットサルはエレクトリックイエローのカラーで「結束」を表現している。


こんなコラムもあったから、ちょっと安心してたのに。

サッカー日本代表ユニホーム新デザイン

【直前コラム】もう一度言おう!あのデザインは絶対来ない!!
日本代表2012ニューモデル発表イベントまで1時間を切った。今日は休暇をとって、自宅で万全の速報態勢を敷いている。twitter をチェックしていると、「あのデザイン」に関する心配ツイートが非常に多い。今回のニューモデル予想では、2ちゃんねるを除きマスコミで公開された画像はあれだけだったので無理もない、とは思う。代表ユニフォームに関して長年の考察を行なってきた筆者の見解は、このサイトでもたびたび述べてきているが、再度断言する。
「あのデザインの正式採用は100%ない!」
経緯としては、8月2日にスポーツニッポン紙で記事と共にリーク画像が出回た訳だが、筆者が「100%ない」と断言する理由はこうだ。
①ここ二代の日本代表ユニフォーム(08-09年モデル、10-11年モデル)の発表に関してはアディダス・ジャパン社がきちんとした発表をしており、今回のようにスポーツ紙のスクープのような形でデザイン画と思しき画像が流出するとは考えられない。
②この記事が出た後にも関わらず、同社から公式見解が出ていない。
つまり「アディダス・ジャパン社への信頼感」である。
あの記事が出てから、今日までの4ヵ月半、2ちゃんねるの予想画像を除いて、遂にリーク画像は出てこなかった。twitterや2ちゃんねる等、情報の個人発信が活発な今野時代で、これはすごいことである。同社の情報統制力および関係者の我慢に敬意を表し、今日という日を迎えられたことを嬉しく思う。



新ユニフォーム
選手とサポーター、そして日本人すべての「結束」を表現
結束の象徴 結束の一本線
ホームジャージー前面を真っ直ぐにつらぬく真紅のラインは「結束の一本線」。どんな逆境にも負けない、どんな困難にもひるむことのない、サッカー日本代表とサポーターの結束の強さと、限りなく熱い勝利への想い。その真っ直ぐな気持ちを「結束の一本線」としてつむいでいます。
結束のカラー ジャパンD(ディー)ブルー
ホームジャージーには、深い色合いの「ジャパンD(ディー)ブルー」を採用。深みのあるブルーは、選手、サポーター、そして日本人すべての想いが詰まったジャパンブルーを、より濃く凝縮したもの。これまで受け継がれ、築きあげてきたサッカー日本代表の歴史の重さを表現しています。
結束のメッセージ 勝利へのメッセージ
サッカー日本代表選手とサポーターが、お互いの気持ちを確かめ合い、その絆をさらに強めることを目的に、ジャージーにメッセージを刻みました。「日本の勝利のためにすべてをかけろ。」というメッセージを、プレーヤーは「win」、サポートは「support」という2つの観点から表現。選手が着用するオーセンティックジャージーにはネック裏に「all win for japan」のメッセージが、サポーターが着用するレプリカジャージーには「結束の一本線」の内側に「all support for Japan」のメッセージがあしらわれます。
誇りのDNAを受け継ぐ 日本国旗
前モデル同様、左胸には歴代ユニフォームのDNAを受け継ぐ日本国旗を採用。この日本国旗には、選手たちが実際に着用した歴代サッカー日本代表ユニフォームの生地を細かく砕き、新たに紡いだ糸が使用されています。ベスト16を達成した2010FIFAワールドカップTM南アフリカ大会で使用されたユニフォームも新たに織り込むことで、新たなDNAを注入。次なるブラジル大会へとその誇りと歴史をつなぎます。



このユニフォームが、ださい点を具体的に挙げてみる。


2種類の青
個人的には、日本人は体格的に小さいから、膨張色の明るい色が適してると思ってる。
まぁでも、サムライブルーが定着しちゃってるから、ベースは青でいいとしても、なんで2色の青を使うのか。
同系色
こんな感じで、大きな柄やストライプに同系色を使うのはいいと思うけど、
この新ユニフォームは鮮やかな青の入り方が中途半端で意味不明。
パンツのあれはなんだ。ポケットか。ただくどいだけ。


丸首
ガタイのいい外国人なら丸首でもいいかもしれないけど、小さくてベビーフェイスの日本人が丸首を着ると、可愛さが更に増長され、闘争心に欠ける。Vネックかしっかりした襟付のほうがいい。


赤ライン
赤ラインにこだわってるみたいだから、それは妥協したとしても、なぜあんなに細いのか。
結束を意味するなら太いほうがいいに決まってる。
同じく赤ラインを採用しているPSGのユニフォームくらい太いほうがバランスもいいし、かっこいい。
PSG
しかも“結束の一本線”のはずなのにソックスにも入って3本になってしまってる。
これはギャグなのだろうか。ソックス正面の赤線は完全にいらない。骨タイツか。




ま、PSGのユニフォームそのままでもいいけど、国家代表としてパクリは良くないだろうから、
このユニフォームのコンセプト・要素を残したまま、俺がちょっとデザインしてみる。


線ずらし
赤ラインをセンターから移動、そしてVネック+襟付。
ちょっと変えただけでも、こんなに格好良くなる。


横ライン
赤ラインを太く、横にしてみた。
“結束の赤一本線”なら、縦よりも横の繋がりのほうが大事だと思うし、華奢な日本人が縦に細い1本線のユニフォームを着ると、より弱々しく見えるから、横にワイドに見えたほうが競技のユニフォームとしてはいいと思う。

こうやって色々考えながら作ってると、更に怒りが込み上げてくる。
日本サッカー協会もアディダスジャパンも本気で考えたのか?
なんであーなるんだよ・・・

サッカー日本代表ユニフォーム香川真司
ブログ村

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ | TAGS:

2011年、アクセス数の多かった記事と検索キーワード


【1位】 THE MANZAI 2011 俺的総評

はくべい 千鳥 the manzai ナイツ のりピー 総評 2011 のりぴー ファイナル 審査員
審査 結果 事務所 反応 ネタ ちどり のりp ザマンザイ ワラテン hi-hi
など
NEW:断トツの1位、「はくべい 千鳥」「ナイツ のりピー」という複合キーワード検索が多い。


【2位】 ライカ犬(クドリャフカ)- ソフトバンクのCMについて

ソフトバンク ライカ クドリャフカ 宇宙 ライカ犬 cm お父さん犬 softbank
NEW:とうとうお父さん宇宙に行っちゃってるし。
ソフトバンクのこのCMが、どれだけナンセンスでデリカシーに欠けているか、もっとみんなに知ってほしい。
もうさ、俺一人でも不買運動だよ!ま、docomo以外使った事無いんだけど。


【3位】 広島原爆と福島原発事故 - 放射性物質の放出量の比較
広島原爆 福島原発事故 比較 原爆 広島 福島 放射性物質 放出量
NEW:福島原発に何か動きがあった時に検索されてるのかな。


【4位】 秘密のケンミンSHOWで紹介された青森について
ケンミンショー 青森 県民ショー ケンミンshow 青森県 秘密のケンミンshow
2010年3位:木曜放送後~金曜日に検索数が多い。


【5位】 血液型による性格分類や相性、兄弟姉妹タイプの話。
兄弟 相性 性格 血液型 姉妹 b型
2010年1位:これは年がら年中検索されてる。みんな大好き。


【6位】 俺が歌うとキモいけど、たまにはこんなセンチメンタルな曲もいいべ?
ジュエリーかまた cm 曲 cmソング ジュエリーカマタ 秋田 歌
2010年5位:夜に多く検索されてる。たぶんCM放送後。


【7位】 前田敦子と松野明美、江畑幸子とサバンナ高橋が似てる
サバンナ高橋 江畑幸子 バレー サバンナ 江畑
NEW:前田敦子と松野明美では全く検索されてない。似てると思うんだけどな。


【8位】 ワールドカップと親日・反日 - きっとトルコが好きになる!
トルコ ワールドカップ 日本 サッカー 親日 2002 ホスト
2010年6位:急激な変動は無いけど、コンスタントに検索されてる。


【9位】 日本一美味しい餃子の店よりおいしい餃子の店
おいしい餃子の店 日本一の餃子 日本一うまい餃子 餃子 日本一おいしい餃子
2010年7位:タイトルに「日本一おいしい」を入れたのがSEO効果高いんだろね。


【10位】 2011日本有線大賞は、エイベックス所属のふくい舞さん
ふくい舞 福山雅治 家族になろうよ 氷川きよし
NEW:福山雅治が多い。USENリクエストで1位だったから不満に思ってる人が多いのかな。


【11位】 八戸ラピアのインド料理屋ポレポレのカレーをお取り寄せしてみた。
ポレポレ 八戸 インド料理 カレー
2010年4位:これもコンスタントに検索されてる。


【12位】 宿泊客が0名の時に何かが起きる!
小田川温泉ホテル 羽柴 秀吉
2010年圏外:ネットやテレビで取り上げられる度に検索されてる感じ。
ブログ村

THEME:ブログ | GENRE:ブログ | TAGS:

THE MANZAI 2011 俺的総評

やっぱ、審査員が同じ事務所とかダメだね。

ファイナルラウンドで俺が面白いと思った順位は、国民ワラテンと同じだったけど、
審査員の結果が違いすぎて、なんか一気に萎えた。
純粋な審査ではなくて、別の力が働いてるんじゃねーの?って思った。

Hi-Hi
まぁまぁ面白かったけど、まだ優勝レベルじゃないと思った。

パンクブーブー
常に安定した面白さがあって平均点が高いけど、
ファイナルのネタは途中笑いが途切れたし、ちょっと物足りなかった。

千鳥
1本目の「はくべい」が、M1グランプリ2009笑い飯の鳥人みたいにインパクトを残したけど、
2本目も似たようなネタで1本目のインパクトを上回れなかった。

ナイツ
ファーストラウンドからファイナルまで絶え間なく安定した笑いがあって、
しかもファイナルの「のりピー」ネタが毒があって超面白かったし、会場も一番うけてたように見えた。

1本目も加味するなら4組激戦も納得だけど、ファイナルで優勝を決めるなら、今回はナイツでしょう。


-----(ここから下、いろいろデータを見つけたので、2011/12/19追記)-----

■最終審査結果
1位
パンクブーブー
5票
(西川きよし、秋元康、テリー伊藤、渡辺正行、天野ひろゆき)
2位
ナイツ
3票
(関根勤、大竹一樹、国民ワラテン)
3位
千鳥
2票
(木村祐一、高須光聖)
4位
Hi-Hi
0票

■国民ワラテン
1位
ナイツ
82点
2位
Hi-Hi
81点
3位
千鳥
78点
4位
パンクブーブー
76点

■「THE MANZAI 2011」で一番おもしろかったのは?(YAHOO!ニュースアンケート2011年12月19日時点)
1位
ナイツ
36110票
2位
Hi-Hi
11685票
3位
千鳥
9555票
4位
博多華丸・大吉
7149票
5位
パンクブーブー
6176票
6位
テンダラー
5690票

国民ワラテンとは、携帯電話やスマートフォンなどで、視聴者自身が笑ったタイミングでボタンを押し、漫才終了後にポイントを送信するTHE MANZAIのシステム。最終審査で審査員票の他に国民ワラテン1位のグループに視聴者票として1票が入る。

んで、ワラテン結果の最下位が優勝したもんだから、そりゃ視聴者の反感買うよね。


ブログ村

THEME:THE MANZAI | GENRE:お笑い | TAGS:

【海外の反応動画】イギリス人の友人が選ぶ不味いと思った日本の食べ物

いつの間にか、【海外の反応動画】イギリス人の友人が選ぶ美味しいと思う日本の食べ物の続編がうpされてた。
今度は「まずい」編。

俺的には、おいしいの動画より結果が意外だった。
味よりも色とか見た目でダメってのが多いね。





ホントはおいしいイギリス料理

ブログ村

THEME:異文化を楽しむ! | GENRE:海外情報 | TAGS:

エアインチョコと言えば?

エアインチョコと言えば、俺は真っ先にぬ~ぼ~を思い出す。

ぬ~ぼ~

お菓子のこころ、「ぬ~ぼ~」生まれる! - 森永ミュージアム
 昭和61年(1986)、森永はチョコレートの中に多量の空気を含ませて口当たりを軽くするという新技術を開発し、エアインチョコ「スプーナ」を新発売した。そして、その技術を応用し、スプーナよりさらに空気を多く含ませた軽~い食感のチョコを、パリッとしたもなかの皮で包んだスナック感覚の菓子を開発した。この新製品には「ぬ~ぼ~」とネーミングされ、このイメージに合ったキャラクター開発の要望がデザイン室に伝えられた。
 「ぬ~ぼ~」キャラクターは開発当初から、製品、キャラクター、周辺グッズなどへのマルチな展開が意図され、平成2年春には「ぬ~ぼ~はお菓子のこころ」をコンセプトに、企業戦略のシンボルとして起用され、テレビCMのほか絵本やビデオソフト、またミュージカルの主人公としても活躍した。


このぬ~ぼ~こそが、エアインチョコの先駆け的存在だと、心の中で決めつけていた。



久しぶりにこいつを見かけるまでは・・・

霧の浮舟

なつかしい。

姉がこれを好きで、よく一緒に食べた記憶がある。
たぶん、これがエアインチョコの元祖なんだけど、当時はそういう事を考える年齢でもなく、そのうち古い記憶が勝手に脳内で整理されて、俺の中ではぬ~ぼ~が元祖として残ったのかな。

ん?霧の浮舟?
まさか復刻で名前変わったとかじゃないよね?
ずっと霧の箱舟(方舟)だと思ってた…。

愛され続けるロングセラー『霧の浮舟』 - お口の恋人 ロッテ
 ロッテ独自の製法で細やかな気泡をいっぱいに閉じ込めた、すーっと消える霧のような不可思議な口どけのエアインチョコレートです。エアインチョコレートの草分け的存在です。


エアインチョコレート「霧の浮舟」が期間限定で復活 - まだある。昭和ナビ
 ロッテは、4月14日(火)より、エアインチョコレート「霧の浮舟」を全国で期間限定発売する。
 「霧の浮舟」は、昭和55(1980)年から、25年間にわたり販売された人気のチョコレート。独自の製法で気泡を閉じ込めた「エアイン」タイプのチョコレートで、サクサクとした軽い食感と口溶けのよさが人気を呼んだ。
 平成17(2005)年に販売を中止したが、復活を望むファンの声が多く、今回の期間限定での復活となった。パッケージは、昭和55(1980)年の発売当時のものと同じデザインとなる。



つか、霧の浮舟がエアインチョコの元祖だって知ってたら、通っぽくてかっこよくね?
と、唐突に思って、ネトゲのチャットで聞いてみた。

俺の予想展開はこう。


俺「エアインチョコと言えば?」

A「エアロとか?」

B「ふっ、甘いな、エアインチョコと言えば、ぬ~ぼ~だろ(キリッ」

俺「クックック、AさんもBくんもまだまだ青二才よのう」

俺「エアインチョコと言えば、霧の浮舟でしょうがっ!!」
(決まった・・・)

皆「あーそれ忘れてた。さすが、俺さんステキ」


以上、妄想終了。
んで実際に聞いてみた。


俺「エアインチョコと言えば?」


しばらく沈黙。


A「なにそれ?」

B「エアインチョコって何ですか?」

俺「・・・。」



霧の浮舟どころか、エアインチョコがすでに死語だったらしい。
そんなわけで、会話も盛り上がらず、霧の浮舟まで辿りつけずに俺溺死。


ブログ村

THEME:お菓子 | GENRE:グルメ | TAGS:

2011日本有線大賞は、エイベックス所属のふくい舞さん

日本有線大賞受賞の「ふくい舞」 本人もびっくり、ネットでは「いったい誰?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111211-00000002-jct-ent
 2011年の日本有線大賞をシンガーソングライターのふくい舞さん(26)が受賞した。
ここ数年は大物歌手ばかりが受賞していた賞だけに「誰?」と話題になっている。

有線というと国内最大手のUSENをみんなイメージすると思うんだけど、
日本有線大賞は、国内シェア1位のUSENは一切関わってなくて、
国内シェア2位のキャンシステムという会社が決めてるらしい。

正確なシェアはわからないけど、USEN80%、キャンシステム20%とか、
キャンシステムはUSENの1/15しかシェアがないとか、ネットで情報を見つけた。

エイベックスといえば、CD自社買いでランキングを上げてるとかよく聞くけど、
今はいくら頑張って買ってもAKBの勢いを止められないだろうし、
方針転換して今度は自社リクエストか?と、思ったのは俺だけではないはず。
リクエスト数が多いUSENだと大変だろけど、規模が小さければ対効果が高いだろうしね。

ま、単なる噂と俺の邪推なんで、下のデータを見て、それぞれで判断を。
ちなみに2011年12月10日に発表された第44回日本有線大賞の候補だったのは、
ふくい舞、AKB48、大月みやこ、JUJU、田川寿美、西野カナ、氷川きよし、水森かおり。

■2011年CD売上枚数
ふくい舞
いくたびの櫻
12,000枚
AKB48
Everyday、カチューシャ
1,584,000枚
AKB48
フライングゲット
1,581,000枚
AKB48
風は吹いている
1,390,000枚
AKB48
桜の木になろう
1,079,000枚

■2011年間USENランキング
http://music.usen.com/special/2011_chart/
◎J-POP年間総合ランキング
JUJU
また明日...
1位
JAY'ED×JUJU
永遠はただの一秒から
3位
AKB48
フライングゲット
13位
JUJU
さよならの代わりに
18位

◎J-POP年間リクエストランキング
福山雅治
家族になろうよ
1位
JUJU
また明日...
2位
JUJU
さよならの代わりに
6位
ふくい舞
いくたびの櫻
17位

◎演歌年間リクエストランキング
西方裕之
男なら~平成節~
1位
水森かおり
庄内平野 風の中
3位
氷川きよし
あの娘と野菊と渡し舟
4位
田川寿美
冬の日本海
9位
氷川きよし
情熱のマリアッチ
21位

ブログ村

THEME:邦楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

デモ行進中にも拘らず、震災直後の日本に黙祷を捧げるクロアチアの人々

kurodemo.jpg
こういうニュースを日本のメディアがとり上げないから誰も知らない。
反日・反韓デモばかりじゃなくて、こういうのもたまにはとり上げてほしいね。

クロアチアの反政府デモ隊、日本大使館前で足を止め黙祷
 クロアチアの首都ザグレブで、大規模な反政府デモが行われた。緊張が高まっている。そんななか、この日のデモ行進で、参加者らは日本大使館前で足を止め、被災者に向け黙祷を捧げた。その一部始終を現地メディアが報じている。日の丸の掲げられた日本大使館前で、突然行進は停止。後続からは「なぜ、止まるんだ!」との声が上がったものの、参加者らはすぐに事態を把握し、大使館前にろうそくを灯して被災者に向けて黙祷を捧げた。
 ネットユーザーからは、「とても印象的な場面だ」、「感動的だ」と、評価する声が上がっている。


 日本大震災の直後、クロアチアでは政権交代を求める5000人規模のデモが行なわれました。その際、日本大使館を通りかかったクロアチアの人たちは、震災の被害に遭った日本人のために黙祷を捧げてくれました。
 クロアチアって、意外と親日なんですよね。メディアは、朝から晩まで韓国韓国言っているんじゃなく、こういった親日国の情報を伝えて欲しい。相手が礼を尽くしてくれているのに、報道しないのはやはりクロアチアや日本の国民を馬鹿にしているとしか思えませんな。


ブログ村

THEME:海外情報 | GENRE:海外情報 | TAGS:

ライカ犬(クドリャフカ)- ソフトバンクのCMについて




×

初めて宇宙に行ったのは犬ですから




人間の手により体中に計器をつけられて、
初めて宇宙に飛ばされて死んだ地球上の生命体は、
ライカ(クドリャフカ)という名前の犬ですから









ライカ (犬) - Wikipedia
ライカに取り付けられたセンサーは、打ち上げ時に脈拍数が安静時の3倍にまで上昇したことを示した。無重力状態になった後に脈拍数は減少するも、地上実験時の3倍の時間を要しストレスを受けている兆候が見られた。この間、断熱材の一部損傷のため、船内の気温は摂氏15度から41度に上昇し、飛行開始のおよそ5~7時間後以降、ライカが生きている気配は送られてこなくなったという。



どれだけ孤独で

どれだけ驚いて

どれだけ暑かった事か



前に書いた捕鯨問題や食肉の事にも共通するんだけど、

この地球上では人間が圧倒的に進化し、他の動物をコントロールしている。

一方では殺して食べて、一方では保護している。

年間、何十万匹も保健所で動物が殺されてるのに、自分の利益のために繁殖し売ってる人がいる。

年間、十数万匹も犬が殺処分されてるのに、崖から落ちそうな犬1匹を保護したニュースに人々は歓喜する。

俺もそんな人間の一人。

人間のためにいろいろな動物が実験等で犠牲になっている事を知っている。

犬猫に限らず、動物はなんでも好きだけど、肉を食う。

だから強くは言えないし、根本的な部分までは言及しない。

だけど、こういう事をおもしろおかしくCMのネタにするのは間違ってると思う。


ソフトバンクのCMから映画「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」まで
気になってた事が1つある。少し前のバージョンで、宇宙飛行士の古川さんが「最初に宇宙に行ったのは犬ですから」というセリフ ...

空に行った犬・・クドリャフカちゃん
今日は片道切符の宇宙船に乗ったライカ犬の、命日です。 宇宙船に乗ってお空に飛んだ、クドリャフカちゃんのお話をお読みくだ ...

ブログ村

THEME:CM | GENRE:テレビ・ラジオ | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

MANAGEMENT