PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

日韓併合や大東亜共栄圏、韓国の反日政策について

戦争について、歴史などの授業で詳しく習った記憶がない。
他の歴史と同じように「何年に何が起きた」という事を淡々と教えられただけのような気がする。
大人になり、インターネットが普及したおかげで、全てが事実とは限らないけど、
色々な情報が入ってくるようになったので、韓国との歴史認識問題について書いてみる。


まずは日韓併合と大東亜共栄圏について。

大韓帝国成立前の朝鮮は、清(中国)の属国であった。
土地は枯れ、衛生状況も悪く、識字率は5%程度と教育も行き届いていなかった。
(ちなみに当時の日本人の識字率は70%以上)

日清戦争に日本が勝利し、日本は清に「朝鮮は独立国である」と認めさせ、大韓帝国が成立した。
しかし、独立しても土地が荒廃し、慢性的な食糧不足の状態が続く大韓帝国は、
このまま国家を運営するのは難しいと判断し、日韓併合への道を模索し始める。

当時の日本の総理である伊藤博文は日韓併合に反対するが、
朝鮮人テロリスト安重根により暗殺され、日韓併合への道は決定的となる。

憎き日本の総理を殺したという事で、安重根は現在韓国で英雄扱い。
暗殺しなければ日本に併合されなかったかもしれないのに。


朝鮮最大の政治組織「一進会」が、韓国皇帝と大韓帝国首相に「韓日合邦」の奏上文を提出。
日韓双方の国力の差・文明の程度の差から、日韓対等合邦は事実上不可能であり、連邦制では欧米列強に対抗する様な強固な国家は建設できない。従って、日韓が一体となり列強に伍す強固な国家を建設するには、 大韓帝国皇帝の全権を大日本帝国天皇陛下に委譲するのが、最も現実的である。

こうして1910年8月22日、「韓国併合ニ関スル条約」が結ばれ、日韓が併合される。

[日本が行った朝鮮統治政策]
・身分制度と特権や差別の廃止
・人口の30%を占める奴隷の解放
・人身売買の禁止
・宦官、纏足、少女妓生の禁止
・女性の地位向上
・衣服の自由化
・呪術的医療の禁止
・所有権制度の整備
・土地測量と地籍の確定
・近代的企業制度と商法の確立
・通貨制度の整備
・度量衡単位の統一
・私刑と残虐刑を廃止
・家長の権限を制限
・地方選挙制度
・学校を6,000校以上建設
・ハングルの整備と普及
・西洋医学や衛生思想の普及
・医療施設の整備
・道路、橋、鉄道、港湾の整備
・電源開発
・治水事業
・大規模な植林

[韓国併合から大日本帝国統治時代(1910年~1945年)の成果]
・1920~30年代GDP平均成長率が、日本を上回る4%(世界経済は2%以下)
・国民1人当りの所得が倍増
・日本から80億ドルもの資本が投入され、通信・運輸・都市が発達
・耕地拡大と農業の近代化により、米の収穫量が3倍増
・農産物・工業製品の輸出の急増
・平均寿命が24歳から56歳に
・人口が1300万人から2600万人に倍増
・識字率が60%まで飛躍的に向上


このように韓国は日本のおかげで急速に近代化していった。
しかし、終戦後はてのひらを返したように被害者ヅラ。
日本に無理矢理植民地にされた事にしておけば、終戦後の立場が良かったから。
日本と韓国は戦争をしていない。
韓国も台湾も日本に統治され、日本側として一緒に戦った同志。
同じように統治していた台湾との温度差は、終戦後の反日政策によるもの。


勝てば官軍負ければ賊軍

日本は戦争に負けたけど、現地に残った日本兵は敗戦後もその国の独立のために一緒に戦うなどして、結果的に「欧米諸国の植民地支配から東アジア・東南アジアを解放」という大東亜共栄圏の一部目的は達成した。それらの国からは今でも感謝されている。

大東亜共栄圏 - Wikipedia
 大東亜共栄圏とは、欧米諸国の植民地支配から東アジア・東南アジアを解放し、東アジア・東南アジアに大日本帝国を盟主とする共存共栄の新たな国際秩序を建設しようという、第二次世界大戦における大日本帝国の構想である。


大東亜戦争の事をよく知らない人は、以下の動画を是非見てください。







戦争は絶対悪で、良し悪しは無いと思うけど、当時の欧米列強国の植民地支配と、大東亜共栄圏という構想を掲げ、上述のような統治をした日本を、現在の視点で比べた時、どちらが優れていただろう。

独島(島根県・竹島)は我が領土

どの口がこんな事を言うのか。


次に従軍慰安婦問題について。

まず、慰安婦とは何か。
ベルリン陥落時にソ連軍によって200万人のドイツ人女性がレイプされたという話もあるくらい、戦争には強姦がつきものだった。それを防止するために作られたのが慰安所で、そこで働く人が慰安婦、韓国軍も含むほとんどの軍が利用していた。売春が良いか悪いかは別問題として、強姦虐殺されるよりはいいという判断だろう。

慰安婦 - Wikipedia
 慰安婦とは、日中戦争、太平洋戦争、朝鮮戦争、ベトナム戦争及び韓米軍事合同訓練並びにアメリカ軍、連合国軍及び国連軍の駐留時などに、当時の戦地、訓練地、駐留アメリカ軍基地周辺の基地村などに設置された慰安所と呼ばれた施設で日本軍、韓国軍、アメリカ軍及び国連軍の軍人・軍属に対して、売春業を行っていた女性の総称。


資料によると、当時の慰安婦という職業の給料は高く、新聞などで日本国内(当時日本に統治されていた台湾や韓国も含む)で広く募集されていた。

そのため、貧しい家の娘が慰安婦に出稼ぎに出されたり、朝鮮人のブローカーが人身売買で慰安婦を斡旋していたような記録はあるが、日本軍が軍として強制的に韓国女性を性奴隷にしたという記録は無い。

強姦の歴史 - Wikipedia
 近代~現代も、戦時下において各国軍隊による敵国女性へのレイプが少なからず発生した。第二次世界大戦以降ではアメリカ、ソ連、ドイツ、日本による大規模な強姦があったとされている。終戦後は、被占領地域において、戦勝国、主にソ連軍による日本人女性やドイツ人女性へのレイプが多発した。
 ベトナム戦争中、アメリカ軍兵士によるベトナム人女性の強姦、買春も多発し、混血児も多数存在している。また韓国軍兵士やビジネスマンによる、レイプ、買春によって多数の混血児(ライタイハン)が生まれ問題になっている(数については1千5百~3万と諸説有。また9割は韓国人ビジネスマンとの子との指摘もある)。


先進国の韓国が世界中で売春するのは異常
 児童労働力の搾取や売買春を根絶するために設立された非営利団体「ノット・フォー・セール(NotForSale、NFS)」のデビッド・バストン代表によると、韓国人女性による海外での売春問題は非常に深刻で、米国とオーストラリアの両政府の調査では、米国で売春目的で働く外国人女性の4人に1人(23.5%)、オーストラリアでは5人に1人(17%)が韓国人で、そのため韓国は「売春婦輸出国」という汚名を着せられているという。


現在、アジア1位のレイプ犯罪率を誇り、世界的に売春大国として知られる韓国の主張

日本軍が韓国人の女性20万人を
強制的に従軍慰安婦にして殺した。


どの口がこんな事を言うのか。

日本人・台湾人・韓国人・その他の国の人々が、等しく慰安婦として従事していたのに、
敵国を作ることにより国内の支持を集めるために、または外交のカードとして使うために、
韓国だけが今でも問題視し、国民もそれに踊らされている。

中国の南京大虐殺も同じような感じだけどね。
機会があったら南京大虐殺についても書こうと思う。


ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った!
日韓併合 歴史再検証 韓民族を救った「日帝36年」の真実
「日韓併合百年」菅首相談話を批判する 日韓併合に謝罪はいらない
ブログ村

THEME:韓国 | GENRE:海外情報 | TAGS:

宇佐美貴史を使ってほしかった理由 - ロンドン五輪サッカー日本代表

日本-韓国 後半、相手をかわしドリブルで攻め込む宇佐美

vs 韓国代表 3位決定戦の話

1点先制した韓国がブロックを形成し守りに入ると、
日本は攻め手を欠いて無駄なパス回しが増えた。
前にパスを出すと取られるため、横パスやバックパスばかり。

こういう展開で必要なのは個人技で打開できる選手。
ドリブル突破してもいいし、敵を引きつけてパスを散らしてもいい。
ミドルシュート打ってもいいし、突っ込んでファールをもらってもいい。
無駄にパスを回させられて、時間を使わされるよりよっぽどいい。

オリンピックを通して、初めて宇佐美貴史が必要だと感じた場面だった。
しかし、監督の選択は、山村、杉本、そして最後に宇佐美。
宇佐美の投入が遅すぎた。

俺お得意の結果論でケチをつけるなら、
ここまで調子がいまひとつの酒井宏樹に変えて、
泥臭いプレーができる酒井高徳をスタメンに。
あと、鈴木大輔を山村和也でもよかったかも知れない。

そして、1-0とリードされた後半開始から、
研究されて完全に封じられていた永井に代えて宇佐美を投入し、大津のワントップ。
それでも打開できないようなら、トップ下に宇佐美を移動し、東に代えサイドに斎藤学。
最後にパワープレイをするのなら高さのある杉本健勇。

こんな感じかなと。

スペイン撃破に始まる快進撃も、微妙な成績でここまで勝ち上がってきた
同じアジアの韓国に負けた事によって、一気に価値が下がってしまったのが残念でならない。

ちなみにベスト4進出チームの戦績はこちら
ブラジル 4勝  12得点 5失点
メキシコ 3勝1分 7得点 2失点
日本   3勝1分 5得点 0失点
韓国   1勝3分 3得点 2失点

宇佐美が最後に見せたガッツだけが救いかな。
この経験をバネに一皮むけてほしい。

関連記事:宇佐美貴史が使われない理由 - ロンドン五輪サッカー日本代表
ブログ村

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ | TAGS:

宇佐美貴史が使われない理由 - ロンドン五輪サッカー日本代表

昨日は、ねぶた運行の手伝いがあって、
エジプト戦はダイジェストでしか見れなかったけど、
その少しの映像でも宇佐美のプレイはひどかった。

「ボールをここに出せ」と指差し指示。
まぁそれは他の選手もよくやるし問題ないんだけど、
そこにこなかったからといって、悔しがるジェスチャーをし、
ふてくされてプレイを切る姿を見て、これはもうダメだと思った。

他の選手は次の策を考えてまだ動いてるのに、
ペナルティーエリアの中でそんな事をしてる。
そこでプレイを切らず、すぐに次の対応をすれば、
まだチャンスに繋がる可能性は十分にある場面だった。

技術はあるし、いいイメージを持ってるのは確かだけど、
自分のイメージどおりの展開にならなかった時に
お互いにサポートしあわなければ、信頼関係は生まれない。
すぐえへる(津軽弁でいじける)とか、メンタルが幼稚すぎて見てられない。

「チーム内で孤立している感じがする」とある選手が言ってたらしい。

コート内でも外でも、チームの輪(和)の外にいる。
ここまで何度か途中出場したけど、それが出てしまってる。
あせりもあるだろうし、天才ゆえのプライドが邪魔してるんだろね。
一丸となって戦わなければならない短期決戦の代表戦にプライドはいらない。
必要なのはがむしゃらさ。

走らなくても素晴らしい選手はたくさんいる(いた)。
以前記事にしたロナウドもそう。
全体の走行距離は少なくても、チャンスには物凄く走って決める。
あれくらいの実力・実績・決定力があれば、誰も文句は言わない。
チームメイトはロナウドを信頼し、ロナウドを生かすプレイをする。
今大会だと、清武なんかはずっと永井の動きを見てて、永井の特徴を生かそうとしてる。
ボール持った時のパス出し先の最優先候補だよね。
でも、宇佐美はまだその域に達してない。
そこまでの信頼を勝ち取れていない。

遠藤保仁あたりは、周りを走らせる選手だから、走行距離が少ないイメージだけど、
走行距離ランキングでは結構上位にくる事が多い。
ボールをワンタッチやツータッチで捌くから、
テレビなんかだとあまり走ってないように見えるけど、
ボールが無い所、いわゆるオフ・ザ・ボールの場面では結構動いてる。
全力ダッシュはあまり無いけど、効率的に動いてる。
ボールを持ちすぎず、相手に体を当てられる前にパスを出すから、
フィジカルはあまりいらない。
現に遠藤の腹はスポーツ選手とは思えないほどプヨプヨらしい。

今の選手は腹筋が6つに割れてるような選手ばかりだから、
それに比べると、宇佐美もプヨプヨまではいかないけど見劣りする。
ストイックに体を鍛え、苦しい場面でも自己犠牲もいとわず、
渾身的に動く他のメンバーと温度差が生まれるのは偶然ではない。
ベテラン遠藤とは違うのだよ。

宇佐美貴史 腹筋
清武弘嗣 腹筋
吉田麻也 腹筋
長谷部誠 腹筋
本田圭佑 腹筋
香川真司 腹筋
川島永嗣 腹筋
長友佑都 腹筋
中澤佑二 腹筋
柳沢敦 腹筋
三浦知良 腹筋
宮本恒靖 腹筋
中田英寿 腹筋



この代表は、国際舞台であまり活躍してないから、
隙間世代とか谷間世代って呼ばれてたけど、
ここにきて、前線の選手も渾身的に守備をして、走りに走りまくり、
それを見て「よし、俺も頑張らないと」と、チーム全体が鼓舞され、
文字通りチーム一丸となって戦って、いい成績を残してる。
これはオーバーエイジで入ったキャプテンの吉田の影響もあるかも知れない。
宇佐美がチームで浮く存在になるのは必然だよね。

昨日はいいプレイも何度かあったけど、あの姿勢では永遠に代表にはいらない。

関連記事:宇佐美貴史を使ってほしかった理由
テクニックはあるが、「サッカー」が下手な日本人


動画を見つけたので追記。
問題を感じたシーンは2:54あたりから

「俺の前にパスを出せ」と指差し指示
  ↓
パスを出してもらえずふてくされ、ボールから目を離す
  ↓
宇佐美の近くにクロスボールが入ってくる
  ↓
ふてくされ中なので動けず
  ↓
ディフェンダーのクリアボールが宇佐美の近くにきてまだチャンス
  ↓
必死さが足りないから、すぐに反応できず、ボールウォッチャーに
  ↓
代わりに酒井がシュート

削除された時のための予備動画(14:42あたりから)



2015年3月28日追記:
監督がハリルホジッチに代わり、宇佐美も久しぶりの代表招集。
途中出場ながらハードワークする姿勢を見せ、成長したなと思ってたら・・・。
これ↓
【GIF】チュニジア戦、香川の絶妙パスから宇佐美のシュートが素晴らしい : 海外サッカー日本人選手速報 WORLD SAMURAI

シュートまでの流れはたしかに素晴らしい。誰が見ても100点つけると思う。
ただ、やはり必死さが足りない。
シュートの後詰めてたらゴールできたかも知れない。
たとえゴールできなかったとしても評価が上がる。

彼はサッカー脳が優れてるから、頭の中で最適なプレイがイメージできてる。
このシーンもこの角度で裏抜けしゴール前に侵入し、こういうパスが来たらこういう風に決める!というのがはっきりイメージできてたと思う。
ただし、そこで終わる。
イメージ通りプレイして自分のシナリオが完結したら、あとは傍観者(ボールウォッチャー)。
相手のレベルが高ければシナリオが途中で終わる事が多くなるから海外ではあまり通用しない。
嗅覚でプレイする岡崎なんかとは正反対だよね。
だいぶ意識は変わってきてるけど、もう一皮むけてほしい。

関連記事:ハリルホジッチジャパン始動

ブログ村

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT