PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

wanted_image.jpg

前回1~3カラムの3タイプ作ったけど、3カラムの反応が良かったので、今回は3カラムのみ制作。
詳細:FC2ブログ共有テンプレート説明 wanted

インパクトはあると思うんだけど、その分クセが強いからどうかなぁ。
しかも画像多めだから、環境によってはちょっと重いかも?

足跡とかアクセス解析から、前回作ったテンプレートgrass_boardをダウンロードしたと思われる人のブログをこっそり見に行ったりしてるんだけど、センスある人は上手くアレンジしてるから、こっちも参考になるし刺激にもなるね。

じゃんじゃん改造しておくれ。

★共有テンプレートwantedの不具合報告・質問等は、この記事にコメントをお願いします。

★補足・更新情報
  • 2012年12月29日現在、このテンプレートは申請中・承認待ちです。 2012年12月31日承認されました。
  • 2013/01/01 長い英文やURLがエリアよりはみ出る事があったので、改行に関するスタイル「word-wrap:break-word;」を追加しました。
  • 2013/01/02 記事エリア内にエリア以上の幅のスクリプト等を貼り付けた場合にスクロールバーが出てかっこ悪いので、スクロールバーが出ないように.entry_bodyに「overflow:hidden;」を設定しました。これにより記事エリアよりはみ出た部分は表示されないので、エリア内に収まるように元の幅を適度に調整してください。
  • 2013/01/02 youtube動画等のiframe表示ははみ出ないように「max-width:100%」を設定していますが、youtubeの仕様でサイズが小さすぎる場合に「Video player is too small」というエラーが出ます。たぶん小さすぎると広告が正常に表示できないケースがあるからだと思います。調べたところheight:232pxが最小のようなので、エラーが出る場合はiframeのheightを適度に調整してください。また、ニコニコ動画やFC2動画等のscriptタイプの動画はcssで調整できないので、エリアから見切れる場合は元のサイズを調整してください。
  • 2013年1月6日、amazonアフィリエイトの画像が表示されない場合は、CSSの▼デフォルトにあるimgのmax-width:100%;を削除してみてください。
  • 2013年1月19日、「続きを読む」部分のタグを微修正しました。大きなサイズの文字の行間が狭くなる事があったためline-heightの単位を変えました。
  • 2013年1月21日、入力フォームがエリアよりはみ出るケースがあったので、inputタグにmax-width:100%;を設定しました。
ブログ村

THEME:ブログカスタマイズ | GENRE:ブログ | TAGS:

トモダチ詐欺

operation_tomodachi.jpgトモダチ作戦で被ばく、米兵らが東電を提訴
 東日本大震災の支援活動に当たったアメリカ軍空母の乗組員らが、福島第一原発事故に関する誤った情報で被ばくしたとして、「東京電力」に損害賠償などを求める訴えをアメリカの裁判所に起こした。

 21日に訴えを起こしたのは、アメリカ軍が行った支援活動「トモダチ作戦」で震災直後に福島県沖などに派遣された空母「ロナルド・レーガン」の乗組員8人と震災後に生まれた幼児1人の計9人。

 訴状の中で、乗組員らは「東京電力が日本政府とともに、原発事故による放射能漏れは脅威をもたらすレベルではないという印象を作り出した」と主張。誤った情報によって有害なレベルの放射線量を被ばくし、がんのリスクが高まったとして、損害賠償など約190億円の支払いを求めている。


これ訴えるならアメリカ軍とかアメリカ政府相手じゃね?

当時、海外では日本政府が発する避難指示区域や警戒区域を信じずにもっと広い区域を設定してたし、危険性は十分把握してたはず。しかも原子力空母の乗組員って原発で働いてるようなもんだから、仮に被ばくが認められたとしても、それが福島原発事故のせいだって言い切れんの?
さすが訴訟大国アメリカって感じだけど、これは感じ悪い。

この件に関する海外の反応を見ると、
「同じアメリカ人として恥ずかしい」みたいなコメントが多いからまだ救われる。

ま、アメリカからの義援金が300億円近くあるみたいから、
その中から賠償してアメリカ国民に伝えればいい。

アメリカ国民の善意の寄付金のうち、
190億円は日本のために使われずに
8人の米兵に支払われました
ってね。
ブログ村

THEME:気になるニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

奇跡を起こした伊藤爆羅騎(ばらき)君、兄は羅王だった。

身長を伸ばそうと一生懸命背伸びする伊藤爆羅騎君 爆羅騎という名前は「強い人間になってほしい」と願う父・雅浩さんが好きなマフィア映画「バラキ」(72年製作、フランス・イタリア合作)から付けられた。伊藤はしこ名について「爆羅騎がいい」と話しており、師匠も承認済み。順当にいけば、初場所で現役最多画数(56画)力士としてデビューする予定だ。
 高校では全国大会常連で実力も十分。諦めなければ夢はかなうことを証明した伊藤の次なる夢は「横綱」だ。兄・羅王丸の本名は「伊藤羅王」で、漫画「北斗の拳」の主人公ケンシロウの好敵手「ラオウ」から取られたという。最強のしこ名を持つ兄弟が角界に殴り込みをかけた。

大相撲:背伸び上等!1メートル60「爆羅騎」“盛って”合格
 日本相撲協会は26日、初場所(来年1月13日初日)の新弟子検査を行い、
前日までは合格基準に7センチ満たなかった伊藤爆羅騎が、ミラクルを起こした。
 基準ぎりぎりの1メートル67と測定され「うれしい。奇跡」と感無量の表情を浮かべた。


足元・・・

盛る盛らないの問題じゃねーだろw

舞の海が頭にシリコン埋めて合格した時に結構話題になったけど、未だに審査基準を変えてないの?
爆羅騎君は高校総体ベスト32、国体ベスト16の実績があるから、将来有望とみて黙認したんだろけど、これを見て見ぬふりして合格させるくらいなら、最初から「身長等が基準に満たなくとも実績や実技において優秀な場合は例外とする」みたいにしとけばいいのに。
ブログ村

THEME:気になるニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

2012年、アクセスの多かった記事

恒例?の1年間アクセスランキング。
もう2012年締めくくる気まんまんw

1位
【海外の反応動画】2002日韓ワールドカップ-スペイン人が語るあの日の思い出
2位以下に倍以上の差をつけて断トツの1位。
「日韓ワールドカップ 海外の反応」というキーワードで検索されてる。
たぶん、インターネットの利用率が高く、韓国に対して良くも悪くも興味を持つ
10~20代前半くらいの若い人達が、当時まだ子供でこの事を詳しく知らなくて、
今になって噂を聞いて調べてるのかな。もう10年前の事だしね。
ココ流血カーン遺影アンジョンファン

2位
金玉メダリスト内柴正人、法廷内でフェラチオ連呼
あえて卑猥なタイトルと画像を使い反応を見たかった記事。
つい最近の記事なのに予想通り反応がよくアクセスが多い。

3位
ワールドカップと親日・反日 - きっとトルコが好きになる!
1位の2002日韓ワールドカップの記事下に関連記事としてリンクを置いてる成果。
記事を見た人のクリック率が高い。

4位
その募金ちょっと待った!?アグネス・チャンと黒柳徹子の違い?
2011年以前の記事。
どこかでこの情報をチラ見した人が、もっと詳しく知ろうと思い検索してるのかな。

5位
秘密のケンミンSHOWで紹介された青森について
2011年以前の記事。
内容的にもコンスタントにアクセスがある記事。
番組が終わるまでは一定の訪問数を保ちそう。

6位
エアインチョコと言えば?
2011年以前の記事。
俺と同じ間違いで「霧の箱舟」での検索が結構あるw
正解は「霧の浮舟」ね。

7位
宇佐美貴史が使われない理由 - ロンドン五輪サッカー日本代表
才能はあるだけに頑張ってほしい選手だけど使いにくい子。
コミュニケーション能力と戦術理解度が上がれば、クラブでも代表でも使われるはず。

8位
広島原爆と福島原発事故 - 放射性物質の放出量の比較
2011年以前の記事。

9位
宿泊客が0名の時に何かが起きる!
2011年以前の記事。
これもどこかでこの情報をチラ見した人が、検索していると思われる。

10位
血液型による性格分類や相性、兄弟姉妹タイプの話。
2011年以前の記事。
ほんとみんな好きだよね。
これが信じられてるのは日本だけだというのに…。
ある種のマインドコントロールに近いと思う。
自分も周りも「この血液型はこういう人だ」という固定観念があるから、
当てはまる部分の印象が強く残る。
本人もそれに誘導されてそういう性格に傾倒していく。
まぁ、話のネタとしてあると便利だから嫌いではないけどね。
似てるところを探したり、「だから相性良い(悪い)んだ」って
納得したりする事で精神的にプラスの影響がある。
宗教みたいなもんだね。
ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:ブログ | TAGS:

FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ

テンプレート名はあとから修正する事ができないのに、申請してから気づく痛恨のスペルミス。
文字数制限でやむなく短縮したんだよ!と自分に言い聞かせる。

1カラム
1col.jpg

2カラム右メニュー
2col.jpg

3カラム
3col.jpg

1~3カラムの3タイプ制作。
コンクリ部分とウッド部分とガラス部分とタイトル画像は全て独立してるから着せ替えが可能。
詳細:FC2ブログ共有テンプレート説明 grass_board_2colmn

構造自体はシンプル、それぞれの画像はそれなりに容量小さくしたから、
そんなに重くないと思うけど、一応他はテキストベースで軽めに。

実はおすすめポイントはビジュアルじゃなくてSEO対策。
Googleウェブマスターのタイトルタグの重複問題の対策に特化してる。
詳細:「タイトルタグの重複」対策 FC2ブログパーフェクト版
もしテンプレートが気に入らなくても、タイトルタグの重複対策にこの部分だけ移植するといいかも知れない。

今後も気が向いたら共有テンプレートを作ってみようと思う。

★grass_boardシリーズの不具合報告・質問等は、この記事にコメントをお願いします。

★補足・更新情報
  • align属性による画像の回り込みがうまくいかない場合は、CSSの最初のほうにある▼CSSリセットの中のvertical-align:baseline;を削除してみてください。 2012/12/19修正しました。
  • 2012/12/30 「画像に重なるタイトル文字が見にくい場合は適度に調整してください」と投げっぱなしたものの、3カラムのデフォルト状態があまりにも見づらいかなと思ったので右寄せに修正、1・2カラムも微修正しました。
  • 2013/01/01 長い英文やURLがエリアよりはみ出る事があったので、改行に関するスタイル「word-wrap:break-word;」を追加しました。
  • 2013/01/02 記事エリア内にエリア以上の幅のスクリプト等を貼り付けた場合にスクロールバーが出てかっこ悪いので、スクロールバーが出ないように.entry_bodyに「overflow:hidden;」を設定しました。これにより記事エリアよりはみ出た部分は表示されないので、エリア内に収まるように元の幅を適度に調整してください。
  • 2013/01/02 youtube動画等のiframe表示ははみ出ないように「max-width:100%」を設定していますが、youtubeの仕様でサイズが小さすぎる場合に「Video player is too small」というエラーが出ます。たぶん小さすぎると広告が正常に表示できないケースがあるからだと思います。調べたところheight:232pxが最小のようなので、エラーが出る場合はiframeのheightを適度に調整してください。また、ニコニコ動画やFC2動画等のscriptタイプの動画はcssで調整できないので、エリアから見切れる場合は元のサイズを調整してください。
  • 2013年1月6日、amazonアフィリエイトの画像が表示されない場合は、CSSの▼デフォルトにあるimgのmax-width:100%;を削除してみてください。
  • 2013年1月19日、「続きを読む」部分のタグを微修正しました。大きなサイズの文字の行間が狭くなる事があったためline-heightの単位を変えました。
  • 2013年1月21日、入力フォームがエリアよりはみ出るケースがあったので、inputタグにmax-width:100%;を設定しました。
ブログ村

THEME:ブログカスタマイズ | GENRE:ブログ | TAGS:

舐められっぱなしでいいのか?第46回衆議院議員総選挙2012

公約(マニフェスト)って良い面しか書かないよね。

脱原発・原発ゼロ

うん、立派だよ。
みんなそのほうがいいと思ってる。

TPP?増税?

とりあえず反対しとけば人気出るっしょ。
国民は無知だから、クローズアップされた悪い面しか印象に無いし、
そう言っとけば支持集まるっしょ。

完全に国民は政治家に舐められてる。

原発のデメリットは言わなくてもわかるよね。
メリットはコストパフォーマンスが良い事。
原発のおかげで高度成長を成し遂げ、今の日本がある事を忘れてはいけない。

政府の試算によると、2030年までに原発ゼロにすると、電気料金が現在の倍以上になるそうだ。
また、電力が安い国での生産が増え、国内の生産が減り、経済が停滞する見通し。

原発は無くしますが、
そのためには電気料金を
今の倍払ってもらいます!


こんな公約の議員や党ってあるのかな?

無いか。

悪い面を言わずに良い面だけ主張したほうが選挙で当選するしね。

脱原発・原発ゼロに惑わされず、
代替案のほうに注目してほしい。


新エネルギー?クリーンエネルギー?
それが本当に実現できるならそれでいい。
本当にできるのなら。

言うだけなら誰でも言える。
その計画で電気料金という国民の負担がどうなるのかも示してほしい。

「あそこ掘れば天然ガスが出るはずだから、それで代替できる」
こんな具体性に欠けた事言ってる党もあるね。

電気料金に目をつけてる党もある。
電力会社に民間企業を参入させて自由競争させる。
携帯電話のようにサービスが充実し料金も安くなる。
民間企業のほうが営利のために競争して努力する。
電力の開発もできるだけローコストで目指す。

これは一理あるかな。

役所関係の仕事もたまにするけど、公務員は予算をどう使うかしか考えてない。
経費やコストに関する考え方が利益を追求する民間とは大違いだよね。

TPPはわからん。
総合的にプラスになるのかマイナスになるのかわからん。
ある分野ではメリットあるし、ある分野ではデメリットのほうが大きい。
消費者にとっては海外の安い物が多く出回るから局所的にはメリットがあるけど、
国内の生産が減って経済がダメージをくらえば、最終的に首を絞められる可能性はある。

海外でも日本製の品質が高いのは知れ渡ってるけど、
韓国や中国産のほうがそこそこの品質で安いから売れてる現実がある。
食品とか安全に関わるものはそうならないと思うけど、同じような事が国内でも起こりうる。
良い物作っても売れなければ縮小や倒産するしかないし、、
メイドインジャパンのクオリティを保つためには、参加しないほうがいいだろうね。

消費税増税に関して。
今の消費税の場合、税率一律だから相対的に貧乏人ほど負担が大きいんだよね。
なので、現状のシステムでは反対。
海外では生活必需品には消費税を課さずに嗜好品の税率を高くしたりしてる。
あと、生活保護の件も海外ではチケットで配布したりしてる。
現金だと生活保護もらってパチンコ屋に直行してる人もいるから、
こういう海外の良いところは取り込んでほしい。

税金全般に関しては、増やすのではなく、事業仕分けとかで、
無駄を減らすほうに努力してくれる政治家を望む。

各党(議員)の公約をわかりやすくまとめてるサイトがあるから、
よくわからない人はこれを見て決めていいかもしれない。
投票マッチング -日本政治.com-
20の設問で、自分の考えに合ったマニフェストの党を教えてくれる。


sasakirie.jpg

きちんと政治ができるのなら、元アイドルだろうがスキャンダルがあろうが、俺は構わない。
なんか人気政党に潜らせて当選したら復党とかポリシーの無い党もあるし、みんなよく考えて投票してほしい。

これ以上国民が舐められないように。

ブログ村

THEME:衆議院解散・総選挙 | GENRE:政治・経済 | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT