PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る
管理画面

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

ブルガリア戦の内容から募るザックへの不信感

戦術を重視するのなら、その戦術に合った(慣れた)選手を選ぶ必要がある。
いくら能力が高くても戦術に合わない選手を短い期間でフィットさせるのは無理がある。

特定の個人能力を重視するのなら、その選手に合わせた戦術を選ぶ必要がある。
より能力を発揮できるポジションとフォーメーション、そしてその選手と息の合うメンバーを揃える。

活動時間が限られる代表においては、このいずれかが当てはまると思うから、

3-4-3のフォーメーションはもう諦めるべき。

イタリアセリエAでは近年3-4-3が見直されて、このフォーメーションを採用するチームが増えてるらしいけど、世界的には主流から外れるフォーメーションだから、もちろん日本代表のメンバーも慣れていない。
大半の選手がセリエAでプレイしているのなら、3-4-3も馴染みやすくて悪くないのかも知れないけど、現在セリエAでプレイしているのは長友ただ一人。

ザックジャパンは、慣れている4-2-3-1をメインのフォーメーションとし、3-4-3をオプションとして使うという考え方で今までやってきた。
そして3-4-3は何度も試してきたけど結果が出ていない。
クラブチームのように長期間一緒に練習できるのなら、異端のフォーメーションに磨きをかけるのもいいけど、代表では難しい。

現状では、選手たちの頭が混乱して、メインの4-2-3-1にまで悪影響が出てしまってる気がする。
このままだと3-4-3が40点、4-2-3-1が60点の出来になってしまう懸念がある。
それよりなら4-2-3-1で100点を目指したほうがいいのではないか。
オプションが必要なのであれば、フォーメーションはそのままで、メンバーの使い方によって流れやリズムを変える方法にするべき。

今の代表は「日本人らしさ」が悪い方向に出てしまってる。

真面目故に決まり事を意識しすぎて、行動がワンテンポ遅れてる。
わざと攻撃遅くしてんのか?って思うくらい、普段のスピーディで閃きのあるプレイが出ない。
ただでさえフィジカルで劣るのに、日本人選手の特徴でもある敏捷性とアイデアを殺してしまっている。
そして真面目故に失敗したりうまく出来なかった事を引きずり、気持ちを切り替えられない。

あと、これは前にも書いたし、散々言われてる事だけど、集団主義の強い日本では、チームとしてキレイにボールを運ぶ意識が高く、個人でゴールを奪ってやるという意識が低い。
選手たちのインタビューを見ると「もっと意欲的にゴールを云々」と口では言うけども、幼いころから植え込まれた意識はなかなか変わらない。

zak.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-00000002-nkgendai-spo応

 母国イタリアに一時帰国したザッケローニ日本代表監督。旧知のイタリア人記者に日本の印象を聞かれて「教育、しつけ、清潔さ。そのすべてが素晴らしい。彼らには秩序や団結力、人を思いやる心も備わっている」とベタ褒め。続けて「ワタシは半分日本人だと思っている。日本に恋している」とまで言い切っている。


3-4-3が悪いわけではないし、人間的にザックが嫌いなわけでもないけど、現状は何もかも中途半端に見える。
真面目故に監督の言う事はよく聞くんだから、日本人の特徴を踏まえた上で、機能するチームに監督が変えていかなければならない。
今の日本代表は、個々のメンバーは成長してるかも知れないが、チームとして停滞、むしろ後退している。

中村憲剛が出ると攻撃に可能性を感じるのは俺だけだろうか。
ゴールを奪うという意欲と、縦への意識が誰よりも感じられる。
出場時間は少ないけど必ずミドルシュートを試みる。
何をしなければならないのか一番わかってる選手だと思う。

長友に関してはちょっと心配。
インテルでサイドから中に入っていく事を覚えた。
サイドの選手にとっては攻撃のバリエーションとして重要な事だけど、最近はその比重が大きすぎる。
怪我やコンディションの問題もあるだろうけど、彼の最大の長所である縦への突破が少なくなり怖さが激減してる。
今なら他のメンバーを使ってもいいかも知れない。

コンフェデ杯でもカタチが見えないようであれば、大きな決断をしたほうがいい。
もう時間的に余裕はない。
ブログ村

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ | TAGS:

【続報】チョコファッションのチョコの面積

以前書いた「ミスドのチョコファッションのチョコの面積」の続報。
またミスドを買ってきてもらったんで、今回は写真を撮った。

20130525130921.jpg
真下からのショット。
1/3くらいついてるね。この前のよりは多い。このくらいなら納得。

20130525130950.jpg
真上から。
どう見てもオールドファッションです。

20130525131445.jpg
斜め下から見ると、ところどころ1~2mmくらい横にはみ出てるかな?

20130525131118.jpg
斜め上からだとほぼ見えず。

チョコリング
チョコリングとか他の商品にはたくさんチョコついてるのに、なぜなんだぜ?

関連記事:
ミスドのチョコファッションのチョコの面積
【朗報】チョコファッションのチョコの面積
ブログ村

THEME:スイーツ | GENRE:グルメ | TAGS:

やったぜ!ムネリン(川﨑宗則サヨナラヒット)

今朝ほど、ムネリンこと川﨑宗則選手の朗報が届いた。





テンキューベリマッチ
マイネームイズ ムネノリ カワサキ
アイ フロム ジャパン
アイム ジャパニイイイイイイイイイイイイイイズ


愛されキャラの川崎に地元紙「ファンと同僚は喜び爆発」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000526-sanspo-base

 ブルージェイズ6x-5オリオールズ(26日、トロント)サヨナラ打を放ったブルージェイズ・川崎の活躍を同日付のカナダメディアも大きく報道。トロントでの人気ぶりを試合の詳細とともに改めて伝えた。

 川崎は一塁走者のホームインを確認すると、二塁ベースを回ってヘルメットを高々と放り上げた。駆け寄るチームメートに両手を広げて抱きつくと、担ぎ上げられた日本人は左腕を天に向かって突き上げた。スタンドを埋めたファンは互いにハイタッチで歓喜。一体化したスタジアムの真ん中に、主役の川崎がいた。

 トロントスター(電子版)は「二死一、三塁の場面で打席には打率.228、0本塁打、11打点の川崎。この結果は誰も想像しなかった」と“予期せぬヒーロー”の活躍を驚きとともに報道。「鹿児島県姶良市出身の31歳のサヨナラ打に、2万8502人のファンと24人のチームメートは喜びを爆発させた」と球場の興奮を伝え、試合後に川崎が現地テレビのカメラに向かって「私の名前は川崎宗則! 日本人です!」とアピールしたエピソードも付け加えた。

 カナダのCBCスポーツ電子版は、記者会見で川崎が英会話ハンドブックを片手に「やりました! ハグしてください!」と英語でやり取りする様子を紹介。同僚からクリームパイとスポーツドリンクを浴びせられるなど、手荒く祝福されたことも伝えている。

 トロントサン(電子版)はトップページで川崎の活躍を伝え、「入団初日から同僚に魅力を振りまいている。グラウンドでもクラブハウスでも常に陽気」とチーム内での人気ぶりを紹介。「特別に肩が強いわけではないが、しっかりカウントを稼ぐなど打席で最大限に力を発揮している」と貢献度の高さも評価している。


ムネリンや長友のような愛されるキャラが海外で活躍するのは凄く嬉しい。
日本人メジャーリーガーと言えば、イチローや松井のように生真面目だったり、野茂のように寡黙だったり、ダルビッシュのようにクールだったりと、はっちゃけたタイプがいなかったから、ムネリンの飛び抜けた明るさは、日本人に対するイメージを払拭してくれる。

しかし、英語全然ダメそうだけど、どうやってコミュニケーションとってんだろね。
イエーイエー言ってんのもホントにヒアリングできてるのか怪しいw
得意のダンスとかボディランゲージか?







ただ、もう少し成績残さないとレギュラー確保は難しそうだよね。
最近は、ダルビッシュ・黒田・岩隈と投手陣が大活躍、バッターでも青木が好調だから、今後ムネリンもコンスタントに活躍して、継続して日本に明るいニュースを届けてほしい。
ブログ村

THEME:海外ニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

ザックには冒険心が足りない

オーストラリア戦の代表メンバーが発表された。
柏の工藤が選ばれたのは良かったけど、他はいつもどおりキャリア重視の無難な選定だった。
ピークを過ぎてる選手や今現在調子を落としてる選手をいつまで使うのか。
これだと若手が育たない。
ブラジルW杯まではまだ時間があり、フィットする選手がいるかもしれないのに、このままでいく気なのか。

調子が良かった頃の前田
調子が良かった頃の前田

絶賛スランプ中の現在の前田
絶賛スランプ中の現在の前田

もう開放してやれよ・・・

前田はストイックな姿勢に好感が持てるから、好きな選手だけど、今は他の選手を試してほしかった。
時間はあっても機会は少ない。






いつ試すの?







今でしょ!
ブログ村

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ | TAGS:

世界に比べ、日本サッカーはシュート力が足りない

それぞれのフォワードの特徴を、俺的に1行で表現すると次のようになる。

ズラタン・イブラヒモビッチ
ダイナミック且つアクロバティックな蹴り技
関連記事:サッカー日本代表のフォワードは格闘技を始めるべき

ロナウド
ゴリブルからの巧妙なシュート
関連記事:高飛車なクリスティアーノ・ロナウドよりは、こっちのロナウドのほうが好きだけども

リオネル・メッシ
繊細なパスワークからのちょこまかシュート

クリスティアーノ・ロナウド
高い身体能力と強烈なシュート



ワールドカップの時に本田のフリーキックがクリロナと比較される事が多かったけど、まだまだ格が違う。
距離があっても勢いが落ちるどころか、ボールが更に加速し伸びてるように見える。
最近の日本代表はメッシタイプばかりだから、こういうタイプも現れてほしい。

いつの時代も言われ続けてるけど、とにかく日本代表は決定力が無い。
まず、シュートを打たなければゴールは生まれないのに、その意識が低い。
より綺麗なゴールを目指してるのか、より確率が高いと判断しパスを選択するのか、もしくは自分が失敗するのが怖いのか。
強いシュートを枠内に打てば、もしゴールにならなくても、キーパーが弾くのが精一杯になる事も多くこぼれ球を狙える。
流れるような連携からのゴールは確かに美しいけど、もっと強いシュートを打てるようにシュート練習の割合を増やしたほうがいいと思う。
海外のクラブチームでは体格の良いメンバーの中で、日本人らしい技巧派のメッシタイプでいいけど、代表にそればかり集まるのは攻撃のバリエーションに欠け、単調で相手も守りやすくなる。

クリロナは、身長:185cm、体重:83Kg。
日本人でもスポーツ選手ならこれくらいのスペックの人はたくさんいるよね。
平均的に体格で劣るのは仕方ないとしても、全員がそうなる必要性も無いから、考え方や育成段階からもう少しシュート練習に比重を置けばいけるはず。

最近の代表メンバーにはないタイプだから、Jから誰か覚醒しないかなぁ。
ザックも海外ばかり重視しないで、国内にももっと目を向けてほしい。
ブログ村

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ | TAGS:

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY