PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

マンU香川一歩前進

20131130form.jpg

CLレバークーゼン戦。
以前、「香川が生き残る道」で書いたように、ペルシーの怪我で離脱と、少しずつ信頼を得た結果、香川トップ下のチャンスが巡ってきた。

ゴール&アシストこそ無かったものの5-0で圧勝。
本来の実力に近いパフォーマンスだった。



見所は
1:20~
3:20~
4:18~
5:52~
6:28~
7:10~
8:35~
9:53~

ボールを奪うと前線の選手が連動して走り出す、ドルトムント時代のようなカウンターが増えた。
ルーニー、キャリック、ギグスあたりは前から相性の良さを感じてたけど、この試合ではバレンシアやジョーンズとも良い連携を見せてた。
守備もよくやってた。
ルーニーも観戦していたファーガソン前監督も楽しそうだった。

ギグスは絶倫だけど、歳を考えてボランチはキャリックメインでローテーション。
現状、これが香川にとって理想のフォーメーションかもしれない。
ファーガソンも香川を獲得した時はこういうフォーメーションを考えていたはず。
しかし、まさかのペルシー獲得で計画が変わった。

ロビン・ファン・ペルシ(30)
生粋のゴールゲッター。
現在2年連続プレミアリーグ得点王で実績抜群。
移籍金は香川の2倍の31億円。
適性は一番ゴールに近いセンターフォワード。

ウェイン・ルーニー(28)
パスもゴールもできるマルチプレイヤー。
現在はマンUの顔といっても差し支えない存在。
運動量と展開力があるため、センターポジションに適している。
ディフェンス以外のどこのポジションでも万能にこなしてしまうため、現在はトップ下がメイン。
ペルシとの共存を考えたら誰でもこうする。
ただし、トップ下でも有能だが、本人はセンターフォワードがやりたい。
また、従来のサイドアタック主流からショートパスで繋ぐサッカーにシフトしたいと思っているため、香川とイメージの共有ができている。

香川真司(24)
パスもゴールもできるマルチプレイヤー。
適性はトップ下で、ルーニーよりはパサー寄り。
運動量と展開力があるため、センターポジションに適している。
ただし、実績を考えるとトップ下に入る機会は少なく、現在は代表でもプレイする左サイドに追いやられている。

今回のようにペルシが離脱すると、ルーニーがトップに入り、香川トップ下のチャンスが巡ってくる。
見た感じ、ペルシ&ルーニーよりもルーニー&香川のほうがコンビネーションが良く、全体的にもいいサッカーができていて、総合力は後者のほうが高い気がする。
香川左よりも、ペルシが左でクリスティアーノ・ロナウドのようにプレイしてくれたら、すぐにでも3人が共存できると思うけど、ペルシの実績を考えると、それが実現するとは考えにくい。
あとは三角形(ペルシーの下にルーニー・香川を並べる)か逆三角形(ツートップの下に香川)にフォーメーションを変えるか。実績のある従来の戦術を捨てる事になるし、他の選手への影響も大きいからこれも難しいか。オプションとしてはありだと思うけど。

ただ、今は無理でも、ペルシはもうすぐ31歳で怪我も多いから、本来のポジション以外で起用された時もそれなりに存在感を発揮し、こういう少ないチャンスを生かしていけば、今後の事を考えて若い香川に偏重する可能性は十分にあると思う。

あと、少し前に評価を上げたヤヌザイ君は技術があって若さゆえの思い切りのよいプレーがはまれば強いけど、最近は若さゆえの悪い面が出てしまってる。
例えば、無理しなくていい場面でしかけて奪われてピンチになったりね。
良い面でも悪い面でも若い。
まだまだ香川のライバルではなかった。
もう少し経験が必要かな。出場機会が激減するようならレンタルもいいと思う。

香川のライバル、ヤヌザイという少年

最近の香川は体に厚みが出てきたし、この調子で世界で戦える体を作りながら、出来る事を100%こなして頑張ってほしい。
ブログ村

THEME:欧州サッカー全般 | GENRE:スポーツ | TAGS:

サッカー日本代表vsオランダ・ベルギー代表を観た感想

20131120.jpg

6月のブラジル戦後、「勘違いだらけのサッカー日本代表」で書いたように後半の遠藤投入が素晴らしく効いていた。

俺が監督ならCBに闘莉王を起用し、今野をボランチに上げて、中盤のボール奪取能力と運動量を上げる。遠藤は後半相手の足が止まってきてから交代メンバーとして使う。
左SBは長友に替えて駒野か高徳。
トップ下が本田の場合、相手の攻撃を遅らせることができてるデータがあるから、トップ下は本田で固定。香川は無理というか今のメンバーでは本田のほうが適してる。
左は香川でいいとして、トップの前田・ハーフナーと右の岡崎・清武がいまいち微妙。
あと、憲剛をどこかで使いたい。トップ香川、左乾、右憲剛とかいろいろ試すかな。


前半をハードワークできる選手で凌ぐ。
 ↓
ハーフタイム相手選手ロッカールーム
選手A「本田とか香川とか日本の前線ポジションチェンジやばくね?」
選手B「うむ。後半はもっと徹底的にマークしよう。」
 ↓
後半、遠藤と裏抜けできる選手投入。
本田や香川にマークが集中、遠藤が自由にボールをさばき、相手はパニック。


・CBに闘莉王→森重で解決
・ボランチ今野→似たようなタイプの山口
・長友は復調
・トップ下本田
・1トップ問題は柿谷&大迫で解決

だいぶ俺の理想に近づいてきた気がする。
日本代表が強いと思う時は遠藤が自由にやれてる時なんだよね。
前半見て、後半自分がやる事をしっかり把握できてそうだし。

もう少し安定するためには、

1トップ
攻撃が単調にならないように競り合いに強い選手がほしい。
川又かな?

トップ下
最近は中村憲剛が招集されず、本田の代わりがいないので、香川トップ下などのバリエーションがほしい。

両サイドハーフ
乾は試合に出てないし、岡崎はコケすぎ。香川・清武も調子が今一つ。
左は香川メインで、サブ乾がダメならマリノス斎藤あたりか。
宮市の覚醒に期待したいけど無理だろなぁ。
右は岡崎と清武を足して割ったような選手がほしい。
そんな都合のいい選手がいるわけもないし、これはそれぞれ復調を待って、特徴を生かしてもらうしかないかな。

ボランチ
ヘルタベルリンの試合をよく見てるけど、細貝はクラブチームではよくやってる。
でも代表だといつも微妙。
現段階の日本代表では山口に分がある。
軸を山口にして相方を長谷部、後半から遠藤。
ただ、遠藤対策されてきたら厳しいかな。
選手枠が厳しくなるだろうから、細貝よりも今野ボランチも試してほしい。

両サイドバック
長友・内田で安定。
サブで今回良かった酒井宏樹。
酒井宏樹はクラブでも出場数が増えて成長してる。
長友が両サイドできるけど、もう一人左右センターもできる駒野あたりがいたら楽になる。
高徳は嫌いではないけど、今回決定的なミスしたし、クラブでもう一歩成長してほしい。

センターバック
吉田が相手フォワードに振り切られる場面が多くて不安。
森重もまだわからない。
新たな人材でスピードのある選手がほしい。

こんなとこかな。
また世界を驚かせてほしい。
ブログ村

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT