PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る
管理画面

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

もはや本田と心中するしかないのか

ブラジルワールドカップ前、最後の国内壮行試合キプロス戦を観た感想。

本田の調子が悪い。

本来なら日本代表のエンジンにならなければいけない本田がブレーキになっていた。
彼の良さであるキープ力やフリーキックなどのプレースキックの良さが発揮できないのであれば、彼を使う意味はあるのだろうか。

■キプロス戦のスタメン
----------------------------
   柿谷
香川 本田 岡崎
  遠藤 山口
長友 今野 森重 内田
----------------------------

左サイドは、長友の縦抜けやカットイン、香川とのちょこまか連携、あとは本田・遠藤との絡みで、攻めのカタチが見えているのに対して、中央と右サイドがはっきりしない。
岡崎はウインガータイプではないので、サイドから中央に斜めに裏抜けして決定機を作るのが特徴なのに、そのようなパスは来ないし、中央の本田・柿谷の動きが悪く、スペースを作ってくれない。
ゴール前でもちょこまかするポゼッションサッカーだけではワンパターンすぎて相手も慣れてくる。
たまには縦へのスルーパスや放り込み、またはミドルシュートがないと攻め崩せない。

左は今までどおり、香川・遠藤・長友で、ちょこまかメインのカットインや長友の縦突破でいいと思うが、中央と右サイドは改善が必要。
本田と柿谷を外して、次のような布陣のほうがいい。
ボランチは相手やコンディションを考慮して長谷部も入る。

----------------------------
   岡崎
香川 大久保 清武
  遠藤 山口
長友 今野 森重 内田
----------------------------

清武はコンディションが良さそうだったので右サイドスタメン、今季ドイツで結果を出している岡崎をトップ、トップ下は大久保。
岡崎と大久保が動き回り、スペースを作り、裏に抜けまくり、相手DFを混乱させる。
パスがうまい清武・遠藤が起点となりボールを供給する。
時には空いたスペースに山口も飛び込む。
相手が引いたら、大久保・山口・長谷部のミドルシュート。
これで中央・右サイドも脅威になる。

パターンBとしては、大迫トップでポストして、大久保・岡崎が周りを走り回るタイプ。

----------------------------
   大迫
香川 大久保 岡崎
  遠藤 山口
長友 今野 森重 内田
----------------------------

本田外しを考えるなら、やっぱ憲剛いたほうが便利だけど、こればっかりはどうしようもないか。
本番前にあと2試合あるけど、そこでザックが本田以外を試すかどうかで決まる。
もし今までどおりなら、本田と心中するしかない。
もしそうなったら、彼は向上心とメンタルは人一倍強いので、本番で覚醒する可能性に期待する。

zakhonda.jpg

ブログ村

Kick ass - orz

FC2動画を見ようとすると最初に広告が流れる事がある。
音量が高めなのでビックリする事も多い。
最近は「♪キッカス キッカス」という曲をプッシュしてるらしい。
なかなかキャッチーなフレーズで数回聞いたら覚えてしまった。
まぁそれが狙いなんだろうから広告としては成功かな。

調べてみるとorzというアーティストの「Kick ass」という曲らしい。



orzとは

デフレにピリオドを打つべく現れた謎の大富豪とインフレパーティー野郎4人組です。彼らはその素性は変わらず明かされないまま謎なので、業界では勝手な噂が流れているらしい…


誰かわからないけど、よくある最初は謎を多くした売り方なのかな。
ブログ村

THEME:お気に入り&好きな音楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

まめしい けつまげる まいね

久しぶりの津軽弁シリーズ。
タイトルだけ見ると、ドラクエの復活の呪文みたいだな。


まいね

意味:ダメ

使い方:「そご開げりゃまいねよ」

翻訳:「そこ開けたらダメだよ」

解説:
語源はなんだろね。想像できない。
もっと簡略化して「まね」とも言う。
BABYMETAL風に言うと「イジメ、マイネ、ゼッタイ」
まちBBSの東北掲示板でレス削除時に「まいね」が表示されたり、比較的メジャーな津軽弁。

応用動画:繰り返し強調して否定する時に

♪まね まね まね




まめしい

意味:元気(健康)な様子

使い方:「まめししてらが?」「まめししてらよ」

翻訳:「元気にしてたか?」「元気だよ」

解説:
「まみしぃ」とも言う。
標準語に「まめまめしい」という「骨惜しみせずによく働く様子」を表す言葉がある。
「マメに働く」=「元気」から来てるのかな。

応用動画:脚を骨折して、元気なのに動けなくて辛い時などに

♪まめしくて まめしくて まめしくて つらいよー




けつまげる

意味:躓く(つまずく)

使い方:「けつまげるはんで、床に置いてる本かだづげろ」

翻訳:「つまづくから、床に置いてる本を片付けろ」

解説:
たぶん「蹴躓く(けつまずく)」から来てるのかな。
調べると津軽でも南部でも同じように使うらしい。
そして遠く離れた四国の愛媛(伊予弁)や高知(土佐弁・幡多弁)でも同じような意味で使うらしい。もしかしたら、「けつまげる」のほうが「蹴躓く(けつまずく)」よりも古くて語源なのかも?
テレビとかで九州の方言を聞いたりすると、意外と津軽弁に似てるなと思う事は多い。

応用動画:ハプニング集で転倒する様子をリピートする時にでも

♪けーつま けーつま けつまげる


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY