PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る
管理画面

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

次の監督に期待する事(サッカー日本代表)

日本代表の試合以外は楽しんで観れるね。

サッカーは日々進化している。
5バックやカウンター主体のチームが健闘してるのを見ると、スペインや日本は時代に取り残されてたのかなと思う。
これはアンチフットボールではなく、むしろトータルフットボールに近い。
コロンビアには是非頑張ってほしい。

見えない「自分たちのサッカー」の輪郭 数字で振り返るザックジャパンの挑戦

 試合を見ているときから気になっていたが、『FIFA.com』に掲載されたスタッツを見て、よりハッキリと分かったことがある。

今回の日本代表の問題点の1つは、「相手のペナルティーエリアに侵入する回数」が、あまりにも少なかったことだ。

 日本が攻撃をサボっていたわけではない。むしろ、3試合で141回を記録した攻撃回数は、グループリーグ終了時点の32カ国の集計において、アルゼンチンの170回、フランスの151回、ガーナの142回に次ぐ、4位の攻撃回数を記録している。決して、日本の手数が足りなかったわけではない。

 問題はその内容だ。全チーム中9位となる日本の46本のシュートのうち、枠内シュートは28本。そのシュートを打った位置を見ると、ペナルティーエリア外が21本、ペナルティーエリア内は7本に留まった。この7本というエリア内の日本のシュート数を下回るチームは、イタリア、ホンジュラス、イラン、韓国など、グループリーグで敗退した国ばかり。逆に決勝ラウンド進出を決めた国のエリア内シュートは、フランスの26回を筆頭に、ブラジルの19回、オランダの19回、そして総シュート数が36回と日本を大きく下回るコロンビアでさえ、エリア内シュートは14回と日本の倍の数を記録している。

 考え直すべきは戦い方だ。豊富なスプリント数と、それなりの走行距離を記録しながらも、ペナルティーエリアへの侵入が少ない日本は、中盤で多くのエネルギーを使ってしまい、ゴール前に来たときにもう一段階ギアを上げる余力が残っていない。

 もしも日本が、オランダやコスタリカのように個の力で攻め切る選手を前線に置くことができたら、彼らのようなカウンタースタイルを実践することも可能になるだろう。逆に、今のメンバーでコンビネーションの方向性を磨くのなら、ドイツやスペインのように、もっとパスを回してボール保持を高め、ここ一番のスプリントでペナルティーエリアを攻略する余力を残す必要がある。

 このように各国のプレーモデルを見ていくと、日本の数値からは「自分たちのサッカー」の輪郭が見えづらい印象を受ける。ポゼッション+コンビネーションのドイツ&スペイン型でもなく、カウンター+個の力のオランダ&コスタリカ型でもなく、ポゼッション+個の力のブラジル&コートジボワール型でもない。そのどれにも日本は属さず、間延びした中盤を何とか維持するために各自がスプリントを増やした結果、ペナルティーエリアへ侵入する強さ、距離感が失われてしまった。

 もっと長く落ち着いてボールを保持するか、あるいは前線に個で勝負できるドリブラーを置いて、もっと縦の速さを追及するか。DFラインから中盤を経由するポゼッションの過程については、もう一度狙いを整理するべきであるように思う。

やはり、データでもペナルティー・エリアへの侵入が少ない。
ちょっと強引でもPAに入れば何かが起きる。



このロッベンのPK獲得シーンは、第一試合の西村審判のPKジャッジと同じパターン。
ファールはファールだけど、大げさに倒れる演技をしている。
左足のつま先を踏まれているが、次の右足で踏ん張れば倒れない程度のコンタクト。
でも、右足で着地せずに、むしろ右足を引っ掛けられたかのように後ろに残し倒れている。

このようなロッベンのしたたかさも前に書いたスアレスの本能的プレイのように勝利への執着心から生まれるものだろう。
ダイブ自体は褒められた行為ではけど、あの深い位置でDFに囲まれながら悪あがきすれば、こういう事が起こると明らかに狙ってチャレンジしている。
このあたりの判断は流石だと言わざるを得ない。

これは宇佐美や原口元気あたりに期待したいプレイ。
今後はいろんな選手やフォーメーションを試してほしい。
メディアやファンも結果が出なかったからといってすぐ叩かない。

そういえば、ピクシーが「なぜギリシャ戦で3-4-3をやらなかったのか」と言っていた。
今思えば、3-4-3が何度試しても機能しなかったのは、選手達が心の中で拒否していた(やる気がなかった)からのような気がする。
3-4-3にしてもパワープレイにしてもドリブラー投入にしても、周りの選手が活用しないのでは成功するはずがない。
ザックは4年間の中で、いろいろな場面を想定して選択肢を増やそうとはしていたが、最終的に心が折れて、選手達のやりたいサッカーにかけたのだろう。
そういう意味ではすごく日本人的な良い監督だが、次はもう少し厳しい監督にしごかれてほしい。
協会も間に入って余計な事してそうだから、ある程度は監督に任せてね。

2014/7/17追記:
【数字で振り返るW杯】中央突破回数トップも決定力29位の日本代表。

全日程が終了したブラジルW杯。FIFAサイトでは多くのデータが掲載されている。
このデータを基に分析すれば、様々な情報を知ることが出来る。
今回は1試合あたりの攻撃の効率性を調べた。

■攻撃回数
1位 ベルギー 53.2回
2位 アルゼンチン 48.7回
3位 ガーナ 47.3回
4位 日本 47回
5位 イングランド 46回
6位 ブラジル 45.6回
7位 ドイツ 44.8回
8位 ロシア 44.7回
9位 フランス 44.6回
10位 コートジボワール 44.3回

■左サイドからの攻撃
1位 ベルギー 20.8回
2位 日本 20.3回
3位 ブラジル 18.3回

■中央からの攻撃
1位 日本 11.3回
2位 韓国、ポルトガル、ボスニア・ヘルツェゴビナ 11回
3位 ベルギー 10回

■右サイドからの攻撃
1位 ガーナ 28.3回
2位 イングランド 24.7回
3位 コートジボワール 23.3回
24位 日本 15.3回

■平均得点
1位 ドイツ 2.6点
2位 コロンビア 2.4点
3位 オランダ 2.1点
4位 フランス 2点
5位 クロアチア 2点
26位 日本 0.6点

■決定力(何回の攻撃で1点取れるか)
1位 コロンビア 13回
2位 ドイツ 17.2回
3位 オランダ 18.3回
4位 アルジェリア 19.6回
5位 クロアチア 20.5回
29位 日本 78.3回

詳細は画像クリック↓
20140717_hyo.jpg

注目すべきはコロンビア。
攻撃回数では31.2回で25位と下位にしずんだものの、平均得点数では2.4点で2位。
およそ13回の攻撃で1点を奪っており、決定力では1位にランクインした。
これこそ“決定力が高いチーム”と言えるだろう。

2位のドイツは17.2回に1点を奪っている。
当然、ブラジル戦の7点が効いているが、攻撃の精度の高さはさすがだ。

一方の日本は、47回の攻撃で0.6点しか奪えておらず、1点を奪うためには78.3回もの攻撃を仕掛けなくてはならない。
ランキングでも32チーム中29位に沈んでおり、これでは『3点取られたら4点取れば良い』など言ってはいられない状況だ。
ブログ村

今後の課題(サッカー日本代表)

20140627kagawa.jpg

悔しくてどうすれば強くなるのかばかり考えている。
今の単調なポゼッションサッカーでは、ガチンコ勝負で勝てないのは間違いない。
対策された時に引き出しが少なすぎて手詰まりになる。
大事な試合では取りこぼしが許されないため、格下の日本相手でも本気で対策してくる。

相手によってはドリブラーを入れたり、守備的な選手を入れたり、ミドルシュートやロングフィードが得意な選手を入れたりして、チームとして対策するのもいいが、一番いいのは各選手それぞれがチャレンジする事なんじゃないか。

精度に差があっても、これらはどの選手にもできる事。
万能になれというわけではない。
それぞれ特徴はあっていい。
選択肢を増やしたい。

例えば、相手選手が目の前にいる場合、今は横パスをする事が多い。
それが「自分達のサッカー」だから。
5回そういう場面があったとして、5回とも同じ判断だと相手は困らない。
もし、5回中2回はドリブルで仕掛けたとしたら、次の場面で相手は判断に迷い行動が一歩遅くなる。

また、前にスペースがある場合、単純にドリブルで詰めるのではなく、たまにはシュートを打つ。
ショートパスばかりではなく、たまにはロングフィードも混ぜる。
このようにバリエーションを増やすと相手は守りにくい。
異なる判断で成功すればするほど、相手は後手後手に回り、結果的に主導権を握れる。

判断に点数を付けると、横パスは無難に60点かも知れない。
ドリブルは成功したら100点、失敗したら0点かも知れない。
ただ、失敗しても味方がカバーしてくれたら0点にはならない。
相手が判断ミスして結果オーライになる可能性もある。

今大会は「自分達のサッカー」に縛られすぎなのと、ワールドカップにかける意気込みが強すぎて固くなっているのもあって、判断が鈍ってた。
前にスペースがあるのにドリブルでもシュートでもなく横パスという0点どころかマイナス点の選択もあった。

無難な60点のプレイを続ければ試合を通して平均60点だが、チャレンジして40点、100点、20点と積み重ねていけば、平均80点になるかも知れない。
もちろん20点や30点になる可能性もある。
でも不完全燃焼は無いと思う。

無難な試合をして負けるよりはスッキリするし、負けても課題は明確。
それぞれのレベルを上げて、失敗が多かった部分の成功率を上げればいいだけの話。
「自分達のサッカー」なんて頭を悩ませるよりは、よっぽど成長できるし、どんな監督・戦術・フォーメーション・ポジションでも対応できるようになる。
ブログ村

直前で柱が二本になった日本(2014ブラジルW杯)

20140625honda-okubo.jpg

今大会を振り返ってみると、やはり大久保の代表入りがキーになっていたように思う。
代表入りを切望していた大久保は「俺が変えてやる」という気持ちが強かっただろう。
ただ、土壇場での選出により、短時間でそれを行うのは混乱のほうが大きかった。
もう少し時間があれば、話し合いを重ねて更に上のレベルに到達できたかも知れないが時間が短すぎた。

ザックはバランス重視の監督。
日本人の特性や個性を尊重し、選手や協会と話し合いを重ねた上で、本来自分がやりたいサッカーから、日本選手がやりたいサッカーに方向転換してきた。
そして、その4年間中心にいたのは本田であり、香川、長友、遠藤といった主力選手も同じ方向を見てやってきた。
後半選出されることが多くなった柿谷も本田から認められチームに溶け込んでいた。

ところが、大久保が入ってからは、柿谷は大久保にべったり、香川を筆頭にセレッソ組も大久保リスペクト。
たぶん、同じリーグでプレイしている代表経験が浅いJリーガー達も大久保寄り。
そしてザックも大久保を重用。
これによりチームが二分され、対立とまではいかなくても、どこか歯車が狂ってしまった。
結果として、中立でさばさばしている内田が一番まともだったというね…
キャプテン長谷部もヴォルフスブルク時代に大久保と一緒にプレイしていただけにチームをまとめるのに苦労したことだろう。
最終戦前に練習を急遽中止し休みにしたのも、コミュニケーションに費やす時間を増やし、チームをまとめるためだったと思われる。

4年間期待してきただけに非常に残念な大会だった。
個人的には「たられば」の話をして、悔しさを紛らわすしかない。
最終選考を分岐点として考える。

もし、本田のイエスマンばかり揃えて、ずっとやってきた「チーム本田」でぶれる事無く挑んでいたらどうなったろう。

もし、カズや中村俊輔を外した岡田監督のように、土壇場で本田を外し、憲剛を入れて「チーム大久保」で挑んでいたらどうなったろう。

もし、本田と大久保は同時起用せず、状況に応じて中立の選手をうまく混ぜながら「チーム本田」と「チーム大久保」の2プランを使い分けるようにうまくコントロールできていたらどうなったろう。



いずれの選択肢も中途半端に終わった今回より良かったような気がしてならない。
パスが多いとボール保持率が上がり主導権を握れる。
相手選手は多く走らせられ疲労する。
ただし、攻めが遅くなり、ゴールへの積極性が減る。
例えば、キーパーからのパス1本でFWが決めるなど、縦に速く少ないパス数でゴールできたら効率がいい。
ザンビア戦で大久保が叫んだ「無駄無駄無駄ァッー簡単にやれ!簡単に」はそういう事だろう。
このように緩急をつけないと、なかなか崩せない。
4年間の中でもう少し早く大久保を入れて、ポゼッションサッカーにプラスアルファさせる事ができていたら、結果は違ってたかも知れない。

大久保:「意識が中途半端だったと感じた」
日本代表は24日(現地時間)、ワールドカップ・グループC最終節のコロンビア戦に1-4で敗れ、決勝トーナメントに進めずに大会を去ることになった。FW大久保嘉人は大会を振り返り、チームの意識に中途半端な部分があったのではないかと語った。
「前回は勝ち上がりましたけど、守備的な戦いだったし、今回は自分たちで攻めていこうと。ただ、今回は中途半端だったなっていうのは、入ったときから思いましたね」

みんながみんな納得してやっているわけじゃないように見えていたし。今日は開き直ってやってやろうという気持ちになったので、これをベースにやるべきだったかなって自分は思いますけど」
大会直前になってチームに加わったからこそ、客観的にチームが見えている部分もあったかもしれない。
「分からないですけど、距離の遠さ。行こうとしてもやめて、横パスになる場面がこのチームにはすごく多い。みんなが連動して、顔を出せばパスコースはできると思うし、そうするとドリブルも有効になるので」

行っていいのか、行ったらダメなのか、迷っているのかなっていうのは結構ありますね。1カ月しかいなかったから、ほかの人がどう思っているか分からないけど、感じたのは『遠い』ということ。これでは崩れないなってすごく思いましたね」

【W杯】1トップ不発の大久保「自分たちの…って何?」
約2年3か月ぶり、直前に代表入りしたからこそ感じた問題を口にした。チームは攻撃的な「自分たちのサッカー」にこだわったが、劣勢に陥ると何もできなかった。「自分たちのサッカーは何なのか?と逆に知りたい。これというのがあるのか。外から見ていた時も思ったが、ポゼッションで勝ったのは4年間でも少なかった」。俊敏な日本人に合うオプションとして、ショートカウンターを磨く大切さも説いた。

原因は分かっている。選手同士の距離が遠く、パスコースが少ない。決定機につながる縦パスも少なかった。「勇気の部分。みんな若いですからね。でも、すごくもったいない」。大舞台で萎縮してしまった精神面への課題を説いた

コートジボワール戦後、ザッケローニ監督と1対1で話し合った。「選手同士の距離をもっと近くした方がいい」。練習試合などで感じた思いをぶつけた。「選手は何だかすっきり臨めていなかった。監督のやり方が間違っているとは思わないが、考えを伝えたかった」。それでも悪い流れは断ち切れなかった。

ザックのコメントやコラム「ザッケローニ SAMURAI BLUE監督手記 イル ミオ ジャッポーネ“私の日本”vol.01「運命の国」」を見ると、日本そして日本人をすごく理解しようとしてくれてたし、長所を伸ばして特徴を生かそうとしてくれてたから、人間的にはとても好きだけど、日本人の深層心理まではコントロールできなかった。
この面では日本人監督のほうが有利だろね。
もし、外国人監督を選ぶなら、自分のスタイルを貫き、どんな良い選手でも反抗勢力は排除するくらいの厳しい監督のほうがいいのかも知れない。
ブログ村

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ | TAGS:

熱さが足りないサッカー日本代表

20140622iran.jpg

これも前に何度か書いたけど、今大会日本以外の試合を観てやっぱりそう思う。
オーストラリアにしてもイランにしても、格上の相手に凄く熱い試合をしている。
イランは惜しかったね。
もう少しでアルゼンチンから勝ち点を奪えそうだった。
熱い試合は面白い。

話は変わるけど、俺はスアレスが好きだ。

しつこい相手DFに噛み付いてしまうスアレスが好きだ。
20140621suarez_bite.jpg

絶対に負けられない試合、シュートを両手ブロックしてしまうスアレスが好きだ。
20140621suarez_hand.jpg

家族もファンも大事にするスアレスが好きだ。
20140621suarez_fan.jpg

スアレスの何がそんなに魅力的なのか。
それは勝利への執着心が半端なく、本能的に行動するからだ。
これらの行為に対して重い処罰があるのはわかってるはずだから狙ってやるわけがない。
勝ちたい、ゴールを決めたいという本能が理性を上回り、咄嗟に行動してしまう。
行為自体は賛否両論あるだろうけど、これは間違いなく言える。
本能的なプレイは観ていて熱く興奮する。

今の日本代表は真逆。
自分達のサッカーを追い求め、非常に論理的。
良く言えば冷静、悪く言えば冷めている。
前から闘莉王や憲剛、大久保あたりを入れてほしいと言っていたのは、これに問題を感じていたからだ。

都並敏史のギリシャ戦分析「監督が水を差した消化不良の一戦」
試合が終わってから、現地在住のコーディネーターの方と話をしていたときに「このチームは大人しすぎる。他のチームはもっと戦っている」と言われて、ハッとさせられました。確かにピッチ上で強い気持ちを見せて、戦っている選手というのは大久保を筆頭に少なかったかな、と。昔、僕らの時代の日本代表は、今のチームと比べたら下手だったけど、それでもガツガツとケンカするくらいの勢いで試合に臨んで、相手がシュンとしちゃうようなこともありました。今のチームは、サッカーはするけれど、そういう戦う気持ちの部分が見えてきません。日本は今、良くなっていく途中で、足りないものを学んでいる期間です。その中で、『これまでの日本代表にあったよな』というものも付け足していって、もっともっと良くなってほしい。コロンビア戦では、戦う姿勢をもっともっと前面に押し出して、挑んでもらいたいですね。




大会前、強化試合のザンビア戦で大久保が叫んでいた。

無駄無駄無駄ァッー
簡単にやれ!簡単に


大久保は選出されたけど、一人で「戦える日本代表」にするのは無理がある。
時間も短すぎる。

また、昔ジーコが言っていた。

日本の選手はミスを気にしすぎる。
チャレンジしなければ成功もない。


論理どおりにいかなかった時に本能を奮い起こせたら奇跡が起こるかも知れない。
日本人特有の集団主義は、チームプレイと呼べば聞こえは良いが、変化を嫌い、失敗を恐れる事に繋がる。
なにもかもこの言葉でひとくくりにして決めつけるのはあまり好きではないが、今の日本代表の中心が「ゆとり世代」なのも影響してるのかも知れない。
ブログ村

日本らしいサッカーの限界(W杯ギリシャ戦)

20140620ookubo.jpg

日本らしいサッカーができなくて負けたコートジボワール戦。
これを反省し、一人少ない相手に日本らしいサッカーができたのに引き分けのギリシャ戦。
ボール支配率が70%近くても勝てない。

やはり引き出しが少なすぎる。
型にハマれば強いが、ハマらないと弱い。

CLでバルサがチェルシーに負けた時、チェルシーの引き篭もり戦術がアンチフットボールだと大きく批判された。
でもそれもサッカー。
パス回しが優れたチームにパス回しで真っ向勝負する必要は無い。
ガッチリ守備を固めて、あまり走りまわらず体力を温存し、パスミスを狙いカウンター。
それが一番の対抗策であり、どんな試合でも一番の目的は勝つ事だから、やらない手はない。

バルサと同じようなスタイルのスペイン代表も今大会は散々な成績。
スペインスタイルを目指す日本代表も例外なくこのありさま。

ただでさえ守備的なギリシャは、絶対に負けられない事と退場者が出た事により更に引き篭もり、ゴール前を固めてしまった。
ピッチ全体を使って一人多ければ有利だが、ガッチリ守られると余裕でパス回しできる自陣で一人余るだけで、それほど有利に働かない。
相手が出てくればスペースができるが、こうなってしまうとパスで崩しながら侵入するにも裏に抜けるにしても、ゴールまでの距離が短すぎてうまくいかない。
それでも攻めなければ勝てないので、攻撃の選手は前に張るしかなく、結果ゴール前がどん詰まりになり、前線に選手が揃っていても、その外でボールを回すだけで何もできない。

対応策としては、放り込み(パワープレイ)、ミドルシュート、ドリブル。

パワープレイに関しては、適した選手もいなく実践経験も少ないので付け焼刃でうまくいくはずがない。
むしろ他の可能性を妨げる。
いつだったか、パワープレイが必要な時間帯でハーフナーを投入したが、誰も放り込みをしない試合があった。
これは選手達のメッセージであり、選手達の意見も尊重しバランスを重視するザックがパワープレイ要員をメンバーに入れなかった事は責められない。
でも、結局やるのであれば、一人入れておいても良かったのではないだろうか。

ミドルシュートに関しては、強く撃てば何かが起きる。
韓国vsロシア戦のようにキーパーがミスして入る事もあるし、弾けばCKになったり、前線に溜まっている選手が詰めてゴールする事もできる。
そういう場面が多くあれば、ミドルシュートを撃たせまいと少しは前に出てくるようになるのでスペースも生まれる。

また、ゴール前が渋滞してるため、ドリブルで突入すると事故が起きやすい。
ファールを貰えばPKになるし、ゴチャゴチャすればするほど、日本選手のアジリティーとショートパスが活きる。

「押してダメなら引いてみろ」という諺があるように、変化をつけなければ対策された時に無力になる。
ベースはポゼッションサッカーでも良いが、一本調子だと簡単に対策される。
変化をつける事により、メインのパスサッカーも活きてくる。

これは柔道の連絡技やボクシングのボディブローと同じ。
連絡技でバランスを崩したり警戒させる事により、メインの技が決まりやすくなる。
ボディブローでガードを下げさせる事により顔面を狙いやすくする。

今回、香川を外した事は悪くなかったし、今野も良かった。
CBは前の試合で二人ともイエローを貰ってたので、3戦目を考慮して今野先発だったのだろう。
ただ、交代策が悪かった。

ザックは試合前から香川と遠藤を途中投入する予定で、そのままいっちゃったんだろね。
交代枠を残した事に批判もあるが、パワープレイ要員がいたら3枚目に使えただろうけど、あの交代のあとで、さらに代える事は選手に意図が伝わらず混乱にしか繋がらないため、これは仕方が無い。
最初の2枚が重要だった。

前述の理由から、ミドルが撃てる大迫は残し、裏抜けタイプの岡崎に代えて、左に斉藤学、右に大久保。
長谷部のイエローが気になるなら、ミドルが撃てる青山と代える。
後半遠藤は相手や状況によっては非常に有効的だが、今日はその日ではなかった。

ただこれも選手達が切り替えて実行するかどうかという問題がある。
最後までポゼッションサッカーを貫きたいという選手も多そうだからね。
グアルディオラ監督がバルサで築き上げたポゼッションサッカーをバイエルンで更に進化させたように、頭を柔軟にし普段の練習やこれまでの試合でやってこなければならなかった。

ザックは本来3-4-3をやりたかったが、選手の意見も尊重して、今のスタイルを取り入れた。
選手が自分達の特徴を活かしてやりたいサッカーをするのは悪い事ではないけれど、弱点があれば改善しなければならなかった。
大久保や代表経験の浅い選手達ももう少し早く代表に入れて馴染ませたかった。
まぁこれらは過去にも何度か書いてる事だが、現日本スタイルでうまくいく事も多かったため、変化させる事への怖さも理解できる。
結局、良い意味でも悪い意味でもザックジャパンではなく本田ジャパンであり、もう引き戻せない。

これはクラブチームでも同じ。
頭が固くてユーティリティ性が低いから、チームの戦術にハマらなかったり、別のポジションに配置されると活躍できない。
自分のサッカーなんて固定観念を持つ選手は監督にとって使いにくい選手でしかない。
選手は自分の特徴をアピールし、監督が戦術を決めて選手を選ぶ。
本田や香川は今大会をきっかけに一皮剥けてほしい。
ブログ村

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ | TAGS:

パスサッカーってなによ(W杯コートジボワール戦)

20140616uchida.jpg

パスしないサッカーなんてあるのか?
自分たちのサッカーを追い求めるのはいい事だけど、一本調子では対策されて当然。
そのスタイルを貫く=それしかできないなら相手にとってこれほど対策が簡単な事はない。
相手が日本を舐めて、あまり対策をしてこない時は通用してきたけど、今回のようにしっかり対策されて、それができなかった場合どうすんの?
それをベースにいろんなサッカーができるようにしないといけない。

日本「自分たちのサッカーをする(キリッ)」
コートジボワール「日本は危険だから、徹底的に研究して対策しよう」

日本が日本らしいサッカーをできなかったのではなく、格上のコートジボワールのほうが日本のサッカーを認めていて、チームプレイでそれを封じた。

予測より半歩足が伸びてくる。
予測より詰めが速い。

ピッチコンディションが悪かったせいもあるけど、コートジボワールの選手は身体能力を生かしてことごとく日本のパスを封じてきた。
どっちのサイドがキーなのか、誰を経由する事が多いのか、ポストから前を向いてる人へのバックパスが多いとか、日本のパス回しを相当研究していたと思われる。
果たして日本はどれだけコートジボワール対策をしていたのだろうか。
ザンビアに勝って、アフリカ勢相手にもやれるという感触だけか?

しかも、あまりにも何もさせてもらえず混乱。
負けられないという気持ちからか、徐々にびびりだして、自分たちのサッカーを貫けない。
3点取られても4点取ればいいというのがザックジャパンのスタイルじゃなかったの?

一番心配していた本田は、女子サッカー澤の「自分の背中を見て」ばりに攻守に走り回って奮起してたけど、他は気負いすぎたせいなのか動きが硬すぎ。
なによりガッツが感じられない。
メンタルが強い本田と楽観的な内田は大丈夫そうだけど、中にはすぐ下を向いてしまうガラスのメンタルもいそうだから、次戦以降も心配でならない。
まぁ、今さら戦術を変えてもしょうがないし、開き直って迷うことなく攻撃的パスサッカーを貫いてほしい。
4年間頑張ってきて本番で力を発揮できないなんて悲しすぎる。
たとえ負けても、自分たちのサッカーをして悔いの残らない大会にしよう。
ブログ村

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY