PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING
RECOMMEND

海外の反応に代表される日本や日本文化に対する外国人の反応、あとは逆パターンで異文化と日本人の出会いなんかを見るのが好きだから、この中国嫁日記はRSSを登録してかかさず見てる。月さんかわいいね。

目を温めてゴロゴロ異物を撃退する計画

最近、フローネルがお気に入りなので、こんなタイトルになった。



もう何年前からか覚えてないけど、瞼(まぶた)の中にゴロゴロした異物感がある。
目が疲れている時に大きくなる傾向があって、基本は目尻側に収まってるけど、瞼の上からつまむと移動可能。
しかし、まぶたを裏返しても何も見えない。
これがでかい時は視界がぼやけ気味になり、視力はこいつに左右される。
なので、視力測定をすると、その日のコンディションにより0.2~0.8くらいの間でバラつきがある。

いろいろ調べた結果、たぶん慢性的な霰粒腫なのかな。

▼霰粒腫(さんりゅうしゅ)とは
眼瞼(がんけん)にあるマイボーム腺という脂の出口が詰まってできる霰(あられ)の粒のような小さなしこり。麦粒腫(ものもらい)と違い、細菌感染ではないため、通常は痛みも赤みもなく自然に吸収されるが、慢性化する場合もある。

▼霰粒腫の治療の種類
・ステロイド注射や点眼薬、抗生物質の投与
・手術による切除
・自宅療法

ちなみに歯医者と眼科は大嫌い。
自分で目薬を入れるのも苦労するくらいなのに、注射とか手術とか嫌すぎる。
というわけで自宅療法や予防・改善策を調べる。

・疲労や睡眠不足を避ける。
・不必要な市販の点眼薬は避ける。
・にきびと性質が似ているため、ピーナッツやチョコ等は控える。
・脂肪が溶けやすいように温めて軽くマッサージする。

たしかに浴槽に浸かりながらお湯に顔もつけて軽くマッサージすると目がスッキリする。
ただ、息が続かないから長くやるならシュノーケルが必要。
風呂場でシュノーケル!
誰に見られるわけではないけど、これはちょっと恥ずかしいから却下。

蒸しタオルも試してみた事あるけど、面倒だしすぐ冷える。
花王の人気商品「めぐリズム」も使った事があるけどいまいちだった。

あと、数十分もじっとしてるのは苦痛だから、できれば寝る時に使いたい。
そして使い捨てじゃないほうがいい。

他に何か無いか調べてみた。
理想は電気毛布のアイマスク版。


実に惜しい。
10分で切れる安心タイマーが無ければ買いだった。
類似品もいくつかあったけど、どれも自動タイマーで切れる仕組み。
朝まで温かいのは無いものか。



これは繰り返し使える液体カイロを使うタイプか。

ホットシルクアイマスク

しかし、10分しか持たないのに毎回鍋で煮るとか面倒すぎる。


ん~

あ!

温かいアイマスク

これなら、普通のミニカイロ入れちゃえばいんじゃね?



使い捨てだけど、1日30円以下、1ヶ月で900円くらいならコスパも悪くない。
冬なら、朝まだ暖かかったらポケットに入れて普段使いにシフトできるし。


というわけで、早速購入し、試して数日経った。
寝起きでも目がスッキリして開きやすい。
ゴロゴロも少し小さくなった。

朝まで温かい。というか20時間くらい温かい。
低温やけどとか少し心配してたけど、全く問題無かった。
心配ならハンカチでも挟むといいかな。

まぁ付属のカイロが無駄になるから、裁縫できる人は普通のアイマスクにカイロ用のポケット縫い付ければいいだけなんだけど、一応シルク使ってるみたいだし値段も安いから満足。

朝、目が腫れぼったい人にもオススメ!



追記:
1ヶ月程度経った後、視力を測ったら両目とも1.2だった。
ここまでの高い数値は小学生以来かも。
上述のように、いつもは0.2~0.8程度が多かったから、コンディションが良くなり平均的な視力が回復してるのか?
また測定する事があったら報告する。
ブログ村

THEME:健康で過ごすために | GENRE:ヘルス・ダイエット | TAGS:

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

MANAGEMENT