PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

ナンシーと聞いて思い出すのは早見優 ?いやいや俺はちゃう。

ナンシー関って知ってる?
俺の実家の近所、関ガラス店の娘。

鋭い観察力と独特な辛口表現で、業界関係者に特に好まれた人。
残念ながらもう亡くなっちゃってるんだけど、あの感性は素晴らしかった。
ボクシングの亀田とか政権交代とか、ナンシーならどう語るんだろなぁ。

ナンシー関(Wikipediaより抜粋)

著名人の似顔絵を中心とした消しゴム版画と、これを挿絵として使った、テレビ番組の視聴を通じて芸能人を批評するコラムで知られた。

■コラムニスト
テレビ番組をはじめとする様々な媒体における芸能人・有名人の発言や態度を自身のコラムの題材とした。シニカルで軽妙な語り口で書かれる辛辣かつ愛情に満ちた芸能界への視点にはファンも多く、芸人の松本人志、ナインティナイン、放送作家でタレントの高田文夫、イラストレーターの山藤章二や南伸坊、文学者の福田和也や鹿島茂、コラムニストの泉麻人、音楽ユニット・電気グルーヴの石野卓球などに生前から高く評価されていた。その愛情あふれる視点についてイラストレーターのリリー・フランキーは「辛口だが毒舌ではない」と評している。

■消しゴム版画家
自筆コラムの挿絵として、テーマとなる著名人の似顔絵を消しゴム版画で製作した。シンプルでありながら特徴を掴んだ写実的な絵柄と、どのようなペンとも異なる新鮮なタッチ、いかにも本人がコメントしそうなネームが独特であった。


キムタク

ナンシー関の「記憶スケッチアカデミー」
NANCY SEKI's FACTORY 『ボン研究所』


ナンシー関が着目していた有吉弘行のふてぶてしさ
テレビで有吉弘行がナンシー関の名前を出していたので、さすがに取り上げざるを得なくなりました ...

ナンシー関「子供に好かれなきゃ意味ないと思う」
「子供は感情で好きになるけど、大人のそれは分別だから」というのがナンシー関のテレビ評というかお笑い評 ...

森繁久彌とナンシー関を失った日
森繁が芸能人・文化人の葬儀に出席し、インタビューで「私より先に逝ってしまって・・・」と応える姿のリピート感が、【死なない森繁】をギャグ化 ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT