PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

いもくじ - 青森津軽名物駄菓子 - いも当て

いも当て

これは津軽地方で有名な駄菓子「いも当て(通称いもくじ)」という物。
名前そのまんま、見た目が芋っぽく、くじが付いている。
実は「いも」は入っていない。(笑
でも、おいしい。皮が香ばしくてうまい。

いもくじ

なんだか閻魔大王が描かれた意味不明のくじで「親」を引くと大きいいも、
「子」を引くと小さいいもが食べられる。
皮がおいしいから、皮とあんのバランス的に「子」のほうが人気があったりする。
くじをめくるとこれまた意味不明な文字が羅列されてるけど、
これはズルして透かしても中の文字が判別しにくいように適当に文字を印刷しているらしい。
子供心に宗教的な匂いを感じてたけど、全然関係無かった。

大人になって箱買いしたけど、全部食べるのはきつい。
これは、みんなでわいわいしながら食べるもんだな。

イモくじ-ネット通販
他県在住の津軽出身者が懐かしいと注文してくる事が多い。
初めて食べた人にもなかなか好評。


青森県津軽地方に伝わる駄菓子”いも当て”ってなんだ!? - NAVER まとめ
衛生面などに過剰に反応する昨今、このような文化はこれからも大事にしていきたいですね! ...
思い出の味を堪能。 - 香菜子の今日はどんな一日かな~(HBCアナウンサー)
25年間いもくじ”は全国共通の人気駄菓子だと思っていました。 ...
青森名物「いも当て(いもくじ)」|ねこぜの東京⇔青森
ねこぜがず~~~っと憧れていた津軽の駄菓子をきのう手に入れましたよ!その名も、「イモ当て(イモくじ)」!イモと言っても、ジャガイモではなく、イモにみたてたあんのドーナツ。当たりくじ用のお菓子として青森のメジャーな駄菓子らしい。 ...
津軽駄菓子「いもくじ(いも当て)」
いもくじとは青森県(津軽地方)限定の伝統的な当て物(くじ付)駄菓子です。普段は駄菓子屋などのお店でくじ引きを楽しみながら買います。何かのイベントやお盆・正月などで人が集まる時には、箱買いしてみんなでわいわい楽しみながら食べます。 ...
親・子: 津軽人気質
「親・子」私の地元ではこんな言い方してましたが「いも当て」「いもくじ」って言うのが普通な ...
青森の駄菓子 「いもくじ」 - ふみりんの人生行き当たりばったり
気になるお味は「美味しい!これで駄菓子!」食いしん坊のジジとグルメな叔母が2個目に手を出したから「くじを引いてから!」と一喝。2人とも「子」でがっかりしてた(笑) ...
青森本町 BAR ROOM:芋ハッピー TS
駄菓子屋の記憶といえば芋くじ、あん玉、ベビースター…その中でも僕の運は芋くじで発揮され ...
懐かしの芋くじ♪ - みけみけ日記 ・・・イナ・・時々仕事
実は私、ドーナツ類が苦手です。ただ不思議なことに、これだけは大好きだったの。弟とくじを ...
お正月には芋くじ引こう♪ - たく・カウリスマキの食べ歩き日記
じっくり選んで…ベリッと剥がしたら…「親」だぁ!!v(^o^)v大きい方をゲット!!甘いけど ...
おこちゃま日記 青森駄菓子 いもクジ
親が当たると嬉しくて~~~。でもなかなかあたらないんですよ、あたるまできぃ~~~と ...
津軽当物駄菓子~いも当て~ : まるごと青森
今は大人が盛り上がります!先日、取材の同行で弘前へ。津軽の当物駄菓子を作っている佐藤製菓さんへ行ってきました。今日のメインは、「いも当て」です。 ...
青い森BLOG 青い森の駄菓子
生粋の青森の方々は「懐かしい~!」となるのでしょうが、それを知らない私達は単純に「おもしろ ...
弘前再発見 : イモ当て!!
くじで「イモ菓子」を当てるというこのお菓子。親なら大きなイモ菓子が、子なら小さなイモ菓子が ...
marianneの憂鬱: お正月の定番
小さい頃、駄菓子屋さんでこのくじをやったな~。それをなぜかお正月に卸のお店から買って ...
で?写真館 12日目|たいがー・りーのたりらーりーブログ!
なんですか「いもくじ」って。多分お菓子だろうという事と、写真上部にあるのはくじかなという事は分かるんですが、全体でどういうものなのかがさっぱり分かりません。 ...
青森生活 いもくじ
こちらのメジャーな駄菓子らしいです。津軽のって書いてあったので青森全体ではないっぽい。 ...
津軽限定駄菓子~ - 弘前パークホテル☆スタッフブログ☆
津軽では知らない人はいない!!ほどの有名なお菓子。「いも当て」です。 ...
いもくじやる~♪:☆ かふぇおれといっしょ ☆
我が家で毎年恒例のクジです お嬢も期待で((o(^∇^)o))わくわく(笑)箱を開けると ...
津軽駄菓子「いもくじ(いも当て)」:だがし屋さんで人気の駄菓子とおもちゃ
いもくじとは青森県(津軽地方)限定の伝統的な当て物(くじ付)駄菓子です。普段は駄菓子屋などのお店でくじ引きを楽しみながら買います。何かのイベントやお盆・正月などで人が集まる時 ...
ブログ村

THEME:商品紹介 | GENRE:アフィリエイト | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

津軽駄菓子「いもくじ(いも当て)」

いもくじとは 青森県(津軽地方)限定の伝統的な当て物(くじ付)駄菓子です。 普段は駄菓子屋などのお店でくじ引きを楽しみながら買います。 何かのイベントやお盆・正月などで人が

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT