PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING
RECOMMEND

海外の反応に代表される日本や日本文化に対する外国人の反応、あとは逆パターンで異文化と日本人の出会いなんかを見るのが好きだから、この中国嫁日記はRSSを登録してかかさず見てる。月さんかわいいね。

金魚ねぶたについて

青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多など、青森県内各地にねぶた祭はある。
山車や囃子、参加方法などそれぞれ違いはあるけど、たぶん共通しているのがこの「金魚ねぶた」
提灯のように持ち歩いたり飾ったりする。

金魚ねぶた

子供のころ、工作で作った記憶があるけど、
もっとお手軽に作れるのがこの「金魚ねぶた作成キット」
工作や社会学習の題材として、そこそこ売れてるらしい。

金魚ねぶた・ミニ金魚ねぶた(きんぎょっち)・ねぶた面の作成キットはコチラ




これはなんだろう・・・


金魚ねぶた(ねぷた) - だがし屋さんで人気の駄菓子とおもちゃ
ねぶた祭りに欠かす事ができない提灯型のねぶたが「金魚ねぶた」です。小型の金魚ねぶたは提灯のように持ち運び、中型の金魚ねぶたは棒の先につけて高々と掲げ、大きな金魚ねぶたは他のねぶたと同じように台車に乗せ、ねぶたや跳人(はねと)を先導したりと、ねぶた祭りを更に賑やかに彩る名脇役です。 ...
ブログ村

THEME:商品紹介 | GENRE:アフィリエイト | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金魚ねぶた(ねぷた)

金魚ねぶた(ねぷた)とは ねぶた祭りに欠かす事ができない提灯型のねぶたが「金魚ねぶた」です。 小型の金魚ねぶたは提灯のように持ち運び、中型の金魚ねぶたは棒の先につけて高

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

MANAGEMENT