PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

わっきゃ わの事 わって呼ぶじゃ

津軽弁では男女問わず自分の事を「わ」と言う。
でもこれは家族や親しい友人などプライベートのみ。
仕事では男女ともに一人称は「私」が一般的かな。
女性の場合「わ」「わたし」「うち」「あたし」を場面によって使い分けてると思う。

俺の場合、プライベートでは「わ」たまに「俺」、仕事では「私」
ネットでは「私」を使うと性別を勘違いさせたり、ネカマ扱いされたりするから「俺」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「自分のことを何と呼びますか?」です。 みなさんは、自分のことを何と呼びますか?水谷は、トラックバックテーマでは、自分の名前【水谷】が一人称です。仕事時は、もっぱら【私】でしょうか・・・。そう言えば、女性でも歌詞に【僕】って書いているアーティストもい�...
トラックバックテーマ 第887回「自分のことを何と呼びますか?」



一人称
松山ケンイチは青森県むつ市出身なのは良く知られております。ホントね、郷土の宝だね。青森出身の人って、最近郷土を大事にする人多い。 ...

一人称
今では私だったり俺だったり ちなみに普段プライベートでは「俺」、もしくわ『わ』(津軽弁です)である う~ん、まあ、統一する必要はないよね ...

おしゃれイズムに松山ケンイチ
ふとテレビをみると松山ケンイチくんが出ていたので風呂に入ろうと思って着替えやらタオルやら抱えたまま立ち見してしまいました。 ...

方言。
「つい使ってしまう地元の方言」あらためて考えるとどんな方言を使っているか悩みますね………私の地元の方言は「津軽弁」といいまして、標準語とは大きくかけ離れた言語だと思っています。 ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT