PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

ママから何億円もお小遣いをもらっている人に庶民の気持ちはわからない

鳩山首相が辞意を正式表明「職を引かせていただく」 小沢氏も辞任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000517-san-pol
 鳩山由紀夫首相は2日、民主党の衆参両院議員総会で「職を引かせていただく」と述べ、正式に辞意を表明した。また、小沢一郎幹事長も辞任することを明らかにした。


これからどうなるんだろうねぇ。
民主党は基本的に嫌いだけど、事業仕分けだけは評価してるからもう少し頑張ってほしいな。
席を置いてるだけとか週1回程度の出勤で、庶民の税金から何千万円も報酬をもらっている
天下り連中はマジ許すまじ。
無駄が多すぎるのに「国が借金まみれ」「税収が足りない」「増税だ」は納得出来るはずがない。
天下りの給料を払うために納税してるわけではない。税金は国民全員のために有意義に使うべき。

あと、米軍基地の移転問題について。
日本の隣にはミサイルを飛ばしてきたり、こそこそと核兵器を開発している反日国家がある。
この状況で国を守るために自衛隊だけでは弱すぎるから、米軍の"力"が必要。
"力"とは直接的な戦闘力の事だけではなく、どちらかというと「抑止力」の事。
日本に米軍基地があり、軍事的に協力している事によって、北朝鮮は無茶ができない。
世界中が平和なら基地も軍隊もいらないが、今はまだ必要という前提で書く。

米軍基地のある地域の住民は、米兵による犯罪や騒音等で大変だとは思うけど、基地が他の場所に移転する事によって、その地域の人達が同じ目に遭う事に対してどう思ってるのだろうか。
今まで耐えてきたんだから、次は別の人達が苦しんでください?
自分達が災難から免れるのなら、他の人はどうでもいいのかな?
「他の場所に移転してくれ」という要望はそういう事だよね。
しかも、移転するために日本は3兆円も負担しなければならないらしい。
Aさんの苦しみをBさんに移すために3兆円。

青森県にも米軍基地がある。
国のお荷物の代表格「核燃料再処理施設」もある。
全国の原発から核のゴミが運ばれている。

絶対必要な物なのに、みんな拒否したら物事は進まない。
こういう展開で「うちが引き受けましょう」と言える人はカッコいいと思う。
では、どこがこの発言をするのがベストか?
俺は現在基地がある地域だと思う。要するに移転しない。移転費用もかからない。
その代わり、国はその地域の住民にメリットを設けるべき。
例えば税率を安くするとか、福利厚生を厚くするとか、他地域に引っ越す場合は費用を負担するとか。
同じ税金を使うなら、こっちのほうが納得できる。
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

COMMENT

ごめん、今日の記事のことじゃないけど…
今朝はご協力ありがとうございました(*^_^*)

カッキーさん
いえいえ、どういたしまして

そもそも今回の普天間問題の始末は正確な引き継ぎがなされていなかったそうで(汗)
基地は普天間は地理的・外交的に外せない位置であり、その代わり地域住民の苦痛を少しでも軽減しようと辺野古に分散する確約まで(前政権で)至っていたわけです。
戦後から紆余曲折してここまでの段階まで費やした時間は50年にも渡り、この問題は階段を一段一段積み上げていくステップ方式のようなものだと思いますが、今回の鳩山政権の場合はこの長い積み重ね50年分を全てひっくり返してまるっきり1から何もかも始めようとする無謀なものだったと思います。

物事メリットを受け入れるには同量もデメリットも受け入れる覚悟でいなければならず、逆の場合も然りだと思います。
『都合の良い部分』はいくらでも歓迎して『都合の悪い部分』は全て反対、では道理が通りませんね;;

るおやんさん

長期政権も問題だけど、変われば変わったで今までの政策をどうするのかが問題だねぇ
敵対してる政党同士で引継ぎなんかうまくいくはずもないし、
他にも政権が変わった事で見えない問題がたくさんあるんだろね

こんばんゎ☆

連日、ニュースですったもんだやってらの~。
事業仕分げは評価でぎるなって思ったばって、
あどは微妙だってが、はーまいねな~って気が…
普天間の問題も宮崎の口蹄疫の問題もグダグダだし><
かといって自民だの他の政党が
政権とったどしてもまんだグダグダしそーだし、
なんが誰が政権とっても常に不安ば抱えながらの
生活なんだべなぁって暗い気持ちさなってしまいます。。

そういえばちょっと前に三沢基地ば縮小するって
噂ば聞いだんだばって、ホントだべが~?
テポドンだのノドンだのって、発射されるたびに
青森はじめ北東北の上空通ってらんだばって…(汗)

ちゅわこさん

結局そうなんだよね
誰がやっても一緒みたいな
多少強引でも強いリーダーシップがあれば、ついていく人もいると思うけど、
全員の意見を聞こうとするからgdgdになる。
誰もが納得する事なんてほとんどないのにね

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT