PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る
管理画面

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

ワールドカップと親日・反日 - きっとトルコが好きになる!

2002年に開催された日韓ワールドカップ。
日本・韓国ともにホスト国の維持とプライドにかけて快進撃を続けた。
両国とも初のグループリーグ突破。
日本は決勝トーナメント1回戦でトルコに敗れベスト16。
韓国はさらに勝ち進み、グループリーグで強国ポルトガルに勝利、決勝トーナメントに進むと優勝候補のイタリア、スペインに勝利、準決勝でドイツに敗れ、ベスト4という快挙を成し遂げた。
誤審疑惑とかいろいろあったが、俺は韓国の活躍を同じアジアの同胞として素直に喜んだ。
全ての試合を我が国の事のように熱く観戦した。

ところが、後日知ったのだが、日本がトルコに負けた時、韓国国内のスポーツバーなど、大勢で観戦しているところでは「日本ざまぁwww」と拍手喝采が起きていたらしい。

とても残念な気持ちになった。

というか、今なら韓国がどういう国なのか理解してるから、それほど驚かないけど、当時は韓流なんて言葉も無く、嫌韓やら反日やらそんな言葉もあまり耳にしなかった。
世間も俺も韓国に対して今ほど関心が無い時代だったから、結構ショックだった。

韓国人が最も嫌いな国は『日本』。単独首位!
<2006/09/22 - 中央日報意識調査>
嫌いな国 : 1位 日本 55% / 2位 北朝鮮 15% / 3位 米国 13%


断トツで日本が嫌い。
ちょっと前まで戦争してた北朝鮮よりも日本が嫌い。
嫌いな国を応援するわけないか。
それなのに韓流ブームとか韓国大好きな日本人がたくさんいるのが不思議でしょうがない。


一方、日本に勝利したトルコのお話。
1890年、トルコ軍艦エルトゥールル号が台風に遭い座礁沈没、581人が死亡した。
運よく生存できた69人は遭難し、和歌山県大島に流れ着いた。
遭難者を発見した島民は、台風の影響で漁に出られず食料の少ない中、自分達の非常食を分け与え、手厚く介護した。
その後、69人は日本海軍の比叡・金剛の2隻の軍艦によってトルコに無事送還され、山田寅次郎によって集められた遺族への義援金も届けられた。

日露戦争の際、ロシア艦隊の黒海通行をトルコが許可せず、戦局は日本に優位に働いた。
日本が勝利するとトルコは自国が勝利したかのように喜び、イスタンブールの通りには乃木将軍の名前がつけられたという。

第二次大戦で日本が敗北した時、勝ち馬に乗るがごとく連合国側に参戦して日本へ賠償金を請求してくる国があった。
永久中立国であるはずのスイスや同盟国であったイタリアまでも日本に対して賠償請求してきたが、トルコは日本に対しては賠償請求はしなかった。

1985年、イラン・イラク戦争の最中にイラク軍が「今から40時間後以降、イラン領空を飛ぶ飛行機は民間機であろうが撃ち落とす」と無差別攻撃宣言をした。
イランにいた外国人は次々と国外に脱出したが、当時の日本は「自衛隊を海外に出す事は侵略戦争につながる」という考えから簡単に自衛隊は派遣できず、また救援機や政府専用機も所持していなかったため、215人の日本人がテヘランのメヘラバード空港に取り残された。

(併せて読んでほしい記事 ⇒ 2015.09.17 安保法案のメリット・デメリット

外務省は救援機派遣を日本航空に依頼したが「安全が保障されない」と断られ、時間だけが無常にも過ぎていった。
もはやこれまでと思われた時、2機のトルコ航空特別機がメヘラバード空港に到着し、日本人全員を乗せてイランを飛び立った。タイムリミットの1時間15分前であった。
このトルコの行動に世界中が驚いた。
トルコに対して日本政府からの正式な救援要請は出ていない。
なぜトルコは危険を冒してまで日本人を助けたのか?

それは、テヘラン日本大使館の野村豊大使が、日頃から親交のあったトルコ大使館のビルレル大使に助けを求めたからでした。
ビルレル大使は「わかりました。ただちに本国に報告し、救援機を派遣させましょう。トルコ人なら誰もが、エルトゥールル号の遭難の際に受けた恩義を知っています。ご恩返しをさせていただきます」と言い、トルコ航空に救援を要請し2機の特別機を派遣したのである。

この件を聞いた元駐日大使ネシアティ氏はこう述べました。
エルトゥールル号の事故に際し、大島の人たちや日本人がしてくださった献身的な救助活動を今もトルコの人たちは忘れてはいません。私も小学生のころ歴史教科書で学びました。
トルコでは子供達でさえエルトゥールル号遭難事件の事を知っています。
今の日本人が知らないだけです。
そこでテヘランで困っている日本人を助けようとトルコ航空機が飛んだのです。

2002年の日韓ワールドカップで日本はトルコに負けたが、翌朝トルコの新聞の見出しには次のように書かれていた。

泣くな、サムライ
我々の心はみなさんと一つだ
トルコは日本の分まで戦う


とても嬉しい気持ちになった。

あとはカメルーンが合宿した中津江村との交流とか有名だよね。
今回も日本よりカメルーンを応援してたしw

あー和歌山で合宿したデンマークのトマソンの話もあったな。
とてもいい話で『少年とストライカーと約束』という本まで出版された美談。
だったはずなのに・・・8年ぶりに落ちがついたw
これは書くと長くなるので、興味がある人は検索してみて。
まぁオルセン監督のいい話や和歌山の人達といい交流をしたのは事実らしい。

6月25日、そのオルセン監督率いるデンマーク代表と日本代表が試合をする。
トマソンもまだ代表に残ってるみたいだし、いい試合になるといいね。
まずは明日のオランダ戦に勝ってからの話だけどw


中国アンケート「W杯、日韓朝のどこを応援する?」
2010FIFAワールドカップ(W杯)がこのほど開幕した。中国でも、12日の対ギリシャ戦で2―0と快勝した韓国チームが注目されるなど、盛り上がりを見せている。
環球網は出場するアジア3カ国(日本、韓国、北朝鮮)のどこを応援するか、とのアンケート調査を実施。
1位 北朝鮮 33.46%
2位 韓国 29.90%
3位 オーストラリア 25.25%
4位 日本 11.40%


日韓朝のどこを応援する?なのに、オーストラリアよりも下にくる日本。
どんだけ日本嫌いだよw
ちなみにオーストラリアは出場枠の諸事情で、オセアニアではなくアジアサッカー連盟に入っている。

中国・韓国・北朝鮮、この3国に関しては、前から書きたい事がたくさんあるけど、今回は長くなったから、また別の機会に。

≪政治・経済・社会≫ 殴り殺される覚悟で書いた 親日宣言
【海外の反応動画】スペイン人が語る2002年あの日の思い出
ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

COMMENT

自分の国を応援するのは器相当の国民性、自分の国と他の国も応援するのは器の大きい国民性、他の国(特に負けた場合)を露骨にこき下ろすのは器の・・・・(汗)
そういう部分があってかるおやんはどうも某国を好きになれません;;
かえって地道にコツコツ頑張っている北朝鮮の方を応援したくなりました(笑)

トルコ人、良い国民だなぁ^^


るおやんさんへ

こんな記事を書きながらも、
アジアvs欧・南米のサッカー強国の試合は
全てアジアを応援してしまう俺がいる
日本人はお人好しすぎるよねw

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY