PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING
RECOMMEND

海外の反応に代表される日本や日本文化に対する外国人の反応、あとは逆パターンで異文化と日本人の出会いなんかを見るのが好きだから、この中国嫁日記はRSSを登録してかかさず見てる。月さんかわいいね。

ライカ犬(クドリャフカ)- ソフトバンクのCMについて




×

初めて宇宙に行ったのは犬ですから




人間の手により体中に計器をつけられて、
初めて宇宙に飛ばされて死んだ地球上の生命体は、
ライカ(クドリャフカ)という名前の犬ですから









ライカ (犬) - Wikipedia
ライカに取り付けられたセンサーは、打ち上げ時に脈拍数が安静時の3倍にまで上昇したことを示した。無重力状態になった後に脈拍数は減少するも、地上実験時の3倍の時間を要しストレスを受けている兆候が見られた。この間、断熱材の一部損傷のため、船内の気温は摂氏15度から41度に上昇し、飛行開始のおよそ5~7時間後以降、ライカが生きている気配は送られてこなくなったという。



どれだけ孤独で

どれだけ驚いて

どれだけ暑かった事か



前に書いた捕鯨問題や食肉の事にも共通するんだけど、

この地球上では人間が圧倒的に進化し、他の動物をコントロールしている。

一方では殺して食べて、一方では保護している。

年間、何十万匹も保健所で動物が殺されてるのに、自分の利益のために繁殖し売ってる人がいる。

年間、十数万匹も犬が殺処分されてるのに、崖から落ちそうな犬1匹を保護したニュースに人々は歓喜する。

俺もそんな人間の一人。

人間のためにいろいろな動物が実験等で犠牲になっている事を知っている。

犬猫に限らず、動物はなんでも好きだけど、肉を食う。

だから強くは言えないし、根本的な部分までは言及しない。

だけど、こういう事をおもしろおかしくCMのネタにするのは間違ってると思う。


ソフトバンクのCMから映画「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」まで
気になってた事が1つある。少し前のバージョンで、宇宙飛行士の古川さんが「最初に宇宙に行ったのは犬ですから」というセリフ ...

空に行った犬・・クドリャフカちゃん
今日は片道切符の宇宙船に乗ったライカ犬の、命日です。 宇宙船に乗ってお空に飛んだ、クドリャフカちゃんのお話をお読みくだ ...

ブログ村

THEME:CM | GENRE:テレビ・ラジオ | TAGS:

COMMENT

No title

私はあのCMを何度も見るたびに、その犬はどうなったんだろう?
帰ってきたのかな?
どういう事なんだろう?といつも疑問に思ってました。
もしかしたら・・悲しい結末なのかなとも思ってましたが・・
この動画でその行方が分かり、とってもとっても切なく苦しい気持ちになりました。
もういない人間の手で宇宙に飛ばされた彼女の事を考えただけで、その時の彼女の気持ち、状態・・色々想像したら涙が出ちゃいました。。。
人間のために色んな動物が沢山犠牲になってきてるのですよね。
それらによって世の中の(ほぼ人間のための)役に立って、今とこれからがあるんだと思うのですが。
私も肉も食べるし、病院へ行って薬も貰ったりもするし、深くあれこれとはいえる立場ではないですが・・なんか色々考えてると気持ち複雑です。

ジャミンさん

クドリャフカの事を前から知ってたから、
このCMを見た時に非常に腹立たしかったんだよね。
宇宙に行った?自分の意思で行くわけない。
確かに行ったけど、最初から片道切符で帰ってくる予定は無かった。
人類の未来のために犠牲になったんだよ。

宇宙もそうだけど、医療とかでも人間のために他の動物が実験台にされてる。
ま、知らない人は何も感じないだろうし、俺が考えすぎなのかも知れないけど、
その尊い犠牲をネタにされるのは、どんな些細な事でも俺的には許し難い。

No title

同感です。

犬とはいえ、人間だって動物だってみんな同じ。。
尊い命をもつ生き物。
人間がその中で最も優れた知能を持つようになり、イイ事にも悪い事にも時に他の生き物の命や、地球上のものほぼ全てをコントロールするようになって・・・。
考え出すとあれこれ深くどんどんいきそうなのでこれ以上は書きませんが。。

人間のために犠牲になった命の事を思うと、胸が痛いです。

No title

ライカってワンコが宇宙さ行った話は聞いだ事あったばって、
そのワンコがそったら運命さなってらとは…初めで知りました。。。
(無事に帰ってきてらもんだど思ってったんず)

確かに…毎日肉でも魚でも野菜でも…
何がの命ばいただいで生ぎできてらはんで
命ば大事になんてしゃべれる立場ではねんだども、、、
しても…つべ見でだら泣いでまった><

おらだぢは沢山の犠牲があって、生かさせでいただいでらんだなぁって
改めで思いました。。。
俺様、気づかせでくれでありがとうです♪

ちゅわこさん

いつの時代も弱肉強食で、それが自然の摂理であって、今は人間が生態系の頂点に立ってる。
それによって自分を責めてもどうにもならないし、それは仕方がない事。
でも、偽善と言われようとも最低限の配慮は必要だよね。

No title

科学的見地からの発言ではなく、CMの内容はネタとして利用しているだけである事からとても気分の悪いCM。
とうとうお父さん犬が宇宙に行っているが、悪ふざけも大概にして欲しい。
クドリャフカのフラッシュを宣伝したいんだが、どう宣伝したらよいのやら・・・

CM見て嫌な気持ちになるさん

ブログを通して、少しでも多くの人に知ってほしい。
俺の場合、そんな気持ちで書いてる事が多い。
それくらいしかできないからね。

「お父さん犬かわいい」とか、「白戸家シリーズのCM面白いよね」とか、
何も知らずにそんな視点でしか見てない人に知って欲しい。

トラックバック

ありがとうございました&はじめまして。
ちなみに、私もdocomo以外使ったことありません。
私は記事の通り映画を通して知ったのですが、史実が闇に葬り去られるのはちょっと怖いですね。

yuccalinayさん

はじめまして。
トラバ&コメントありがとうございます。

クドリャフカの事を知っていたら、あのCMには非常に嫌悪感があるよね。
こうやってトラックバックとか利用してリンクしてもらえると、SEOの効果があると思うから、もっとみんなに知ってもらえると思う。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソフトバンクのCMから映画「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」まで

シリーズ化されて、何本目になるのかも分からないソフトバンクのCM。クリスマスの夜、白戸家のお父さんはとうとう宇宙に行ってしまった。でも、気になってた事が1つある。少し前のバージョンで、宇宙飛行士の...

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

MANAGEMENT