PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

サッカー日本代表のユニフォームを俺がデザインしたら…

以前、【センスわるっ】で書いた、あの超絶ださいユニフォームが正式採用されてしまった。



サッカー日本代表“新ユニフォーム”がお披露目 コンセプトは「結束」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111226-00000305-oric-ent
 2014年開催のブラジルW杯出場を目指すサッカー日本代表の『結束式』が26日、さいたまスーパーアリーナで開催され、新オフィシャルユニフォームがお披露目された。
 SAMURAI BLUEことザックジャパンがユニフォームを一新し、ブラジルを目指す。約2年ぶりのモデルチェンジとなった新ユニフォームのコンセプトは「結束」。ディープブルーを基調に、「あらゆる逆境に屈しない」「前進していく」という意味を込めた1本線のラインが入っており、サッカー男子日本代表は赤、なでしこはピンク、フットサルはエレクトリックイエローのカラーで「結束」を表現している。


こんなコラムもあったから、ちょっと安心してたのに。

サッカー日本代表ユニホーム新デザイン

【直前コラム】もう一度言おう!あのデザインは絶対来ない!!
日本代表2012ニューモデル発表イベントまで1時間を切った。今日は休暇をとって、自宅で万全の速報態勢を敷いている。twitter をチェックしていると、「あのデザイン」に関する心配ツイートが非常に多い。今回のニューモデル予想では、2ちゃんねるを除きマスコミで公開された画像はあれだけだったので無理もない、とは思う。代表ユニフォームに関して長年の考察を行なってきた筆者の見解は、このサイトでもたびたび述べてきているが、再度断言する。
「あのデザインの正式採用は100%ない!」
経緯としては、8月2日にスポーツニッポン紙で記事と共にリーク画像が出回た訳だが、筆者が「100%ない」と断言する理由はこうだ。
①ここ二代の日本代表ユニフォーム(08-09年モデル、10-11年モデル)の発表に関してはアディダス・ジャパン社がきちんとした発表をしており、今回のようにスポーツ紙のスクープのような形でデザイン画と思しき画像が流出するとは考えられない。
②この記事が出た後にも関わらず、同社から公式見解が出ていない。
つまり「アディダス・ジャパン社への信頼感」である。
あの記事が出てから、今日までの4ヵ月半、2ちゃんねるの予想画像を除いて、遂にリーク画像は出てこなかった。twitterや2ちゃんねる等、情報の個人発信が活発な今野時代で、これはすごいことである。同社の情報統制力および関係者の我慢に敬意を表し、今日という日を迎えられたことを嬉しく思う。



新ユニフォーム
選手とサポーター、そして日本人すべての「結束」を表現
結束の象徴 結束の一本線
ホームジャージー前面を真っ直ぐにつらぬく真紅のラインは「結束の一本線」。どんな逆境にも負けない、どんな困難にもひるむことのない、サッカー日本代表とサポーターの結束の強さと、限りなく熱い勝利への想い。その真っ直ぐな気持ちを「結束の一本線」としてつむいでいます。
結束のカラー ジャパンD(ディー)ブルー
ホームジャージーには、深い色合いの「ジャパンD(ディー)ブルー」を採用。深みのあるブルーは、選手、サポーター、そして日本人すべての想いが詰まったジャパンブルーを、より濃く凝縮したもの。これまで受け継がれ、築きあげてきたサッカー日本代表の歴史の重さを表現しています。
結束のメッセージ 勝利へのメッセージ
サッカー日本代表選手とサポーターが、お互いの気持ちを確かめ合い、その絆をさらに強めることを目的に、ジャージーにメッセージを刻みました。「日本の勝利のためにすべてをかけろ。」というメッセージを、プレーヤーは「win」、サポートは「support」という2つの観点から表現。選手が着用するオーセンティックジャージーにはネック裏に「all win for japan」のメッセージが、サポーターが着用するレプリカジャージーには「結束の一本線」の内側に「all support for Japan」のメッセージがあしらわれます。
誇りのDNAを受け継ぐ 日本国旗
前モデル同様、左胸には歴代ユニフォームのDNAを受け継ぐ日本国旗を採用。この日本国旗には、選手たちが実際に着用した歴代サッカー日本代表ユニフォームの生地を細かく砕き、新たに紡いだ糸が使用されています。ベスト16を達成した2010FIFAワールドカップTM南アフリカ大会で使用されたユニフォームも新たに織り込むことで、新たなDNAを注入。次なるブラジル大会へとその誇りと歴史をつなぎます。



このユニフォームが、ださい点を具体的に挙げてみる。


2種類の青
個人的には、日本人は体格的に小さいから、膨張色の明るい色が適してると思ってる。
まぁでも、サムライブルーが定着しちゃってるから、ベースは青でいいとしても、なんで2色の青を使うのか。
同系色
こんな感じで、大きな柄やストライプに同系色を使うのはいいと思うけど、
この新ユニフォームは鮮やかな青の入り方が中途半端で意味不明。
パンツのあれはなんだ。ポケットか。ただくどいだけ。


丸首
ガタイのいい外国人なら丸首でもいいかもしれないけど、小さくてベビーフェイスの日本人が丸首を着ると、可愛さが更に増長され、闘争心に欠ける。Vネックかしっかりした襟付のほうがいい。


赤ライン
赤ラインにこだわってるみたいだから、それは妥協したとしても、なぜあんなに細いのか。
結束を意味するなら太いほうがいいに決まってる。
同じく赤ラインを採用しているPSGのユニフォームくらい太いほうがバランスもいいし、かっこいい。
PSG
しかも“結束の一本線”のはずなのにソックスにも入って3本になってしまってる。
これはギャグなのだろうか。ソックス正面の赤線は完全にいらない。骨タイツか。




ま、PSGのユニフォームそのままでもいいけど、国家代表としてパクリは良くないだろうから、
このユニフォームのコンセプト・要素を残したまま、俺がちょっとデザインしてみる。


線ずらし
赤ラインをセンターから移動、そしてVネック+襟付。
ちょっと変えただけでも、こんなに格好良くなる。


横ライン
赤ラインを太く、横にしてみた。
“結束の赤一本線”なら、縦よりも横の繋がりのほうが大事だと思うし、華奢な日本人が縦に細い1本線のユニフォームを着ると、より弱々しく見えるから、横にワイドに見えたほうが競技のユニフォームとしてはいいと思う。

こうやって色々考えながら作ってると、更に怒りが込み上げてくる。
日本サッカー協会もアディダスジャパンも本気で考えたのか?
なんであーなるんだよ・・・

サッカー日本代表ユニフォーム香川真司
ブログ村

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ | TAGS:

COMMENT

テーマはいいど思うんだばって…

なんが色使いすぎでびみょ~ですよね。
デザインは前のやづの方がいがったがも(汗)
てが…デザイン変わったって事自体、今初めで知ったちゅわこでしたw

昨年はブログ「俺視点」がら色々と学ばせでもらいました~!
(ユニフォームネタもだばって、宇宙さ行った犬の話とが、ほかにも色々と…)
今年もどうぞ宜しぐお願いいたしますm(_ _)m

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT