PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

パソコン教えて

illust1829.gif


「パソコン教えて」

たまに言われるけど、これが結構困るよ

パソコンは、ソフトが入ってなければ、ただの箱だよ

「パソコン教えて」という表現がまずおかしいよ

「スーパーマリオの操作方法教えて」なら教えられるよ

Aボタンでジャンプ、Bボタン押すとダッシュだよ

でも「ファミコン教えて」って言われたら困るよ

四角いゴムボタンは引っかかって戻らなくなるから危険だよ

戻らなければ連打状態になるよ

ゴールドが無くなるまで、やくそうを買ったよ

話がそれたよ

「パソコン教えて」

俺はこう答えるよ

俺「何がしたいの?」

相手「ん~、なんとなく…」

相手「今どきパソコンくらいできないと恥ずかしいじゃん?w」

俺「・・・」

コード抜いて窓からブン投げるといいよ

パソコンで年賀状を作りたいとか、表を作りたいなら教えられるよ

でも「パソコン教えて」は困るよ

仕事で教える時も、相手のレベルがわからないと、教えるのも大変だよ

「んじゃ、それコピーして、ここに挿入して」

「コピーってどうやるんですか?」

こういう展開になると、もう大変だよ

どの程度できるのか探りながらのレクチャーだよ

たぶん「パソコン教えて」は、ほとんどの場合、ウインドウズの基本操作の事だよ

でも、それは教えるほどの事じゃないよ

見ればわかるよ

クリックすればわかるよ

わからなかったらその都度聞けばいいよ

気合入れて教わるほどの事じゃないよ

でも、生粋のアナログ人間にこれは通用しないよ

珍しく上司がパソコンをいじってたよ

しばらくして「机が足りねえ」って聞こえてきたよ

マウスを手前いっぱいまで引いて、机から落ちそうになってたよ

カーソルを画面下に動かしたいと言ってたよ

持ち上げたらいいよ

びっくりしたよ

頭が固いとかそういうレベルじゃないよ

生きた化石だよ

「パソコン教えて」

・・・


ブログ村

THEME:思ったこと・感じたこと | GENRE:日記 | TAGS:

COMMENT

お久しぶりですv

何とも困る言葉ですねーー;

結局何をしたいか分からない、ファッション感覚で『パソコンをする』って頭なんでしょう、んで途中で挫折して自分で出来ないのを棚に上げて他人をこき使うと思う、多分・・・・^^;

るおやんさん

まさにファッション感覚w
イメージだけで捉えてるんだよね
まずはパソコンで何ができるのかを把握してないと・・・

あるある~!

すっかどご無沙汰してました~m(_ _;)m

それにしてもマウス引っ張って机がら落ちそうになるって
ホントにあるんですね(笑)
もしかしてこれってコードレスのマウスですか?
てがコードレスでったらなんが「部屋足りねー!」になりそーだ気が(汗)

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT