PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

反日デモまとめ

大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~
蘇州反日デモ・現地駐在員の日本人奥様によるレポート

・バスに乗ってきた話し方が蘇州訛りとは違うデモ隊グループが先導。

・最初、蘇州の人は異常を感じていて、野次馬のように傍観。

・蘇州人は煽るでもなく直接破壊にも手は出していないが、日本人を擁護すれば、自分たちが狙われる知れないので、関わらないようにしていた。

・騒動がデモと判り、指示に従う。

・デモ隊の激しさに蘇州人は唖然とし、遠巻きについて周るだけ。

・基本はデモ隊が印をつけた店だけ破壊。

・日本人経営の店は執拗に襲われ、徹底的に破壊。

・中国人経営者の日本関連の店は日本語の看板など、日本が連想される部分だけ破壊。

・印と日本語以外を破壊すると、同じグループの人に制止されていた。

・破壊活動は一部の「暴徒」が行ったが、略奪いっさいなし。悪乗りした蘇州人が一部失敬程度。

・襲撃隊は、目つきが異様でちょっと薬で飛んでそうな風貌のヤクザ。明らかに組織。でも軍的ではない。

・翌々日から街の雰囲気が普段通りに戻る。理由を尋ねると「動員された人」が帰ったためらしい。それでホッとしたとの事。


上海反日デモ・現地日本人のレポート

・緊張感ゼロで、ダレていた。

・デモ隊に「俺、日本人なんだけど」と話しかけたら、「おー日本人か、まあ、これは国のことだから個人レベルだと関係ないわな」と、お菓子をくれた。

・現地の上海人は「いや、政府がやってることに興味ねえっしょw」と冷めていた。

・国際都市上海では比較的お上品かつ無気力にデモが組織されたらしい。


反日デモ参加中国人・現地からのレポート

・集合場所は警官とパトカーだらけ。

・警察の誘導でバスに乗せられた。

・私服警官が「政府は今回のデモを支持している」と発言。

・暴徒に利用されるのを防ぐため、参加者が自発的に組織を作るのは許可せず。

・あらかじめ準備された国旗と、国旗シールを配られた。シールは日本製品のロゴマークを隠し破壊を免れるための物。

・「理性的な愛国を」「国内外の記者がこれを見ている、破壊活動はするな」とお達し。

・「小日本は釣魚島から出ていけ」「日本製品ボイコット」などのスローガンが書かれた横断幕を、警察が示す。

・中国国旗上にスローガンを書いた参加者が、警察から「それは国旗法違反だからしまうように」と怒られる。

・段取りにテンションの上がった参加者が不満爆発、警察はDQN中学の修学旅行引率の先生状態で怒鳴る。

・日本料理店を領事館と間違えて破壊にかかり、一部の参加者にが制止するも警察は傍観。

・領事館の壁はすでにインク投げられて汚れ、窓が割られていた。

・一部の人間は興奮してバーサク状態。石やインク瓶やガラス瓶を次々に投げ込み、群衆は拍手でエキサイト。

・警察はこれらの行為を止めず、ただしデモ隊が領事館の敷地内に入るのは阻止。

・「石投げるなら高く投げろ。領事館を守っている武装警察に当たるから」と叫ぶデモ参加者の声。

・デモ終了後は、手配されたバスで帰る。


官製デモといっても統率の無さから政府一丸ではなく、いろんな派閥勢力が絡んでいると思われる。
組織的に行われた官製デモは被害が少なく、「政府が容認するなら…」と悪乗りした連中が組織したデモは被害が大きかったと思われる。

中国が変わってきている。韓国は・・・

前にこんな記事を書いたけど、訂正しなければならないかな。
まぁでもこれだけニュースに取り上げられると勘違いするけど、
中国の国土面積や人口を考えると暴れてるのはほんのごく一部。
今、日本に関わると自分が危険な目に遭うかも知れないからと、多くの人は傍観してる印象。
日本の反原発や反韓デモと同じで、国全体というわけではなさそう。


反日デモに参加後、帰ろうと車に戻ったら、自分の日産車が破壊されていて号泣するお姉さん。
反日デモに参加後、帰ろうと車に戻ったら、自分の日産車が破壊されていて号泣するお姉さん。


日本車運転の中国人、半身不随に=西安の反日デモ暴徒化-中国紙
【中国BBS】反日デモで日本車オーナーが頭蓋骨陥没で半身麻痺に
反日デモで日本車オーナーが頭蓋骨陥没で半身麻痺に

 中国陝西省西安市で15日に行われた大規模な反日デモで、日本車に乗っていた中国人夫婦が襲われた。男性は長男の結婚準備のため、車で家族と買い物に行った帰りにデモ隊と遭遇。暴徒に囲まれ、棒や石などで車を壊された。男性の妻が「日本車を買ったのは間違いだった。もう買わないから」と乱暴をやめるよう訴えたが、男性は鈍器で頭を殴られて意識を失い病院に運ばれた。現在、意識は回復したものの、右半身が麻痺となり、言語能力も失った

 西安では当日、ほかにも日本車がひっくり返されたり、日本ブランドのジャケットを着た男子大学生が「売国奴」とののしられて服を引き裂かれたりした。一方で「車が壊されるから、日本車はバックしろ」と紙に書いて警告する人や「子供が乗っているから乱暴はやめろ」と制止する人もいて、危うく難を逃れるケースもあったという。

同報道について、中国のネットユーザーからは、

・「これはダメだろう。いくら何でもやりすぎだ」
・「極端すぎだ。理性的な愛国にならないと」
・「この社会は狂いすぎている」

など、暴力行為を非難するコメントが多く寄せられた。一方で、日本車を破壊することは支持するという意見も多く、「壊したければ壊せばいいさ。でも人を殴るのはやりすぎだ」、「車は壊してもいいが、人はダメだろ」などのコメントがあった。

しかし、暴力行為もやむなしという意見も少数ながらあり、「売国奴は死ね」、「このような極端な方法でしか、中国人の日本製品を買いたいという欲望を抑えることはできない。よくやった!」というコメントがあった。

ほかには、政府や軍用車に日本車が採用されていることを指摘するユーザーも多く、「政府や軍には日本車が非常に多いのだから、そっちから壊しに行け」、「そんなに愛国なら、軍の三菱車を壊すところを見せてくれよ」などの意見があった。また同事件については、底辺の人間を長く抑圧してきた政府こそ反省すべきだという意見もあった。



中国オタク「こんな状況になってしまって同人イベントとかアニメフェア、どうなるんだろうか?」

広州は10月の頭にイベントが有るけど、今日の状態だと無理かなぁ。アニメイベントに行ける平和を返してくれよ……

てか俺のいる西安がリアルにヤバイわ!もう大学も含めて何が何だか。こっちはぼちぼちオタク系のイベントが出てきはじめていたというのに。

新区の方を見たらトンデモナイことになってた。あの土匪ども何やってんだよ……

なんか気が付いたらゾンビ映画の中にいるような気分だ。今街で暴れている憤青な連中とゾンビ、どう違うんだ。

全くだ。今度のイベントではバイオハザードのコスプレを考えていたんだが、気が付いたら外がゲーム以上の状況になっていた。ホント、悪い冗談だ。

日本にどれだけ経済的損害を与えたかじゃなくて中国が自分にどれだけ経済的損害を与えたかという景色になってきている。

オタク関係のイベント、今までと同じような気分で目立つ行動をしないとかかな。命を大事にしようぜ。

一人で行動はしない、できれば男性も含めた集団で行動する。日本関係の物を目立たせるようなことはしないって所かね。

しかしイベント行くのに命の危険を感じるようなことになるとは。

名探偵コナンの上映ボイコットやってる映画館もあるし、国慶節はオタク関係で出歩かない方が良いのかな…

日本関係のコンテンツってだけでやられる可能性を否定できない。

今は日本語の着メロ流すだけで周囲がスゴイ目でにらんで来たりするからね。

憤青の連中が近くになだれ込んでこないことを祈る。でもイベントのためにずっと前から準備していたし、諦めるもキツイ。

エネルギー切れ待つのがベターというかそれしかないんじゃない?

領土問題と愛国が結びついた口実は強力過ぎる。

しばらくはイロイロと諦めて安全を優先させるしかない。

おいおい、ウチの地元は10月1日に初めて小規模だけどオタクイベントを開催できる予定だったんだぜ…勘弁してくれよ…

知り合いの子は数か月かけてコスプレ衣装作ったから、無駄にはしたくないとそのままイベントに出ることに。ただ、何が起こるか分からないから舞台に上がって出演が終わったら即着替えて離れることになりそう。一応自分も含めて何人かでガードに行く。

街中で「釣魚島は中国のモノ」というのがお守り状態になっているのは、実際に見るとあんまり笑えない。

一番目立つのはコスプレだから、コスプレする人は注意が必要だね。女の子も多いし、一人での行動は避けて一緒に行動できる人を探すべき。

まぁ行くのは良いとしても、コスプレしたまま行くなよ!マジで危ないからな!現在の状況は日常とは違う、特殊な状態だから現地で着替えるべきだし、買った物もバックにしまって外に見せないようにしないと。



中国嫁日記

















ブログ村

THEME:中朝韓ニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT