PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

サッカー日本代表vsオランダ・ベルギー代表を観た感想

20131120.jpg

6月のブラジル戦後、「勘違いだらけのサッカー日本代表」で書いたように後半の遠藤投入が素晴らしく効いていた。

俺が監督ならCBに闘莉王を起用し、今野をボランチに上げて、中盤のボール奪取能力と運動量を上げる。遠藤は後半相手の足が止まってきてから交代メンバーとして使う。
左SBは長友に替えて駒野か高徳。
トップ下が本田の場合、相手の攻撃を遅らせることができてるデータがあるから、トップ下は本田で固定。香川は無理というか今のメンバーでは本田のほうが適してる。
左は香川でいいとして、トップの前田・ハーフナーと右の岡崎・清武がいまいち微妙。
あと、憲剛をどこかで使いたい。トップ香川、左乾、右憲剛とかいろいろ試すかな。


前半をハードワークできる選手で凌ぐ。
 ↓
ハーフタイム相手選手ロッカールーム
選手A「本田とか香川とか日本の前線ポジションチェンジやばくね?」
選手B「うむ。後半はもっと徹底的にマークしよう。」
 ↓
後半、遠藤と裏抜けできる選手投入。
本田や香川にマークが集中、遠藤が自由にボールをさばき、相手はパニック。


・CBに闘莉王→森重で解決
・ボランチ今野→似たようなタイプの山口
・長友は復調
・トップ下本田
・1トップ問題は柿谷&大迫で解決

だいぶ俺の理想に近づいてきた気がする。
日本代表が強いと思う時は遠藤が自由にやれてる時なんだよね。
前半見て、後半自分がやる事をしっかり把握できてそうだし。

もう少し安定するためには、

1トップ
攻撃が単調にならないように競り合いに強い選手がほしい。
川又かな?

トップ下
最近は中村憲剛が招集されず、本田の代わりがいないので、香川トップ下などのバリエーションがほしい。

両サイドハーフ
乾は試合に出てないし、岡崎はコケすぎ。香川・清武も調子が今一つ。
左は香川メインで、サブ乾がダメならマリノス斎藤あたりか。
宮市の覚醒に期待したいけど無理だろなぁ。
右は岡崎と清武を足して割ったような選手がほしい。
そんな都合のいい選手がいるわけもないし、これはそれぞれ復調を待って、特徴を生かしてもらうしかないかな。

ボランチ
ヘルタベルリンの試合をよく見てるけど、細貝はクラブチームではよくやってる。
でも代表だといつも微妙。
現段階の日本代表では山口に分がある。
軸を山口にして相方を長谷部、後半から遠藤。
ただ、遠藤対策されてきたら厳しいかな。
選手枠が厳しくなるだろうから、細貝よりも今野ボランチも試してほしい。

両サイドバック
長友・内田で安定。
サブで今回良かった酒井宏樹。
酒井宏樹はクラブでも出場数が増えて成長してる。
長友が両サイドできるけど、もう一人左右センターもできる駒野あたりがいたら楽になる。
高徳は嫌いではないけど、今回決定的なミスしたし、クラブでもう一歩成長してほしい。

センターバック
吉田が相手フォワードに振り切られる場面が多くて不安。
森重もまだわからない。
新たな人材でスピードのある選手がほしい。

こんなとこかな。
また世界を驚かせてほしい。
ブログ村

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ | TAGS:

COMMENT

No title

今朝TVをつけたら既にロスタイムでした・・・香川がいなかったのと勝ってたので一瞬『えっ?!』でした。
ベルギーってめちゃくちゃ強い筈ですよね(汗)
朝一から良いシーンを見ることが出来て今日一日ハッピーでした♪

るおやんさんへ

せっかく早起きしたのに負けると、1日気分悪いから今回は良かったねw

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT