PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

通勤路にあるスーパーマーケット(青森市内)

昨日はレジ袋の記事を書いたので、ローカルネタになるけど、スーパーマーケットネタをひとつ。

俺は自動車で通勤している。
通勤ルートがいくつかあり、どれも大体10~15分。
今の場所に住み始めてから、かれこれ数年経つが未だにどのルートが一番いいのかわからない。
やたら信号が多いルートもあるし、渋滞しやすいルートもあるし、距離だけでは判断できない。
雪が降ると更に予想外の事も起きるしね。

そして、この通勤圏内にはショッピングモールなども多く、やたらスーパーマーケットがある。
入りやすい、安い、うまい(主に食料品を買うので)を基準にそれぞれの店を利用している。
少し遠回りになる店もあるけど、下記の10店舗。

■カブセンター
レジ袋無料!
ルート上にあるので一番利用している。
一見出入りしにくそうだけど、それほどでも無い。
平均的に混んでる印象で無難なお店。
俺が利用する時間帯は駐車場の空きも一周する前には見つかる。
飲料が安い。弁当はまぁまぁだけど高め。
おすすめは、鶏軟骨を焼いた惣菜(正式名称は忘れた)と
豚チャーシュー弁当みたいなやつ。(キムチを乗せて食べると半熟たまごと絡み合いおいしさアップ)

■ふじわら
レジ袋無料!
とにかく安い。掘り出し物もある。
今日食べる食材を買うならここ!
閉店時間が他のスーパーに比べて早いので、3割引や半額になるのも早い。
おすすめは、ちらし寿司(安いのに具材がよく、ウニまで入ってる)と
牛丼(味が濃いので生卵をかけすき焼き風に)
駐車場が狭いので混雑時は通り過ぎて後述のマエダへ。
レジのねーちゃん・おばちゃんががさつなイメージ。

■マエダ
レジ袋有料(しっかりした大きい袋)
自宅に一番近いので、遠出するのが面倒な時はここ。
品数は少ない。近いので氷やアイスをよく買う。
遅くまで営業してる割に遅く行くと惣菜や弁当が売り切れてしまって無い事が多い。
おすすめは、チキンの甘酢あんかけみたいなやつ。

■生協
レジ袋有料。
上記店舗に飽きたらなんとなく行く無難な店。
隣接するタイ焼き屋の豆乳クリームがおすすめ。(生協関係ないけど
付近にあるラーメン屋「たまや」や
焼肉「紅蘭」(定食超おすすめ)に行く時に駐車場を利用する。

■ユニバース
レジ袋有料。
大通りから離れているので空いていて入りやすい。
給料日後はどこのATMも混むので、ATMに用がある時にここを利用する事が多い。
惣菜・弁当はいまいち。

■イトーヨーカドー
レジ袋有料?しばらく行ってないので不明。
ショッピングモールドリームタウンAli(アリー)に隣接し、
渋滞のイメージが強いので、あまり近寄らない。
全体的に高いイメージ。

■ジャスコ
レジ袋有料(1枚5円、俺が知ってる中では一番高い)
付近が混雑する事が多く、出入りしにくいイメージがあるので、あまり行かない。
全体的に高いイメージ。

■マックスバリュ
レジ袋有料?あまり行かないので忘れた。
少し遠回りになるのであまり行かない。
同じショッピングモールAPPRE103内にあるホームセンターやレストランを利用する時についでに寄る程度。
印象薄い。

■メガ
レジ袋無料?
前の場所に住んでた時は帰宅時によく利用したけど、
前述の同系列の店カブのほうが近いので今はほぼ行かない。
内容はカブと同等か。結構混んでる。

そして今日の主役
■福や
レジ袋無料!
弁当が安くていいと聞いて行ってみた。
意外と近いけど、手前の交差点で曲がる事が多くてすっかり忘れてた。
行ってみたら評判通り弁当が安く、結構混んでる。
焼肉や唐揚げ、うな重など250円の弁当が何種類も積み重ねられていた。
しかも結構ボリュームがあり美味しい。
米自体がいいのか炊き方がいいのか知らないけど、他店の弁当に比べて白飯がうまい。
カレーもバイキング形式で容器によそって買う事ができる。
完全に灯台モトクラシー。

そして更に評価できる事があった。
マイバッグを持ってきた人にポイントを還元するというシステム。
○ マイバッグを持っていない人は、レジ袋が無料なので特に嫌な思いをしない。
◎ マイバッグを持っている人は、ポイントが貰えて嬉しい。


これがレジ袋有料の店だと、
× マイバッグを持っていない人は、レジ袋の料金を取られ嫌な思いをする。
△ マイバッグを持っている人は、特に何もない。


みんなこれにすればよくね?

ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

COMMENT

はじめまして。どうして誕生日を知ってるの...と
思いましたが、Blogpeopleだったんですね。
いや~びっくりしました。

ねぶたの季節が来るたびに、青森にはまた行って
みたいと思うのですが、なかなか。

ベタコメントですみません。

コメントありがとう。

スパムコメントはうざいけど、誕生日おめでとうコメントなら
嫌な人はいないかなと思って地道に続けてます。
最初は自分と同じ誕生日の人のブログが表示されていると勘違いしてましたけど(笑

暇があったらまた見に来てください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT