PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

俺と親父とネトゲ

俺と親父は、結婚が早い家系だと「孫とジジイ」でもおかしくないくらい年が離れてる。
家庭環境が複雑な事もあって、別に嫌いとか仲が悪いわけではいけど、
昔から俺とはあまり会話が無い。

趣味は麻雀。昔は毎晩のように麻雀しに出かけてた。
今は軽い脳卒中だか脳梗塞になって、心臓の手術もしたし、
腰も悪いから昔ほどはやってないのかな。
それでもたまに仲間と雀荘とか行ってるらしい。
俺的に麻雀は頭と指先をよく使うから、ボケ防止にいいなと思ってる。

少し前におふくろがパソコンを買った。
インターネットで調べ物したり、宿を予約したり、町内会のチラシみたいなものを作るためらしい。
もちろん初心者なので、すぐに「あの文字が出てこない」とか
「なんか更新がどうこうって出てきた」とか、しょっちゅう電話が来る。
運転免許も結構な歳になってから取得したし、携帯メールなどもフル活用してるアクティブなおふくろ。
元気が一番だね。

その後、どうやら親父もパソコンに興味を持ったらしく、
実家に帰った時に「麻雀ゲームがやりたい」と言ってきた。
はっきり言ってコンピューターと対戦する麻雀ゲームは、
プログラム通りの展開が多くリアリティに欠け面白くない。
なので、俺もたまにプレイしているオンラインの対人麻雀ゲーム「東風荘」をインストールしてやった。
やり方を教えるために、まずは俺が説明しながらプレイ。そして、親父に交代した。

麻雀ゲームをプレイした事がある人ならわかるだろうが、持ち時間が決められていて、
時間内に操作しなければ、勝手に牌を捨てられたり、ナキをキャンセルされたりする。
このような時間制限のあるゲームでは、さくさくプレイが好まれ、テンポが悪いと嫌われる。

予想はしていたが、親父は毎回制限時間いっぱいまで使ってしまう。
無駄な時間を省くために、俺が指示したり、横から手を出し補助してもなかなかうまくいかない。
リアルでは、親父は手堅い麻雀で強く、さくさくプレイをするが、
ネトゲだと、パソコンの操作がおぼつかず、目線もマウスもあっちこっち飛んじゃってる。

「○○さん、遅くね?」

「おい、早くしろよ」

「○○、いい加減にしろよカス」

「おまえみたいな奴はオフゲーやってろ」

「あーうぜー回線切ってしね」


案の定、他の3人に罵倒され続ける。
いっぱいいっぱいの親父がチャット窓まで見る余裕はない。
俺は、掲示板やチャットなどの暴言は慣れてるけど、
さすがに親父が罵られているのに耐え切れず、親父のマウスを取りあげた。
そして、東風荘はアンインストールし、対コンピューター専用の麻雀ゲームをインストールした。

それ以来、実家に帰っても、親父が麻雀ゲームの話をしてくる事はない。


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT