PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る
管理画面

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

青森県が取り組む「短命県返上」の成果

20151208tannmeiken.jpg

青森県、改善率も最下位/全国ワーストがん死亡率
 人口10万人当たりのがん死亡数を示すがん年齢調整死亡率(75歳未満)で2014年まで11年連続全国ワーストに低迷している青森県は、05年から14年までの10年間の死亡率改善率が5.0%にとどまり、全国ワーストとなったことが県のまとめで分かった。死亡率と改善率をグラフで表すと本県は全国平均や他県よりかなり離れた悪い位置にある。死亡率が低く、改善率も高いのは広島、奈良、滋賀など西日本の県が多かった。



■改善率
全国平均14.5%
山口19.8%(全国1位)

東北の県は…
秋田10.0%
岩手12.7%
宮城14.8%
福島13.9%
山形7.0%
青森5.0%(全国最下位)


改善率も最下位って…
県が無能か?県民の意識が低すぎるのか?
「短命県返上」のスローガンを大々的に掲げてる県がそうでもない他県より改善率が低いって、これでいいの?
取り組みの内容は具体的には知らないけど、長野県とかは成功してるんだから、もっと考えたほうがいんじゃね?

そういえばこの前、田舎の道の駅で地元のお母さんが漬けてると思われる漬物買ったら超しょっぱかった。あれじゃ早死に待ったなしだわ。

関連記事:ワースト県「青森」の平均的な男性像

がん死亡率ワースト…やってはいけない青森県の不健康習慣5
がん死亡率11年連続で1位の青森県。その原因になっている生活習慣はなんなのか?そこで青森県出身の記者ならではの視点で、何げなくやっている習慣をあげてみると、専門家から次々に指摘が!そんな、やってはいけない青森県の不健康習慣を紹介。

【朝からスープ一気飲み!ラーメン大好きな県民性】
 とにかく青森県民はラーメンが大好き。県庁所在地を調査した総務省の『家計調査』(’13年)では、青森市が中華めんとカップめんの購入数量全国1位に。また、朝からラーメン店は、サラリーマンや主婦で満席。スープはほとんどの人が飲み干す。

「ラーメンのスープの塩分が気がかりですね。スープを最後まで飲み干すと、日本人の1日食塩平均摂取量11gの半分近く取ることに。がんや生活習慣病にとっていいはずがありません」(白澤抗加齢医学研究所所長・白澤卓二医師)

【病院に行くのが遅い】
「青森県のがんの発症率は全国平均とさほど変わりません。がん検診率も同じく、とりわけ低いワケではありません。それなのに、がん死亡率が高い。その要因のひとつは、転移もなく治療が期待できる『早期発見率』が43.6%の全国平均に比べて10ポイント近く下回っていることです。つまり、医療機関を受診したときには、症状がかなり進行した状態の人が多いのです。今後は、受診する機会を早めていく対策が求められています」(弘前大学医学部附属病院・松坂方士准教授)

【やめられない禁断の味。焼き魚に醤油ドバドバ~】
 青森市内の食堂では、焼き魚に醤油をドバドバかけ、真っ黒になった焼き魚でご飯をかっ込む人を多く見かける。

「青森県では脳卒中で亡くなられる方が多く、県を挙げての減塩運動をした結果、塩分摂取量は11.7gにまで減り、全国2位から15位に。それでも全国平均よりも高いので、県では塩分摂取量1日8gを目標として、塩分の代わりに県産食材でダシをとる“ダシ活”に力をいれています」(青森県庁のがん・生活習慣病対策課の嶋谷嘉英課長)

【日本一ソーセージを愛する人々】
 実は、青森は一世帯当たりのソーセージの購入数量も全国トップ。ソーセージといえば、先ごろ、WHO(世界保健機関)がソーセージやハムなどの肉の加工食品を過剰に摂取すると、がんのリスクを18%高めるという調査結果を発表したばかり。

「共働きが多く、手軽に作れる加工品が好まれる土地柄です。総菜も揚げ物や肉類が多く脂っこいものが特徴です」(対策課の嶋谷課長)

【スナックで、ウイスキーを飲むのがたしなみ】
 ソーセージと並んで意外なのが、ウイスキーの購入額も日本一の県だということ。

「ウイスキーはアルコール度数も高く、水割りやソーダ割りにすることでがぶ飲みしてしまうお酒。どうせならポリフェノールが豊富な赤ワインに切り替えたほうが見栄えもよくて健康的」(白澤医師)

ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

COMMENT

( ノ゚ω゚)よっ!

子供二人出産の記事からここまで読んできたw
お久しぶりです。
ココ最近は育児も落ち着き?始めたけど、実家の父の介護交代の時期が来たようで・・・
今、未知の介護の世界に入ったよ(´ω`)
まぁ実際介護をしているわけではなくて、要介護5の父だから施設にお世話になろうとしているのだ。
脳幹出血で48歳で倒れて今年で17年目。
17年間母が自宅介護を続けてきたのだ。
現在の父は脳の萎縮も痴呆認知もなく、脳機能は正常で身体が全て機能をしていないってことなのだ。
先日、老人の痴呆認知病棟の精神科にお世話になったのだけど想像以上だったね。。。
まともでないと思った父の方がとてもまともに見えた世界で、その世界でお世話してくれている看護師さん達がすげーな。って本気で思えた。
こういう父を持ち、こういう世界を見るとね、ガンや脳溢血によってお別れが来る方が幸せなのかもしれないって思ったよ。
大切な方を亡くされた方には失礼なコメントになるけどね。
早く死んで欲しいわけではないけど、生きているのも生き地獄を見ているようでとても悲しいよ。
介護の入り口に立っておかしな日本への疑問ばかり増えただよ(´ω`)

うちの母からの言葉
「今からダイエットして長生きするより、好きなもの食べてコロっと10年内に死んじゃったほうがましじゃね?でもそこで生き残っちゃいかん・・・」とwwww

れぃなさん

うちの親父もあだったり心臓手術したりと大変だけど、盆正月とかになると「麻雀しようぜ」ってメールくるから元気なのかな。
心臓疾患で倒れた時もダンス中だったしね。

注)あだる=脳卒中や脳梗塞の事

勘違いしがちだけど、ダイエットという言葉の持つ意味は、体重を減らす事だけじゃなくて体重をコントロールするという意味だから、痩せすぎの人が体重を増やすのもダイエットだし、シェイプアップとかと同義じゃないからね。
体調や見た目も含めて自分が納得できるならそれでいい。

俺はボケたふりして若い子のケツ触りたいから、頑張らないダイエットを一生続けて長生きする予定w

No title

喫煙率が日本一である事実を載せていないのはわざと?

No title

ソーセージなんかより害が大きそうなのに、なぜかこの引用記事では触れてませんね

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY