PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

どんだんず - 津軽弁を標準語に訳してみるシリーズその1


どんだんず

イライラや怒りをあらわす津軽弁の表現。
DON DAN という響きが心地いい人気の津軽弁である。

昔、ラジオで「どんだんず~」という番組もあった。
リスナーから日常の中でむかついた事をハガキで送ってもらって、
それを読んで最後に「どんだんず~」という流れ。
最近は書籍化やCD化されたりして、リバイバルヒットしているらしい。

どんだんず〜! [ 青森放送株式会社 ]

使い方としては…

「昨日、洗車したばかりなのに、今朝車に乗ろうとしたら、
ボンネットに鳥の糞が大量についてた。どんだんず~」

「どんだんずや」と語尾に「や」をつけて使う事も多い。

標準語にすると…

どんだんずや
 ↓
どんだのや (こういう言い方をする時もある)
 ↓
どうなのや
 ↓
どないやねん

ん?

どないやねん!?

標準語になってねーし。

んでも、関西弁の「どないやねん」とニュアンスは似てるか。
標準語だと何になるかなぁ。
しいて言うなら「なんなんだよ」かな。

「くそっ、一体なんなんだよ!」「どうしてこうなった」「どんだけ~」
こんな感情の時に使うのがベスト。

ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT