PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」

運転中はラジオを聴いてることが多い。
時間的によく聴いている番組に「あなたはどっち派?」みたいな
リスナーにアンケートをとるコーナーがある。

今日のお題は「あなたはソース派?マヨネーズ派?」

ソースと聞いてすぐイメージするのはウスターやとんかつ・中濃などのあのこげ茶のやつ。
これならアンケートとして成立するだろう。
しかし、次に発した言葉が、

「ソースと言ってもいろいろありますからねぇ、
タルタルやチリソースやブルーベリーソースとかオーロラソースとか」

ちょっと待て、タルタルとかオーロラはマヨネーズのほうが近いだろ。
そんなこと言ったらマヨネーズだってソースじゃないのか?
「あなたはケーキ派?モンブラン派?」って言ってるようなもんだぞ。
すかさず脳内でツッコミを入れる俺。
絶対その一言は余計だった。
これはgdgdになりそうだ・・・と思って聴いてたら、
もう一人のパーソナリティも同じようなことを突っ込んだ。

そしたら、

「それもソーッスね」って返ってきた。

軽く殺意を覚えた。

すき焼きも鍋だろうがっ!

というツッコミは置いといて真面目に答えよう。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」です。 寒い季節がこれからやってまいります…!皆さんはもう冬に備えて防寒対策は行われていますか?防寒対策の一つとして、「温かいものを食べる」のも、有効な手段だと思います!冬になるとなんだか食べたくなるのが、お鍋 ...
FC2 トラックバックテーマ:「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」


鍋物は全般的に好きだけど、白米ありきのおかずとして考えるなら、すき焼きが一番。
甘じょっぱいタレの肉を生卵につけて食べるという発想が素晴らしい。

基本的に複数の味を混ぜた物が好きなんだよね。
んで、和食に多い甘じょっぱい味も大好き。
しょっぱかったら水を足すのではなく、他の何かでマイルドにする。
しょっぱい辛いを中和するのに卵は最適。

俺にカレーや鍋物を作らせたらいろんな物が入るよ。
たまに合わない物が入って失敗するけど、大概おいしくなる。
素材がいいものはシンプルに食べた方がいいけどね。

2009/11/27
追記:やっぱ、すき焼きは鍋じゃないかも?
うちで食べるすき焼きは鍋のイメージが強かったけど、
大人になってちょっと高級なところで食べた時は、
先にねぎを焼いて香りをたててから云々って、やたら指導が入った。
テレビとかでも先に肉を焼くのを見る。
でも、その後いろいろ入れて最終的に鍋っぽくなるような。
肉を追加したい時はもう焼けないよね?
うちではしゃぶしゃぶ感覚で肉を追加しながら食べるけど、
うちだけなのか、それとも地域的なものなのか…
奥が深いな


お鍋とすき焼きどっちが好き?
お鍋も大好きですがやっぱりすき焼きです!! ...

第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」
鍋です!!(できればモツ鍋!うま~) ...

第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」──お釜とお鍋なら、お鍋のほうが……
意味不明です。すき焼きだって鍋物だと思いますけど ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」──お釜とお鍋なら、お鍋のほうが……

 意味不明です。すき焼きだって鍋物だと思いますけど。  これがお釜とお鍋のどちらが好き?   という質問なら、性別が女性であるぶん、ま...

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT