PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FeedWind
Twitter
FC2拍手RANKING

洋楽と邦楽とリフがかっこいい人間椅子と

洋楽には、楽器のリフやメロディが主張する曲が多い。
ギターヒーローや神様と呼ばれる人がいたり、ボーカリスト以外のメンバーの人気も比較的高い。

邦楽だと、歌がメインで楽器はただの前奏・間奏・伴奏といった曲が多い。
ロックの場合、洋楽の影響が大きいから、まだマシだけど、それでもボーカル以外でパっと思いつくのは、布袋寅泰、YOSHIKIくらいか。
人間椅子、マキシマムザホルモン、アルフィーみたいなボーカル兼のバンドは貴重。
布袋寅泰、人間椅子、マキシマムザホルモンはリフもかっこいいけど、邦楽の場合、基本的にボーカル以外のパートは地味である。

なぜ、このように文化が違うのか考えてみた。
日本は民謡やカラオケのように歌う文化が盛んである。
だから、歌、そしてボーカルが主体なのではないだろうか。

外国はベースにクラシック音楽があり、聴く(聴かせる)事に重きを置いている気がする。
洋楽チャートの上位に入っている曲を見ると、カラオケで歌えるような曲が少ない。
思わず口ずさみたくなるようなキャッチーな曲もあるけど、どちらかと言えば雰囲気やノリを楽しんだり、BGMとして聴くような曲が多い。

最近だと安室奈美恵は、その路線でジャネット・ジャクソンを意識しているように見える。
俺的には最近のほうが好きだけど、デビューから小室プロデュース時代のカラオケで人気があった頃に比べると売れてないよね。

あと、洋楽の場合アルバムを先に出して、その中から人気のある曲がシングルカットされるけど、日本だとシングルが優先で、その後アルバムにシングル曲が入る。
おかげでベスト盤だらけ。
最近のカバーブームもなんだかなぁ。

以下、伴奏に非ず
STING(スティング) - Shape Of My Heart(映画『レオン』主題歌)


Motley Crue(モトリー・クルー) - Too Fast For Love


LENNY KRAVITZ(レニー・クラヴィッツ) - Are You Gonna Go My Way(自由への疾走)


Eric Clapton(エリック・クラプトン) - Layla(愛しのレイラ)


北欧のギターヒーロー「マイケル・アモット(ARCH ENEMY)」がパクるほどかっこいい
我が青森が誇るスーパーリフメイカー「人間椅子」
新譜『未来浪漫派』も好評発売中!(わざわざタワレコから買ったのに特典もう無かった…。誰かUPしてくれ~)
人間椅子 - 針の山


人間椅子 - 人面瘡



またまた人間椅子
先日発売された人間椅子の新譜『未来浪漫派』、ますますヘヴィローテーションになってきました。聴けば聴くほどハマっていきます。朝起きて『未来浪漫派』、通学中も ...

■人間椅子@渋谷タワレコインストレポ
人間椅子@渋谷タワーレコード STAGE ONE 2009年11月21日(土)13時スタートという時点で「?」って感じだったのだが案の定短かった! 早かった! 次にイベントが入っていたそうで ...

sting - shape of my heart
ジャンレノ主演の映画「レオン」に使われた曲。スティングは「見つめていたい」や「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」などポリス時代から好きです ...

華麗なる一族、その名は「モトリー・クルー」!!
華麗なる遍歴を誇るアメリカンロックバンド「モトリー・クルー(Motley Crue:1981年~)」お宝ロックバンドレベル9 ...

Lenny Kravitz - Are You Gonna Go My Way
このかっちょいいギターのリフは、けっこう聴いたことあったりしませんか?車のCMとかで、流れてましたねぇ。。。邦題は、『自由への疾走』♪ ...

秋らしくない天気にドラックストアへ…クラプトン~レイラが聴こえて来たよ(-- )o<♪ERIC CLAPTON『いとしのレイラ/Layla and Other Assorted Love Songs』
Σ(・o・;) アッ!そう言えば、お買い物中にBGMでかかっていた曲が、何処かで聴いたことのある曲だと思っていたらエリック・クラプトンの名曲中の名曲 レイラでした(*^_^*) ...


ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

人気記事TOP10

SEARCHINA

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT