PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

全ての記事を見る

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

2011日本有線大賞は、エイベックス所属のふくい舞さん

日本有線大賞受賞の「ふくい舞」 本人もびっくり、ネットでは「いったい誰?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111211-00000002-jct-ent
 2011年の日本有線大賞をシンガーソングライターのふくい舞さん(26)が受賞した。
ここ数年は大物歌手ばかりが受賞していた賞だけに「誰?」と話題になっている。

有線というと国内最大手のUSENをみんなイメージすると思うんだけど、
日本有線大賞は、国内シェア1位のUSENは一切関わってなくて、
国内シェア2位のキャンシステムという会社が決めてるらしい。

正確なシェアはわからないけど、USEN80%、キャンシステム20%とか、
キャンシステムはUSENの1/15しかシェアがないとか、ネットで情報を見つけた。

エイベックスといえば、CD自社買いでランキングを上げてるとかよく聞くけど、
今はいくら頑張って買ってもAKBの勢いを止められないだろうし、
方針転換して今度は自社リクエストか?と、思ったのは俺だけではないはず。
リクエスト数が多いUSENだと大変だろけど、規模が小さければ対効果が高いだろうしね。

ま、単なる噂と俺の邪推なんで、下のデータを見て、それぞれで判断を。
ちなみに2011年12月10日に発表された第44回日本有線大賞の候補だったのは、
ふくい舞、AKB48、大月みやこ、JUJU、田川寿美、西野カナ、氷川きよし、水森かおり。

■2011年CD売上枚数
ふくい舞
いくたびの櫻
12,000枚
AKB48
Everyday、カチューシャ
1,584,000枚
AKB48
フライングゲット
1,581,000枚
AKB48
風は吹いている
1,390,000枚
AKB48
桜の木になろう
1,079,000枚

■2011年間USENランキング
http://music.usen.com/special/2011_chart/
◎J-POP年間総合ランキング
JUJU
また明日...
1位
JAY'ED×JUJU
永遠はただの一秒から
3位
AKB48
フライングゲット
13位
JUJU
さよならの代わりに
18位

◎J-POP年間リクエストランキング
福山雅治
家族になろうよ
1位
JUJU
また明日...
2位
JUJU
さよならの代わりに
6位
ふくい舞
いくたびの櫻
17位

◎演歌年間リクエストランキング
西方裕之
男なら~平成節~
1位
水森かおり
庄内平野 風の中
3位
氷川きよし
あの娘と野菊と渡し舟
4位
田川寿美
冬の日本海
9位
氷川きよし
情熱のマリアッチ
21位

ブログ村

THEME:邦楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

前田敦子と松野明美、江畑幸子とサバンナ高橋が似てる

AKB48前田敦子
AKB48前田敦子1
AKB48前田敦子2

松野明美
マラソン松野明美1
マラソン松野明美2


女子バレー江畑幸子
女子バレー江畑幸子1
女子バレー江畑幸子2

サバンナ高橋
お笑い芸人サバンナ高橋1
お笑い芸人サバンナ高橋2
ブログ村

THEME:気になる芸能人 | GENRE:アイドル・芸能 | TAGS:

ごめんなさい。

俺は森友嵐士や河村隆一のような歌い方、そしてナルシストっぽいキャラがあまり好きじゃない。



相変わらずの癖の強さ、しかも声が出てない。正直ひどいと思った。


昨日、『奇跡体験!アンビリバボー』を見て、森友さんが病気で声が出なくなっていた事を初めて知った。

「そうだったのか…」 すぐに国歌斉唱の事を思い出した。


森友嵐士「抱きしめていたい」サプライズドキュメンタリーPV完成!

 この「抱きしめていたい」プロモーション・ビデオは、本人には内緒で、企画・監修をつとめた小山薫堂自らが仕掛け人となり撮影(森友は、小山薫堂主催の<東京ショートフィルム・フェスティバル>というダミー試写会に参加するという名目で撮影場所へ)。

 サプライズとして、復活を心から祝福するファン、支え続けた地元の仲間、亀田家などの友人一同が集まり、復活を祝福するサプライズのパーティーを開催、メッセージがスクリーンで流れたあと、「抱きしめていたい」を会場全員で大合唱! その声に押され森友嵐士はステージへ……。当日の様子が感動のドキュメンタリーとなっておさめられているこのPV、必見です!




感動した。
何も知らずに馬鹿にしていた自分を恥じた。
これからは応援したいと思った。


T-BOLAN森友嵐士の国歌斉唱が凄すぎる件
まったくもってテレビ観ないので出遅れてしまったのですが、亀田興毅のタイトルマッチでの国歌斉唱が凄すぎだったようですね。早速YouTubeにアップされてました。かなりヤバいw つか音痴?w ...

復活!元T-BOLAN森友嵐士 歌声を失っていた過去
1999年に解散したバンドT-BOLANのボーカル森友嵐士(44)が10/1放送の「中居正広の金スマ」で復活し解散の裏事情を語った。 ...


ブログ村

THEME:今日の1曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

急にそんな事言われても困る


 だいたい実は男なんて
 甘ったれで情けなくて
 だいたいいつも男なんて
 自分勝手で頭にくる






いつものようにYahoo!急上昇ワードランキングをチェックしていたら、
久しぶりに久宝留理子という名前を見つけた。
いつの間にかSOPHIAメンバーの都啓一さんと結婚していたらしく、
その旦那さんが病気から復帰したというニュースで関連検索されたらしい。

上の曲は「男」という曲で、当時は歌詞が衝撃的だった。
伊秩弘将の曲だったんだなぁ。「あの夏の二人」はカラオケでよく唄う。

カラオケといえば、昔付き合って間もない彼女と、
初めて二人でカラオケに行った時、「男」を熱唱されて


( ゚д゚)←こんな顔になった。


それは今唄う曲ナノカ・・・


久宝留理子も一安心 SOPHIA都が仕事復帰!
久宝留理子さんの夫でロックバンドSOPHIAの都啓一さんが、無事に仕事復帰したそうです。 ...

チェリーパパの どーもキニナル33
久宝留理子の「男」とか、電グルの「N.O.」とか な・な懐かしい・・・今夜はブギー・バックとか鼻血が出るかと思うぐらいど真ん中ですね~ ...


ブログ村

THEME:芸能ニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

津軽が生んだ偉大なロッカーと日本初のラッパー、夢のマッシュアップ

この前、マッシュアップ動画の記事を書いたので、お気に入りの動画を紹介。
原曲を知ってても知らなくても違和感無く聞ける超クオリティ作品。
IKZOのマッシュアップは流行ったから他にもたくさんあるんだけど、やっぱこれだな。
選曲も渋くていいね。







ブログ村

THEME:青森のあれこれ | GENRE:地域情報 | TAGS:

上海万博の運営事務局はオレンジレンジを採用すべきだった

上海万博のPRソングが岡本真夜さんの曲のパクリでは?と騒動になってます。
パクリと言えば昔こんな動画を作りました。



動画を作るのが趣味でニコニコ動画とzoomeに計60本くらいはあげてるかな。
ほとんどがネトゲのプレイ動画なんだけど、たまにMADも作ってます。
その中でマッシュアップという別の曲を重ねたりして1曲にするという手法に興味を持ちました。
マッシュアップについていろいろ調べていたところ、パクリの問題にも興味を持ちました。
重ねるためには似ている曲のほうがやりやすいから、調べているうちに行き着いたんだよね。
まぁいろんな人にパクリ疑惑があるんだけど、オレンジレンジが圧倒的にひどい。
この曲だけではなく、たくさんの曲にパクリ疑惑がある。
チンして簡単に作れるという意味で「電子レンジ」や「アレンジレンジ」などと呼ばれている。
それでマッシュアップの練習も兼ねて、この動画を作りました。
意外と反響があって再生数が1万超えてるけど、コメントを見るとほとんどが信者とアンチの煽りあいです。

上海万博の曲も全部パクるからバレるんだよね。
部分的にパクって、これくらいゴチャ混ぜにしちゃえばバレにくい。
と言っても、バレてるんだけどw

J-POPパクリ&パロディ!?オール白書
パクリ業界の悪いヤツら驚くべき手口の全貌

ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

さよなら feat. 菅原紗由理 / Miss Monday

以前記事にした事もあるジュエリーかまたのCMソングでお馴染みの菅原紗由理さんと
マンデー姐さんが俺に内緒でいつのまにかコラボってた。

さよなら feat. 菅原紗由理 / Miss Monday


曲はしんみりした感じでなかなかいいけど、3月24日発売ってちょっと遅くね?
春の歌ならもう1~2ヶ月早くリリースしたほうが良かったんじゃないかなぁ
と大人の心配をしてみる。


春の歌と言えば、こんなニュースがあった。

桜が満開「春うたランキング」発表
コカ・コーラ ハッピーティーンズクラブに集う10代のユーザーから募った「春うたランキング」の結果が発表された。
「春うた」といえば、桜・卒業・出会い・別れ…、ここでは人気アーティストの「桜」をテーマにした歌が次々ランクインしている。すでに名曲としてスタンダード・ナンバーとなった曲が目立ち、10代の心の中にじっくりと染み入っている様子が見て取れるようだ。

みんなが選んだ春うたランキング
1.ケツメイシ / さくら
2.コブクロ / 桜
3.嵐 / サクラ咲ケ
4.いきものがかり / SAKURA
5.FUNKY MONKEY BABYS / 桜
6.森山直太朗 / さくら
6.レミオロメン / 3月9日 ※同率
8.YUI / CHE.R.RY
9.北乃きい / サクラサク
9.AKB48 / 桜の栞 ※同率


この年代になると「桜坂 / 福山雅治」はもうランク外なのか…。
ひどくジェネレーションギャップを感じた。

と思ったけど、↓を見たら俺はまだまだひよっこだった。
春の歌・春の曲人気投票(スプリングソング・ランキング)
ほとんどの曲がわかるけど、今の10代だと何曲知ってるんだろうか。

つか、最近桜とか春の歌多すぎね?
クリスマスとか春とかシーズンに絡んだ曲はヒットすると毎年使われるから、
当たるとでかいのはわかるんだけど、ちょっと節操が無いような気がするね。


さよなら feat. 菅原紗由理
春の風と匂いに 君を想い出して… 辛くなるほどに大好きだった あの日の「さよなら」の意味が「ありがとう」に変わった 君を忘れないよ ...

「春うたランキング」
春の曲と言えば、この3曲以外、いきものがかりの「花は桜、君は美し」とNEWSの「さくらガール」もすごく好きです。 ...


ブログ村

THEME:独り言 | GENRE:日記 | TAGS:

気のいい母さん、あっちこっち忙しすぎ

土日の午後のテレビは、なぜか特番の再放送や他局の人気番組の録画放送が多い。
ちなみに青森では「笑っていいとも」が、その日の夕方に放送されている。
うちはケーブルテレビでフジ系列も見れるので、昼と夕方と1日に2回も見れて超お得v

っと、話を戻して
俺は「田舎に泊まろう!」をよく見る。
関連記事→異文化交流

テレビ東京系列で通常放送されてる時間帯でも見れるんだけど、
チャンネル権の問題で土曜正午に1~2週遅れで録画放送されるほうを見ている。
関連記事→ハイキッ ハイキッ

この前の土曜もいつものように「田舎に泊まろう!」を見ていた。
民泊希望者はハワイ出身の元大関KONISHIKI。
本人も KONISHIKIオフィシャルブログ KONY ISLAND - 田舎に泊まろう!!で書いてるように
泊めてくれる家が見つからず、体力も限界に近づき、スタッフも収録中止を検討するほどだった。
しかしその後、山田花子風の素朴な感じの優しいおばさんに出会い、なんとか番組も成立した。
よかったよかった。

「田舎に泊まろう!」を見終わり、チャンネルを回していると、
「西川きよし・ヘレンの楽園暮らしinマレーシア」という特番の再放送をやっていた。
(調べたら去年放送されたものらしい)
例に漏れず、俺の好きなタイプの番組だったので、他の事をしながら、その番組をチラ見していた。
すると、老後をマレーシアで暮らす老夫婦3組が登場。


( ゚д゚)!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

なんという事でしょう。



さっき、KONISHIKIを泊めてあげた優しいおばさんがいるではあーりませんか。
田舎の父さんと離婚し、すぐに別の人と結婚してマレーシアに移住とは人生波乱万丈すぎる。
(収録日によっては逆の可能性もあり)

大人ってすごいな。


番組「田舎に泊まろう!」の裏側。やらせは許さない?
最近のテレビ番組はやらせが多い ...

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

ベスト・オブ・ミュージック2009!やっぱり人間椅子

今年の俺的ベスト曲は、1月に発売された2枚組ベスト盤「人間椅子傑作選」に収録された
『鉄格子黙示録(作詞:和嶋慎治/ 作曲:和嶋慎治) 』のフルバージョン。

この曲は、20年前に発売されたメジャーデビューアルバム「人間失格」のオープニング曲。
オープニング曲はインストゥルメンタルにしたかったのか、
歌詞がアルバムのコンセプトに合わなかったのか、
他の事情があったのかわからないけど、そのアルバムではイントロのみの収録になった。
ファンの間では完全盤の発表が待たれていた曲。

人間椅子の曲は転調がかっこいい曲が多い。
この曲もイントロの重苦しい感じから、アップテンポになるところが素晴らしい。
特にギターリフが格好良くてテンション上がる。
こんな素晴らしい曲を20年以上封印しておくなんて、すげーもったいない。
しかも、1983年(高校3年)に作った曲だとか。
わじー恐るべし。

動画探してみたけど、「弾いてみた」しか無かった。


 
11月には新譜「未来浪漫派」も発売された。

現時点で「未来浪漫派」のお気に入り曲は、
輝ける意志(作詞:和嶋慎治/ 作曲:鈴木研一/ 編曲:人間椅子)
赤と黒(作詞:和嶋慎治/ 作曲:和嶋慎治/ 編曲:人間椅子)
冥土喫茶(作詞:鈴木研一/ 作曲:鈴木研一/ 編曲:人間椅子)
悪魔と接吻(作詞:和嶋慎治/ 作曲:和嶋慎治)

『悪魔と接吻』は、タワーレコード予約特典のアルバム未収録音源なんだけど、
残念ながら発売後に知り、手に入れる事はできなかった。
ニコ動で見たら普通にいい曲なんだけど、なんで収録されなかったのかな。
鉄格子黙示録の件といい、こういう未収録の名曲が結構ありそうだ。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは、「ベスト・オブ・ミュージック2009!」です。 2010年まであと数日…。皆さんにとって色んな事があった一年だったと思います。2000年が到来した時からもう10年も経つのかと思うと、時が経つのは本当に早いと思わざるを得ないですねそれでも音楽は�...
トラックバックテーマ 第877回「ベスト・オブ・ミュージック2009!」

ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

2009年M-1グランプリ俺的総評

優勝は、パンクブーブー
今まであまり見た事が無かったけど、ネタ2本とも面白かった。
決勝は満票で断トツの優勝。俺の中でも文句なし。

笑い飯は決勝のネタ「鳥人(とりじん)」が秀逸で審査員も絶賛で紳助は100点出してた。
最終決戦のネタは微妙だったけど、最後の挑戦という事でお情けで優勝もあるかなと思った。

ノンスタイル
漫才のスタイルが確立していて安定してる。
ただ、あまり俺好みではない。
3位と4位は逆かなと思った。
ここ以外は全部、審査員の点数に納得。

ナイツ
ナイツのネタは老若男女に受け入れられ、スタイルも定着してる。
いつでもどこでも平均点が高い。
これからも決勝にはくると思うけど、飛びぬける事は無さそうかなぁ。
今年はトップバッターで運が悪かったね。

ハライチ
名前でピンとこなかったけど、ネタ見たら思い出した。
たたみかけるようなボケとたとえ突っ込みがいつもどおり面白かった。
もう少しボケのチョイスが厳選されてたら最終決戦にいけたかも知れない。

東京ダイナマイト
運動器具のテレビショッピングネタが好きだったなぁ。
今回のネタも面白かったけど、大舞台でやるには地味なネタだったかな。
服装も二人ともスーツでいつもの花が無かったと思う。

モンスターエンジン
手がモンスターになるネタをよく見るけど、さっき見たネタを思い出せない。
その程度の印象か。

南海キャンディーズ
山ちゃんの例え突っ込みは面白いけど、しずちゃんは笑いのレベルが低い。
ブレイク当初はしずちゃんもキャラ的にウケてたけど、
そのシュールな感じも今では見慣れて薄れてしまった。
女優や他の道に進んで、解散したほうがいいんじゃないかな。

ハリセンボン
序盤から春菜が緊張で危うかった。
喧嘩から春菜が泣くという鉄板パターンに持っていく肯定に無理があったと思う。

去年の優勝ノンスタイルはその後の活躍を見ると、完全にオードリーに食われてしまったけど、
パンクブーブーはどうだろね。
ボケはガレッジのゴリ、ツッコミは山崎邦正のまねをする弁護士とルックス的にかぶってる気がする。
ちょっと弱いかなぁ。

2009年M-1王者はパンクブーブー 紳助「楽な審査」と満場一致で完全優勝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000008-oric-ent

 結成10年以内の漫才コンビNo.1を決める『M-1グランプリ2009』が20日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、決勝戦初出場のパンクブーブーが満場一致で優勝した。笑い飯、パンクブーブー、NON STYLEの3組で争われた最終決戦に限っては、大会委員長の島田紳助に「楽な審査」と言わしめ、審査員全票を獲得する完全勝利。史上最多のエントリーとなった4629組を制し、9代目M-1王者の称号と賞金1000万円をつかんだ。

 決勝戦は島田紳助(大会委員長)、松本人志、上沼恵美子、渡辺正行、オール巨人、中田カウスが昨年に続き審査員を担当し、今年はそこに初登場の東国原英夫宮崎県知事が加わり話題を集めた。司会は今田耕司が7年連続、上戸彩が2年連続で務め、敗者復活戦が開催8回目(第1回大会は行われてない)にして初めて当日午後4時より地上波で生放送された。

 今年はナイツ(2年連続2回目)、南海キャンディーズ(4年ぶり3回目)、東京ダイナマイト(5年ぶり2回目)、ハリセンボン(2年ぶり2回目)、笑い飯(8年連続8回目)、ハライチ(初出場)、モンスターエンジン(2年連続2回目)、パンクブーブー(初出場)が先に決勝進出を決め、同日開催された敗者復活戦を勝ち抜いた前年王者・NON STYLEを加えた計9組で1stラウンドが争われた。

 持ち時間4分に全てをぶつけ、最終決戦まで駒を進めたのは笑い飯(1位通過)、パンクブーブー(2位同)、NON STYLE(3位同)。特に笑い飯は1stラウンドで「100点つけたらまずいやろと思ったんですけど『後で困ってもええわ』と思ってつけました」と大会史上初の100点を紳助から獲得したが、最後のネタで“チンポジ”にこだわる下ネタを絡め「あのネタを先にやってたら決勝来てない」と指摘された。

【決勝後写真】紳助「僕や松本は笑い飯に優勝してほしかった」

 昨年度王者にして早々と「2連覇」を宣言し、敗者復活から最終決戦まで勝ち進んで大会を盛り上げたのはNON STYLE。安定感あるネタで審査員を感心させたが、パンクブーブーの爆発力に一歩及ばず。ネタ後には昨年同様、上沼と紳助から「フリートークが下手」と揶揄され、必死に「去年1年間で成長したんです」と訴えた。

 最終決戦は1stラウンド通過順位と正反対に行われ、パンクブーブーは2番手で登場。ネタ後にボケの佐藤哲夫は「やれるだけのことはやった」と安堵の表情を浮かべ、ツッコミの黒瀬純は「チンポジだけには負けたくない」とプライドをみせた。優勝決定の瞬間はともに茫然自失となり、佐藤が「決勝進出が決まったとき3時間泣き続けた相方がなんで泣いてない」と驚き、黒瀬はコメント少なげに心ここにあらずといった感じだった。

 パンクブーブーに対して巨人は「緻密な笑いを追求している」と評価し、紳助が「本当にネタ次第でした。審査としては楽な審査」と2006年のチュートリアル以来となる全票獲得に説得力を持たせた。一方の松本は1stラウンド時から小ボケを連発。出場者のネタには積極的に触れず、最後の最後で「本当にM1って“いいソフト”だなと思いました」と意味深なコメントを残していた。

 年齢、国籍、性別、プロ・アマ、所属事務所を問わずコンビ結成から10年以内なら誰でも出場できるM-1は、一夜にして“人生が変わる”お笑い界最高峰の場として完全に定着。2007年は関西で30.4%、関東で18.6%、昨年は関西で35.0%、関東で23.7%という高視聴率を叩き出し、年々注目度と影響力は増すばかりだ。

【決勝戦順位】
(所属事務所 ※よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 決勝出場回数

1位.パンクブーブー(※) 初出場
 1st Round 651点=2位通過 最終決戦=7票

2位.笑い飯(※) 8年連続8回目 
 1st Round 668点=1位通過 最終決戦=0票

3位.NON STYLE(※) 2年連続2回目(敗者復活組)=前年度王者
 1st Round 641点=3位通過 最終決戦=0票

4位.ナイツ(マセキ芸能社) 2年連続2回目 1st Round 634点

5位.ハライチ(ワタナベエンターテインメント) 初出場 1st Round 628点

6位.東京ダイナマイト(※) 5年ぶり2回目 1st Round 614点

7位.モンスターエンジン(※) 2年連続2回目 1st Round 610点

8位.南海キャンディーズ(※) 4年ぶり3回目 1st Round 607点

9位.ハリセンボン(※) 2年ぶり2回目 1st Round 595点



M-1グランプリ
うーん残念…知らない芸人が戴冠しましたかw ...

M-1グランプリ2009
M-1グランプリ2009、見ましたよ~。いやぁ、どの組も面白かった。注目していたナイツは残念ながら4位で ...

パンクブーブー最高!(M-1グランプリ2009)
いやぁ,今日はおもろかった.(ネタバレごめんね)1stラウンドのネタから最終決戦まで,俺はパンクブーブーが一番好きだった ...


ブログ村

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY
MANAGEMENT