PROFILE

俺

Author:俺
青森県青森市在住。「あなたB型でしょ?」とよく聞かれます。そうですが何か問題でも??

VAPE PROFILE
全ての記事を見る
管理画面

TEMPLATES

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

oiraseに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
SEARCH
COMMENTS+TRACKBACK
Comments<>+-
Trackback <> + -
ARCHIVE
RSS FEED
Twitter
FC2拍手RANKING

国民の生活が第一

国民の機嫌を取って選挙に勝つという自身の政治家としての生活を守る事が第一

中途半端に省略して、微妙に長い党名にするぐらいなら、全部入れた方が潔かったのにな。


ブログ村

THEME:小沢一郎 | GENRE:政治・経済 | TAGS:

国歌斉唱に反対が理解できない


橋下氏、記者にブチ切れ 国歌起立斉唱条例めぐり「何も分かってない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000532-san-pol
 大阪市で学校行事の国歌斉唱時に教職員の起立斉唱を義務づける条例が制定されたことをめぐり、8日、条例について橋下徹市長に質問した記者に、市長が激怒する一幕があった。
 質問したのは民放テレビ局の女性記者。橋下市長の登庁時の囲み取材で、国歌斉唱を命じる市教委の職務命令の経緯について事実関係を誤った記者に対し「勉強不足で取材不足。事実も何も知らない。何も分かっていない」と批判した。
 さらに、民間出身で橋下市長と旧知だった大阪府立和泉高(岸和田市)の中原徹校長が、国歌斉唱の際、教職員の口元の動きをチェックして斉唱を確認したことについて記者が問うと、「報道が誤った情報を伝えるから中原校長が社会的に大変な状況になっている。とんちんかんな記者がいろんなことを報道するから」と声を荒らげ、「(記者の会社に)社歌はあるのか。(社歌がないから)こんな記者になっちゃう」と憤りを隠せない様子で、20分以上問答を繰り返した。


日本国民だから日本の国歌を歌う。
どこに反対する理由があるのだろう。

学校やスポーツの式典など、世界中いたる所で国歌は歌われている。
他国の国歌を歌わせられたりする事はない。
その国の国民として自分の国の国歌を歌う。
至極自然である。

口元チェックはやりすぎではないですか?

んなもんされるほうが悪い。
条例で定められて教育委員会から教師に対して歌うように命令が出てるなら尚更。
法律・条例・校則、社会にはいろいろなルールがあると思うけど、教師がそれを破ってどうするよ。
日本国民として、また社会人として、生徒の模範になるように定められたルールを守って歌うべき。
歌わないのは職務怠慢以外のなにものでもない。

歌ってるかチェックされるなんて、教師として恥じるべき。
そんな事を生徒の前で校長にさせんなよ。

国歌斉唱を教師に強制する事を子供たちにどう説明するのですか?
わかりやすく説明してください。


その学校の生徒だから、その学校の校歌を歌う。
その国の国民だから、その国の国歌を歌う。
単純明快である。
子供がこれに対して疑問を持つだろうか。
これ以上わかりやすい説明はない。

俺には全く理解不能。

君が代の歌詞に問題を感じてるなら、新しい国歌を作る運動や署名活動でもしたほうがいい。
そのほうがよっぽど建設的で、生徒にも誰に対してでも恥ずかしくない。
気に入らないから歌わないとか、こどもか。

2600年も続く皇室。現在まで続いている皇統としては世界最古。
過去にはいろいろあったかも知れない。
でも、これはもう文化財みたいなもんで、世界中から認知されリスペクトもされてる。
日本は、伝統文化と新しい文化が共存している稀有な国と云われるけど、
天皇や皇室ってのは、その日本の伝統文化における最たるものだと思うんだよね。

中国の掲示板とか見ると、日本のほうが中国文化(主に唐時代あたり)を残していると書かれてる。
日本の伝統文化や京都なんかを見るとそう思うらしい。
中国は王朝が変わるたびに破壊され、何も残っていないと嘆き、日本を羨ましがっている。

日本でも戦国時代に代表されるように争いが多かった時代もいくつかあるけど、いつの時代も天皇は別格で守られてきたから、伝統が保たれてると思うんだよね。変わるところは変わっても、残すところは残す。そういう伝統を大事にする精神性が、今の日本を築き上げてきたと思うんだ。

ただ、俺はどちらかと言うと右寄りな考え方が多いけど、アホみたいに天皇陛下万歳ってわけではない。
今となっては世界に誇れる伝統なんだから、大事にするべきだって事を言いたい。

海外の反応 敵兵を救助せよ!駆逐艦 雷(いかづち)の決断!(スラバヤ沖海戦)
駆逐艦雷(いかづち)は、吹雪型(特型)の23番艦。
1942年3月1日、スラバヤ沖海戦で英重巡洋艦「エクセター」、英駆逐艦「エンカウンター」、米駆逐艦「ポープ」を撃沈した。
3月2日、工藤俊作駆逐艦長(海軍中佐)の号令のもと、戦闘海域で機関停止の上で、総員により英駆逐艦エンカウンターと米駆逐艦ポープの乗組員422名の救助を行った。
1944年4月13日、船団護衛中にグアム島の西で米潜水艦の雷撃を受け沈没。全員が戦死した。


この動画に次のようなコメントがあった。

アメリカ合衆国(27歳)
アメリカから日本へ尊敬をこめて。私の祖父は日本を嫌ってはいませんでした。
彼は、両国とも正しいと信じ行動した。単にそういう事に過ぎないんだと語っていました。


靖国に反対してる人も俺的には理解できないんだよね。
日本のために戦って死んだ人達を、日本国内で祀り、日本人が参拝する事の何が悪いのか。
先人に感謝できないなら、日本から出て行けよ。
我慢して日本にいる必要はない。

ま、戦争について書くと長くなっちゃうからまた別の機会にするけど、
こういう人達は当時の世界情勢や日本が掲げた理念と開戦までの行動をよく調べてほしいね。

ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

俺らは放射能まみれかっ!

雪遊びイベント中止に=「放射性物質心配」の声―青森の630キロ無駄に・沖縄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000087-san-soci
 那覇市と海上自衛隊第5航空群(同市)は21日、23日に予定していた子ども向け雪遊びのイベントを中止すると発表した。雪は同航空群が青森県十和田市から搬送したが、沖縄県に自主避難している父母らから、「放射性物質が含まれているのでは」と懸念する声が相次いだためという。イベントは2004年度から続く恒例行事で、中止は初めてという。
 イベント用の雪は約630キロ。八戸航空基地(青森県八戸市)の訓練に参加した隊員らが16日、十和田市内で集めてP3C哨戒機で運んだ。搬送時と到着時の2回、放射線量を計測した結果、過去の平常値と同じ水準だったという。
 一方、那覇市には2月中旬ごろから、東日本大震災後に自主避難してきた人たちから、会場となる児童館や市に対し、中止を求める声が10件程度寄せられた。市は20日、児童館で説明会を開催。集まった約20人の父母らに対し、放射線量の測定結果を伝え、危険性はないとして開催への理解を求めた。
 しかし、参加者からは「雪に含まれた放射能が溶けて空気中に拡散するのでは」「放射能汚染を避けるため沖縄に避難している。少しでも放射能が測定されているなら中止してほしい」などの声が上がった。


630kgって、人間サイズの雪だるま5~6個くらいかな。
それくらいで、雪に含まれた放射能が溶けて空気中に拡散するとか言っちゃうのか。
ま、気持ちはわかるけどね…。

サルでもわかる速報 : 世界で最も雪が降る都市・青森市
http://blog.livedoor.jp/sarusoku/archives/4994080.html

降雪量

青森市の雪景色1

青森市の雪景色2

青森市の雪景色3

夏の柳町通り
青森市中心部・柳町通り(夏)

冬の柳町通り
青森市中心部・柳町通り(冬)

ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

誰でも元少年

光市母子殺害事件裁判

光市母子殺害事件 年齢で死刑回避せず 最年少、18歳と1カ月
 18歳1カ月と最高裁が把握する限り、最も若い犯行時年齢で被告の死刑が確定する光市母子殺害事件。最高裁は20日の差し戻し上告審判決で、少年でも残虐な犯行を起こせば厳罰で臨む姿勢を改めて示したといえる。裁判員裁判でも既に少年に死刑が言い渡されており、年齢が死刑回避の決定的な要因とならないことを印象づけた。


山口・光の母子殺害:差し戻し上告審 元少年の死刑確定へ 最年少「18歳30日」
 山口県光市で99年に母子を殺害したとして殺人や強姦(ごうかん)致死罪などに問われた当時18歳の元少年(30)の差し戻し上告審判決で、最高裁第1小法廷(金築誠志(かねつきせいし)裁判長)は20日、被告側の上告を棄却した。小法廷は「何ら落ち度のない被害者らの尊厳を踏みにじり、生命を奪い去った犯行は冷酷、残虐で非人間的。遺族の被害感情もしゅん烈を極めている」と述べた。無期懲役を破棄して死刑を言い渡した広島高裁の差し戻し控訴審判決が確定する。


この裁判は、18歳と1ヶ月というところに焦点が向けられてるんだけど、なんだか疑問なんだよね。
まぁこの事件に限らないんだけど、元少年という呼び方にも抵抗がある。

法律だから、きっちりラインを決めないといけないのは理解できる。
でも、年齢による線引きが絶対では無いと思うんだよね。
仮に17歳と12ヶ月だったら、少年法の適用になって死刑はない。
少年は更生の可能性が高いと考えられてるから、このように保護されてる。
もっと極端に言うと、18歳の誕生日と誕生日前日では、違う法律が適用される。

実際に生活していて、その1日にどれだけ違いがあるかね。
1日前は更正の可能性が高くて、1日後は低いなんてありえない。

例えば、明日20歳の誕生日を迎える人が、たばこ吸ってるのをおまわりさんに見つかったとする。
警官A「おまえ、明日で二十歳か。仕方ない反省してるみたいだし見逃してやる。ただし明日まで吸うなよ」
警官B「おまえ、明日で二十歳か。でも、法律は法律だから、観念しろ」

こんな軽犯罪であれば、Aみたいな人間味のある警官もいいと思うし、Bのようにきっちりやるのも、どっちでもいい。でも、殺人とか重大事件に関しては、年齢は判断基準くらいに留めておいて、年齢が絶対ではないもっと柔軟な裁決が必要だと思うんだよね。
ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

111

2女性遺体 姉妹と確認 札幌のマンション
 札幌市白石区のマンションの居室で20日、遺体で見つかった40代とみられる女性2人は、道警のその後の調べで、この部屋に住む無職佐野湖末枝(こずえ)さん(42)と恵さん(40)の姉妹と確認された。
 札幌白石署によると、司法解剖の結果、佐野さんは昨年12月下旬~1月上旬に脳内血腫による病死、恵さんは1月上旬~同中旬に凍死したとみられる。


姉の携帯電話の発信記録に『111』に何度もかけた形跡があったらしい。
知的障害を持つ妹さんが、姉が急死した後に『110』や『119』のつもりでかけたんだろね。
『111』って、調べてみたら回線テストに使う番号らしくて、かけて繋がって、
切った後に、正常に受信できるかテストするために、自動で向こうからもかかってくるらしい。

無言の電話に助けを求め、諦めて切った後に電話が鳴り、また助けを求めて…。
その姿を想像したら、本当に痛ましくて悲しい。

今は、ネット検索で一文字間違っても、「もしかして○○」などと、正確な情報へ導いてくれる。
110番とか、非常時に使う番号だけでいいから、押し間違えそうな近い番号は空けておいて、
たとえ押し間違えても、音声アナウンスで誘導とかしてくれるようにできないもんかな。
携帯電話自体にそんな機能があってもいいね。
例えば、110番に近い番号を3回かけたら、音声と画面表示で正確な番号を案内とかさ。

ま、今は「ゴキブリ退治して!」とか非常識な110番も多いみたいだし、
自首してもいたずらだと思われて追い返されたりするような世の中だから、
警察に繋がったとしても何の保証も無いわけだけど、この姉妹の件は切なすぎるよ。
ブログ村

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース | TAGS:

広島原爆と福島原発事故 - 放射性物質の放出量の比較

TOKIOはいいね。
特にファンってわけじゃないけど、俺の中で好感度は高い。

TOKIO山口、DASH村復興へ…現地入りしヒマワリで土壌再生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000001-dal-ent

DASH村再生計画は山口の提案で6月から活動を開始。
 「もうDASH村には戻れないかなって、正直なところ…思っていた」‐。声を震わせた山口の目から大粒の涙が流れ落ちた。10年以上通ったDASH村と、家族のような愛情で接してくれた浪江町の人々への思いが胸を熱くした。

 村は今も高い放射線値を示しているが、山口は震災直後から「村に行くのは自分がやりたい。復興させたい」とスタッフに直訴した。「危険?そんなことを言ってたらこういう仕事はできない。いつかDASH村に僕らが戻り、みんなが自分の家に戻る。そのためにいろんなことをやって発信していきたい」と復興への思いから率先して現地へと足を運んだ。

 3月11日のあの東日本大震災当日、城島茂(40)と共にDASH村で被災しただけに、復興への気持ちは強い。TOKIOの“復興リーダー”山口は、「次も僕が行きます。責任を持って発信し、DASH村を取り戻す」と力強く誓っていた。

---- この記事に対する一部コメント ----

◎被災地を忘れる(風化)させていくようなどうでもいいお笑い番組やバラエティーや朝鮮人TV局よりも被災地の方々と寄り添って、復興まで応援・支援出来るような番組が日本人の私は見たいし、応援したいです。
もっとこんな番組つくって欲しい!有料の被災地ボランティア詐欺するうじTVには反省して欲しい。

◎城島と山口はDASH村が忙しいからドラマなど他の仕事のオファーを受けない。
他の仕事のオファーがないからDASH村に出てる訳では決してない。とにかく安心して見れる番組のひとつ。

◎無理やり感動させようとするどっかの番組とは大違いだ。DASH村なら24時間観続けられる。

◎ヒマワリの種を村にまき、土壌を再生させる。DASH村らしくていいね。山口頑張れよ!

◎TOKIOは男っぽくていいな!頑張ってほしい。政治家見習え!

◎DASH村は、大人が見ても楽しいる企画がたくさんあった。
地域の人や、年配の人を見習う姿勢も、感心できた。復旧を祈りたい。

◎誰もが躊躇する計画的避難区域での作業…頭が下がります。山口さんの思いは全国にきっと伝わるはず。
私も応援したいです。必ず復興できるよう祈っています。

◎嬉しくて涙がでました。正直DAHS村は番組からも諦められていると思っていました…福島県民です。
浪江町民ではないけれど放射線の影響で私達の生活は変わり無かった頃を取り戻したいともがいています。
山口君ありがとうございます。私も諦めません。

原爆を落とされた広島だって、今はいたって平和な土地じゃないですか。
それに粘り強いのは日本人の長所です。必ず復興させましょう。


んで、この記事とコメントを見て、今回の原発事故と広島の原爆の規模の比較が気になって、調べてみたら丁度いいタイミングで最新の記事があがってた。


東京新聞|TOKYO Web (2011年8月25日 07時08分)
福島第一放出セシウム137 広島原爆168個分

 政府が、東京電力福島第一原発の1~3号機事故と、一九四五年の広島への原爆投下で、それぞれ大気中に飛散した放射性物質の核種ごとの試算値をまとめ、衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会に提出していたことが分かった。半減期が約三十年と長く、食品や土壌への深刻な汚染を引き起こすセシウム137の放出量を単純比較すると、福島第一原発からの放出量は広島原爆168.5個分に相当する。

 セシウム137の放出量は、福島第一原発1~3号機が15000テラベクレル(テラは一兆)、広島原爆が89テラベクレル。このほかの主な核種では、福島事故で大量に飛散したヨウ素131(半減期約八日)は、福島が160000テラベクレル、広島が63000テラベクレルで、福島は広島原爆約2.5個分。半減期が約二十八年と長く、内部被ばくの原因となるストロンチウム90が、福島が140テラベクレル、広島が58テラベクレルで、広島原爆約2.4個分となる。

 ただ、政府は特別委に対し、福島事故と広島原爆との比較自体には「原子爆弾は爆風、熱線、中性子線を放出し、大量の殺傷、破壊に至らしめるもの。放射性物質の放出量で単純に比較することは合理的ではない」と否定的な考えを示している。


たしかに単純に比較はできないだろうし、放射性物質とか放射線量とか被曝量とか
言われても全くピンとこないんだけど、この数値って本当に大丈夫なのか・・・?

震災後の報道だと、チェルノブイリや広島の原爆に比べたら大した事ないみたいな
楽観的な記事も結構見た気がするんだけど、このレベルで今の対応で大丈夫なのか・・・?

暴走する原発 チェルノブイリから福島へこれから起こる本当のこと

ブログ村

THEME:地震・災害対策 | GENRE:ライフ | TAGS:

韓流ブームについて

高岡蒼甫とふかわりょうの発言が話題になってる。

高岡蒼甫が韓流ブームに苦言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000017-rbb-ent
 俳優の高岡蒼甫が、Twitterで国内における韓流ブームを非難し、話題となっている。

 高岡は23日、「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」とツイート。この「8」とは、平日の昼に韓流ドラマを放送するなどしているフジテレビを指していると思われる。

 その後も「ここはどこの国だよって感じ。気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!」「TV局の韓国おし無理。 けーPOP、てめーの国でやれ」などとツイート。今後の活動を心配する声に対しては「影響出るなら辞めるよ。そんなんで干されたら所詮そんな世界って事でしょ」と応じ、その後も持論を展開した。


その後、事務所を解雇される。

高岡蒼甫の今回の発言については同調する部分はあるけど、
本人には変な噂がたくさんあるし、語調もDQNっぽいから好きではない。
グローバルな観点ではなく、自分の事を中心に考えた意見が多い気がする。
突発的で発言に一貫性が無く浅い印象。

李忠成「韓国で在日差別を受けていた」日本に帰化した理由

 2011アジアカップ決勝豪州戦の延長後半4分にDF長友佑都の左クロスを左足ダイレクトでゴールした李忠成(通名は大山忠成、韓国語名はイ・チュンソン)。西東京市で焼肉店を営む在日韓国人の4世として生まれ、07年2月に日本国籍を取得。
 2004年にU-19韓国代表候補に招集されたが、韓国語がうまくなく、言葉の壁からU-19韓国代表には選ばれなかった。さらに、在日韓国人をさげすむ「パンチョッパリ(半日本人)」という悪口まで耳にし、祖国の冷たい扱いにショックを受けた。これを契機に将来の日本代表入りを希望して帰化を決意。
 日本に帰化をしようとしたら親戚から猛反対され帰化を迷っていたが、母親から「親戚中から縁を切られても私たちはいいから自分の思うようにしなさい」と言われたことで帰化を決意した。


在日韓国人は、兵役にもつかず、日本政府に保護されて、
甘い汁ばかり吸ってるとか、韓国人からも嫌われてるらしいから、
李のケースと同様に最初は親韓だったけど、事実を知って嫌韓になったか。

もしくは、生粋の日本人なのにちょっと親韓発言したら、
執拗に在日の噂を流されて、その反動で嫌韓になってしまったか。

どっちかだろうね。


★高岡蒼甫の過去の噂

【映画】『パッチギ!』の高岡蒼佑「韓国に対し、日本は卑劣なように思える」と韓国で語る

 スターニュースとのインタビューで「韓国人の彼女と付き合ったこともあるし、韓国人の友達も多い。日本で韓国人が受けている差別についてもよく知っている。 これらの友人を代弁するため、どうしてもこの映画に出たかった」と話した。

 高岡蒼佑は学生時代、仲のよかった韓国人の友達がキムチの臭いのために変な目で見られ、 堂々と韓服(ハンボク/韓国の伝統衣装)を着ることができないことにいつも胸を痛めていたとし、 高岡自身は韓国料理やキムチ、マッコリが大好きだと強調した。

 また、最近日本の教科書問題や独島問題など韓日両国の微妙な問題についても若者らしく堂々と意見を述べた。

 高岡は「個人的には日本という国はあまり好きではない。韓国に対し、日本は卑劣なように思える。 日本政府は正しい情報を国民に伝えるよう願う」と語った。

 最後に、14日のホワイトデーにプレゼントを贈るガールフレンドがいるかとの質問に「いる。でも キャンディーの代わりに韓国からキムチを買おうかと思っている」と笑った。


改名してんだね。

金 剛弘(キム ガンホン)日本名・金村剛弘(かねむら たかひろ)と高岡蒼甫と宮崎あおいと広末涼子についての記事


そういえば、広末も言動がおかしな時期あったな。

高岡蒼甫がおかしくなってしまった理由が明らかに 「ネトウヨから在日認定を受けて毎日苦しんだ」

 韓流ブーム批判、事務所退社と今まさに渦中の人といえる高岡蒼甫がブログを更新。 『事実に基づく真相』と題し、これまでの数年間に渡る苦しみ、マスコミ嫌いになった経緯、 そして今回の騒動の発端を赤裸々に語っている。

 『事実に基づく真相』と題されたこのブログは、今回の騒動の顛末や意図を伝えるためだけに復活させたものと思われる。 冒頭からして、「この際だから始めて話します。パッチギを撮り終えた暫く後に自分は自殺を図った」と衝撃的な内容。 さらに、「反日思想のレッテルを貼られ」「彼女とのことが公になり 反日からの流れで再度叩かれ否定をしても執拗に書き立てられ」 「本当の事が理解されないもどかしさから鬱状態も再発」 「ありもしない暴力団だらけの結婚式などと書かれ新たなレッテルを貼られるように」 「次の難敵はパニック障害」「妻にも会社にも無理を言って海外に逃げた」と、 しばらくはこれまでの苦しみを吐露する内容が続く。


まぁ、この人に関してはあまり興味がない。


次にふかわりょうの発言について

ふかわりょうが韓流報道について「テレビは完全に終わった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000018-scn-ent
 芸人のふかわりょうが韓流報道について自身のラジオ番組『ROCKETMAN SHOW!!(ロケットマン・ショー)』にて苦言していたのでそちらを紹介したい。番組内で「ある局」と念を押した上で次のように発言した。

 「公共の電波を用いて私腹を肥やすようなことは違反だと思うんですね。例えば自分の曲を毎回フルコーラスでかけてますが、それとどう違うのかと。それは単純に量の問題だと思うんですよ。日本はそういったブレーキを掛ける機関が働いていないんです。やっぱりテレビは時代を映す物ではないなと思った。完全に終わったなと思いました」と現在のテレビのありかたに述べた。この意見は瞬く間にネット上に広まり、これに賛同する者がでてきた。

 中にはふかわりょうの芸人生命まで心配する者まで現れ、高岡蒼甫同様に言論弾圧されるのかと心配されている。





流し聴きしたから、詳細は違ってるかもしれないけど、ふかわの発言はこんな感じ。

たとえば、私がカフェを開店しました。

①親戚のブログやってる子にお願いして
「ここのカフェ、どのメニューも美味しくてオススメだよぉ」と書いてもらう。
これはセーフ?アウト?

②人気ブロガーをたくさん抱えてる企業?にお金を払って、
うちのカフェをオススメする記事をたくさん書いてもらう。
これはセーフ?アウト?

ふかわの見解
どっちもアウトだけど、①のようにお金が絡まず、親族や友人が好意でやってくれるのはグレーかな。

②は真っ黒。
人気ブロガーにお金を払って書いてもらう事自体は問題ない。
見る人がそれが広告と認識できるものなら。
しかし、プライベートを切り売りし、まるで実体験のように伝えるのは詐欺だろと。


②はアメブロ芸能人とかがよくやってる手法だよね

なぜ芸能人はペニーオークションで落札できるのか?

■何が起きたのか?
昨日、いつものようにペニーオークション関連の話題を探っていると、気になるものを見つけた。
アメーバブログ(アメブロ)でオフィシャルブログを開設している複数の芸能人のオフィシャルブログで「友だちに教えてもらったオークションで××を、たった×××円で落札できました!そのオークションはこちら→http://xxxxxx」のような日記が書かれていたのだ。

■なぜペニーオークションを紹介するのか?
あえて指摘する必要もないだろうし、この記事を読んでいる人も予想しているだろうが、これは十中八九、広告だ。落札なんてしていない。こう言った広告はPay Per Post(PPP)やステルスマーケティングと呼ばれる。「こんな感じに記事を書いて、URL貼ってくれたら×万円お支払いしますよー」と代理店が芸能人ブロガーにすりよってくるわけだ。


ペニーオークションを紹介したアメブロ芸能人の日記の魚拓リンクまとめ・削除された「ほしのあきブログ」も見れます
ペニーオークションを紹介した「ほしのあきブログ」の魚拓リンク
2010年12月27日(月)「プラズマクラスター♪をオークションでゲット」

2012年12月12日続報
ペニーオークション詐欺 タレント「落札」うそ
 インターネットのペニーオークションサイトの運営者らが商品を落札できない仕組みにして、参加者から入札手数料を詐取したとされる事件で、バラエティー番組などに出演する人気女性タレント(35)が自身のブログに、このサイトで商品を落札したと紹介していたことがわかった。タレント側は京都、大阪両府警に対し「落札はうそで、知人から30万円をもらってブログに載せた」と説明。

 捜査関係者らによると、タレントが紹介していたのは2010年12月27日のブログ。「オークションでゲット」とのタイトルで、商品に顔を寄せてほほ笑む写真を載せ、「空気清浄機が欲しかったので、お友達から教えてもらったワールドオークションってサイトでお買いものしてみたよ」と記していた。

 この商品の当時の市場価格は4万5000円~7万円だったが、「1080円で落札したの」と書き、サイトのアドレスを張り付けた上で、「よかったら見てみてね」としていた。

 しかし、サイトには自動的に入札を繰り返す「ボット」というコンピューターのプログラムが仕組まれており、両府警が調べたところ、商品のほとんどはボットが落札し、参加者が競り落とせたのは全商品のわずか1~2%だった。


んで、本題。
ふかわ曰く、この手法はテレビでも行われてる。

企業がテレビ局にお金を払って特定の何かを放送してもらう。
この仕組みはCM(コマーシャル)という名前で誰でも知ってる。
「このお茶を飲んでから体の調子がいいんですよ」とか、
誰がどんな表現をしようと、それは広告として認識してるから、
鵜呑みにする事は無く判断できる。

ただし、それがCMではなく、番組内だったらどうだろう。
テレビショッピングなら、全編CMみたいなもんだから問題無いと思うけど、
普通の番組で、「今、K-POPが大人気です」とか「韓流ドラマがブームです」とか、
それほど流行ってもいないのに毎日特集してもらう。
もしくはそのものを放送する。

これは前述の②と変わらない。


■各局の1ヶ月の韓流ドラマ放送時間
フ ジ:40時間
TBS:20時間
TV東京:12時間
NHK:4時間

ふかわは言葉を選んで発言してるから、俺的に解釈すると
フジTVは、誰かの利益のために、もしくは誰かからお金をもらって韓流の番組を放送し、
あたかもそれがブームになってるかのように視聴者を煽ってる。

フジは外国(韓国?)の資本が多いらしいしね。

俺はポリシーを持って生きてるから、簡単に人の意見に左右される事は無いけど、
ブームは「起こる」ものではなく、誰かの利益の為に「作る」ものになってしまってる。
ま、視聴者が洗脳されて、結果的にブームになるわけだけど。

fukawa.jpg


高岡に マジで反論 してやろう
『今日の川柳』韓流に それほど ふかは 感じない 追記注)ここでの「ふか」とは、「付加」、「負荷」、「不可」のこと。どれでも結構ですので、お好きな言葉を、お選び下さいwww ...


ブログ村

THEME:韓国ドラマ | GENRE:テレビ・ラジオ | TAGS:

いまさら「2位じゃダメなんでしょうか?」について

どんな分野でも1位を目指して競争してきた結果が今の日本なんだよ。
それを否定するのは、先人の努力と成長を否定する事になり、これ以上の発展も望めない。

アントニオ猪木も言ってます。
橋本「時は来た」(蝶野が笑いこらえる)


二位じゃ駄目なんですか?駄目なんです!の日の丸コラージュ


蓮舫氏「優勝すごい」でツイッター炎上
<SUNSPO.COM - 社会>

 蓮舫前行政刷新相(43)が18日早朝、「なでしこジャパン」の女子W杯優勝をうけて「なでしこJapan、優勝!!すごいです。」とツイッターに書き込んだところ、多くの批判する意見が書き込まれた。

 行政刷新相時代に、スポーツ振興費などを仕分けた過去があるだけに、ツイッターには「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けられたなでしこジャパン。給料は0円~10万円の極貧生活」「蓮舫議員の夏のボーナス614万円」「あなたが言える立場ですか?スポーツ振興を仕分けした本人が白々しい」など非難ごうごう。

 さらには「えっ?1番駄目なんでしょ?どうして喜ぶの?白々しいわ!」「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けして、外国人献金をガッツリ頂いているあなたに『ジャパンおめでとう』とは死んでも言って欲しくありません」などキツイ言葉が続いた。


役所絡みの予算は無駄が多すぎるし、俺は事業仕分け自体には賛成だけど、
必要なものか不必要なものかは、もっと精査してほしいね。
ブログ村

THEME:なでしこジャパン | GENRE:スポーツ | TAGS:

横読み

前回の記事で縦読みを仕込んでいて思い出した。

日本は昔から縦書きの文化だった。
上から下に読み、改行により左の行へ。

 店 商 木 鈴

昔の看板などで見かける逆読みもこの仕組み。
横長の看板で文字を下に連ねるスペースが無いために
1文字ずつ改行するとこのようになる。

最近は左から右へ横書きする事が多いから、
右から左に読むのは違和感あるよね。

逆読みを見かけるのは、古い写真とか看板だから、
雰囲気ですぐに逆読みに気づく事ができるんだけど、
俺がいい加減にしろって思うのは車両等の側面の逆読み。

進行方向から読ませたいのか、前面のほうから読ませるタイプがある。
電車のように長くて全体が把握できない物や、道路の右側に「交」「通」「安」「全」等、
1文字ずつ距離を置いて設置するような看板は、まだ理解できるけど、
普通の自動車で進行方向を意識した逆読みは必要か?

まず動いてる車の文字なんて見ない。
ほとんどが信号等で停止してる時だと思う。
よって進行方向は関係ない。

仮に動いてる車の文字を読むとしても、
動いてる車の文章を認識するためには、
車輛全体が視界に入るくらいの距離が無ければ難しい。
と言う事は、進行方向なんか意識せず、
一般的な左から右のほうが読みやすい。

 橋 高 の 肉

「にくのたかはし」ならまだ読めるけど、

 田 村 の 木 材

「ざいもくのむらた」だったら、
「たむらのもくざい?」とか紛らわしい事になる。

左から読むことに違和感を感じる人はいないけど、
右から読むことに違和感を感じる人は多いはず。
そろそろやめたほうがいいと思うよ。
ブログ村

THEME:思うこと | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

松本復興相の問題発言

今の最後の言葉はオフレコです。書いたらもうその社は終わりだから
その場にいたマスコミ各社の記者に対して報道しないように釘を指したが、TBS系列の地元テレビ局・TBC東北放送は「書いたらその社は終わり」という最後の発言も含めて放送した。


<岩手県庁での達増拓也知事との会談>
岩手県知事は民主党出身で松本復興相の後輩という間柄というのもあり、
また松本氏の人柄を考えて玄関でお出迎えをした。

俺九州の人間だから、東北が何市がどこの県とか分からんのよ。
俺なんかちゃんとアイデアもっているだろ。
ずっとこの仕事やっているから、ずっと指示しているから。
国は今、進んだことやっているから、まずそこに付いてこないと。
知恵出したところは助けますけど、知恵出さないやつは助けない、そのくらいの気持ちを持って。
だから昨日、宮古市の山本(市長)にも言ったけど、
もうアレがほしいコレがほしいはダメだぞ、知恵出せよ、という話をした。
あれ俺の弟みたいなものだから。甘えるなと言った。

<宮城県庁での村井嘉浩知事との会談>
玄関での出迎えは無く、松本復興相を応接室に通してから、
3分後くらい(定刻)に村井知事が入室。
入室後すぐに握手を求めたが松本復興相は拒否。

今、後から(村井氏が)入ってきたけど、お客さんが入ってくる時は、自分が入ってからお客さん呼べ。
いいか。長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ。分かった? しっかりやれよ。
最後の言葉はオフレコです、いいですか、みなさん。書いたらその社は終わりですからね。

<その後の村井嘉浩宮城県知事の定例記者会見>
松本復興相が発言したことに対し、「国と地方は対等なパートナー。
命令口調ではなくお互いの立場を尊重した方がいいのでは」と苦言を呈した。
あの会談を見た被災者の皆さんは、本当に国と県、市町が協力して手をつないで対応してくれるか、
不安に思われたかもしれないと懸念を示した。
松本氏が応接室で待たされたことに不快感を示したことについては
「応接室にお招きし、定時に私が入った。社会通念上は正しい接遇だったと思う」と強調。
「駄目だというなら『松本大臣バージョン』の気を配った接遇をしたい」と皮肉った。

ちなみに松本復興相の出身である福岡の県庁に問い合わせたところ、
通常は応接室に通してから知事を呼ぶそうで大臣であろうが関係ない。
玄関口に出迎える事も無いそうです。


<その後の松本復興相の謝罪会見>
わたしは、九州の人間ですけん、ちょっと語気が荒かったりして、
結果として被災者の皆さんを傷つけたということであれば、おわびを申し上げたいと思っております。
わたしはちょっとB型で、短絡的なところがあって、さっき女房からも電話がありましたし、
反省しなければならないと思っています。

この発言により、九州人やB型の人から更に反感を買う。

まず、上から目線の命令口調がよくない。
宮城県知事が遅刻したならまだしも、公務スケジュールの中で定時に来てるのに、
接客に不満?観光かよ。
大臣になったからって、そんなにちやほやもてなされたいのかね。
もしも相手が石原都知事や橋本府知事でも、この人は同じことをしただろうか。
どうも、地方だからといって馬鹿にされてるようにしか思えない。
しかも謝罪内容が、九州出身だから。B型だから。まるで反省していない。
こんな人が震災復興の国のトップだなんて、被災者は不安で仕方がないと思う。

はっきり言って、今の政治は足の引っ張り合いばかりで、誰がやっても同じだと思ってる。
政権交代やトップを引きずり落とす事ばかり考えてないで、トップに協力して政治をしろと。
スキャンダルも、「政治家は政治がきちんとできれば別に私生活はどうでもいいんじゃね?」と
冷めた目で見てるけど、この人は論外だわ。

政権を担う政党は、政治に対する評価として国民が決める事。
政権政党の粗探しをして評価を下げるのが野党の仕事ではない。
法案や政治の内容に対して真っ当なケチをつけて、国民に評価されて政権をとれるように政治をしろ。
あと、政権政党も自分達が決めた代表に協力しないでどうする。
誰がやっても変わり映えしないんだから、代表を蹴落とす事ばかり考えてないで、
まずは一丸となってやってみろよ。
小沢はいつまで裏番長でいる気なんだ?
影響力が強いなら表に出てこい。
ブログ村

THEME:震災救援・復興 | GENRE:政治・経済 | TAGS:

人気記事TOP10

VAPE

PICK UP
NEW ENTRY